詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホワイトシチューが美味しい季節になりましたね
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホワイトシチューが美味しい季節になりましたね

レス37
    (トピ主0
    🙂
    はらみ
    話題
    ホワイトシチュー、美味しいですよね。寒い季節に、身体があったまります。

ホワイトシチューといえば鶏もも肉に、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、定番ですよね。

去年義両親宅で出されたシチューはパッと見た目、ホタテや鮭も入っているシーフード風でこれも良いなあ!と思ったのですが
    お玉で鍋を掬うと…ゴロン!!茹で卵が丸々出てきました。
    かなり衝撃的で、失礼ながら夫に「茹で卵入ってるの!?」と聞いてしまいました。「当たり前じゃん」だそうです。

また、知人宅でホワイトシチューを頂いた時にはほんのり柑橘の香り…柚子の皮が入っておりました。一緒に入っていた鮭の臭みも消えていて、意外にも美味しく、自分でも試してみたいと思いました。

また別の友人と話している時「ホワイトシチューごはんにかける人とかいるよね〜」と言われ
    「ごめんなさい!私、かけます!かける人です!!」という感じでした。
    いや、たまにパンにつけて食べたりしますけど、夕飯はやっぱりパンよりごはんなんですよね…。

各家庭でいろんな食べ方があって面白いなと思います。
    皆様はホワイトシチューに、何を入れますか?そして、ごはんにかけて食べますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タンパク質以外で

🙂
    いち子
    わが家は野菜類でいろいろ変化を付けていますね。

玉ねぎ・人参・ジャガイモははもちろん当たり前のように入れていますが
    キノコ類は2回に一回は入れていると思います。

それとほうれん草か青梗菜を色のアクセントにしています。
    もちろんブロッコリーもですね。
    グリーンアスパラは季節的に旬ではないのですが、手に入れば投入。

まあ、その日その時の冷蔵庫にある物をどんどん入れちゃいます。

夫がホワイトシチューだいすきなので、寒くなると週1は必ずシチューですね。
    私はブラウンシチューのほうが好きなんですが・・・・。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

牡蠣

🙂
    季節ですねー
    ものすごく美味しいです。
    味と出汁と旨味の出方がハンパじゃありません。

人生いろいろ、ホワイトシチューもいろいろ

🙂
    たまちゃん
    シチューをご飯にかけるかかけないか…で高校生の頃ちょっとした論争が巻き起こりました。
    曰く、シチューをご飯にかけるなんて行儀が悪い、じゃあお前は何をおかずにご飯食べるのか、漬物くらい有るだろう、それはもはやシチューがおかずじゃない、お前らシチューの時はパンじゃないの?パン派は口出しすんなetc…とこんな感じです。
    多分、育った環境で様々なのでしょうね。だから、お呼ばれする時は具材が何でも、パンでもご飯でも従うことにしています。

蛇足ですが、シチューご飯は美味しいのです。お上品では有りません(笑)

チキンライスにかけます

🙂
    プレ前期高齢者
    我が家は冷凍のケチャップ味のチキンライスにホワイトシチューをかけるのが定番でしたね。ダブルチキンです。

赤いご飯に白いシチューが美味しそうでした。
    エビピラフなど赤くない各種ピラフにかけた時も、子供達に大好評でした。

子供達には、これはウチのメニューやからね、どこのお家でもこうやって食べてるんじゃないからね、と伝えました。

夫婦二人になった今、私はバゲットと一緒に、夫は今も赤いチキンライスにかけて食べてます。

ご飯を添えて食べる派です

🙂
    みたらし
    寒くなってきて、シチューが恋しい季節がきましたね。

我が家はトピ主さんが挙げた定番具材+セロリを入れます。
    これもありきたりですが(笑)

また、実家はパン食だったのでパンにつけて食べてましたが、主人は「夕飯は米」派なので、結婚してからはご飯になりました。
    ただ、かけて食べるのは抵抗があり、ご飯を別添えして食べてます。
    「シチューはご飯派」でも、かけて食べるか別添えで食べるかでまた割れますよね。

かける派です

🙂
    たんぽぽ
    シチュー美味しいですよね~
    すでに今シーズン2回作りました!

