詳細検索

• ホーム
    • 考え方が違った…(痩せてる人について)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考え方が違った…(痩せてる人について)

レス54
    (トピ主1
    🙂
    まや
    私の友人に痩せててすごくスタイルが良い子がいます。ダイエットとかトレーニングとかしてるのか聞いても何もしてないと。いつもたくさん食べるのに痩せてます。痩せの大食いってやつなんだろうな、羨ましい体質だなと思ってました。
    この前、小腹が減ったときにちょっと食べるお菓子を買いたいと思って、彼女と一緒にコンビニに寄ったのですが、彼女は小腹が減ってるのに何も食べませんでした。「食べるもの探すのがめんどくさい、何が食べたいかわからないから食べたくない」と……。
    私は、小腹が減ったら、ちょっとしたお菓子とかを買ってしまいます。「小腹減った=何か食べたい」なのですが、彼女は違うみたいです。小腹が減っても我慢できるの?って聞いたら、「我慢っていう感覚じゃなくて、食べたくない」らしいです。小腹が減ってるのに食べたくない??

痩せてる人って考え方自体が違うんだー…と思いました……。衝撃だったので、思わず吐き出してしまいました。小腹が減っても食べたくないっていう感覚ってあるんでしょうか。いまいち理解ができてません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むしろ最近は遺伝のほうが大きいとわかってきている段階

🙂
    はいじ
    あのねえ、それはたまたま彼女の気質や体質なだけです。
    私は大食い有名人タイプで、運動部の男子学生みたいに食べても太らない。
    いろいろタイプが分かれるだけで、元の体質が大きいです。
    私の場合は昔から背中が熱いとよく言われますが、褐色脂肪細胞という痩せやすい細胞が大人になっても減らない人は肩甲骨当たりが熱いそうです。
    それ以外にも医学機関から発表されている、痩せやすい体質の項目にあてはまります。
    運動神経なんかも遺伝子である程度決まってしまうのと同じように、同じものを食べても太りやすさは遺伝子などで決まるところも大きいようです。

レスします

😱
    すず
    思い出したのは、昔アルバイト先での事。
    おやつタイムがあり、少し何かをつまみました。
    でもある方だけは、お菓子を食べているのを見たことがありませんでした。
    間食しないのです。口がきれいとも言いますね。
    その方は痩せておられました。

間食が無いと、3食に何を食べるかだけなので、管理しやすいのかもしれないですよね。

例えばダイエットする時、口にした物全てを書き出す。
    結構、間食していますよ。思い出せない位に。

間食は必ずしも悪くないですが、本当にお腹が空いている時にのみ有効でしょうね。

お友だちは習慣なんでしょうね。間食しない。
    うちも夫が間食しないですよ。
    ジュース一杯でも、飴一個でもダメらしいです。
    食事が美味しくなくなるそうですよ。
    体型はなんとか維持している方だと思いますよ。

私は間食する派ですが、最近少し痩せたいので、なるべく間食ものは買わない方向で買い物しています。

結構大きいと思います。間食のカロリー。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たぶん痩せている方

🙂
    40代ランナー
    BMI18.5ないので痩せている方でいいですか?
    たぶん考え方にもいろいろだと思います。
    私は食べても太らない体質ではないです。出産前60kgまでいきました。今は出産前の体重と一緒です。
    運動習慣がずっとあり食べたら動く、という方です。
    あと3食食べないです。いい歳なので不要だと思うので。
    時間で、ではなくおなかが空いたら食べるようにしたいのですが会社勤めのため
    昼食はその時間に食べます。夕食はほとんど食べません。
    私は小腹が空いたら食べますがただダラダラ食べません。職場でもおやつはほとんど食べないです。
    よくおなかを凹ませる方法とか痩せる方法とか聞かれますが、そういう方は大抵食べています。
    3食きっちり食べるしカロリー高いものも夜食べています。
    そこじゃないかなといつも思いますが・・。
    瘦せている人にもいろいろです。

食習慣だと思う

🙂
    すもも
    その友達は間食する習慣がそもそもないのだと思う。
    小腹が減った=お腹すいた=食べたい
    じゃなく
    小腹が減った=満腹ではない=空腹を待つ
    みたいな感じゃないかな。

「小腹がへった」の感覚は大体同じでも、その結果どうするかは個人差があると思う。

私も小腹は減りますが、あまり間食はしないです。中途半端に食べると食事に差し支えるから。つまり、空腹状態で食事したい。そのほうが美味しく食べられる、そういう理由です。

痩せていても大食いの人はいますから個人差でしょうね。
    ただ太っている人は、ほぼ全員間食好きな印象です。

減ってなかった

🙂
    ヤセる思い
    というか、その彼女が「小腹が減った」と言った訳ではないのでは?

