詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記念日は大切にしてますか?

レス28
    (トピ主3
    😢
    ねこ
    恋愛
    付き合って2年半の彼がいます。

私は記念日を大切にしたい派で
    1か月、半年は一緒にいてくれてありがとうと言い合いたいし
    1年たった時はちょっとお洒落なレストランや記念日を祝う旅行をしたいです。

ただ私達は付き合った当初色々あり別れたりする事も多々ありましたので記念日という明確な日にちがありません...
    遊ぶようになって2年たったね〜て感じです。

そしてお互い自由な生活をしてるため出かける事も旅行もよくしてるので2年経った記念日で何かしたいと行ってもたくさん出かけてない?と言われます。

普段出かけなくていいから年に1回くらいちゃんと祝いたいと思うのですが、考え方が違うと難しいでしょうか。

周りがやってる人多いのもあって祝ってくれる相手が居るのがうらやましく感じてしまいます...

みなさんは彼氏と記念日祝いますか?

ランキング

レス

大事にしない派の気持ち

🙂
    サフラン
    私は多分あまり記念日を大事にしないタイプです。
    誕生日ですら欲しいものがなければプレゼント要らない、誕生日が平日ならわざわざその日にお祝いしなくてもその週の週末にゆっくりお祝いすればいいし、実はそれも「お祝いだから」でやるのは面倒。
    それより欲しいものがあったら自分で買っても何も言われないとか、おいしいお店を知ったらなるべく早くそこに行くのに付き合ってくれるとかの方がうれしいです。

こういう人間は「そのお店に行きたいから行く」のではなく「記念日だから行く」って言うのは面倒だしお金がもったいないと思ってしまうのです。
    しいて言うならおごってくれるなら付き合ってもいいです。
    うちの夫は記念日重視派ですが、女性の好きそうなおしゃれで判りやすくない凝った料理のお店は苦手なので、そういうところにならこっちのおごりでも行きたくないって言うかもしれない。
    彼氏がそういう面倒でこじゃれたお店に拒否感があるなら難しいけど、ただ記念日にこだわらないだけの人なら主さんが企画してついでにおごったらどうでしょう。
    喜んで付き合ってくれる気がする。

でも多分、主さんはそうじゃなくて記念日に彼氏さんの企画とおごりで自分好みの素敵なお店に連れて行ってくれるのがうれしいんですよね。
    難しいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

記念日は忘れてます

🙂
    とおりすがり
    ごめんなさい、私は女ですが、記念日なんて全く意識していません。
    大体、何時から付き合い始めたかなんて覚えてもいません。
    そして、結婚記念日も大抵忘れています。
    意識して覚えているは○○婚式と呼ばれる程の周年式だけです。
    毎年覚えていてお祝いするのは子供の誕生日だけですね。
    夫は、子供の誕生日も忘れています、勿論“月”位は覚えていますが、日付まで覚えるのは面倒みたいです。
    私達夫婦、トピ主さんとは大分温度差がありますね。

どんな相手でも、相手を自分に合わせるよう望むのは無理です。
    長く付き合いたいなら、自分が相手に合わせる必要があります。
    それが辛いなら、一緒に過ごすことは出来ません、必ず齟齬が生じます。

トピ主さん、それほど記念日に拘りたいなら、彼と居るよりも記念日が大切なら、記念日を大切にしてくれる人を探す方が良いと思います。

やりたい方がやればいいのでは?

🙂
    ポンパ
    ただし、相手には期待しない。
    「こうしてくれたら嬉しいな」という気持ちは伝えてもいいと思うけど、強要は出来ない。

私は女性ですが、付き合った記念日とかどーでもいいタイプ。
    なので、1ヶ月記念?!付き合って半年記念??!!と少し引いてしまいます…。
    トピ主さんはまだ学生さんなのかな。。
    お互いの誕生日祝い位で私は満足だけどな〜。
    そもそも誕生日でもお互いが仕事なら会えないのが当たり前だったから、奇跡的に会えて一緒にケーキ食べらたなら最高に嬉しかったです。

お祝いしたいならさ、自分で料理とかプレゼントとか用意して、一方的にやったらいいんじゃないかな?
    それか、もう普段どこにも出掛けなくていいから、この日だけは年1で特別にお祝いしよう!!と約束するか。
    でも、いきなりお出掛けしなくなるのもやはり不満に思うのでは??

