詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧をしたくない

レス30
    (トピ主1
    🤔
    みゅう
    私は自分の顔が大嫌いで、鏡を見ていなければいけない美容院は苦痛です。
    同じく、鏡を見ていなければならない化粧も、一切したことありません。

そもそも、化粧が似合わないと思ってますし、
    昔から肌がよく荒れるので、しない方がいいんじゃないかと思っています。

それでも、洗顔はせめてしようと思い、洗顔だけはしてます。

どうしても、化粧をしなければならないということはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お式

🙂
    soramame
    結婚式、入学式、卒業式などかな
    すっぴんでは失礼になりますね
    私事で恐縮ですが
    私は化粧が面倒でやめました。夜どうせ取るのにする必要ある?と思いまして
    (ホント、ズボラで恥ずかしいけど面倒に負けましたー)
    受付や接客業務でもないのでね(言い訳)
    でもスキンケアはしてますね。保湿や日焼け止めは肌の荒れを軽減します。
    勿論化粧が必要な場合はしますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

荒れるなら

🙂
    ぷ~にゃんパン
    したほうがいいのでは?せめて基礎化粧品だけでもね。

基礎化粧品と言うと洗顔、化粧水と乳液、美容液、クリームかな。

今は洗顔以外が1つ(オールインワン)になったのもあります。ちゃんと塗るものは塗った方が肌のためにもいいですよ。

何もしないから荒れるというのもありますから。
    肌が乾燥ぽいならちゃんとやった方がいいですからね。

化粧してみて、変わることもありますよ。動画でも、たぶん自分に自信が無いだろうなって子が、化粧したら180度別人の顔ってありますし。
    化粧をしてみないとわからない。
    20代過ぎるとだんだんと肌の血色も落ちていきます。
    まずはくちびるから血色が落ちていくのでせめてここだけってのをした方がいいかもね。

私も20代は仕事では化粧をしておりました。
    しかし仕事をやめて転職したら化粧が面倒になり、しなくなったのですが
    病に倒れ、退院後、鏡を見たら青白い顔に目の下のクマ。これでは外には出れないと思い。
    化粧をして今までしたこと無かった、マスカラなどしてみて元気な顔を作ってました。
    今勤めている所がナチュラルメイク推薦なので、一応しておりますがほぼマスクしているのとコロナ禍の今はしたりしなかったりです。

自分の顔、好きな人っているのかな?仕方なく付き合っているって感じでは?
    これが自分って感じで。ずっと付き合うならなら可愛くしたいじゃん。
    だから化粧をしてかわいくしていると思うよ。口紅はピンクに近い赤にして、瞼はピンクをのせてって可愛くすればだんだん可愛くなるものですよ。

大丈夫

🙂
    ほのぼの
    時と場合にもよるかもしれませんが化粧しなくても良いと思います。

私は、鏡を見るのが嫌で、主さんより見ないかもしれません。
    美容院でも、細書と最後に見るだけです。トイレても見ません。下向いて手を洗うだけです。
    そんな人もいるよということで。

口紅だけの人もいますし、いろいろあって良いのではないでしょうか。

どうしても、たまにある

🙂
    つきみ
    分かります!

私も自分の顔が「大嫌い」までは行かないかもしれないけど、
    でも、確実に好きではなく、日常生活で鏡はほとんど見ません。
    美容院に行った時も、鏡に映る自分を見るのが嫌で、
    美容師さんは、なにかと鏡越しに目を合わせて会話しようとしてきますが、
    それが苦痛で、振り返って、美容師さんを直接見て話すことが多いです。
    施術中も、雑誌等をずっと見ていて、正面(鏡)を見ることはありません。

化粧も、私の場合、特に肌が弱いということもなく、
    塗ったところで何の支障もないのですが、
    そう!まさしく、自分なんかが化粧をしても「似合わない」という思いが強く・・・。
    化粧をしてきれいになるならともかく、不自然なだけ。
    似合いもしないのに、化粧なんかして「滑稽だ、愚かだ」みたいな感情しか沸かないので、
    ほぼほぼ化粧をしたことがありません。

日常生活・・・例えば、
    仕事、買い物、旅行、義実家や親せきの家に行く、
    子供の入学式、参観日程度では化粧はしません。

そんな私ですが、人生(現在40代半ば)で何度かは化粧をしたことがあります。
    最大限激しい化粧(とはいえ、普通の人にとっては多分普通のメイクであり、
    そんなに濃い化粧ではない)をした・・・というか、プロに施されたのが、
    成人式(写真のみ)と結婚式(親族食事会と前撮り)です。
    私は、自分の写真も大嫌い、いえ、大大大大大嫌いなので、
    勿論、すんなり受け入れたわけではありません。
    両方とも、かなりのすったもんだの後、
    「TPO的におかしくない程度にとにかく最低限で!」と何度も念押しし、
    仕方なく化粧も、写真もやりました。