我が家のホワイトシチューで毎回決まっている具材は人参じゃがいもたまねぎぐらいで、あとはその時にある具材を入れます。
    鶏もも以外に鶏むね、ベーコン、ソーセージ、鮭、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、キノコ、コーン、ブロッコリー、シーフードミックス(クラムチャウダー風ですね)などなど。
    何を入れても美味しくて栄養も取れて一石二鳥ですよね。

そして、トピ主さんと同じくご飯にかけちゃう派です!
    晩御飯にはご飯、朝御飯には残ったシチューとトースト、が我が家では定番になっています。特に絶対的ルール!と言うわけでもないんですが子供達も気付くとそうやって食べてます。

ただ、やはり邪道かな?とも思うので、子供たちにも「ご飯にかけるのはお家でだけだよ」と言っています(笑)

クリームシチューって言わないの?

🙂
    ももぞう
    ホワイトシチューって言葉、聞かないんですけれど何処の言い方ですか?
    すみません、単純な興味です。深い意味はありません。

我が家は基本は鶏もも肉に玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ブロッコリー、蕪です。芋類はモソモソして食感が悪いので入れません。少数派なのは理解しています。
    ベシャメルソースで作ります。
    食材は、和風に肉団子、白菜、椎茸、蕪という組み合わせも好きです。隠し味に味噌を少し入れます。

ご飯にかけるのは、私は好きじゃない。ご飯にかけるにはとろみが少なくて。ドリアは濃厚ソースの別物だと思ってます。
    なのでパン必須のメニューになってます。

しめじやエリンギ

🙂
    べるる
    舞茸を入れてしまって色が微妙になってしまったことも有りますが
    ホワイトシチューできのこ美味しいものです。
    帆立やエビあさりの水煮缶、たらや鮭など白身の魚も大好きです。
    海のシチュー、山のシチューどちらも好きです。

茹で卵は初めて聞きました・・・
    グラタンのトッピングにしたりするので、合わなくもないかしらね。
    う~~ん、でも、これは真似しないかな(笑)

夫は夕食でのホワイトシチューを好まないので、昼食時パンで頂きますが
    私は白いご飯にホワイトシチューもありだし、かけてドリアみたいな感じで食べるのも好きです。

ゆずの皮・・・ほぉ~!!良い事を聞きました。
    柚子の季節とホワイトシチューの季節は一緒ですね~
    試してみたいです。

キノコ類を入れ忘れることはあり得ません。

🙂
    亜希子
    折角の秋ですもの。
    ヒラタケ・舞茸・しめじ・エトセトラ、
    キノコ類を入れ忘れることはあり得ません。
    ぐんとおいしさUPです。
    とろけるチーズの量はお好みで。
    里芋、キャベツ、白菜だって大丈夫です。
    ああ、今夜作ろうかな。
    素敵なトピをありがとう。

白菜です

🙂
    専業主婦よ
    定番は勿論ですが、冬野菜の白菜と鶏モモのホワイトシチューをよく作ります。トピ主さんも書いておられる柚子皮風味も美味しいですし、ローリエと黒胡椒でも美味しいです。

そうですね。

🙂
    一花
    私も西岸良平先生の「三丁目の夕日」でお姉ちゃんの作るホワイトシチューというシチュエーションが出てきて「ホワイトシチュー」って言うんだ、、と思いましたよ。
    普通にクリームシチューと呼んでいましたので。
    ホワイトソースを使うからホワイトシチューなんですかね?
    我が家のクリームシチューは鶏肉バージョンと帆立、鮭等シーフードバージョンがあります。
    お野菜は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、しめじがメイン。あればブロッコリーやカリフラワー。
    そしてクリームシチューの時はホワイトマッシュルーム、ビーフシチューの時はブラウンマッシュルームという変な拘りがあります。
    後、手に入れば芽キャベツ。
    これが又蕩けて美味しいんですよね。
    小麦粉と牛乳、コンソメ顆粒で出来てしまうクリームシチュー。これからの季節大活躍ですね。
    あ、子供達はもう独立してしまっていないのですが、いた時はピザ用チーズや粉チーズで濃厚タイプもよく作っていました。
    夫はご飯がないとダメな人なのでクリームシチューとご飯、白菜のお漬物で、私はクリームシチューと発酵バター付きバゲットとグリーンサラダで頂いています。
    シチューをご飯に掛けた事はないですが小学生の時お友達のお家でクリームシチューご飯頂いた時は「こんな食べ方もあるんだ」と目からウロコ。
    皆でワイワイとても美味しかったですね。
    色々な食べ方があっていいと思いますよ。
    大切なのは仲良く楽しく頂く事です。

