詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しんどくて何もできない

レス13
    (トピ主1
    コニー
    ヘルス
    30歳既婚女です。
    家のこと、人間関係、コロナ、色んな悪い事の積み重で、メンタルがズタボロになっています。
    心の闇が取れません。
    私は昔からネガティブになるとなかなか這い上がれない人間です。
    ぐちぐちしてしまいます。
    母も呆れてます。

結婚して一年で新婚ですが、主人は仕事が忙しく毎日深夜1時過ぎに帰ってきます。1人で家にいると涙が出ます。
    外に出たくありません。最近は好きな買い物も、お菓子も食べたくありません。
    寝てばかりです。
    布団の中でスマホで動画サイトをぼーっと見たり漫画を読んだりして1日が終わります。何もできません。
    (主人は夜ご飯は食べず、私のご飯作りは朝食とお弁当のみです)
    実家から離れた県に住み始めたので周りに頼る人もいません。相談したり、愚痴れる友達もいません。

こんな時皆さんならどうしていますか?
    心の相談ができる所へ電話したり、心療内科へ行った方がいいのでしょうか。
    趣味を見つけたらいいのでしょうか。
    〇〇したら良くなった!などアドバイス頂けると嬉しいです。
    文章力が無くて申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

大人なんだから

🙂
    一灯
    自分の悩みは自分で解決してください。

相談されたり愚痴られたりしても、効果的なアドバイスは不可能です。

愚痴られる方も迷惑です。

みんな誰でも、それぞれの悩みを抱えて生きているわけです。

たぶん、あまり苦労しないで育ってきたのでしょう。

甘く育てられると踏ん張りの利かない大人になります。

急に自分を変えるのは難しいが、少しずつ、何事にも頑張れるよう努力しましょう。

高齢出産は体力を使うので

🙂
    保育サービス
    今のうちに家族計画をたて、お子さんを出産した方が懸命です。
    ボーっとしている間に妊娠可能期間を逃してしまい、体外受精に600万かかりました。
    働かなくてもやっていける時間や経済力があるなら今の内に子作りをしたら良いかと。

卵子が受精しにくくなると医療の力が必要になります。
    お金も底なしにかかります。
    子供が嫌いで子供を産みたくないなら気晴らしになる趣味を作るか

ボランティア活動などをして積極的に地域で人脈を広げる工夫をしましょう。
    何もしなくて人生楽しいはずがありません。

子どもは?

🙂
    しの
    私と他の人と同じ意見で、子ども作ったら?と思いました。
    勿論健常児だろうが難病抱えて生まれようが悩みは付き物でしょうが、忙しすぎてそれどころでなくなる可能性があります。

ベランダで日光浴

🙂
    ユメサク
    本当は、何か植物を育てると良いのですが、あいにく冬ですしね。

ベランダに椅子を置いて(キャンプ用のかわいいのを一つ買うとか)、日光浴をすると良いですよ。
    ほどほどの日光浴は効果ありです。

私はしんどいとき、何かが育つのを見て、心を休めます。
    今、ヒヤシンスの水耕栽培をしています。やり方はネットにあります。
    根っこがのびるの、芽が出るの、花が咲くの、楽しいですよ!

去年は、スプラウトやかいわれ大根など、育てていました。
    豆苗も楽ちんですよ。スーパーで買って、一回使ってから、もう一回は確実に再生できます。

自分が成長できない時は、他の物が成長するのを見て、元気を貰っているということでしょうね。

気に病まなくても大丈夫

おひさまぱわー
    毎朝お弁当作っているのですよね?
    ちゃんとできてる!偉いです。

気分が沈む時におすすめなのが
    朝さんぼです。

これからは寒くなってしまうけど・・・
    朝起きて1時間以内に
    なるべく皮膚に朝の太陽光を直接浴びるのです。
    15分から30分間で大丈夫。
    こうすると
    セロトニンという脳内物質が出て
    体内時計がリセットされ、「副交感神経」から「交感神経」への切り替えがうまくいき、自律神経が整えられます。
    ぜひ習慣化してください。

鉄分不足かも?

🙂
    ゆゆ
    こんにちは。

住み慣れた場所を離れて生活するのは大変ですよね。

ご飯は食べれてますか?

私も調子が悪く、背中の痛みや円形脱毛症になったり、検査すると肝臓数値が悪く、病院にいっても原因が判明せず、精神的にもトピ主さんと同じで無気力になってしまっていたのですが、鉄分をとるようにしたら良くなりました。

ただレバーとかほうれん草とかを毎日とるのは大変なのでサプリをいくつか飲んでます。

鉄分入りココア、鉄分グミ、鉄卵(鉄の塊を鍋に入れてお茶を作る)を愛用してます。

こんなことで?
    と思っていたのですが、円形脱毛症はすっとなおり、身体も少し楽になりました。

メンタル的にも家にいる分にはのんびりできてます。

意地悪なレスは気にしないようにしてくださいね。

どうぞご自愛ください。

好きな俳優の出てる映画や好きな音楽で気持ちを上げましょう

🐶
    走る犬
    大丈夫ですか?
    3食中1食が抜けるのでは、1食分を工夫する必要が要りますね。

でも、どうしても夜食が準備出来なければ、トピ主さんは積極的な治療も必要かも?
    誰かに現状を告げる方法がいいのかもしれません。

好きな俳優の出てる映画や好きな音楽で気持ちを上げましょう。
    それでも沈んだ気持ちのままなら医療に頼るのも手です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

