詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に素っ気なくなりました

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ブラシ
    ひと
    30代男性です。
    職場のパート主婦の方が突然素っ気なくなりました。誰とでも明るく話す方なのですが、私にだけ妙に態度が冷たく、以前はよく話しかけてくれていたのに最近は全くです。

心当たりとしては、彼女が家事をサボっている話をしていた時に昨日も夜ご飯お弁当でサボっちゃった、と言ったので「楽ばっかりしてますね」と相槌をうった時に顔色が少し変わった気がします。

失礼だったでしょうか?皆さんなら避けるほどの事ですか?
    上記の事でそこまで冷たくなるかな?と感じるので違うかもしれません。
    直接聞いてみた方がよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないない

🙂
    あんこ
    ›「楽ばっかりしてますね」と相槌をうった

まぁ、それでしょうね。

前からチョイチョイ無神経な発言はしていません?

していなくても、嫌だな。

すみません、僕失礼なこと言いましたよね。結婚もしていないので、家事のこととかよく分からなかったし、コミュ力不足で、、とかね。

›「楽ばっかりしてますね」と相槌をうった

ないわ〜

「仕事もして、家事もしているんですから頭が下がるなぁ」

ぐらい言える人なら、誰か紹介してもらえる人材に昇格!

楽ばっか?

亭主でもなし

また、失礼なこと言われるかもなのにワザワザ仲良くしてあげる理由もないですからね。謝るか、諦めて

想像ですが

21美
    家事に手抜きをしている自覚があるものの、ネタにしてスルーしたい。
    しかしトピ主さんに『楽〝ばっかり〟してますね』と言われたことで、〝いつも〟楽していると思ってるんだ、と感じて、不快だった…といったところかな、と。
    些細な違いですが「楽してますね~」だと、そこまでの対応にはならなかったのかも。
    仕事ですから、パート主婦に話しかけられなくても差し支えない気もしますが、気になるなら軽く聞いてみたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パートと家事をやったこともないくせに

スパイス
    あなた、パートと家事を同時にやったことあるの?
    私もないけど、大変だと思います。
    一人暮らしで仕事と家の事をするのとは違うんですよ。
    家族の健康を考えて献立や買い出しをし、余った食材のことも考えないといけない。
    「楽ばっかり」なんて言えません。

例えばあなたが「仕事中にコンビニにジュースを買いに行った」と言ったとして。
    高校なり大学を卒業してすぐに結婚してずっと専業主婦で仕事をしたこともない女性があなたに「楽ばっかりしてるね。ちゃんと働いてるの?」と言ったら「働いたこともないのに」とイラッとしませんか。
    あなたが言ったことはこれと同じです。
    自分が経験したことないことに口出しをしたんです。
    これで発言者を避けるかどうかはその人次第です。
    あなたが「避けるほどではない」と思ったとしても、ある人は「そんなことを言うやつとは顔も見たくない」と言うかもしれない。

そのパートさんがあなたのその発言であなたを避けているかどうかは分からない。
    でも、その発言がきっかけだったとして、パートさん以外の人に「避けるほどのことですか?」
    と聞くことに何の意味もない。

避けられるほどの失言ではないと思っているようだから、今のままでいいじゃないですか。

レスします

🙂
    ミライ
    原因となる出来事に心当たりがあるのに「失礼だったでしょうか?」とは重症ですよ!
    その女性に謝ったほうがいいです。
    許してもらえるかはわかりませんが。

トピ主さん、友人少ないでしょ。
    社会経験も乏しいはず。
    もっといろいろな人と関わって、コミュニケーション能力を身に付けてください。
    何よりご自身のために。
    社会で孤立しますよ。

そんなことで怒る?

🙂
    冬美
    だったら面倒くさいわ〜。
    自分から「サボっちゃった」って言ってるくせに、そうですね、的に返されたら怒るとか。しかも相槌程度でしょ?「私もう若くないから〜」に「まぁ、そうですね」で返したら、本気で機嫌悪くなるおばさんあるあるかもしれませんけど。

家事サボりの話題で独身の人に「楽ばっかりしてますね」って言われても、「ばっかりじゃないわよ!(笑)そんな時もあるの!」で済みますけどねー。

気になるなら「この間は失礼なこと言ってすみませんでした」と謝っておけば?その後も向こうの態度は変わらないかもしれないけど、けじめとしてはお互いの気も済むでしょう。

