詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴力(親から受けた心の傷)

レス5
    (トピ主0
    😭
    みやこ
    子供
    初めて投稿させていただきます。

私の両親はカナリ厳しく、昔の人なので怒られる時はよく、髪の毛を引っ張られ叩かれたり、ほっぺたを引っ叩かれたり、お尻が真っ赤に腫れるくらい叩かれたりしました。
    なので、自分の子供には手をあげないって決めており、現在4歳9ヶ月の女の子を育てています。勿論叱る事はありますが、手を挙げることも一切した事ないですし、娘にも人を叩いたり蹴ったりする事はいけない事と散々言ってきました。

数ヶ月前に、私が叱ると娘が叩いてきたので激しく叱り、その時は泣いて謝ってきたので許しました。が、今日 仕事が忙しく、娘を保育園から連れて帰ってきて、夕食の用意を早めにして、頭も痛かったので横になって少しウトウトしてたら、娘が私を呼んでたらしく すぐに起きることができませんでした。すると、頭に鋭い痛みが走って目が覚めると、娘が私の髪の毛を力一杯引っ張り『ママ、おきてよぉー!!!』と叫びながら、背中も殴られました。

これにはビックリしたのと、親から暴力を受け育ったことがフラッシュバックの様に思い出されて、娘が怖くなって激しく叱り飛ばし、違う部屋に逃げてきました。娘は泣きじゃくりながら何度も謝っていましたが、しばらくは許せそうにありません。

こう言う時ってどうしたら良いのでしょうか

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    昔は親が叩いて躾けるというのはどこの家庭でもありました。
    そして今回娘さんの件とはそれと何ら関係がありません。
    貴方は確かにフラッシュバックしたのかもしれませんが、関連付けるから話がややこしくなるんです。

まずは貴方が落ち着いて。

娘さんの躾は今後も根気よく継続していってください。
    時代と共に”叩くのはよくない”という風潮ですから、貴方の躾のスタンスは間違っていないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パニックになっただけでは?

🙂
    通りすがり
    えーっと横になる前にお子さんに体調不良で寝ることは伝えてますよね?
    そうであっても呼んで起きないと大人でもパニックになりますよ。
    パニックになったら必死に起こすでしょ。
    冷静にママは体調不良で起き上がれないだけだからそっとしておこうって4歳児はなりませんよね??
    怖いなら仕方がないけど早い内にママが起きなくて不安だったんだよね、とかフォローできる?
    なんか子供を育てられるくらい心が回復してるようにはみえない。
    小児科か精神科に相談できない?
    大丈夫かなあ。

いや、許さないと

🙂
    匿名
    ちゃんと謝ってるんだから許さないでいつまでも怒ってるのは精神的な暴力でしょ。

物理的な暴力だけではないです。

あなたが怖くなったのは娘さんのせいではなく、親のせいなのだから、娘がしたこと以上の反応で怒るのは(こうなると叱るではなく怒るです)、子供に良くないです。

どうしたらって髪の毛は引っ張ってはダメと話して、ママも怒りすぎてごめんねって抱きしめて仲直りでしょう。

あなたの心の傷は娘さんには何もないことは理解して、必要ならカウンセリングへ。難しいならノートに「今日、娘に髪を引っ張られてフラッシュバックして辛かった」など自分の気持ちを書き出すだけでも落ち着きやすいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貴方の悲しみを癒やして

🙂
    悲しみに負けないで
    子供が親を叩いて意志表示をしようとすることと、

主さんの親が貴方を暴力を使って、しつけようとした事とは
    全く違います。

一緒にしてはいけません。

ご主人はいらっしゃいませんか?もっと子育てに介入してもらった方がよさそうです。

それに保健師さんにも話を聞いて貰いましょう。

第三者を入れないと、4歳の子供が髪を引っ張ったり、親を叩いて意志表示することはあって、それは主さん親の暴力とは全く違いことだと理解できなさそうだと感じます。

>娘が怖くなって激しく叱り飛ばし、違う部屋に逃げてきました。娘は泣きじゃくりながら何度も謝っていましたが、しばらくは許せそうにありません。

これは、娘さんを親の代わりにして怒りをぶつけていますね。

主さんが、怒りたい、許せないのは主さんの親御さんですよ。カウンセリングにも通いましょう。

怒りの裏には悲しみがかくれています。主さんは、親に暴力を奮われて悲しかったですね。凄く、凄く。

>数ヶ月前に、私が叱ると娘が叩いてきたので激しく叱り、その時は泣いて謝ってきたので許しました。

たぶんですが、叱るを越えて怖がらせていると思います。それは心への暴力です。同じ目線なり、優しく教えるのです。繰り返し。

4歳の子が親を叩く(殴られたとの表現が合うものではないです)のは甘えもあります。外で誰かを叩いた訳でもありませんよね。

主さをんは娘さんを抱きしめたり、優しく頭を撫でたり、優しい言葉をかけていますか?
    (プラスのストローク)

子供は、親からの関わりを求めるとき、
    一番反応がある行動をしたりします。それがマイナスな関わりでも。

早くカウンセリングを受けて、自身が抱える悲しみを解消して下さい。

娘さんに影響が出ています。
    悲しみを娘さんの子育てに反映させないで下さい。娘さんが悲しみます。

辛かったですね

🙂
    大丈夫
    そんな中、暴力連鎖しないようによく頑張っておられると思います。暴力を返さないで別室に逃げたのは良かったと思いますよ。

私は保育士であり、一児の母ですが、4歳は反抗期なので、手が出ることもあるかもしれません。でもまだ、相手の体や心の痛みまでは分かりません。相手が泣いてから、とんでもない事をしたと気づくけれど、それでも咄嗟に手が出てしまうこともあります。

できれば、落ち着いたら、出来るだけ早く話をしてみてください。トピ主さんの体や心の痛みについて、それからママを起こしたい時は、髪を引っ張らずに〜して欲しいと代替案を与えてください。心配ならパパを呼んでとか。
    時間が経てば経つほど、子供はその時の気持ちを忘れ、また同じことをしてしまうかもしれません。

過剰な叱責も暴力と同じです。体は傷つかなくても、心は傷付きます。叱責に暴力で返すのは、娘さんが言い返せないからだと思います。できれば、どうして叩いてしまったのか話を聞いてあげて、ママは叩かれたらすごく悲しくなるし怒ってしまう。今度は叩かずにこうしてねと教えておくといいと思います。