詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産んだ友達との付き合い

レス11
    (トピ主1
    😣
    きゃんぱす
    子供
    アラサー30代、女性です。同世代の友だちに、子供が産まれたのですが、家に遊びに行くたびに、必ず抱っこすることを強要し、頼んでもいないのに、携帯で写真を撮られます。写真は後でLineで送ってくれますが、必ず子供メインのアングルですし、自分の子供でもないですし、一応毎回、お礼は言っていますが、正直、いりません。そのうち削除すると思います。

毎回強要されるのが面倒になってきて、そろそろ遊びに行くのを控えようかなとも思うのですが、やんわり角を立てず、断ることは、できるでしょうか。どのように伝えればいいでしょうか。

また、私は子供がいないのであまり理解できないのですが、そういう行動はどのような心理なのでしょうか?その子のことがかわいくて、他の人にとっても、自分が思うのと同じくらいかわいいいと思うはず、と思っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

其れは迷惑。

🎶
    そんな感じ。
    そろそろってそんなに遊びに行っているのですか?
    ご友人はトピ主さんが我が子を見たくて遊びに来ていると勘違いしているかもしれませんよ。

確かに自分の子供は可愛い。これは本音。
    しかしご友人は勘違いしているご様子ですね。
    お子さん産まれたばかりと言うなら孫フィーバーではないけれど似た様に興奮冷めやらぬって所かもしれません。

角を立てずって、普通に忙しいとかじゃ駄目なの?
    他に友人居るなら他の人と約束しているでも良いですし。。。
    本来ならはっきり言えば一番良いですけれど言えないのなら嘘言っていくしかない。
    コロナも収束な雰囲気ですけれど、油断してはならないのでここは「赤ちゃんいるお宅に行って赤ちゃん抱っこしたと家族や他の友人に言ったらコロナも完全ゼロじゃないのにと凄く怒られた。」とか?

だから例え遊びに行っても「赤ちゃん抱っこするのは止めておく」と言うとか?
    実際コロナ収束の雰囲気とは言っても無症状者はカウントしてないので結構居ると思います。実際トピ主さんも無症状でもし友人親子に移したなんて言ったら後悔しますからね。

という事でまだまだコロナ言い訳には出来ますが?

1度も経験ありません

🙂
    40代
    もうかなり前のことなので 今時の若い人たちはわからないのですが、私は1度もそのような経験がありません。自分が(子供が)可愛いから 抱っこしてほしい、写真を撮ってあげたら相手が喜ぶだろうなという考えも持ったことがありません。
    子供好きな人からは 相手から「抱っこしていい?」と聞かれます。そうしたら抱っこしてあげさせる、と言った感じです。

最近30代ママさんたちの赤ちゃんに会って抱っこしましたがあちらの皆さんは「いいんですか?」と遠慮したりしてましたよ。こちらが 可愛いから抱っこしたい!という感じでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かります。

🙂
    ハマ
    そういう性格の方なんでんでしょうね。トピさんはご結婚されているのでしょうか?お仕事されていて、独身でいらっしゃると環境も違うのでだんだん疎遠になるような気がします。
    ご実家の助けがなかったりすると、友達を便利に使う方もいます。面倒みててもらうと楽だと思って。はっきり言って身内じゃないんだからって思います。本当に子供好きな子は抱っこさせて!と自分から言うものです。
    言葉がなければ、抱かせる事は私はさせませんでした。
    しかし、そういった方はトピさんにお子さんができた時、すごく可愛がってくれると思いますよ。
    自分が子供好きだから、お友達のトピさんも同じだと思っているんだと思います。

仕事忙しい、と距離を置いてフェードアウトしてもいいのです

🙂
    匿名
    30代だと誕生ラッシュは当分続きますね。
    招くママさんも本音は出産育児で疲れてて訪問が負担かもよ?私はしんどかったので。

とりあえずウイルスが目に見えないことと子供がワクチン打てない心配を理由に欠席表明?
    ずっと嫌だったら、仕事が忙しい、とでも言って子供イベントは誘われても欠席にしとけばいいのですよ。
    残念ながら訪問できないけれど心は寄り添っているよ、と伝わるように、お祝いのカードやプレゼントは送りましょう。

たまには子供抜きの付き合いをするのも一つの方法。
    もし「友人たちが子持ちママさんの家か近所に訪問しなければならない」というのが毎回だったら
    トピ主さんが「大人だけの女子会」を企画提案し、ママさんもお誘いするのもいいですよ。
    グループラインでさらっと堂々と「パパに預けておいでよー」って誘うのも、おすすめです。
    これで「私を蔑ろにしている!ハブられた!!」と怒ったり拗ねたり泣いたりするなら、それは放置でいいです。
    誰しもライフステージの変化により友人やお付き合いの形が変わるのは当然ですし。

珍しい人だと思う

🙂
    匿名
    抱っこしたいと言ってくれる人にだけ抱っこお願いする人がほとんどだと思いますよ。お友達が珍しいタイプと思います。

少なくとも大半の人は自分の子供でもなきゃそこまで可愛いとは思ってないのはわかった行動します。

想像だけど、主さんのためではなくて、たくさんの人に抱っこされて可愛がられて育った記録を我が子のために残したいのかも。子供が大きくなった時に「ほら、こんなにみんなあなたを可愛がってくれたのよ」という証拠的なのかな。

断るのは抱っこ?遊びに行くこと自体?

