詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代仕事が覚えられない

レス12
    (トピ主1
    おせんべい
    仕事
    こんにちは。今、50代で20年以上振りにパートに出てます。なかなか仕事が覚えられないだろうなと思い、新しく聞いたことはメモを取り、家でもメモを見返し復習しています。今、5回くらい勤務が終わり、とりあえずこの業務をして欲しいと言われているところは大体一巡したので流れは理解できました。しかし、その中でイレギュラーな事や、先輩によってはやり方の順序が違っていたりで、頭がごっちゃになってしまったりします。直近の勤務ではほぼ1人でできて当たり前と言う感じになり、先輩方の態度が一変し厳しくなっていました。そのことにまた緊張してしまい小さなミスをしてしてまた呼ばれて注意され緊張をする、の繰り返しです。毎回汗が吹き出します。
    現在、試験採用中で 週に1回4時間の勤務です。次の勤務まで1週間空いてしまうので忘れるのも早く、なかなか覚えられません。あと2回の勤務で試験採用がおわり今後どうするかを決めることになっています。
    仮に正式に採用していただいても、皆さんにご迷惑をおかけするのではないと不安で、それならこちらからお断りしようか?とか考えています。
    長々と書いてしまいましたが、このような状況からでも仕事をうまくこなせるようになった方、またアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まさに今

🙂
    ばんび
    私もその状況です。

51歳まで技術系の専門職をしていて、今、全く畑違いの職場に入りました。
    今まで本当に手作業の技術一本でやってきたのですが、座っての事務作業で、使うパソコンソフトも初めてだし、仕事の流れも細かく決まっていて、やっとそれに慣れても次々にイレギュラーな場面に襲われて、
    いつまでたっても独り立ちできません。

正直、先輩がため息ばかりなのもわかっています。
    申し訳ないと思いますが、それでも、あらゆるイレギュラーをこなしたら、そのうち必ず戦力になる、
    きっとそう信じてくれているのだとこちらも信じて、
    自分が出来ることを真摯にやろうと思っています。

内心、若い時みたいに覚えられない、動けない、びっくりするほど柔軟性を無くした自分にショックも受けていますが、
    でも、やっぱりあきらめたくはないです。

ここまで根気よく教えてくれた人がいるわけですよね。
    迷惑になるかも、なんて自分が傷つきたくないだけでしょ?そのためにその人のこれまでの苦労を水の泡にするのですか?
    少しずつでも前進すれば周りは少しずつ認めてくれますが、
    迷惑かけるかもなんて言葉はきれいですが相手からすれば「やっぱやーめた」でとんづら、ですよ。
    腹立たしいことこの上ないんじゃないでしょうか。
    厳しく注意をされるのは、主さんがまだ試用期間で、期間中に結果を残さないといけないからの愛の鞭では?

本当に使い物にならないならむこうがジャッジをするんですよね。
    私も、いつ「もう来なくていいよ」と言われるかわかりません。
    でも、傷つきたくないからって、自分から辞めるのは違うんじゃないかと思います。
    ジャッジが下されるまでは、頑張りましょうよ。お互いに。ね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なぜ働こうと思ったのですか?

🙂
    ひとみ
    トピ主さん、20年ぶりに働き始められたとのことですが、
    なぜ働こうと思ったのですか?

責めているわけではないんです。
    その職場でも、違う職場でも、とにかく働くには、動機が要るわけです。

離婚されたとか、お子さんの学費がとか、親御さんの介護費用がとか、
    どうしてもどうしても働かざるを得ない、背に腹は代えられない動機なのか
    子育ての手も空いて暇だしとか、もっとお小遣いが欲しくなったとか
    お金溜まったら海外旅行行きたいとか、お金が稼げたらいいな的な動機なのか

それによって「歯を食いしばっても石にかじりついても、仕事をものにする」
    かどうかが決まってくるのではと思ったのです。
    私は40代半ばで転職せざるを得なくなり、今の職場に来ましたが
    生活がかかっていたのでとにかく頑張りました。眠っている時以外は
    仕事の資料を見たり、手順をメモしたり、何度もシミュレーションしたり
    先輩も何人かいましたので、それぞれに質問したりして
    とにかく仕事を身につけることにがむしゃらになりました。
    年齢が高いって大変ですよね。解りますよ。
    覚えても忘れるし、入ってこないし、理解できないことも一杯。
    でも仕方ないんです。それが年を取るということ。
    若い子が1回で覚えるところ5回も10回もやって覚えました。
    とにかく地道に努力する。教えてもらったら感謝、なんでも謙虚に。
    でも卑屈にならない。腐らない。明るいい笑顔で挨拶。率先して動く。