相手に「あれこれして欲しい!」と周囲と比べて求めるばかりではなく、相手に何をしてあげられるか、どんな愛情を注いであげられるか、と自分発信で何が出来るかを考えたらいいのでは。

因みに私は結婚記念日も忘れるタイプです。

うっとうしくない?

🙂
    tomo
    付き合って3年です。
    来年結婚予定。
    私達の場合は、年に1回付き合った日にちょっとご飯に行くくらいですね。
    それ以外にもお誕生日が2回あるし、クリスマスもあるし。
    付き合った日なんて相手は覚えてないので、私の方で言い出して、じゃあ、行こっかって感じで。
    1人2万くらいのコースとか、焼き肉とかそんな感じです。
    それこそ、普段言えないような事を伝え合いますね。
    年に1回だからこそです。

>>1か月、半年は一緒にいてくれてありがとうと言い合いたいし

主さんのしたい事ってわざわざ改めてそういう事を1か月、半年毎に言い合ってお互いに確認しあおうみたいな意味でしょ?
    そういうの面倒な人って面倒だと思う。
    一緒にいてくれてありがとうっていうのも良く分からないし、好きだから一緒にいるわけで。
    それをざわざわ1ヶ月に1回機会を設けて言い合うとかちょっとうっとうしい気もするな。私なら。
    相手を大事にする気持ちはわかるし主さんの言いたい事もやりたい事もわかるけど。。。
    それよりは普段の生活を大事にして相手に誠意を持って対応する。
    相手がそれを受け取ってこの恋愛を大事にしてくれるように、普段の行動で表した方がよっぽどいいと思うけどなあ。

記念日が多いと特別感は無くなりますよね

誕生日って、どんな人でも365日のうちの決まった1日だから特別な日だと思うのですよね。

でも、出会って1ヵ月とか半年とか、小刻みに記念日を作ってしまうと、また記念日が来たよ‥とゲンナリされても仕方ないと思いませんか?
    大人になると、いちいち覚えていられるほどヒマじゃないし。
    本当に年に1日だけの記念日を大切にしたいなら、自分で特別感を持たないとね。

人の自慢話を羨ましがってもキリがないですよ。
    自分達だけのスタイルを突き進む方がカッコイイです。

記念日は大切にする方です

🙂
    ただ今年の記念日は夫も忙しかったので、お家で手作りケーキとご飯でした。とても喜ばれました。その日は一緒に買い物に行った際に奮発して夫はお花を買ってくれました。

トピ主さんはされたいと言うのが大きいのでは?記念日は男の人主導でなくてもいいと思いますよ。されて嬉しい事は自分からすればいいのでは?

うちの夫の場合、私と出会う前は誕生日とかどうでもいい人だったそうです。だけど私と関わってからそう言う特別な日を大切にするようになりました。

多分私が夫の誕生日やら記念日を大切にするから、そう言う区切りの日がある事が楽しくなったのかもしれません。

接待される事ばかりではなくて女性でも自分で主導してやっていいと思いますよ。

10年おつき合いして結婚して20年経ちました

🙂
    ミライ
    30年も一緒にいる計算になりますが、記念日を祝っていたのは、おつき合いの最初の3、4年ぐらいでしたよ。
    今はお互いの誕生日と結婚記念日だけ。
    自然とこだわらなくなりました。
    失礼ながらトピ主さんは多分今暇なんです。
    お仕事で忙しかったり体調を崩したりすると、精神的に余裕がなくなってこだわっていられなくなるのではないでしょうか。
    祝っているうちはまだ新鮮だということですかね。
    彼が祝う必要性を感じていないのなら、継続は難しいでしょう。

皆さんありがとうございます

🙂
    ねこ
    祝わない派も多い中、祝う派のコメントもありがとうございます

やはりそこは価値観の問題ですね

相手に喜んでもらうのが好きな一方、普段から私が計画したり下調べ担当みたくなっていて相手の好みに合わせてばかりでしたので不満が出てきてしまってました。

彼は一緒にいるのが当たり前の存在と言うけれど私は他人とこんだけ一緒に居るって凄いことだな大切にしていきたいと思いから祝いたい気持ちがありました

年に一度の記念日という題目で、考えて提案してくれるだけで十分でしたが多分彼はそういうのより今一緒に居る事だけで十分のようです

いいなって思っちゃうけど祝うのが面倒(そこを重要視していない)という人の考えも理解できるので大切にしてもらえてるだけで満足と思うことにします

話してみる

🙂
    リナ
    レスを読みました。
    あなたは素直で優しい人なんだな、と思いました。
    毎月の記念日は、少しやりすぎだとは思いますが、一年に一度の記念日を大切にしたいあなたの気持ちを、彼に伝えてみたらいかがでしょうか。
    誕生日と記念日と、その二つだけにしたら、多くのご夫婦もしていることだと思うし、それほど大変なことを言っている訳ではないと思いますよ。

