詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験…志望校が決まらない

レス8
    (トピ主0
    😣
    ひと
    中3、高校受験を控えた娘の母です。
    もうこんな時期で、来週に三者面談もありますが、志望校を迷っています。
    もちろん、娘の希望が1番とはわかって
    いるのですが、その肝心の娘が決められないのです…。

娘は美術が好きで、将来は芸術やデザイン系の大学を希望しています。
    二つの高校で迷っており、A高校は美術部の活動が活発で、高校見学時の部活の印象もとても良く、娘が志望する大学への進学実績もあります。通学も楽です。ですが偏差値が高く、娘の学力点ではおそらく合格が難しいため、受験するなら推薦を…と考えているようです(でも内申点も推薦基準ギリギリ、美術系のコンクールで全国大会入賞歴があり、本人はそれを強みとしたいよう….)

B高校は娘の学力点、内申点ともになんとか合格圏内で、学校自体の印象は良いようです。ただ、美術部はA高校の美術部のほうが楽しそうと…。通うのも電車とバスを乗り継ぎです。大学進学率もそこそこありますが、娘の第一希望の大学への進学実績は今のところ無さそうです。

たしかにA高の部活は楽しそうですが、無理に実力以上の高校を受けて、万が一合格できても勉強についていけず、結局大学進学も上手くいかないのでは、それならB高で頑張って上位を目指した方が良いのでは、そしてダメ元で推薦を受けるとしたら、万が一のための一般受験の勉強と両立させられるか…と悩んでいます。、A高の推薦を受け、ダメなら一般でB高を受けるか、そもそも受かる可能性が低そうなA高の推薦はやめて、一般でB高に絞るか、決断ができないようです。

長くなってすみません。みなさんがもしこの子の親なら、どんなアドバイスをしますか??
    三者面談では、親子で話し合った結果を担任が確認するだけで、相談は受けないと言われています…。

ランキング

レス

うーむ

🙂
    はら
    美大卒です。

娘さんも美術部に入ること志望しているのですか?美大目指す人たちで美術部だった人って、本当にごく僅かですよ。
    高二くらいになれば美術系の予備校に通って、そこでデッサンの基礎から学ぶケースがほとんどです。予備校には、部活では会えないレベルの子がゴロゴロいますからね。
    部活動と美大受験は分けて考えた方が良いという事です。

美術系目指すなら内申よりも、実力(美術的な意味の)と受験勉強の方が大事だと思います。
    進学実績なんて関係なくて、本人の努力ですよ。

私が親なら、惹かれる方を受ける事を薦めます。あとは娘さんの性格によりますね。
    打たれ強いならAを受けて頑張れ!ダメなら、一般でいこうと背中押します。

合格か不合格か、だけです

🙂
    LH
    受験というものは合格できるかできないか、それだけです。

それ以外のこと、
    もしも能力以上の学校に入って勉強についていけなかったら?とか
    部活が入ってみたら思ってたのと違った、とか
    その先の大学に本当に入れるのか、気が変わって全く別の進路を目指すことになるかも、
    全部同列の不確定要素です。
    まずは目の前のハードルを超えて合格を勝ち取れるか取れないか、それが一番のポイント。

いくら夢があっても、高校に合格しなければ部活も大学も語れないんですよ。

だからまずは合格を目指す。

チャレンジしたいならすればいい。
    その代わり落ちた時は滑り止めに行く、だから滑り止めも真剣に選ばせる。

アラサーの息子が二人いますがそうやって進路は自分で決めさせました。
    私が口出ししたのは金銭的に国公立にとお願いしたこと、行くと決めたらきっちり卒業が条件だから行きたくないような学校は受験するな、だけです。

先々を見据えることは大事です。
    そして誰だって第一志望に受かりたい。

でもまずは目の前のハードルを一つずつですよ。

美大音大

🙂
    まるむし
    それらを目指す子は高校で、部活(美術部やら吹奏楽部やら)なんて、やってなかったと思います。
    放課後はそれぞれの先生についてレッスン、レッスンの日々でしたね。

私の周りで、美大音大(宝塚も)行った子達は、殆どそうだったと記憶しています。
    部活は所謂、趣味の域…なのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

A高、がんばってみたらどうですか

🙂
    くじら
    学校は、行きたい所に行くのが一番ですよ。
    安定志向でB校にしたところで、結果楽しくなければ何にもなりません。

内申がギリ足りているのでしたら、当日点頑張ればいけるんじゃないですかね。全国大会への入賞実績はすごいですね! 他にもちらほら内申が加点される要素があればなお良いですね。
    まだ11月半ばなので、今から難関校向けの問題集なりなんなり(塾に通っているなら塾に相談。通っていないなら学校の先生に相談)がっつりやって対策をして、入試受けましょうよ。

入った後の心配は合格してからしましょう。入りたい動機がきちんとあるんですもの。人生最初のがんばりどころかもしれませんので、背中を押してあげて。合格目指してがんばろうよ!って言ってあげたら良いと思います。

うちの子はどうしても入りたい学校だったため、頑張って偏差値を上げて入学しました。当初は順当というか、成績は半分よりやや下の方でしたけどその後「入りたくて入った学校、楽しい!」といって頑張りまして、今はかなり成績上げてきています。
    入学できるということは、レベル的には合っているということなので、あとは本人の努力次第な所があります。進学校なので学習スピードは速いし難しいしテストも多いけど、ヒーヒー言いながらも楽しそうに、結構なんとかしてます。きっとお子さんも頑張れますよ。

