詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のバイト先の40代女性

レス80
    (トピ主3
    😢
    一大事
    ひと
    初めまして。
    私は40代後半で大学生の息子がおります。アルバイト先の40代の女性に好意を持たれてしまい困ってます。
    息子は元々愛想がよく、いろんな年代の方と話すタイプです。
    アルバイト先でのみんなの雑談の中で「彼女は年上でもいい」「美人でなくても気が合えばいい」などと発言したせいで、40代女性がその気になってしまい家まで来ました。

突然、いつもお世話になっている者です。と言って訪ねてきて
    義母が私の友人だと思い込み家にあげてしまいました。
    会ってみると知らない人で、よくよく話を聞いてみると
    息子に上記のようなことを言われたから付き合うつもりだ、どんな家に住んでいるのか見に来た、
    と言いました。
    夫が激怒し追い返しましたが、あまりピンと来ていないようで首をかしげながら帰っていきました。

彼女の言い分としては、
    自分はまだ結婚出産を経験していないからまだ娘である、あなたたちと一緒にしないでほしい。
    そして、夫と言い争いになり慌てて止めて帰ってもらいました。

息子には不用意な発言はしないよう注意しましたが、この先どの様な対応をしたらよいのか困り果てております。
    交番へ相談はしましたが、息子とは連絡先交換などもしておらずメールや電話などの着信もないため、どうにもならない、とのことでした。

アルバイト先は辞めさせますが、家がバレており大変不安です。
    みなさんならどうしますか?どうかお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ははは。

🙂
    かなこ
    息子さんの 彼女は年上でも良い発言も女性をバカにしていて腹立ちますけどね。
    え?まるで男が年上が当たり前かのような言い方ですけど?

怖いですけど、何かあってからでないと動かないのが日本の警察です。
    息子自身はキツく言えない性格なの?大人しいんだろうね。
    息子にも問題があるでしょ。
    かなり要注意人物ですね。
    取り敢えず防犯カメラ設置したら?

息子の後をつけたか、履歴書などを見て住所特定したんだろうねぇ。
    ちなみに質問だけど、これが息子と同年代の女性でも同じように恐怖を感じるのよね?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    まず今後一切関わり合いにならない事は当然ですが、家に突然押しかけてきても入れない事。
    しつこくピンポンを鳴らす、或いは何度も訪問してくるようであればその都度警察に通報。
    その後警察署でストーカー被害の訴え、最終的には接近禁止命令を公安委員会から出してもらう形になります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なぜ家がバレたのか?

🙂
    玄米米子
    家がバレた理由が知りたいですね。

もしかしてバイト先から個人情報が漏れたのではありませんか。
    ここを確認する必要がありますよ。
    履歴書が閲覧されてたら、電話番号や大学学部名までバレてることになりますから。

相手が「娘」と主張するなら、相手の親に連絡して止めさせてくれと伝えてもいいように思うのですが・・・

証拠を残す

🙂
    はら
    怖すぎますね…
    息子さんも本当に雑談で話していただけだと思うので…ちょっと可哀想です。同情します。

連絡先を知らないのに家を知ってるなら、後をついて来てますよね。今後、待ち伏せなどあれば録画・録音をして証拠を残す事。義母には、今後どんな相手でも家に入れない事を約束させた方が良いと思います。
    相手の頭が普通の状態ではないので…また家に上げてもらえると思い込む可能性があります。

息子さんは何があっても無視するよう、話す事も手を出す事をさせない方が良いです。何かあれば録画だけはしたら方がいいですが。
    またトラブルになった時の為に、証拠を残すしかありません。家族みんなで共通認識を持って証拠を残しましょう。

そもそも息子さんは?

🙂
    メロ
    息子の「年上でもOK」発言にその気になって付き合う気になった、それで実家を見に来たって、相当レアなケースだと思います。

普通は「年上でもOK発言」で付き合う気になれば、まず息子さん本人にアタックしませんか?
    息子さんと付き合う話も具体化してないのに、息子さんにせがんで一緒に来たならともかく、息子さん不在で自分一人で実家に押しかけたの?
    その女性が40代でなく、20代や30代でも相当変わった人との印象です。

息子さん自身はこの件についてどう言っているの?息子さんが、職場で本人に「僕は付き合うつもりはない」とハッキリ言えば済む話なのでは?
    それで相手が納得すればそのままバイトを続けてもいいだろうし。