祝いたくない彼の気持ちを理解するのはいいとしても、一方的にあなただけが譲歩することもないと思います。
    あなたが祝いたい気持ちを、彼は理解しないまま、自分のペースにあなたを引き摺り込んで満足するだけになりますよ。

ちゃんと話す。そしてお互いの許容できる内容、金額、頻度、優先度など、この際話してみることも大切だと思います。

毎月記念とか、クリスマスとかにまで、豪華な食事や旅行はいらないと思います。
    そうした優先度なども、彼と共有すれば、あなただけが気持ちを引っ込める我慢は軽減されると思います。

トピ主さんの事を大切に思う人と

🙂
    お付き合いしませんか?

レス読みました。そうですね、どちらかと言うとトピ主さんの方が彼のことを好きなのかな?って思います。

返報性の法則と言うのがあるんですけど、大切な人に大切にしてもらったらそれ相応のお返しをしたくなるのが普通だそうですよ。

目の前の大切な人がお祝い事をしたいって言うのなら応えるのも愛情のひとつ。男気とか女気の見せ所、そう言う優しさくらいは人として備えておいた方がいいのではないか、と思いました。

いつも当たり前にいるから、その当たり前にある事に胡座をかかない為の振り返りでもあると思うんですよね、記念日って。

私は記念日は大切にしてくれる人がいいなって思うので、自分自身に対してはどうであれ恋人にはちゃんとそう言った事を大切にしてくれる夫を選びました。

その人の性質、かもしれませんが、私には私を大切にしてくれる人じゃないと無理だったので、トピ主さんの彼氏に合わせようとする健気さには感服しますよ。

自分では十分でも相手が十分ではない時、相手の想いを叶えてあげるのが恋人の優しさや器量かなと思います。お互いの我儘を少しずつ叶えてくれる人とお付き合いした方が実りがありますよ。

人は変えられないのでお相手に変わる事を要求するのは無理でも、結婚されてないならまだまだ間に合うと思いますけどね。

ありがとうございます

🙂
    ねこ
    りなさん暖かいお返事ありがとうございます。

1年目は言ったら記念日だからってお出かけ連れてってくれたんですけど2年目にさしかかる頃喧嘩が増えまして..

それもあって記念日祝う気分になれないと

その他いろいろあり話し合いというなの別れ話をしたら記念日何かしたいって言うから考えてたのにと言ってくれましたが引き止めるための口実だったのか特に何もなくてもやもやしてます笑

彼は自営業で今2店舗目の準備で余裕もなさそうですので考えは伝えたし気長に待ってみようと思います

ありがとうございました!

歌詞じゃないけど

🙂
    匿名
    記念日なんて大事にするより、日々丁寧に大事に過ごす方が大事と思うので、記念日なんて結婚記念日も最初の数年、結婚式したホテルから記念日プランが送られてきて行ったくらい。

毎月記念日って、それって変な言い方だけど月命日みたい。どうしても祝いたいなら年1がせいぜいでは

ありがとうございます

🙂
    ねこ
    花さん2度のレスありがとうございます

素敵な旦那さんでこちらも温かい気持ちになりました。

細かい話をしますと私はお金より思いやりを大切にしてますが、彼はお金や時間を使う事が愛だと思ってる人です。

なので私が計画をたてる→彼が車やお金を多く出す(調べてくれたから)といった感じでお返しはされてるのだと思います。
    そういう事して欲しいわけじゃないんですけどね。

確かに相手が何をしたら喜ぶかなど思いやりは欠けてる?ずれてる人ではあります

花さんの言う通り大切なはずの人がこんな記念日祝いたがってるのに!とか思っちゃいますけど

私もしたいばかりで記念日はみずから祝ったことないので1度日頃のお礼もかねてしてみようかなと思います。

ありがとうございました!