それ以外で、化粧したことがあるのは、
    夫の実家に結婚の挨拶に行ったとき、採用試験(面談)の時ですかね。
    このときは、自分でしたので、
    ファンデーションは使用せず、お粉と目立たない色の口紅、チークだけです。

私も化粧したくない派です

🙂
    あしふきまっと
    私も化粧が嫌いです。もともと顔が濃いのもあり、化粧するとお化けみたいになりちっとも可愛いとかキレイとかになりません。化粧の勉強をすれば良いのかもしれませんが、はっきり言ってお金も手間もかかるし、面倒です。
    就職してからも化粧したら?失礼だよ、と周りの女性先輩に言われ続けて、清潔にしているのに何故失礼と言われるのか疑問で、ほかにも理由があり退職しました。
    今は、化粧しなくても良い職場(肉体労働系。アルバイトですが)に転職し、ストレスフリーな生活を送っています。

似合わないのではなく下手なだけ

🙂
    玄米米子
    化粧が嫌いなら無理することはありませんが、いくつか誤解されてると思います。

まず化粧が似合わないとの事。
    それはあなたに合った化粧が出来てないのですよ。
    化粧は顔の欠点をカバーする効果があります。
    もしトピ主さんが美しく整った容姿で肌も色が均一であっても、それをさらによく見せるのが化粧でもあります。

肌が弱いならスキンケアと日焼け止め。眉を整えて、透明マスカラとリップクリームだけでもいいと思います。

それともし結婚式やパーティーなどに参加されるならある程度はお化粧した方がいいと思います。
    ドレス着て素っぴんはおかしいので。

ほぼ化粧したことがありません

🙂
    椿
    「化粧はマナー」「人前にお化粧しないで出るなんて社会人としておかしい」といった風潮にものすごく反発を覚えます。私自身は別に肌が弱いとかアレルギーがあるとか、そういう問題は何一つありませんが、とにかく化粧をしたくないんです。肌の保護のために化粧水と乳液ぐらいはつけますが、それ以外の化粧品はまったく持っていません。

上記のようなことを言われがちな接客業や人前に出る仕事、男性の多い職場などは絶対に避けて自由業を選びました。化粧してなくても誰からも何も言われません。シミもシワもあるけど化粧で隠したいとは少しも思いません。

ハイヒールを強要するな、女子生徒の制服としてパンツスタイルを認めよ、といったようにだんだんと世の中は変わってきています。「女性は化粧することが社会人としてのマナー」だなどという考えの押し付けがなくなってしようがしまいが誰も気にしない世の中になってくれるよう願っています。

ありますよ

🙂
    はは
    まだお若い方かな?学生さんかな?
    だとしたら、お化粧しなくてはならない場面はないかもしれませんね。
    しかし、社会人になればお化粧はマナーとなりますよ。
    バッチリメイクでなくてもよいので、せめて薄化粧ぐらいはしなくてはなりません。
    スッピンで会社にいけば、家に帰らなかったのか?具合でも悪いのか?と思われますし、例えるならパジャマで出社したの?と思われると言うことです。
    洗顔だけでなく、保湿など基礎化粧品をきちんとし、肌をきれいにしてみませんか?
    するとちょっとお化粧してみようかなという気持ちになります。
    ご自分のお顔が気に入らないならなおさら、メイクでなんとでも化けられます。
    動画サイト等の メイク動画を見てください。別人になれますよ。

問題なし

🙂
    しま
    ぜんぜん問題なしです。
    30年前ぐらいには女性が化粧しないのは失礼にあたる、などとと言われてました。というものの、しない時も特に問題はなかったです。
    〇〇ねばならない、の思い込みってスゴイですね。
    25年前ぐらいから気が向いた時だけするようになり、今は全く化粧しません。いや、仮装のときはするかな(笑)
    去年と今年はマスク姿ですし、案外そんな人が多いのでは。

化粧はしなくてもよいですが、日焼け止めは塗って!

🙂
    化粧よりも日焼け!
    自分の顔も見慣れます。
    その時に造形の好き嫌いはともかく、肌がシミだらけだと悲しいですよ。

日焼け止めだけはキッチリ塗って!お願いだから!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示