とにかく基本、息子さん自身が対処すべきことで、それでどうしようもなければ職場の上司や警察に相談すればいいと思います。

どうするか?ですが

🙂
    面倒くさがり
    親御さんや、バイト先の誰かが出ると、私達の恋路を邪魔してるのね。と燃え上がります。

本人が、うっとうしいや相手にするかよ。で終わるなら。逆上の恐れがないなら。

恋愛経験も多分なさそうな犯人(あえて犯人予備軍)なので、アドバイスはできません。
    何で逆上するかわからないから。

今後、家に来た場合。全て通報してください。書類に残りますから。

息子さんにはっきり言わせる

🙂
    通行人A
    「家に来たそうですが迷惑なのでやめて下さい。
    僕はあなたと付き合うつもりは全くありません。
    また家に来たら警察を呼びます」
    と。
    辞める前にバイト先やバイト仲間にも事の経緯をきちんと話す。

私ならそうさせます。

それは困りましたね

🙂
    なんだかフィクションみたいな、お話しですが事実だとすれば大変ですね。

まず、独身40代の女性が職場の大学生の家を直接訪ねて行って、間違いとはいえ上がり込んで旦那さんと口論になるなんて、漫画でなければ前代未聞です(笑)

きっと、すごい展開がありそうなので続報をお待ちしております。

どうして家を知ってるんだろう?

🙂
    匿名
    連絡先の交換を一切していないのにどうして自宅を知ってるんですか?

どんな家に住んでいるのかを見に来た
    というのなら、
    息子さんをつけてきたのではなく、住所を調べて突き止めた
    って感じですが。。

辞めないほうがいいんじゃないですかね…

🙂
    スイカ
    相手がどういうタイプかにもよりますが、ここでバイトを辞めてしまうと益々付きまとってきませんかね?
    逆に、相手が今回の件で諦めてくれたならもうこの話は終了ですし、どちらにしてもバイトを辞めることに意味はないような気がします。

あとは息子さんのほうにしっかり話をしたほうがいいです。
    その女性が自宅まで来てトラブルになったことは知ってるんですか?
    知らないならしっかり知らせて、対処法や予防法を学ばせてください。

今のままだと息子さんの結婚相手もなかなか酷いことになりそうな予感がします。
    結婚しないにしても永久にトラブル人生になるかもしれないし、ここでその辺りの教育をしておいたほうが良いですよ。
    幸いご主人(父親)がしっかりしているようですので、そちらから話をしてもらったらどうでしょう。

ストーカーです。

😨
    迷亭
    トピ主さんの場合、明らかに相手の女性はストーカーです。年齢は関係なくストーカーで、しかもかなりおかしいですよね。もしかして、年上でもokとか言ったのを、自分に告白してきて、もう付き合ってると勘違いしたのでしょうか。
    バイト先をやめさせるのは、正しいと思います。あまり相手の女性をつつかないで、知らないうちにフェードアウトしたほうがいいです。相手の女性にばれないように上司にもきちんと申し送りをしてください。しかし、家がばれているので、家に来る可能性と、大学もたぶんばれていると思います。なので、本当になんらか対策を練っておいた方がいいです。お父さんが、激怒しても、多分頭がオカシイので通じてないと思います。もし、再度接触することがあれば息子さんから、冷静に、あなたと付き合うつもりはありません。僕はそもそも、あなたの事を何も知りませんよね?とか気が合うとは思いませんとか、とにかく全く眼中にないという事をはっきりとお伝えしたほうがいいかと。それでないと、親に言われて断ってる!とか妄想します。どういう方法がいいかわかりませんが、家族で話し合ってもしもの時にどうするかをたくさん話し合っておいてください。そして息子さんは当分の間絶対一人にならないことです。危なすぎます。そして、必ず録音。記録が大事です。

ちなみに、当方不動産屋で、住んでいるだけで話したことすらない人からストーカー被害にあった人たちを何人か知っていますが、相手にばれない時を見計らって、引っ越しをさせます。しかも、家財道具は本人が三日くらい家に帰らずにいて、引っ越し業者だけが取りに行って、何日か引っ越し業者預かりにしてもらうように、アドバイスしています。それでないと次の家を特定されることがあるからです。ストーカーの種類によっては、それくらい気を使います。

異常な方相手ですから、、、

招かれざる客
    警察にまで相談されるほどなら、
    アルバイト先の職場の責任ある方に、「事情説明」ぐらいされて置くとか、、、
    「自宅」を知っていた事とか、もしかしたら、職場の情報管理に問題があるのかも?