忘れた

はるはる
    付き合った記念日?とか忘却の彼方です。夫も忘れていると思います。
    結婚記念日は2回目から双方忘れてました。
    ちゃんとお祝いするのは誕生日だけです。

なんかしっくり来ない

🙂
    出目金
    お金より思いやりを大切にしたい、という割にお金をかけて「記念日を祝うこと」を重要視するんですね…
    彼氏はそこまでこだわりがないのに強要して?
    それのどこが思いやりなのですか…

記念日を大切に思うのはわかります。
    彼と積み上げて来た日々を振り返って感謝して、改めて初心にかえって色々見つめ直して。
    大切な人と大切な時間を過ごしていくためには大事なことだと思います。
    でも最近喧嘩が増えている、とのこと。
    記念日を祝いとかいう形にこだわるよりも、先にすることがあるんじゃないんですか?
    本当に彼に感謝したり、日々を大切にしていますか?
    思いやりが大切、と言うわりに、トピ本文やレスからは思いやりなんて見えないんですよね。
    自分が喜ぶことをしてくれない=彼氏の思いやりが足りない!と思っているようですけど、トピ主も自分がやりたいことをやりたいようにやってるだけで彼氏への思いやりなんてあります?
    サプライズ嫌いの人にサプライズをするような、またしてくれるよう強要するような、そういった独りよがりと同じじゃないんですか?

最後の「私もしたいばかりで記念日はみずから祝ったことない」で本当にズッコケました。
    本当に記念日を大切にしている人思いやりのある人は、相手に「してもらう」ことを重要視していないですし、自分から「今日は◯◯記念日だよ。いつもありがとう」と言いながら無理しない範囲で自分の出来る範囲でお祝いしますって…
    結局、トピ主は記念日にかこつけて事あるごとにお姫様扱いして欲しいだけですよね。
    一方的に、しかも1ヶ月や半年なんて短いスパンでそんなこと求められたら面倒くさいことこの上ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれですよね

🙂
      のの
      私は記念日どころか自分の誕生日でさえスルーされた方が気楽。と言うタイプです。
      逆に夫は男性の割には記念日を気にしてる?と言う印象があります。
      と言っても誕生日,クリスマスと結婚記念日くらいですが。。。
      結婚指輪も夫はつけていますが,私はつけていませんし。

相手に自分の価値観を押し付けてはだめですよ。
      自分が相手に合わせるくらいに考えてください。

私は一応夫の誕生日にはケーキを注文するくらいの努力をしています。
      本心は1年365日何も考えず,何も変化なく過ごしたいです。

男性は、内心では記念日に価値を認めていない人が多い。

🙂
      はらみ
      私もそうですが、男性は記念日に価値を認めていない人は結構多いですよ。

私に言わせれば、「お互いの関係性の実質とか本質」が重要なのであって、記念日というものは記号にすぎず、区切りにはなれど実態を表す存在ではないので、それ自体に価値はほぼないと思っています。

お互いの関係性が生じたり変化してから、満何年経過したかの測定のための区切りとして使用可能なだけであって、なにか特別な意味を持っているわけでもない。

付き合っているとか、結婚しているとか、そういう関係であればその実質を充実させるだけで十分なのであって、単なる記号である日付に対して過剰反応する必要は本質から外れる行為なので、記念日とやらの日付を忘れてしまったとしても別に不義理でもないし問題にもならない、くらいに思っています。本質はそこに無いのですからね。

まあ、こういう本心を彼女とか妻とかに公言してしまうと女性側が騒いだり怒ったりするので、トラブルを避けるために忘れないように記憶する努力はしていますけどね。

なので、記念日を事々しく祝うことに本質的には意味を見出せないし、事々しくそれを祝う行為自体が本質を弁えない見え透いたものだと感じてしまうんですな。

意味があるとすれば、パートナーが記念日に何かをしたがっているということを察してそれに付き合い叶えてあげることで相手が喜ぶからやるだけのことです。そこにはある程度の意味はありますね。

ようは、仕方なくやっているというだけのことです。

レスします

すず
      結婚して20年以上経ちましたが、記念日は結婚記念日くらいで、お家で乾杯ぐらいかな。家族で。

思い返せば、お付き合い記念日はお祝いした事ありませんでしたね。

でもね、ちゃんと何歳の何月ごろ出会ったか、お互い覚えていますよ。
      そういうのがたまらなく嬉しかったりします。

確かにね、記念日や誕生日に豪華なお食事をレストランで祝うご夫婦もいますよ。
      美味しい物を頂けるのはそれはそれでステキですが、私は普段の生活が満足のいくものならそれでOKですね。