遊びに行くこと自体なら、忙しくて予定が見えないから落ち着いたら…で濁してたらいいんじゃないかな。

抱っこだったら、普通に「抱っこ写真は今日はいいや」でいいと思うけど。それ以上強要しないと思いますよ

断ったらいいだけ

🙂
    アラフォー
    理由なんて、都合がつかないで十分

結婚して出産して
    かつての友人とライフサイクルが合わなくて疎遠になるのはよくあることなので
    気にしない

というか、子持ちの友人とそんなに会いに行きます?
    1.2回もあえば、なんとなく違うなぁと思った時点で控えると思います

子育て中って周りと隔絶されるから
    さみしいのでしょうね

あと、子供はみんなが可愛いと思ってるし
    周りに共有はしたい
    産後ハイみたいな状態

そのうちママ友とかできると
    あなたに関心がなくなってくるとは思います

コロナ禍に??

危機管理能力
    自分の赤ちゃんを他人に触れさせたり、他人の赤ちゃんを触ったり・・
    あなたが無症状の感染者で、赤ちゃんに移しちゃったらどうするの?写メどうこうの前に断りますよ。普通の感覚なら。

小町でもさんざん、コロナ禍で義父母に赤ちゃんを会わせたくないってトピが立っていると思うのですが。

友人にもあなたにも驚いてしまいました。

しばらくの辛抱

🙂
    しま
    まあたしかに、だれにとっても可愛かろうと感じているのでしょう。悪気はないのです、たぶんホルモンか何かの仕業です。
    一つの挨拶、儀式だと思って抱っこしてやっては。赤ちゃんの若さ吸い取っちゃえー!て気持ちで(笑)写真は速攻削除でも良いと思いますよ。
    ほんのしばらくのごっこ遊びのお付き合いです、そのうちすぐにできない体重になります。言い方を苦労して考えてわざわざ断るまでもないのではと。
    気の合う古い友達は歳とってから特に貴重になります。気遣いも許容もし、引き続き大切にして下さいませ。

だってね

🙂
    kuma
    子供が出来ればどうしても子供中心の生活や考え方になります。
    最優先は目を離したら生死にかかわる小さな子が中心なのは当たり前。

一般的には子供が生まれたら育児で大変だろう、友達とはいえ人がくるんじゃ掃除したり片付けしたりの手間もあるよねって、友人の家に遊びに行くこと自体を控える人が多いです。
    子供が苦手な人も控えるでしょう。
    そうでない人は、子守してあげるわよ!愚痴も聞いてあげるわ!って人か、赤ちゃん可愛い!!抱っこさせて!という人のどっちかだからね。
    あなたの事は、育児の経験はないけど、赤ちゃんが可愛い!!ってふれあいたいんだろうなって友人さんとしては思っているんじゃないかな。
    そしてそれが一般的だと思いますよ。
    特に収まってきたとはいえまだコロナ禍だし、赤ちゃんには免疫が無いし、妊婦さんだった友人さんはワクチンを打ててない可能性大きいでしょ?
    今孫に会うのをぐっと我慢してる祖父母世代だっていっぱいいる時節ですからね。
    もうちょっと色々考えて。
    角を立てずとかやんわりとか以前に、子供に対してや子供中心のご友人にイライラするなら、直接会うのは少し控えられたら?

友達と過ごす時間は楽しくないんですか?

🙂
    はるな
    仲良しの友達がいました。
    妊娠後期になり、彼女が仕事を辞めてからは週一でランチしていました。
    家飲みして泊まったこともあります。
    旦那さんとも顔なじみになりましたし。

子供が生まれて赤ちゃんの間は外へは出かけませんでしたが、家にはよく遊びに行きました。
    抱いて、みたいなことは言われせんでしたが、抱っこしたことはあります。
    たぶん毎回抱っこしてあげてー、と言われてもそこまで抵抗はなかったでしょう。

何故なら私も子供には興味がないけれど、その友達と話すのは楽しかったからです。
    別にずっと抱っこしていなければならないわけでなく、その後は友達が抱っこしたり寝かせたり、赤ちゃんですからほとんど寝ていて、たまにおむつとか、おなか空いたのねー、となるくらいでした。

子供が大きくなってくると、お客さんがわかります。
    自分も話に加わりたがります。また、こちらの話している意味はわからなくても、覚えてしまったりもします。
    その方がいろいろと大変でした。
    1人遊びにも限界があるし、オヤツを離れた場所で食べてもらったり。

トピ主さんは抱っことか写真がイヤで、その気持ちはわかるのですが、それが訪問のメインではないですよね?
    まさか抱っこして撮影したら「じゃあねー」なら私だって疎遠になりたいですが、それは訪問時の行事の一つなだけで、その後の時間が楽しいのなら「場所代」だと思うことはできませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示