詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供同士は仲がいいけどお母さんが合わない場合
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士は仲がいいけどお母さんが合わない場合

レス9
    (トピ主1
    🙂
    まじですか?
    ひと
    ママ友あるあるかもしれませんが、私自身は初めての体験なので相談させてください。
    最近新しい土地へ引っ越して、小学生の子供も、新しい学校で友達も出来てきました。来週、創立記念日で学校が休みの日があるので、仲がいい子のお母さんにうちで遊ぼうと誘いました。それまでも何度かラインでやり取りをしていて、そんなに変な人ではないと思っていたのですが、遊ぶ日に信じられない頼み事をされ、ドン引きしています(内容は詳しくは書けないので、すみません)。心の広い人なら「まあ一回くらいいいか」となるかもしれませんが、私にとっては非常識な事で受け入れ難かったです。。開きかけていた心のシャッターが、ガラガラと閉まる音がしました。とりあえず遊びはこっちから誘ってしまったので、我慢してやり遂げようと思いますが、今から本当に憂鬱です。

子供同士は仲がいいんですが、お母さんが合わない場合、今後の付き合いはどうしますか?ちなみにうちの場合は家同士が遠いので、子供だけを遊びに行かせるということは出来ず、送り迎えが必要です。今までこんなことはなかったので戸惑っています。ママ友付き合いの先輩方、ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

まだ、親付き?

🙂
    ほっこり
    友達と遊ぶのに、親も一緒にというのは、幼稚園まででしたよ。
    うちの校区の範囲が広くて、遠い友達と遊ぶ時、低学年までは
    しょっちゅうお互いに送迎をしていましたが、親は送るだけでした。
    幼稚園からの幼馴染みと遊ぶ時は、お母さんも一緒に家でお茶をしながら楽しみますが、小学校になってからできた友達の親は、家に上がりません。

子供同士が仲良いから親も仲良しというのは、幼稚園までで十分です。
    苦手だな〜と思う親の子供と仲が良く、下校してから遊びに行ったり、その子が来たりします。
    親とは、学校行事やスーパーで行き合った時に「いつもありがとね〜」とお互い挨拶をするだけです。

そういう時、幼稚園と違って、なんて楽なんだろう!と思います。

んー?

🙂
    かな
    送迎は旦那がすれば良いのでは?
    そんなに悩む必要ありますか?
    相手のお母さん、そしてこちらは旦那が付き合えば良いと思います。
    何もお母さん同士である必要はないでしょ?
    それに一生その仲が続くわけ無いと思いまーす。

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    どういう依頼かわかりませんが、無理だと判断したなら「その場ですぐに」お断りすれば問題ないと思いますが?

後からぶった切るより、その場で断れるようになった方が良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

送迎だけ

🙂
    カナリア
    玄関先で挨拶してバイバイ。

お付き合いって一緒に遊びに行ったりお宅にお邪魔したりしなくても出来ます。
    学校で会えば「いつもお邪魔してご迷惑おかけしてませんか?」とか言葉を交わすだけ。

だいたいがそんな付き合いです。
    親しくせねばならぬということはないです。
    でも、気が合わないからと言って、挨拶なし、無視ではいけません。
    密か疎遠か両極端にならないであいまいな感じでいいのでは?
    ごく普通の挨拶や会話で良いと思います。
    シャットアウトまで行かなくてもたまにばったり会えばお話。
    情報網の一人と思っていたら?
    連絡先(電話番号くらい)は知っていてもいいだけ。
    遊びの最中に緊急に伝えることもあるかも知れないから。

学年があがったり中学になると親の付き合いは殆ど無くなります。
    近くだったら、スーパーであったら挨拶、立ち話程度でいいのでは?
    近所でないみたいだからそう出会うこともなさそう。

内容は分かりませんが

🙂
    neko
    無理な事はちゃんと無理って言う事ですよね。受け入れがたいなら受け入れない事です。でないと向こうはまたしてきますからね。その頼みごとを外しては遊べないの?内容が分からないから何ともいいかがいんですが…。

私ならばですが、『え…そうなの?!それはちょっと…むずかしいかなぁ』しか言いません。そして代案を出す。交渉が決裂したら『ごめんね、また都合が合う時にね~、さようなら~』で去っちゃいます。