もし私も記念日を特別な場所でお祝いしたければ、自分で動くか働きかけるかな。

主さんもやりたいことは、どんどん実現へ向けて動いてね。失敗しても何もしないよりは良いですよ。色々わかる事があるからね。

あとね、よそ様が羨ましいのは、良いところだけ見てるからよ。
      生活はトータルだからね。

とはいえ、まだお付き合いの段階だし、そう言う相手を探すのも良いわよね。

ただね、私はマメな男性は正直苦手なのね。
      私の父が案外マメでね。確かにそこだけ切り取ると、母を羨ましく思うけど、トータルで私のタイプでは無いのよ。全部見てきたからね。
      父のことは好きだけど、私にはそういうタイプの人は無理なのよね。

だから夫はあまり記念日ごとをしないし、ラクよ。私には。
      でも、ちゃんとあったかいとこもあるから。

やっぱりトータルじゃないかな。

考えてみてね。

ちょっと安心した

🙂
      今回匿名
      今は11月18日の3時半。
      ビックリが100を超えてエールがゼロ。
      少なくともアニバーサリー女はトピ主さんだけ。

大半の男が付き合った記念日なんて覚えちゃいない。
      彼女の誕生日でギリってところでしょう。

男にとって。
      君と付き合えたことが大事であって、それが何月何日だったということはアリのつま先ほども重要ではない。
      つきあって30日、つきあって180日とか?
      はじめて手をつないだ日。はじめてふたりで大江戸線に乗った日。はじめて二人でラーメンに行った日、、、日記帳か!
      ってなる。

ネタとしては面白い。
      スマホのメモ帳に記録しておいて彼に今日はなんの日?答えは「付き合って127日目でしたぁ」「わかるかンなもん(笑)」という遊びならまあまあいいけどさ。
      マジでお祝いしましょうなんて言われたら内心「しまったー」とつぶやくと思うよ。
      忘れたことを悔やんでいるんじゃないんです。
      アニバーサリー女と知らずに付き合ったことを悔やむんです。

どうでもいい。

🙂
      キキ
      私は女ですけど記念日なんてどうでもいい派です。

付き合った日?それをいちいちお祝いするのかあ、めんどくさい。
      お祝いなんて誕生日でギリ、なんで色んなことにそんなに意味を持たせたいのかちっとも理解できないです、あっ説明はいりませんよだってどうでもいいので。

貴方みたいなタイプは同じような感覚の男性とお付き合いした方がいいと思います、その方がきっと楽しいですよ、頑張って下さいね~。

記念日は大切です

🐤
      ですが、記念日だからといって旅行に行くとか お洒落なレストランでディナーとかプレゼントを贈り合うのが「記念日を大切にしている」という事になるのでしょうか。

トピ主さん自身も「私はお金より思いやりを大切にしてます」と仰っていますよね。彼がトピ主さんの希望を察して 旅行やお洒落なレストランを計画するのが トピ主さんに対する思いやり?
      トピ主さんの 彼に対する思いやりを持った記念日のお祝いとは?

彼が言うように普段からお出掛けや旅行もよくしているのなら 確かに特別感も薄れますよね。
      これからは 旅行の話が出たら「次の〇年記念日にそこへ行こうよ」とでも言って普段の旅行を減らしてみてはどうですか?

記念日のお祝いに関しては トピ主さんと彼の考え方が違うようなので トピ主さんの希望があるなら彼に伝えておく事が最低限しなければならない事、なのではないですか?

1ヶ月記念など、サラダ記念日レベルのどうでも良さ

🙂
      幸せになってね
      トピ主は記念日は大事にしたいとか言うけど、単に豪華な食事とプレゼントが好きなだけでは?
      付き合って1ヶ月や半年の記念日は祝いたいと言いつつ、自分の血の繋がった祖先の月命日など、昔から大切にされてる行事はやっているのかしら?

そもそも付き合った記念日なんて意味あるの?
      結婚もしないで別れたら、次の彼女に「元カノの事なんか忘れてよ」って言われ、写真すら捨てられるんじゃないかしら?