私はそれぐらいで…という気持かな

🙂
    じろう
    あなたが30歳で、相手の方の年齢にもよるのかもしれませんが…。
    ばっかりというのが少しきつくは感じます。たまには楽したいですよね〜とかだと良かったのかもしれませんが、ばっかりと言われると、たまたまサボったのに、いつもやってると誤解されてしまったような感じでバツが悪いし。でも、たまたまサボったのにそう言われたら、でもいつもはしっかりやってますよーと私なら返して終わる話のような。それからそっけなくなるほどの事でもなさそう。
    コピ主様が気にしておられるので、謝ってもいいとは思いますが、謝るほどの事でもないような気が率直にしました。

ばっかり

🙂
    ぷ~にゃんパン
    「楽してますね」と「楽ばっかりしてますね」って意味全然違いますよ。
    楽ばっかりは侮辱しているかな。

パートさんはたまたま前日の夕食を作るが面倒になり、お弁当にした。
    毎日サボっているのでしょうか?
    ずっと家事をやってないのでしょうか?それトピ主さんによくわかりますね。

たまたま1日のこと、楽ばっかりと言ってしまったのですよ。

普段から主婦なのに、家事はお子さんにさせているって言うなら 楽ばかりしてますねと言えますが、たまたま1日だけのことなら、別に楽ばかりしているわけではないですよ。

パートの仕事をしながら家事もする状態なのですよ。トピ主さんならできますか
    365日、仕事をしながら家事出来ますか?

たまにサボってもいいじゃない。考えられなくなったってもいいと思うよ。

楽ばっかりはちょっと侮辱的な言い方かな。
    言うなら「たまにはいいのではないでしょうか」では?

でもそう思ったんでしょ?

🎶
    はあ。。。
    其れが理由か分かりませんが、まあありえそうですね。

其の女性にしてみたら楽しちゃったのは承知なのですよ。
    でも其れに同意は要らない。
    「そりゃ、主婦と仕事兼用ですから疲れますよ。たまには楽したってバチ当たりません。」とか言うなら兎も角ね。
    此処で同意されたら凄く批判されてる感じにはなるかもね。

例えばだけど、トピ主さんが謙遜してでも「俺ちっともモテなくて」と言ったとします。
    其処で「ホント不人気だよね。」なんて言われたら悲しいですね。
    「え、そんな事無いよ。トピ主さん結構女の子に人気あるよ。」なんて言われたらうれしいですねえ。
    すみません。他に良い例が浮かばず。

別によいしょしろと言うわけではないけれど、相手の気持ち考えて話すともう少し上手く行くかもね。

直接聞くって何を聞くの?
    実際トピ主さんそう思ったから出た言葉で自分の言った事おかしくないと思っているのなら別に良いのでは?
    まあ其の女性もトピ主さんはそういう人だ、と思えばまた話しかけてくるのでは?

多分それだけじゃないと思う

🙂
    冷ややっこ
    トピ主さん、気づいていないけど過去に他にも失言しちゃってる可能性があるように思いました。 「楽ばっかり」発言自体は、避けるほどのこと?と思えることかもしれませんが、これがきっかけでプツンと切れちゃったのかもしれません。 

今まで普通にしていた人が態度を変える場合、たった一回のできごとで、というよりも、積もり積もったものがあって、ある時を境に「もう我慢ならない」となる場合が多いのではないでしょうか。 うっかり発言なんて誰にでもあることだし、よっぽどの失言とか相手に恥をかかせたとかならともかく、一度くらいではそうそう態度を変えるものでもないと思います。 

直接聞いてみるのはNGです。 聞いたところでどうするんですか? 「悪気はなかった」とか言いそう。 言い訳は絶対にダメです。 

聞かなくても分かるでしょ…

🙂
    醤油
    「楽ばっかりしてますね」って言ったからに決まってるでしょう。
    というか、そんなこともここで聞かないと分からないくらい無神経なら、おそらく今までもちょくちょく失礼な発言していると思いますよ。
    もういい加減、堪忍袋の緒が切れたんですよ。

直接聞いてみたほうが良いか?
    失礼なことを言ってごめんなさいと謝るならまだしも、「なぜ自分だけに冷たいのか?」って聞くんですか?
    そんなの聞かなくても分かり切っていることですから聞いたらますますドン引きされますよ。

自分が「楽ばっかりしてますね」って言われたらいい気持ちしますか?
    ちょっと考えてみたら分かると思いますけど、トピ主さんはきっと分からないのでしょうね…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示