主さんが小腹減ったと言って、
    それに、ソダネーとか適当に合わせたのでは?

あと、たびたび何か食べたくなるのは、何か満たされないものがあるから(ストレスを簡単に解消するのに食べている)かと思いますし、食事で栄養が足りていないからという場合もありますよ。

きっと普段の食事内容も違うと思いますよ。(意識していなくても、親譲りで)

空腹と食欲が繋がっていない人もいますよ

🙂
    今は昔
    おなかがへった、だからといって食欲があるわけではない人もいます。
    私も昔はそうでした。
    甘いものなどは好きでしたが、間食などはあまりしませんでしたね。
    食べたくないというか、欲しいと思えなかったので。
    なので痩せていましたよ。
    今思えば食事に対する意欲というか願望がそこまで強くなかったんだと思います。
    それよりも、寝たい、本を読みたい、○○したいという別の欲求のほうが強くて、その時間を削ってしまう食事については後回しでした。
    今は空腹を感じる→食べたい、につながってしまったので、それなりに太りましたが(笑)

我慢してません

🙂
    soramame
    身長170cm体重は46キロ位が学生の頃から全く変わりません。
    体質なのでしょうね。食べる量も極端に少ないと思います。食べなくても平気です(逆に食べ過ぎると不快)
    大体周囲の皆様に心配されます(でも大丈夫です)
    1日1食半位の感じです(昼1・夜0・5人前)
    間食も苦手です
    でも急に背が伸び過ぎたらしく骨が弱いようなのである程度は食べないとダメだとは思っていますが、何せ食欲が湧きません(泣) 後、ちょっと冷え性です

美味しいレストランに行くとやっと1人前食べられるので誰かに作ってもらう美味しいお料理が好きです。

わかる気がする

🙂
    マロンパイ
    その時の気分で食べたいものがなければ無理に買わない。
    私もたまにあります。
    小腹が空いて気分転換にコンビニに行っても、何でもいいわけではなく、食べたいものがないなら買いません。食べたいものがない中からムリやり選ぶのもめんどうなんです。
    そこまでして食べなくてもいいかで終わりです。

分かる気がする。

🙂
    佳歩
    >小腹が減っても食べたくないっていう感覚ってあるんでしょうか。

私の場合、食べたくないのは、後で太って後悔したくないからです。
    自分の中での区切りというか、ルールみたいな感じかな。
    間食は基本的にしないと決めているので、小腹が空いても食べたくないと思えます。

間食以外でも自然と無意識に食事内容とか量とかコントロールしている気がします。
    沢山食べないと胃も小さくなるので、空腹度合いも変わってくるし。
    我慢、という意識は全くないですね。

その友人の気持ちすごく良く分かる。

🙂
    オディール
    痩せてます。努力してます。40代です。

お腹が空いても、食べたいものしか食べたくないのです。
    ストライクゾーンはとても狭く、タイミングも大事です。なので、お腹空いてコンビニに入っても、食べたいものがなければ、とりあえず何か買うという行為はしません。
    お腹空いてるけど、何が買いたいか分からなくなってしまう状態はそんな具合です。
    しょうもないもの(今食べたいものではないもの)にカロリー摂取したくないのです。
    その行為をするくらいなら、食べずに空腹でいようという事です。

まずいと分かってるものを、仕方なく食べるのも嫌です。なので料理上手いです。
    料理が出来ると味付けのからくりや、
    コスパの判断も厳しくなり、自分で作れないもの、もしくは買った方がおいしいものなどだけにお金を出す様になります。

普段から体にいいものしか食べないとかいう訳ではなく、食べ放題のスイーツに行くと、そんなに痩せてるのに?と言われる程食べます。

でも、それを普段からやってないだけです。
    毎日ドーナツは食べないけど
    今日はドーナツ食べよう!となったら食べたいだけ食べる。我慢しない。

その分普段は筋トレに運動かかさないです。
    砂糖入りの飲み物はおやつとしてカウントします。
    痩せるコツを聞いてくる人は、
    お腹空いてないけど、時間になったらお昼ご飯を食べないといけないと思い込んでいる様に思います。お腹がすごく空いてないなら食べないという選択肢があるのです。
    すごく空腹を感じたなら、食べたいものだけを吟味して食べ、1日3食はすでに食べ過ぎているある自覚を持つ。

でもそんなこんな言うと周りからうっとうしがられるので、そんなにドーナツ食べてるのに痩せてていいな〜と言われても黙って笑ってごまかすのが定番です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示