ある意味、辞めたら、第三者立場で間に立つ「職場」がなくなるので、
    余計に話が通じなくなりそうな気もしますが。
    辞めるにしても、その相手と「職場」での関係性がある間に、「こういう困った話」があった、と、
    残して置かれた方が、もし、万が一、後を引く様な事態になった時の、
    切っ掛けは『コレ』という起点の証になるのでは、と思ったりしましたが。

息子さんには、
    変な人がいたりはするが、皆がみんなそんな人達ばかりではないから、
    ただ、稀なケースだけど、無い話では無い訳で、今回は、運が悪かったというか、
    「貰い事故」に遭った様なものだから、あまりくよくよせずに、と言って差し上げたい様な、、、、
    素直にしていて、廻りの方から気に入られるよい息子さんのように思えましたので。

初動対応がまずかったですね

🙂
    ねも
    >上記のようなことを言われたから付き合うつもりだ
    面白い冗談ですね。息子が「あなたと気が合う」「付き合いたい」と一言でも言ったのですか?
    アルバイト先で息子との交流はどのくらいあるのですか?
    この家の住所は息子から聞いたのですか?

>自分はまだ結婚出産を経験していないからまだ娘である
    つまりその年齢まで誰にも相手にされなかったのですね。
    そんな人がどうしてうちの息子と付き合えると思ったのか説明してほしいです。
    もし息子があなたとお付き合いするというのなら、私どもは縁を切り大学も辞めさせます。あなたが息子の生活費と学費を出してくださるのですよね?

ーーくらいの冷静なやり取りをしてもらい、影でこっそり息子と警察に連絡を取るべきでした。
    とりあえず玄関前に防犯カメラの設置を。彼女の姿があればすぐ通報しましょう。
    それからバイト先の上司に連絡をしてください。彼女が正社員かアルバイトかは知りませんが「おかしな女のせいでうちの息子はアルバイトを辞める羽目になった」と説明しておくべきです。

とにかく

🙂
    くまもと
    とにかく無視する

何かしら反応したらダメです

息子さん責めるレスありますけど

🙂
    はなこ
    当方アラフォーですが、大学生のバイトが職場にいて
    「ぼく年上の女性好きです」と言っても、自分が範疇に入るとは思いませんよ。
    彼にとっての年上、27歳くらいの女性が好きなんだろうな、
    誰か職場の具体的な女性のこと言っているのかな、とは思うかもですけど
    自分に脈あり、とは夢にも思いません。

まともな対応は難しいかと思います。
    息子さんが辞めるときに職場にも説明しておき
    警察にも相談しておかないといけないし
    弁護士も念のため用に探しておいた方がいいと思います。
    妄想の世界で生きている方に法律も通じない可能性は高いですが
    法的に接近禁止なども必要になる可能性はあると思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コワッ!

🙂
      ののか
      その女性はすでに、それがおかしいとか間違っているとかが通じない世界に生きていらっしゃるのだと思います。

警察に相談だけでもしておかれてはいかがでしょうか?

トピ主さんの件とは少し違うのですが、警察に相談したことがあります。それからしばらくは、サイレンは鳴らさず、ランプだけつけて、当時住んでいたアパートの周辺を巡回してくださいました。何度か、巡回しましたという紙をドアポストに入れてくださいました。何より、相談は記録に残しておきます、何かあったら躊躇せず通報するように、と言われたことで、気持ちが楽になりました。

旦那さまが激怒して追い返したようですが、二人の邪魔をされたとかの思い込みで、事件に発展する可能性もあると思うので、ぜひ、相談だけでもすぐにされてください。なにか起きてからでは遅いです。

まず 息子さんがきっぱり女性に断ること

🙂
      ひよひよ
      いきなり家にまで来られておどろいた。が、自分はあなたと付き合うつもりはない

この2点を息子さんがきちんと伝えるところからスタートです。

あとは相手の出方次第
      ご主人とケンカしたことで、向こうの女性が、いやになってるかもしれないし、あんまりいろいろ先回りして考えても仕方ないと思いますよ・こういうことは。

でもとりあえず、だいじなのは、息子さんがきちんと断ること。 
      とりあえずは、相手を刺激しない言葉で、でもきっぱりと。
      まちがってもバイト先の他のメンバーの前で馬鹿にするような断り方はNGです。
      相手に恥をかかせたり、恨みを買うようなやり方をしちゃうと、それこそ後が怖いですから。

しかし大学生の家にくる40代ってホラーですね
      おそれおののく、トピ様の気持ちはわかります。

息子さんのお断りで、すっきりするといいですね

レスします

🙂
      2児の母
      どうして家がバレたのか、息子さんが話していないならアルバイト先で個人情報の管理がどうなっているのか確認しましょう。

もし個人情報をそのような事に使われたのであれば、職場に対して責任を追及されたらどうでしょうか。

そこまで大騒ぎになれば、その女性も責任を取らされることになるでしょうし、警察も対処してくれるかも知れません。

ちょっと思い込みが激しい系の…何か病気をお持ちの方かも知れません。

息子さんは悪くないですよ

ミセスシンデレラ
      だってまさか母親ぐらいの女性が自分に恋愛感情を持つなんてつゆにも思わないし。

ただの雑談で言ったんでしょ。
      自分から女性のタイプを言った訳でもなく多分聞かれて言ったんだとおもいますよ。それに目の前に歳上の女性がいるのに歳上苦手ですって言えないよね。バイトだし。