白い食材。

🙂
    nene
    カブ・里芋・カリフラワー・マッシュルーム・鶏肉・ホタテ貝・マカロニ
    などの白い食材を使います。

チーズオムライスとあわせて食べたらおいしかった。
    赤・黄色・白にグリーンサラダで、色鮮やか目にもおいしいお食事でした。

ベーコンは欠かせない

🙂
    おばはん
    ホワイトシチュー?クリームシチュー?
    我が家ではシチューといえば白いベシャメルソースのもの一択でした。
    ビーフシチューは上京してからの上等なお味。

子供の頃は粉のインスタントのもので作っていましたが、中学生くらいからベーコンと玉ねぎをよく炒めて、バターと小麦粉を入れて牛乳で伸ばしてという作り方に変わりました。
    具材はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しいたけ(しめじ)、鳥もも肉。
    具は大きめに切った方が好きです。

今季は日曜日にシチューでした。
    身体が温まって美味しくいただきました。
    我が家は下の子供がシチューかけご飯で、他は別々に食べます。
    主人は、私の作るものよりインスタントの方が好きなのと、シチューはおかずにならないとの事で汁物扱い。
    身体のことも考えて別メニューにする事が多くなりました。

わりとシンプルです

🙂
    みんみん
    豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもだけです。カレーとはルーが違うだけでした。どっちも大好き。私はこれに冷凍コーン入れるのも好きです。

じゃがいもじゃなくてカブにします。

🙂
    冬美
    鶏肉またはベーコン、玉ねぎ、にんじん、しめじ、コーンなど一般的な材料ですが、じゃがいもを買い忘れて、代わりに頂いてたカブを入れたら上品な味が気に入って、それ以来我が家はじゃがいもではなくカブです。

すぐ火が通るので崩してトロトロにして、最後に小口切りしたカブの葉を散らしてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美味しいですね

🙂
      ソラ
      私も今まではルータイプとか缶詰とかを利用して作っていましたので、クリームシチューと思っていましたが、最近知った粉タイプのものが、とても白くて綺麗なシチューになって感動しました。
      だからこの頃はホワイトシチューだな、と感じます。

具材は皆さんと同じ。鶏肉や、帆立、エビだったりします。
      魚介の時は、カリフラワーを入れたり、
      鶏肉の時はペコロス(小玉ねぎ)を入れたりします。
      ペコロスは甘くて美味しいです。
      つい先日作ったばかりでした。

シチューご飯も定番です。
      私が子供の頃からシチューご飯だったので、馴染みのなかった夫も、いつの間にか定番になりました。

大根

🙂
      ポイント
      私のホワイトシチューはもう・・・鍋と同じ扱いです。
      そのときの好きなもので作ります。
      でも!ゆでたまご?丸のままですよね?ドボンと沈んでるんですよね?
      斬新です。
      今まで切って乗せたことはあるんですが、ドボンはありません。
      おいしそう!(おでんみたいですね!)
      私のホワイトソースはベシャメルソースどころじゃなく、小麦粉と牛乳コンソメで、
      油なしでつくれます。ある意味ヘルシー。ちゃちゃっと簡単につくれます。

ここで挙がってない食品だと大根かな。

ベーシックな食材です。

🙂
      クリーム
      どこにでもある、
      豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎです!それ以外は入れたことありません…。昨日ちょうど食べました。美味しかったです!
      ごはんには、小さい頃はかけてましたが、もう別々ですね…ホワイトシチューと白米の組み合わせが今はもうあまり好きではありません。
      ただ、翌日残ったシチューは、チキンライス(ケチャップ味)の上に乗せて、とろけるチーズをのせてトースターで焼いてシチュードリアで食べるのが大好きです♪

かけます

🙂
      あい
      夫が定番を好むので、ちょっと変わった具材は入れられません。

でも卵は入れても影響がなさそうなので入れてみたい!!

