詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者の毎日の飲酒

レス5
    (トピ主1
    😣
    お酒は適量で。
    ヘルス
    初めまして。
    親戚の現在の状況について、今後出来ることは何か、ご経験のある方にお知恵をお借りしたくトピを上げさせて頂きます。
    タイトルのように70歳になる二人暮らしの夫婦ですが、毎日、食前食後にお酒を飲んでいます。私から見ていても適正量とは思えず、叔母は先日、飲酒後に転倒し頭蓋内出血を起こしたとのこと。幸い、大事には至らず通院のみで今も治療中のようですが、飲酒は辞めていません。3年程前までは、呂律が回らなくなるまで飲んでいましたが、最近はすぐ眠くなるようで、その状態までにはなりませんが、翌日はお酒が残りだるい?のか、必要最低限の家事をこなす以外は常に横になっており、家も片づいていません。
    叔父は、まだ仕事を現役でバリバリこなしていますが、19時以降、ビールに始まり23時か0時に就寝するまで、ひたすら飲みつづけています。2人ともに、あまり会話するでもなく、1人の時も一緒にいる時も、ただただテレビを見ています。たまに酔って話しだすと、2人とも何十回となく繰り返されてきた同じ話をします。
    このままでは、また叔母が怪我をすることになると、お酒を辞めるよう話すも双方聞く耳を持ちません。叔父は叔母に、飲むのを辞めろと言うが、隠れて飲むし言うこときかないからと、向き合う気はないようです。
    私は全く飲酒をしないため、気持ちがなかなか理解してあげられずに伝え方が悪いのか、それでは家にお酒を置かないように一緒に断酒を、と進めるも、自分の飲酒は叔母には関係ない(影響しない)という考えのようで、どこか他人事のように思っているような印象です。
    ちょくちょく覗きに行ける距離でもなく、また私も仕事と子育てをしながら日々、2人を気にかけられるでもないため、悩んでおります。

ランキング

レス

小さな親切大きなお世話

🙂
    サラ
    子どもを育てている世代なら健康を優先もわかりますが、70歳なんですよね?好きにさせてあげましょうよ。
    好きなお酒を我慢して何年か長生きするより、好きなだけ飲んで死にたいと思っているのではないでしょうか。

正しいか間違っているかと言えば間違っているかもしれないけど、子どもじゃないんですから自己責任でいいのではないかと思います。
    ちなみに私はお酒は飲みませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今更止められないでしょう。

うの花
    そもそも健康意識が高い人は、自分の体に悪い事はしません。

お酒を生きがいとして生きて何十年でしょうから、今更止められないでしょう。
    体もあちこち悪いはずなんです。
    でも止められないのです。

お酒が無いと生きられないのだから、周りが何言っても無駄です。
    何かがあればそれは自己責任です。

酒に溺れて40〜60代で命を亡くした友人、親戚3人います。
    本人は好き放題したのだから、ある意味幸せな人生だったのではと思いますよ。

お返事ありがとうございます。

😢
    お酒は適量で。
    サラ様、うの花様に頂いたレスを見まして、確かに今更…そうだなぁとしみじみ思いました。
    私もどこかで分かってはいたものの、このまま放っておくのは酷いことをしているような気がして、また、何かあった時に対応を求められたら…突然のお別れになってしまったら…と不安に思う気持ちがありましたが、もう仕方がないと考えられるようになってきました。
    うの花様は、若くしてお酒のために身近で亡くなられた方が3人もいらっしゃるのですね。お酒には勝てませんね。

何故叔父叔母の面倒みてるの?

🙂
    生き物の世話係
    親戚でも、叔父叔母なんて面倒見る必要無いですよね。
    両親ならいざ知らず。

ほっておけばいいですよ。
    トピ主さんがいちいち気をもむ必要は無いです。

それに、もう歳なのだから好きにさせてあげたらいかがでしょうか。

それが叔父叔母の人生

🙂
    ひろしたけし
    トピ主さんがなぜそこまで叔父叔母を気に掛けるのかよく分かりません(事情により?)けど、
    飲んで転倒して怪我しても飲酒を止めないとなると、それはもうその人の考え方なわけで
    それを変えさせることなんて出来ませんよ。

飲んだら(酔ったら)転倒する、怪我する、、、だから控えるまたは禁酒・断酒するって
    いう思考回路ではないんだしもうどうしようもないと思いますよ。

叔父さんは飲み続けるんですか、、、
    確かに危険ですね。おそらくもう肝臓とか膵臓あたりに疾患があると思います。
    それでもお酒を止めないっていうのは、もうその人自身の問題ですね。

まだ現役で仕事されているとのことですけど、アルコールが抜けないままの運転だとか、
    飲んで運転するとかして事故を起こしたとしてもそれは叔父の問題。
    運転することはないにしても職場や仕事の相手に酒臭い状態で失敗しても
    それも叔父の責任。

お酒を止めないなら止めないでいいんじゃないですか?
    飲んで失敗してたとしても関係ない態度でいればいいのです。

それと、、、「お酒をやめる」って「止める」であって「辞める」では
    ないですよね?