トピ主さん、息子さんを守りましょう。
      私だったらその女性と大喧嘩します。

息子はマザコンではないので母親と同じくらいの年齢のあなたは対象外。
      息子のお嫁さんにはバリバリのキャリアウーマンが理想なのであなたは対象外。
      孫の顔が見たいのであなたは対象外。
      家に来るのは迷惑。このままだと不法侵入で警察を呼ぶことになる。
      もう二度と家に来ないでほしい。来たらストーカーとして警察を呼ぶことになる。
      そもそも息子はあなたのことを好きでもなんとも無い。

こんな姑いらないと思わせちゃえ。
      あちらが強烈ならこちらも強烈で返します。

あと全てを記録に残すこと。あちらの異常性を記録として残すのです。
      全面戦争でいいとおもいます。

アルバイト先に相談。

🙂
      おそろしや
      そこの責任者の方に相談したらどうでしょう。
      非常に迷惑しているというか、恐怖を感じていると。

どんな形であれ相手にすると喜びと幸福感を得られてしまうから

🙂
      通報者
      この手の人は相手にしない。

バイトを辞めるのは正解。
      物理的に距離が取れる。

家に来たら「帰れ」とだけ言って、あとは放っておく。
      帰れと言われたのに帰らないのは法的に完全アウト。
      警察を呼べます。

今後はこの件に関して動画や録音で証拠を残す。これは必須。
      事の次第をすべて記録しておくということ。

それと近所の人々にもこの件を雑談や愚痴として話しておくこと。
      こういうことが起こりとても困っていると話しておく。
      話を聞いた誰かがトピ主さんの家で何かよからぬ事が起きてそうだと見たら、その人が警察に通報してくれます。
      たいてい一人はこういう人がいるものです。(私がそうです。)

絶対相手にしてはだめ。
      話さない。怒らない。怖がらない。怯えない。
      そういう様子を見せない。

とりあえずすぐすることは、防犯カメラの取り付け。
      玄関のみならず、ここにも必要という場所に取り付ける。
      痛い出費ですが、息子さんを守るために必須です。

これが初めてとは思えないですが

🙂
      hokutin
      彼女の行動は今回が初めてとは思えないです。
      話のネタに

>「彼女は年上でもいい」「美人でなくても気が合えばいい」

と言ったからといって家まで訪ねてくるなんて…
      今迄にも同じような事あったんじゃないですかね?
      警察に相談されてもいいかもしれません。

幾らなんでも年上でも良いと言ってとして、20歳も違う人を刺さないだろうし
      気が合えばいいと言ってるのに、そういう確認さえせずに「付き合う」とか
      それも親に言う事ですか?
      今迄にも同じようなトラブルを起こしてる人としか思えないです。

息子さんにハッキリ言わせる

🙂
      さわき
      その女性に「あなたと付き合うつもりはない、今後一切近寄らいないでくれ、接触するようなら警察を呼ぶ」と。

息子さんも、もう大学生なんだから、自分で危険回避しないと。

毅然かつ粛々と。

🤔
      初櫻
      息子さんの同意ありきですが、バイトは辞めさせましょう。
      辞める時に責任者には事情を話しておきましょう。
      ついでに「僕の履歴書か何か見られたかもしれません。気を付けてください」と。

件の女性と直接話す必要はありません。
      下手に直接言うと、さらに燃え上がってしまいかねません。
      息子さんだって、彼女から直接何か言われたわけではないのでしょうから。

家に来たら「速やかに退去願います」。
      カメラ付きインターホンがあるならドア開けずに「お帰り下さい」。
      義母さんにもしっかりお願いしましょう。
      付きまといがあるならとりあえず記録をとって、ストーカー案件として警察に相談。

まずはバイト先上司に事情を。彼女の身内も含め、全員で話す。

🙂
      ごはんだけ
      まず、連絡先の交換もしていないのに
      何故、その人は家を知っているのですか?
      息子さんが教えたの?
      そうでないなら、
      バイト先の誰かが教えたか、
      もしくは履歴書から勝手に情報を抜いたって事ですよね?