夫の実家では、シチューは別にでました。汁物の扱いなのか、さらっとしたスープのような感じでした。
      上品だなーと感じました。

うちは夕飯にパンでは物足りないため、
      シチューのときは、ごはんにかけます。別皿で育った夫も特に何もいいません。
      定番夫が好きなのは、ハウスシチューです。でも私もそれが大好きです(笑)

決まりはない

🙂
      香海
      わたしは最近は面倒でカボチャの冷凍ありますでしょ。

ホワイトから黄色味なり、うまかです。

たのしく上手く食べることが大事だもの。

食卓にパンあればパンつけたり、中には亡くなった祖母なんて戦争体験だからか、ほうれん草ひたしをシチューの皿をキレイにしたり。(寺の修行で食べ物粗末してはだめと。精進料理をお椀をキレイにして類似かもだ)
      ひとり暮らし時代ご飯にかけたりしました。洗い物省く。

決まりなんてないねえ。

定番が一番!

🐶
      ちょっとトピ主さんの聞きたい事と違ってしまうのだけど(笑)

元旦那が新婚の頃にお母さんにシチューは教わって!と言うから
      お母さんに旦那がお母さんのシチューを教われって言ってると伝えたら
      かなり苦笑いして
      「えー…ハウスの顆粒使ってるだけなのにぃ」と嘆いていたのを思い出しました(笑)
      旦那の両親と同居でなんっにも料理が出来なかった私は色々姑さんから教わっていたけど
      ほんとに姑さんのご飯は美味しかったのよね。
      で、姑さんも料理には自信あって色々作ってるのに
      あろう事かホワイトソースを手作りせず
      シチューはハウスのあのド定番な顆粒を使ってたのに
      それを大絶賛な息子にガッカリで(笑)
      なのでしばらくは顆粒を使ってたけど
      年々色々なシチューの素が出たから色々使ってましたねっ!

具材はゴロゴロの鶏肉、人参、じゃがいも、玉葱、ブロッコリー、色んなきのこ類。
      シチューはご飯にはかけないけど
      唐揚げが定番のメインのおかずだったかな。

ほんとあの時の姑さんのガッカリした顔が忘れられない(笑)
      息子なんてそんなもんなのねぇ(笑)
      ってニンマリしちゃったなぁ(笑)

と、話さずにはいられず
      投稿しちゃいました(笑)

それにしてもシチューってカレーよりも不思議な食べ方をしてるご家庭が多いのかもね!

シチューをご飯にかける時は
      チーズをのせてオーブントースターで焦げ目を付けて
      ドリア風にしてますよ♪

シチュー大好きです

🙂
      巣ごもり
      私はツナとコーンを入れるのが定番です。
      簡単にうまみが出てとっても美味しい。
      あとはじゃがいもをさつまいもに変えたり、2日目に味変でチーズ入れたり。

皆さんのレスも参考になります!

美味しいですよね。

🙂
      あずき
      ホワイトシチュー、大好きです。

我が家は、玉ねぎ、にんじん、コーン(裏ごししてる物)、マッシュルーム、鶏肉を入れています。
      時々セロリも入れたりします。
      刻んだパセリを散らします。
      ただ、じゃがいもは入れません。

そして、シチューの時はパンです。
      ご飯だと、何となく他にもおかずを作らないといけないかな…という気になってしまうからです。

作ってもらう立場です

🙂
      家人も、ハウスの顆粒ので作るのが一番美味しいと申しておりました。

肉類はサラダチキンかベーコンです。
      スタメンは、じゃがいも、人参、ブロッコリー、しめじ、と至って普通。
      温め直しは牛乳を入れます。翌日は、ドリアになったりします。

ゆで玉子は衝撃ですが、美味しそうなので真似したいと思います。

食べたことない…

🙂
      おばさん
      シチューの話題が小町にあがると季節を感じますね。
      クリームシチューというと、レトルトと学食で数回食べたことがあるだけで、ちゃんとした?クリームシチューを食べたことがありません。

小町でシチューと聞くと頭に浮かぶのはビーフシチューなどのブラウン系。こんなにも白いクリームシチューが家庭で食べられてるんだと小町で知りました。

このトピも、びっくりしながら読んでます。
      一応、ネットや雑誌で見てどういうものかはわかってるつもりなんだけど、鶏じゃなくて豚を入れるの?(ちょっと抵抗がある…) あ、この驚きは、関西人が関東の肉じゃがに豚を使うと聞いて驚くのと同じものかしら。
      クリームシチューに魚介バージョンもあるんだ。
      魚介の煮込みというとブイヤベースのイメージなんだけど、へ〜。
      生臭くならないのかなあ。みんな家で魚介のシチューを生臭くさせず美味しく作れるなんて、料理上手なんだなー。

