詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と上手くやっていく方法について

レス2
    (トピ主0
    😢
    はち
    夫婦
    愚痴を聞いてほしいという気持ちで記入します。
    今年の7月に夫と結婚しました。

夫は優しくて家事もしてくれて、ちゃんと働くし、趣味も合う人だったから、長くやっていけるだろうと思い、結婚しました。

しかし、結婚後に「ヒステリー球」(咽喉頭異常感症)という心の病気で働けなくなり、夫の収入は傷病手当のみになりました。
    収入が傷病手当だけになってから4ヶ月経ち、家賃や食費などを考えると私の収入で支えないと足りない状態です。

症状が良くならず、原因も不明のためいつまでこの状況が続くか分からなかったので、何とか私の収入だけで頑張れるように、給与の高い会社に転職し、支出を減らしたりお金の勉強をして資金運用もしようと考えました。

何とかしようと私が色々動いていた間、夫は、トレーディングカードを購入するのに15万使っていたんです。
    とてもショックでした。

趣味にお金をかけて発散したほうがいいのかもしれません。

でも、お金がないからという理由で結婚指輪ももらっていなかったのに、トレーディングカードに15万円使われたことにショックでした。
    もしかして私はあまり大切にされていないのでは?と感じるようになりました。

いまは趣味も楽しまなくなったので共通の話題もなくなり、会話もほとんどありません。

将来への不安が大きいので、何とか上手く過ごしていく方法を知りたいです。

経済的にも、夫婦関係的にも不安なので、心の病を持っている夫(妻)が居る方のお話もお聞きしたいです。

ランキング

レス

それは辛いね

😱
    にょにょにょ
    私だったら泣いて、笑っちゃうかも。「やりやがったな」

ご主人の病状については詳しく存知上げませんので、
    お二人が具体的にどのような生活をなさっているかは
    想像できていないかも知れません。

私は、持病のある夫を15年養っています。
    元々私よりも質素な生活を好むタイプなので、
    お金に関することでは、幸いトラブルは起きていません。

でも、もし夫が急に15万円も、内緒で、趣味に投じていたら・・・。
    今までのように、優しい気持ちで接するのは難しいと思います。

先ず、夫に訊くでしょうね、

・転売目的で購入したのか?(あとで高く売れるものなのか?)
    ・転売でないなら、そのカードであなたのメンタルはどれ程に救われるのか?(次回があるのか?)
    ・なぜお金を使う前に、一言相談してくれなかったのか?(私が言わせない雰囲気を出しているか?)
    ・後で家計にお金を返すと選択もあるが、それをする意思があるか?

など、いろいろ確認します。

その返答次第では、私はどうなるかわかりません。

転売目的なら「アイデアありがとう、でもうまくいくのかな」と半笑い、
    精神的支えならば「無断で二度目は無し」という条件で許すかも、

仮に「傷病手当は自分のものだから、自分の自由に使った」などと言うならば、
    「もうあなた一人で暮らして下さい」としか返せません。

補足ですが、うちの夫は時々、猛烈にネガティブになる時があります。
    その時は、治療にも後ろ向き、何もせず、栄養も取らず、口も悪くなります。
    私は、なるべく気にしないで普通の生活を心掛けますが、
    あまりに絡んでくるようであれば、しばらく家を出ます。
    その時は、夫の煙草の不始末で家が燃えても仕方がない、という覚悟はします。
    もしかしたら、ご近所にも迷惑をかけるかも知れません。でも、
    私が全て尻拭いをすると思わせては、この先何も変わらないと思うからです。

補足からのレス2

😀
    にょにょにょ
    トピ主さんは、自助グループなどに参加してみたことはありますか?
    私は、何度か、異なるグループに参加してみたことがあります。

同じ境遇の経験者の方から、暖かい言葉を頂いたり、
    参考になるお話を聞いたり、
    良いことはたくさんあるのですが、
    私自身ずっと続けるのはしんどいな、と感じてしまい
    すぐに行かなくなりました。

でも、ほんの数回、参加したときのことを思い出しても、
    今は行ってよかったなと思います。
    気が楽になるというか、リラックスできたのです。
    責任感と不安で、肩がバッキバキになってましたから。
    夫の病気をネタにちょっと笑えるってだけで、
    凄い効果だなって思いました。

主治医の先生には訊いてみましたか?
    私の時は、自分も診察を一度受けてました。
    夫相手に、自分の方がおかしくなったのかって思っちゃってて。
    先生相手にいろいろ話して、でも結果は「あなたは大丈夫ですよ」
    「あなたに今必要なのは、今日みたいに話すことです」って言ってもらって、
    正気に戻りました。

厚労省の精神保健福祉センターなどからも情報が得られます。
    トピ主さんの場合、同じカテゴリーでグループが見つかるのか
    判りませんが、もしあれば是非お勧めですよ。