実はここでかつて、同じように愚痴ったのです。
    そしたら次々に「中年なんだから当たり前」「若い人と比べるな」
    「あなたもかつて若かった時に中年の人にそう思われていた」
    などなど、わかるよーしゃーないんだってば、がんばれー、みたいな
    エールを沢山頂いたのです。

だから今度はあなたにそのエールを差し上げます。応援してます。

今が一番若い。

🙂
    柿のタネ
    トピ主さん、今が今後の人生で一番若いんですよ。 今、そのパートをやめたら今後もズーとパート・アルバイトをしない生活でしょうか。 お金を稼ぐとかでなく、ボランティア等の新しい事にも挑戦しない人生ですか?

確かに新しい事を覚えるのは大変なお年頃だし、周りの迷惑を考えると躊躇してしまうのも判りますが、そこはず図太くなりましょうよ。

50代なかなか採用されません

🙂
    なー
    同じ50代です。
    今の仕事は40代半ばから。
    覚えが悪かったです。
    それでもできるようになると決め努力を惜しまなかったのは
    お金に困っていたから。
    簡単に採用されないのもわかってましたから
    今までの仕事で一番努力したかも。
    食らいつきました。
    毎日こつこつやりました。
    お金が欲しかった。
    トピ主さんが仕事を断っても困らないなら断ってもいいですよ。
    実際うちの職場はそういう人ばかりです。

相談する

🙂
    kkkkk
    ルーティーンはきちんと出来る、という印象です。そういう人材って必要ですよ。だって先輩の様に自己流でやってみんなの迷惑になる人が多いから。勝手にやられちゃ、困るんだよね~、ってよくドラマでもあるでしょう。あれ、本当です。ですのでトピ主さんはそれを強みにアプローチすれば良いのかな。とにかく私だったらここに書いてあることを先方に正直に話します。

20年ぶりですか…

🙂
    たまちゃん
    直近まで専業されてたのでしょうか?ギャップが如何程かは分かりませんが、急に頭は切り替わらないですよね。心中お察しします。

先輩たちそれぞれでやり方の違う業務があるとの事ですが、これって効率に支障がなければ自分でやり方を組み立直せる業務だと思いませんか?指摘された時に、教わった人が誰なのかを告げましょう。それで更に指摘されるなら、別の次元の指摘(効率が良くない・危険等)だと思うのですが。
    イレギュラー発生時にテンパるのは、慣れないうちは仕方の無いことです。そこは職場に我慢してもらうしか無いでしょうし、貴方のテンパリ方が職場の許容範囲を超えるなら、肩を叩かれても致し方ないでしょう。
    貴方の仕事内容が分からないので、一般的な事しか言えませんが、頑張って下さい。

メモでは心許ない、ノートに

紫陽花
    20年振り以上で仕事を再開されたとのこと。
    私も50代ですが、この10年ずっと仕事をしてました。(非正規)
    事務で(入力業務) やってきて、現在転職して
    入力業務と付随する業務でもうすぐ1カ月。
    試用期間中です。

メモでわかりますか?私はメモには書きますが、時間が出来たらノートに関連付けて書き、ノートで補えない部分はPCで作成します。

あと、「1週間仕事がない旨」のことが記載されていましたが、どういうことでしょうか?理解ができません。
    中途入社だから、勤務の曜日は仕事に行くのではないでしょうか?
    試用期間は2週間ぐらいですか?

50代でそれほどの長いブランクがあると
    よっぽど努力しないとやっていけないと思います。あとは、自分が何の仕事をしているかにもよりますけど。
    ノートなんて仕事中見返していられない職種もあるでしょうし。
    いずれにしろ、何の仕事をしているかの記載がない為、憶測でしか言えません。

あとは勤務時間。1日4時間。あっという間に時間が過ぎてしまい慌ただしいですね。
    私なら1日4時間なら週5日働きます。
    時間数が短いなら勤務日数を多くしてバランスをとります。

私事ですけど、入力業務の仕事でも今までの
    業種と違うので、上司に頼んで勤務開始1時間前に出勤してます。
    (実際は約2時間前、タイムカード打刻は勤務開始時間前)
    仕事での自分の為の資料や、前回間違えた所のイメージトレーニング、他雑務です。
    私1人しかいず静かなので、思考を整理したりするのには最適です。

私のことばかり記載しましたが、「会社側から辞めてほしいと言われたら仕方ないですね」
    「自分から辞めます」と言ったらそこで終わりです。パワハラや仕事がどう見てもできる状態にない。など明確な理由があるならわかります。
    仕事だからキツく言われることもあるし、会社は色んな人が集まっているから。

大丈夫!