A高を本命にしてチャレンジできるよう、併願校選びをきちんと整えてあげたらいいんじゃないかな。
    後悔しませんように。

美術は

🙂
    しま
    美術は基本一人でするものですので、個人の美大進学に関して、高校の進学実績はあまり関係ないと思います。私の母校でもたまーに美大進学者が出ますが、その学校で特別な指導や活動があるわけではありません。一人でも色々見て学んだり制作を続ける等はできると思います。
    しかし部活を楽しむのは良いことだし、通学も楽とのことで、もし勉強も好きならこれからがんばってもいいわけで、後悔しないように推薦を受けてみてもいいかもですね。

本人の希望優先かな

🙂
    まおまお
    お子さん本人が行きたいところを受験するのがいちばん良いと思います。
    ウチの高1の子の場合、地元にある県内でも有数の公立進学校が第一希望でした。
    推薦して頂ける成績ではなかったので、一般受験でした。
    塾の12月の模試結果がC判定でしたが、教科担当してくれる先生が子どもの志望校の卒業生で志望大学の現役学生で「自分もギリギリまでD判定だったけど諦めずに頑張って合格できた」と聞き、大丈夫よ!と励まして、なんとか合格しました。
    現在は、成績は上がったり下がったりですが、部活や塾をこなしつつ、体育祭の役員をしたり、秋からは生徒会に入ったり、忙しくも楽しく過ごしています。
    自分の人生振り返っても、高校生活って大事だなと思うので、好きな高校に行けて楽しく過ごせてるみたいで良かったと思います。
    推薦だとあまり時間ないかもしれませんが、大丈夫!合格できる!と心から暗示をかけて、前を向いて、最後の1分まで諦めずに頑張ってほしいです。

美術系予備校へ通いますか?

🙂
    チュン夫
    10年くらい前に美大の絵画系を卒業した女性知人がいます。

知人は首都圏私立の中高一貫校に通い、高校時代は美術系予備校で必死に絵の勉強・練習をしていました。

それでも1~2浪し、ようやく都内に2~3ある私立有名美大の一つに入学しました。

国立の美術系大学は、高校で凄く頑張った程度では絶対に受からないそうで。(これが音大なら3歳から毎日ピアノを練習して「才能がある」と言われるレベルの人との競争)

予備校の費用も画材用品費も、かなり高いとか。画材の価格は描いている絵画で変わるようです。学費を出す親は大変だったようです。

美大で必死に絵画の勉強をしても「絵画」での就職先はほぼなく、フリーで絵を描きながらアルバイトで生活する卒業生も多いそうです。

知人は専門の「絵画」ほどは勉強してない「イラスト系」で零細企業に就職し、その後転職。イラスト・デザイン・編集やWEB作成の仕事をしています。

別途(かなり偏差値が低い)地方私立芸術大学の教員を知っています。そういった大学ならほぼ入れそうですが、勉強しない学生も多いみたい。卒業しても「芸術分野で」まともに就職できる人はとても少ないそうです。(一般事務や就職浪人になるらしい)

就職はイラスト・デザインなら需要もあるし、WEB・ホームページはこれからも需要は増えるはず。美術系の一般的な就職先はそういった職種のようです。

こんな話を他からも聞いて「現実」だと思うなら、それを元に娘さんと相談してください。

推薦でも1回はA高にチャレンジすれば、不合格でも納得できるかもしれません。入学できても、美術部で楽しんで、美術系予備校通いもするのか。

美術部と予備校の両立が無理そうなら、B高で予備校に通ったほうが良いかもしれません。

まず、娘さんが志望している美術系大学へ入学するには、美術系の予備校へ通う必要があるかどうかでしょう。

第一志望でいいと思います。

🙂
    みやん
    A校推薦。B校一般受験が一番しっくりきますね。
    妥協する理由もいまいちです。

どうしてA校に行ったら、勉強についていけず、志望大学にも行けないかも。
    反対にB校に行ったら、勉強頑張って上位にいけるかも。

A校に行ったら、マイナスなことが起こるに違いない。
    B校の方が、プラスなことの方が多いと思う。
    この思考は何かな?意味が分かりませんけども。

どちらも不確定要素なんだから、逆なことも全然ありえます。

うちは模試で偏差値59くらい。県立進学校(偏差値64)を受検して、
    落ちたら推薦の滑り止め私立大付属校(55)でした。
    第一志望では偏差値58県立高校と上記のチャレンジ校とで子どもは悩んでいましたが、きちんと本人が決めました。

幸い県立に合格頂いて、実力以上のチャレンジ校だったけど別に勉強も遅れることはありません。本人は常に危機感を持ち勉強も頑張って、高校生活を楽しんでいます。受験はチャレンジして良かったと子どもは言ってます。

高校進学あるあるですけど、
    実力よりも上の高校に行ったら、ついて行けなくなる。
    逆にランクを落とした高校に入学したら油断して思うように上位が取れずに、
    周りと歩幅を合わせてしまいみる間に落ちて行く子もいます。
    これは実際にいました。大学受験も失敗してました。

今の時点で先の未来などは誰にも分かりません。
    そういうことも良く聞くよね。という話だけで、合格して入学してみるまでは、
    そういう想像自体が無駄だし、意味がありません。
    そもそも娘さんに当てはまるかどうかも分からないのです。
    結局は本人次第。

私だったらA校推薦。B校一般。これで決めちゃいなさい。と言いますね。
    後は勉強頑張って。
    親が出来ることなんて、ほぼありません。

てか、B校一般で確実に決められますか?
    最悪の滑り止めは考えているのかな?そっちの方が心配ですけどね。