バイト先の上司に、
      個人情報が漏れている事、
      その女性がこの度、こんな行動をとった事を伝えます。

上司、問題の女性、女性の身内(家族)、トピ主さん、ご主人、息子さん、
      この6人で、ボイスレコーダーを取りながら
      「これ以上関わらないでほしい、家に来たり、不審な行動をする場合は
      全て記録しているので、警察・弁護士に本格的に相談します。
      尚、現時点で既に交番には行っており、
      追って情報があれば連絡くださいと言われております。」
      と言いましょう。
      (交番に行ったのは嘘じゃないし、新しい動きがあれば動いてくれる可能性もあるので)

家には、監視カメラを設置し
      義母には不用意に出ないように言って下さい。

逆上して、予想外の事を起こす可能性も充分にあります。

出来るだけ、バイト先の上司や警察、弁護士などの第三者を巻き込み、
      監視カメラやボイスレコーダーなどの徹底をオススメします。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

怖いですね、とにかく気を付けて

🙂
        ほぼ専業主婦
        そんなことがあるもんかと、とてもびっくしました。
        と、同時に怖いです。

交番への相談はよかったと思いました。
        併せて、アルバイト先にも一報入れておくべきだと思います。

大学生ともなれば、親がしゃしゃり出ることを嫌がる子もいるでしょうが、今回の件はあまりにも彼女の行動が変なので、アルバイト先にも言うべき事案だと思います。

家族間で共有して、特に義母さんにはしっかり伝えて、用心するに越したことはないでしょうね。

経験あります。

🙂
        リード
        学生時代の勝手な思い込みで、頻繁に手紙、新幹線に乗ってまで来訪する女性がいました。夫に対してです。
        インタフォン越しにきっちり断ると「奥様を騙った悪者が邪魔に入った」と手紙がきて、怖かったです。
        まだ子供たちも小さく、学校に現れて何かされないかと、気が気でなかった。
        本人は本気で思っていて、勝手に待ち合わせ場所や時間を手紙で指定してきます、もちろん行かない、すると手紙が来る、を繰り返しました。
        公的な相談所に連絡したら、絶対に家に入れないように、と言われました。
        肝心の夫は、医師という立場上からか、冷静でしたが。
        なんだかんだ数年間続きました。別の誰かが見つかったのか、すーっとなくなりました。
        お気をつけ下さい。その女性の何かしらに、息子さんの言葉が触れたのだと思います。

私も40代です

🙂
        私も40代
        さぞびっくりされた事でしょう、、
        大変でしたね。
        お家にくるのは流石にないですね。
        私の職場にも学生さんはいますが
        恋愛対象としてみる事はお互い恐らくないでしょう。
        さて、
        女性のした事は非常識で相手を不快にさせる行為だと思います。ですが当の本人は自覚ないようですね!
        息子さんの勤務先に相談、警察が当てにならないということであれば弁護士さんに相談というのもアリかと、、
        次もし来たら
        通報でいいと思います。そして
        はっきり付き合う気はないと

息子さん素直な良い子ですね!
        どんな年代の人とも仲良くできるのは
        素晴らしいなと思います。ただ、、今回は言葉は悪いですがアタリが悪かったですね!同じ40代女性としては少し気持ちは分からなくないです。若くて感じのいい男子に年上でも大丈夫って言われたら嬉しくなる。
        でも、その女性そこで止まればよかったですが突っ走ってしまいましたね!

穏やか日々が戻ってきますよう
        祈ってますの

大学でも油断できない

早期解決を祈ります
        本当に怖いですね。
        息子さんの大学も知られているのでしょうか?
        自宅以外でも待ち伏せされたりしないか心配です。
        通学ルートを何パターンか用意して毎日なるべく違う道を通る、通学ルート上のどこに交番があるか調べておく、大学構内や周辺ではできれば友達と複数で行動する、等、自宅以外での自衛策も考えておくべきかと思います。

まずは夫婦で息子のバイト先に出向く。

🙂
        最強の嫁
        女性がどのような立場の方なのかをしっかりと把握を。

そして責任者に事実の報告を。
        どういう経緯で息子の住所を知ったのか?
        履歴書だとしたら仕事先の問題です。

バイトの学生の自宅に押し掛ける40代女性を、職場はどうするのかをしっかりと聞きましょう。
        息子さんのバイトを辞めさせるのは正解だと思います。
        そしてその経緯を経営者から他の男性にも伝えてもらいましょう。

親子ほどの年の差の異性と交際宣言する人が稀にいるようです。
        しかも当事者に告白されてもいないのに「付き合う」という決心をして、付きまといます。

職場と親の連携を。
        女性に他に問題が無いかもしっかりと調査を。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示