😉
    ぴーこ
    私、50代後半です。
    お気持ち良くわかります。前職の時は40代前半に転職し、一度言われた事は難なく覚えて来ました。が!今回50代後半の転職、覚えたつもり、メモも取った。なのに〜
    家に帰り見返すと自分じゃない人が書いたような意味不明のメモ…。
    自信無くしました。
    そして、先輩2人に私の仕事評価を横で見られて、まだまだよねなんて声が聞こえてきて、緊張して手が震えるという悪循環。泣

だけど、2ヶ月位頑張ってみて下さい。
    周りが見えて来るというか難しいと思ってた事がこんな簡単な事だったかとかパァーと開けてくる時がくる気がします。
    きっときっと大丈夫!

私の場合・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    40代の頃、平日は独立行政法人で派遣の事務、週末は短時間で図書館司書のパートをやりましたが週末のパートは端末がちっとも覚えられませんでした。
    ウインドウズでない独自ソフトで週末の短時間で10分、20分で持ち場が替わる職場だったので全然でした。
    お休みの申請をしたら、使用期間中に切られました。
    両方の仕事をすると微熱が出ていたので以後はダブルワークは辞めました。
    平日の方は頭角を現しました。

応援してます

🤔
    働くて大変
    皆に迷惑かけたくないから自分から断る、じゃなく
    皆に迷惑かけて注意されるのが嫌だから採用前に自分から断る、ですよね。
    状況が違いますが5年振りに復職する前に同じように不安になりました。
    自分のせいで迷惑かけるだろうから復職せずに退職した方がいいんじゃないかと。
    復職することへの不安から逃げたかったから
    「迷惑かけたくない」とすり替えたんだと思います。

正式なマニュアルはないんでしょうか?
    メモは口伝だから人によって違いが出て、私も頭がごっちゃになります。
    部署も違うし5年振りの再就職だと考え、まずはマニュアルを確認してます。
    マニュアルが基本、それから効率のために先輩の意見を取り入れては。
    イレギュラーの時こそ先輩に確認しないとですね。

正式採用されたらやれるだけやってみて、それでも無理だったら退職したらいいですよ。

可能なら もう少し続けてみる 

🙂
    バームクーヘン
    50代独身です。お気持ちは理解できます。トピ主さんはとても頑張っておられるようですし、私だったらそんなにうまくできなかったと思います。可能なら、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

私からすれば、何か困ったことがあって辞められる立場はうらやましいと思います。今の職場が合わないなら、辞めてもいいのでは、と思いますが、これから仕事に対してどういうお気持ちで臨むのか、考えられてもいいのかなと思いました。

たくさんのレスをありがとうございます。

🙂
    おせんべい
    おせんべいです。
    皆さま沢山のレスをありがとうございます。
    何人もの方がご指摘されている通り、試験採用後に切られる前に自分から退職を申し出るのは自分が傷つきたくないから、というのは正にそうだと思いました。自分の中ですり替えているだけだと。しかも、投げ出すことで今まで仕事を教えてくださった方の努力が水の泡になってしまう、ごもっともです。

私は離婚を前提に別居していて、親族の援助もありなんとか子供達と生活しています。いつまでも頼るわけには行かないので、なんとか自分でお金を稼げるようにしたいと思い仕事を始めました。今が一番若いとのお声もいただき、ハッとさせられました。今後仕事を変えたとしても新しい事を覚えるのはしんどくなるし、同じことの繰り返しではないかと。ですので今の仕事を丁寧にやっていくのが今の自分に必要なことなのだと気づきました。

勤務がなぜ週に1回なのかのご指摘がありましたが、病院の受付で場所が割と狭くて人数が限られてます。1人で入るところを指導のため2人で入っています。また教える人のシフトによっては私の指導が難しい日があるそうで、どうしても週1回になってしまうそうなのです。なので現場に行けないなら自宅で復習、シミュレーションするしかないですよね、メモをノートにまとめ直すと言うことも進めていきたいと思います。

皆さまからの貴重なご意見ありがたく心に留めます。見ず知らずの私に叱咤激励していただき大変嬉しいです。出来るところまで頑張ってみようと思うことができました。私と同じような経験をされた方がして下さったように、私もいつかアドバイスできるくらい成長したいので、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

10件ずつ表示