当方では子供が自身の裁量で遊べずに母親の介助が必要なら放課後休日は遊ばない選択です。校区の端から端までは徒歩で一時間近くかかります。わざわざ子供が遊ぶ為に親が送り迎えする事はありません。低学年の内は自分が行ける範囲の子と遊びます。

たぶん

大人の本音
    ママ同士気が合わない=ママ同士育児方針が違うなら、子供達も深い仲にはなりにくいかもしれません。
    私は0歳から保育園で一緒だったお母さんが苦手で、当時はお子さんはかわいらしかったのですが、幼稚園を経て小学校で再会したら見事にお母さんそっくりなお子さんになってた事があります。うちの子と違って2歳の頃には会話も成立してて、しっかりしてて色々話しかけてくれてかわいらしかったんだけど、小学校では先生がいない隙を狙ってよくうちの子をいじめてるらしいです。お母さんそっくり...。だから多分、母親同士気が合わないと、その人に育てられた子供同士も、多分そんなには気が合わないのではないでしょうか?
    幼稚園の頃はママ友の子としか遊ばせたがらない上の子関係のグループがいて、「親は親子供は子供」ができない事がもどかしかったけど小学校でその方と再会してそうも言ってられない場合もあるなと感じています。
    うちの場合は子供もその子と遊びたがってないんですが、その子が大人向けの顔でうちの下の子に話しかけてくれたらなんっにも知らないふりして親しく返すぐらいはするかな。大人ですから。

トピ主です

🙂
    まじですか?
    早速のレス、ありがとうございます。引っ越してきたばかりで知り合いもあまりおらず、視野が狭くなっていた気がします。子供同士は今のところまだ仲がいいし、皆さんがおっしゃるように、深刻に考えず、ママ友とは付かず離れずの関係でいようと思います。

ただ私はその人のことを一方的に悪く言いたいのではありません。頼み事の件も自分の心が狭いだけかもしれませんし「まあいっか」と思う人もいると思います。でも自分なら絶対に頼まないような事なので「この人とは合いそうにない」と思ってしまいました。内容も予想外で初めて言われる事だったので、断るべきかの判断もつきませんでした。でもとりあえずギリギリ遂行できそうなレベルなので、今回限りで頑張りたいと思います。
    内容はともかく、「この人はこんなことを平気で頼めるんだ」という価値観の違いにびっくりしてしまったことが、今回は一番大きいです。少しぐらいの考え方の違いならすり合わせることもできるでしょうが、このママ友とは潜在的に埋められないほどのギャップがありそうです。今後も同じようなことがあったら、絶対ストレスになりそうです。ただそのママ友は誰が見ても変な人というわけでもなく、今回の件以外で違和感を感じたことはありません。たぶん、こういうのは相性が良くないだけで、どちらが悪いという事もなく、お互いもっと合う人が別にいるのかもしれません。
    子供もそのうち新しい友達もできるでしょうし、違うタイプの人と出会える事を祈ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学校だけで遊ぶってのは駄目なの?

🙂
    う~んと距離を取る
    今の時代、働いてるお母さんの方が多いと思うんですよ。そこまで子供に付きっきりって、その上子供を送迎してまで遊ばせるってレアなケースだと思うんですが。

面倒くさい保護者がいるからって遊んじゃダメとは言いません。でも「学校で仲良く遊んでね」に留めるかなあ。早めに距離を置いた方がいい人っているんですよね。

私も、ありました。

🙂
    れい
    子供だけで、遊ぶのは歓迎していました。でも、親とは、挨拶とビジネスライクな態度にしていました。親のみのホームパーティーに、誘われましたが、お断りしました。優柔不断な態度をしなくて、本当に良かったと思っています。悪口を陰で言いながら、嫌々交際していた人もいます。断れない性格の人のようでした。望まないお付き合いは、スマートに断りたいですね。子供が関係するから、断ることに躊躇してしまうと思います。私の場合は、パートをしていたので、それを交際しない口実にしました。色々余裕が無くて、とか言って、距離をとりました。姑の訪問も、断る口実に出来ると思います。