と、こんな感じで、他の家の家庭の味を垣間見て楽しんでます。
      ちなみに、シチューはオンザライス派です。それが食べたくてレトルトのクリームシチューを買いました。

自分では食べないけど、クリームシチューって冬の家庭の食べ物の代表、あったかい家庭の象徴みたいでその映像が好きです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

鶏肉が多いですが

🙂
        なな
        豚の時も鮭の時もホタテなどシーフードミックスを使うこともあります

野菜は海老芋か里芋、人参、玉葱、ブロッコリーが定番です
        それにキノコですね
        しめじが多いです

米粉と低温殺菌牛乳でルーをつくります
        バターは使わないので、かなりカロリーダウンになります

黄色いシチュー

🙂
        ふむふむ
        ご飯にかけて食べてました!
        子供の頃によくやってましたね~
        外ではやらないですが、家なら今でもやります笑

子供の頃、自分でシチューを作ったときじゃが芋の代わりにカボチャを入れたんですよ。
        子供ですからね、野菜に火が通るのに差があるってわかってなくて・・・
        人参は時間かかりますからね、同時に入れたらどうなるかわかってなかったんです。
        当然、カボチャはさっさと火が通って、どろどろに溶けてしまったんです。
        固形のルーを溶かしたら、白いシチューのはずが黄色いシチューが出来てびっくり!
        食べてみたら美味しくて、またびっくり!
        当時は失敗した黄色いシチューなんですが、今ではわざと黄色いシチューを作ることもあります。

鶏肉もいいですが、厚切りベーコンや、あらびきウィンナーを斜めに半分にカットして入れたりします。
        炒めてから野菜と一緒に煮ると、いいダシが出るんですよ~
        もちろん、シーフードも好きです。

母親が作るときは、なぜかいつもカリフラワーが入っていましたね・・・
        なぜだろ?笑
        マッシュルームも必ず入ってました!

ホワイトで

🙂
        南東の風
        はんぺん入れます、だし出ておいしい!ダイエットの時は湯がいたコンニャク(もちろん白)を入れてます。

安くて簡単で手間なく美味しいシチューを目指してます

🙂
        シャトルシェフ愛用者
        [ベース]
        ホワイトルゥの小分け冷凍の作り置きが無い時はブールマニエです。
        →バターをレンチンで溶かして同量の小麦粉入れてぐるぐる混ぜてレンチン。
        私は10倍の牛乳入れて混ぜてレンチンすることが多いです。
        ブールマニエでも手軽に全然おいしくできます。
        バターをふんだんに使ってコクがあるのに安上がりです。

〇シーフードホワイトシチュー、出汁が出て美味しいですよね。
        ごろんとホクホクゆで卵、真似してみます。
        コトコト煮込むよりサッと煮込んだ方が好きです。
        私は食費節約でシーフードミックス利用、煮崩れず楽。

〇サツマイモときのこ色々たっぷりのシチューもサツマイモの甘い秋から初冬の今の時期におすすめです。
        鶏モモ肉使います。

〇二日目の変化球として、とろけるチーズを入れるのも気に入ってます。
        パンが無い時にはショートパスタゆでて入れます。

〇密かに結構気に入っているのが和風ホワイトシチューです。
        ごはんにぴったりですよ!
        牛乳の代わりに豆乳で。
        白味噌バージョンか、酒粕バージョンか。
        里芋などの和風野菜ミックスを使うか、たっぷりの白菜の水分を計算して無水調理。
        厚揚げを途中で入れます。
        体が温まる冬限定です。

無水調理以外はシャトルシェフがホワイトシチューがこげつかず気に入っています。

昨日食べました

🎶
        ゆずりん
        タイムリーだな…と思いレスします。

普段は鶏、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キノコ類で作ります。
        最近、牛乳ではなく豆乳を飲んでいるので常備しておらず
        牛乳の代わりに豆乳で作っています。

昨日は珍しく刺身用のサーモンが残っていたので、鶏の代わりにサーモンとほうれん草のを入れました。
        ほうれん草は軽く茹で、サーモンはマーガリンで軽く炒めて(刺身用だし)火を落とす直前に両方後入れしました。

昨日は家族がいるので ご飯、サラダとコロッケと一緒に食べましたが
        今日のお昼は私だけなので ご飯の上にかけて食べきっちゃいます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示