散歩(と日光浴)最強

🙂
    とんこつ
    散歩してください。雨の日以外毎日。
    距離はまぁ最初はゆっくり1、2キロとかで、だんだん歩速と距離を伸ばしてください。

でたぶん良くなります。
    時速7キロで歩けるようになると1時間で7キロ歩けるようになります。

出来れば歩くことを目的にしないと集中しやすいですね。
    野菜を隣町まで買いに行くついでに歩こうとか2駅手前から歩いて家に帰ろうとか。

そうすると年間1000キロ、2000キロ、3000キロ歩けるようになります。
    体力も付くし、健康にもなれますし、気持ちも前向きになれます。

コンサート会場まで5キロか〜「じゃぁ歩くか」みたいな感覚になれます。
    散歩の途中で面白いお店を見つけたり、豪邸を見つけたり、珍しい花や生き物に出会ったり楽しいですよ。

もう一度言いますが歩くことを目的にしない方が長続きします。
    そして道草を食いまくって下さい。そうすると数キロあっという間です。

あと旦那はもっと早く帰ってきてください。長い時間だらだら仕事するより、短い時間でより多くの成果を出す人が優秀な人です。ワークライフバランスを適切に取れる人が優秀な人です。

ホルモンではないでしょうか。

🙂
    匿名
    そういうのってホルモンのバランス、分泌がよろしくないのですよ、きっと。

サプリメントを試すのもいいし、婦人科に行くのもいいと思います。

あとは、なるべくお日様にあたることがいいと思います。

お花とか育ててみたらどうでしょう。今、球根とか植える時期じゃないかしら。
    スイートピーの種も蒔く時期ですよ。

小鳥を飼うのもいいですよ。お世話しなければならない対象があると、頑張れる場合もありますからね。
    インコのヒナは、言葉を教える楽しみもありますよ。

時間がありすぎるといけない

🙂
    パル子
    私自身は子供の頃から常に多忙なので、時間に余裕があるという状態を経験したことがないのですが、周りの友人を見ていると、専業主婦になったり、壮絶だった介護が終わり時間がいくらでもあるけど、目標がないという状態になるとメンタルが弱くなる傾向があると思ったことがあります。

トピ主さんは大変な持病をお持ちとかではないのですよね?だったら、これまでチャレンジしてみたかった仕事をしてみたり、資格の勉強を取って仕事をしたらどうですか?自分の収入がない、という状態は不安で、心許なく、心を病むのではないかと思います。それに、仕事はやりがいにもなりますよ。私なんて仕事がなくなったら、どうやって生きていけばいいのか、途方にくれると思います。30歳はまだまだ若いです。

そして、お子さんが欲しいなら、妊娠を目指したらいいのでは?やはり若ければ若いうちに産んだ方が、良いと思います。もちろん、妊娠、出産、子育ては苦悩や不安も伴いますが、頭の中で悩んでばかりでは何も生まれないですから。

こう言っては何ですが

🙂
    アレハンドロ
    ニートに毛が生えたような生活ですね。

私なら、妻がこんな状態で病院にもいかず、ただダラダラしているだけなら離婚を考えます。ただ正直、心療内科へ行ったところで意味がある状態なのかも疑問です。

単に暇すぎて今のだらけた生活が癖になっているのを言い訳しているだけではないかと。一番いいのは仕事を見つけ、忙しい生活に身を置くことでは。要は、甘ったれているだけ。

新婚1年でこれでは、ご主人だっていつまで目をつむってくれるかわかりません。そういう危機感はないのですか?

色々あがいてみる

🙂
    フジヤマ
    10月から日が短くなる季節は冬季うつで気持ちが塞ぐ人がすごく増えるそうです。
    毎年この時期特に落ち込んだりしてませんか?
    お一人で辛いことと思いますが,これからもよくあることでしたらそんな自分と向き合って,
    自分の機嫌は自分で,どうやってとれるのか探してみましょう。

私の場合はまずたんぱく質をとる(ミックスナッツなど),サプリメントに頼る,登山やジムで何も考えられないほど体を疲れさせてみる,塩や日本酒を入れたお風呂に入ってみる等。

色々なネガティブに対処する本を読んで実践してみるのもいいですし,最近twitterで話題になった「苦しかった作者が「当たり前のこと」で生きやすくなった」を参考にしてみるのもお勧めです。

トピ主です。

😭
    コニー
    皆さま長文の返信誠に有難うございます。。!!
    発言小町に投稿するのは初めてでこんなにも早く具体的にアドバイスいただけると思っていなくて嬉しい限りです。。
    一人一人返信したい所ですが、まとめてで失礼します。

ほんとですね、グダグダしてしまう、痛いところを突かれました。
    あと体調不良についても鉄分、ホルモンバランスが原因だと思います。そういえば過去に婦人科で言われたことがあります。。
    サプリメント、散歩、植物、資格、仕事の勉強、妊活、、、具体的に、時間を逆算しながら前向きにやらなきゃなと思いました。。

まずは朝日を浴び、歩いてみます。
    そこから前みたいな元気な私に戻ろうと思います。
    皆さんのコメントは保存して挫けそうな時、見返そうと思います!

私のために時間を使ってくださりありがとうございました。