結婚記念日・・紙婚式、銅、銀、金婚式等々。
      人がなくなった記念日・・初七日、四十九日、一周忌、三回忌、命日、月命日等々。
      人が生まれた記念日と同時に母親が出産した日・・誕生日、七五三、成人式等々
      これらは一年とか日にちが大事なんじゃ無くて、その事柄こそが戸籍に関わるほど重要なわけですよ。

大抵の男性は記念日記念日と拘る女は煩いなーと思って居るけど、下手なことを言おうものならもっと面倒くさいので我慢しているの。
      私の知り合いに、妻の誕生日を忘れたら1ヶ月弁当無しになって口も聞いて貰えない、なんてのが居た。一ヶ月給料渡すなと思ったくらい。

結局記念日に何もしてくれないとブー垂れてるのは、相手の行動で愛情を計っているんだよね。
      ほんとに記念日を大切にしているなら、相手が何もしなくても自分だけ用意して祝ってそれで良いはずでしょう?「今日で一年目だね、ありがとう」って。
      「彼からはプレゼントが無かった」だの、「私を好きなら○○するはず」って傲慢だよ。
      3年目を祝う気持ちがあるならプロポーズするだろ? 一緒に居る事を喜ぶくらいなんだから。

私は記念日を祝いたい方なので、自分で予約してサプライズも計画しプレゼントも用意します。
      夫は記念日などどうでも良く、私へプレゼントもなにもありません。
      でも予約したレストランやクルージングに付き合ってはくれます。
      そして欲しいものはいつでも買って良いと言ってくれます。

アラフィフ夫婦、記念日はありません。

🙂
      ヲタク
      強いていえば、初めて旅行した(お付き合いして)のがアイスランドで二月だったよね?もしかしてバレンタインデー前後だった(チケット安い季節)?くらいで、何年だったかはよく覚えていません。上の子が20歳だから、だいたい20年くらいは一緒にいる計算か?みたいなアバウトな夫婦です。

お互いの誕生日はさすがに祝いますよ。家族や親しい友人が○周年おめでとうと覚えていてくれ、おーそうか!と気づいてお祝いする時もあります。

結婚指輪は、共通の趣味の鉱石採掘で、お互い手持ちの一番の石を各々作って交換しました。40歳の誕生日にはまたしても、手持ちの鮫の歯の化石の中から一番良い(好きな)ものを使って、腕時計を作り、贈り合いました。オタクです。

全然ロマンティックじゃなくてすみません。

毎日が記念日というわけではありませんが、例外なく毎日楽しいです。

時間は

他人
      過去から未来に時間が直線的に進んでいる中で、
      前回から365日経過したことに何の意味があるのでしょう?
      社会人なので、会計上の年度などはシステム上理解しますが
      記念とは?太陽信仰?本当に意味不明です。
      記念日1日前と当日1日後で何が違うのですか?

そういうことしてほしいわけではないなど陰口いうなら
      記念日などではなく日々の意思疎通こそ重要にすべきだと思いますけど。

気楽にしないと自分の首を絞めるよ

🙂
      かなかな
      私は、こうするべき、の項目を増やすとその分だけ自分の首を絞める事にも繋がると考えています。

例えば、付き合い始めた記念日を忘れて怒られた彼が、
      結婚後、
      育児やその他諸々(引越しや帰省、実家や仕事でのゴタゴタなど)で、妻がウッカリ忘れたり、
      記念日の優先順位を変えて(子どもが初めて立った記念日とかで)無くしたりされたら、
      冷めると思いませんか?
      怒った癖に一貫性が無いな、結局は自己中基準の押し付けか、と。私が男性なら冷めますね。

私には、どうでも良い記念日を押し付ける程、別れへのカウントダウンにみえます。例え結婚しても、そういう自分が法律、の考え方で家庭を回すと夫婦仲も上手く行かなくなりそうです。
      記念日好きの男性で、男性側からも提案があるなら対等な話し合いで調整ができますけれど。

主さん、自分の言葉に責任を持つ、この先もずーっと自分がそれを続けられるかどうか想像力を働かせる、のも大事ですよ。

ちなみに私は結婚21年ですが、1回、ゴタゴタで夫の誕生日を忘れてしまい、夜寝る時になって思い出し「おめでとう」だけ言えた日があります。長い結婚生活、何があるか分かりませんよ。
      記念日重視しない夫はケロッとしていましたけれど。

それはそうと1番大事なのは、何の為の記念日か、と言う事ですね。
      彼と仲良く年月を重ねていきたいなら、記念日祝いより、彼の価値観を尊重する方でしょう。

私は世間一般的な記念日、結婚記念日、誕生日、クリスマスなどはお祝いしますが、
      夫には期待していません。

あくまで祝いたい人が祝うのが前提。

男性は記念日は忘れるものなので、後○日で☆記念日だね、と1週間前から言って自分で気分を上げています。
      夫は私が楽しんでいたら一緒に楽しんでくれるので、それで良いんです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

記念日どうでもいい派です

🙂
        冬好き
        仕事が好きだし友達・家族との付き合いと自分の自由な時間も大切にしたいから、記念日とかどうでもいいです

仕事優先なので、記念日だから空けておいてねって言われたら萎えますね…。
        「はぁ?こっちは大切な仕事あるんですけど?空けてもらって当たり前みたいな態度はないわー引くわー」
        って思ってしまって不快な気分になります。

まあ大した仕事してなく、ろくに稼げない人や、働く必要がない生まれつき裕福でご両親が資産家の方だったりすると、仕事(自分で稼ぐこと)の大切さが分からないのも無理なきことですが。

ただ、それなりに稼げてそれなりの役職ついてる人なんかは、記念日ゴリ押しされるとウンザリすると思います。
        私は女ですが男の人と対等以上に稼ごうと思うと、現代はやはり男性が優遇・歓迎されるムードがありますので、女はなかなか厳しいなと感じてます。だから仕事を少しも疎かにできない・したくないっていうのもあります。

周りにも記念日祝ってるカップルや夫婦居ますが少しも羨ましくないですね。
        私の価値観から見ると記念日大切にする感覚は幼稚に思えて。
        だって日々の生活では他のことも色々大切で。限られた時間やリソースをそれぞれ割り振って生きていたら、記念日って騒ぐだけの情熱も多分のリソースも残らないのが普通の大人だと思ってるので。

あとはそもそも論ですが、お互い元気で仲良く過ごせるだけでも感謝だから、記念日とかの特定の日に、改まって何かしようって感覚がないですね。
        好きな人が今日も元気にしてて、仲良くしてくれて楽しく過ごしてくれるだけで充分奇跡だなって感じです。

ごめんね

くま2
        記念日が不要になってからが本物の恋愛や結婚なんじゃないかな?

結婚して25年以上の既婚男性だけどお互いの誕生日はお互いが相手を祝うという形はあっても祝ってもらうという感覚はないよ。
        他の方もおっしゃるように、そんなことしなくても毎日が楽しいので。

個人的にお付き合い記念日などは単なる恋愛確認という意味合いしか感じない。
        そもそもそんな必要はないので記念日は原則不要だよ。
        記念日の開催の有無から不仲になったりするなんて本末転倒。

スペシャルなことをしたくて記念日を設けたいなら、そもそも別に記念日である必要もなく日常でスペシャルなことを企画すればいいので。

心から記念日が大好きな男性が世の中にどれくらいいるのか分からないけどトピ主さんが記念日に拘るなら頑張って探すしかないと思うよ。

記念日そのものを全否定はしない

お匿さん
        でも、価値観の問題といえばそうだろう。
        じゃあ価値観で問題となるのは何なのかというと〝押し付け”なんだよね。
        自分にとって大切にしたいだけなら誰も何にもいわないし否定もしないんだ。

交際●ヶ月とか●年なんてものは、
        例えるならば、小中学生で1年生が2年生に進級しますという程度の話。
        どちらかというと、誰かと一緒に特別な日として祝ったり楽しんだりというよりは
        初心を忘れず、再確認するというような自分の内面に向き合うための日ではないかな?

結婚記念日なんかはそういった初心を思い出すことと、相手への感謝をする日として
        自分だけが意識していれば良い話で、お互いが意識していればお祝いをしてもよい。
        逆に忙しくて忘れていたとしても、相手が感謝の意を表してくれたことで
        自分自身も見つめ直して感謝の気持ちを何かしらで表現できるならそれでよい。

記念日のイベント化は〝増やしてまでする価値を感じない”という感覚だ。
        産まれてずっとある記念日の誕生日を祝うなとは言わない。
        それを一番大切な伴侶や交際相手と過ごすということに価値はあると思うから。
        同様に正月だったりクリスマスに誰と過ごすかのように既存のもので十分なんだ。

だから精々追加されるのが結婚記念日ぐらいという人が結構多くいる。
        それよりも増やしていくのは、相手の愛情の確認行為や試し行為のような
        押し付け感が強く感じるんだよね。