詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    猫(教えてください)

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    くまがみね
    話題
    最近では犬を飼う家庭より猫を飼うかていのほうが、多くなっているそうですね。昔はどちらも放し飼いをしていました。近年では犬ついては必ずリードをつけて散歩させています。猫についてはほとんど放し飼いです。そこで猫の糞害に困っています。
    いろいろ対策をしてみましたが、効果が薄いのです。猫の飼育者にも犬飼育者と同様にしてもらいたいと思います。皆さんどうですか?良い方策がありましたら教えてください。

    トピ内ID:8f82af7310c7b883

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 32 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    完全室内飼いですよ?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんの地域がおかしいのでは?
    我が家もですが、現代の猫は完全室内飼いです。野良ちゃんでもないのに、放し飼いしてるのですか?ケンカしたら、ネコエイズや猫白血病に感染する危険があるのに?

    トピ内ID:1cc81401d85ad3f0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今は完全室内飼いが増えています

    しおりをつける
    🙂
    江夏
    都市部はもちろん、家と家の距離がある地方でも、完全室内飼いが推奨されています。

    もっとも、強制力のある法律で定まっていることではないので、外を出歩く飼い猫さんも、まだ多くいるのかもしれません。外に出すのは、病気の感染やケガ・死亡に繋がる事故の危険があること、トピ主さんのような迷惑をこうむる方が多いのでやめよう、と、地道に啓もうされていますが。
    「猫を外に出さないなんてかわいそう」という方もいらっしゃいますが、飼い方次第です。うちの猫は大人になるまで野良でしたが、現在はうちの中だけで快適に過ごしています。

    飼い猫さんでなく、野良猫の多い場所なら、不妊去勢手術を施して、新しい子猫が増えないようにして、数が減るのを待つしかありません。保健所では、飼い主のいない猫の捕獲はしてくれませんので。
    「飼い主のいない猫」「不妊去勢手術」で検索してください。
    あと、毒餌を撒いたり捕獲して殺したりするのは犯罪になります。法律が厳しくなって、実刑もあり得ますから。まさかと思いますが、絶対になさらないで。

    守るより攻めろ、で、外に猫用のトイレを設置してしまうのも、手のひとつです。お庭や畑の一部に、フカフカの土を盛った場所を作るだけ。猫だって、快適な場所の方が好きなので、そこだけ掃除すればよくなります。解決ではないのがお気の毒ですが、ベターな選択といえます。「野良猫」「トイレ」で検索してみてください。

    先にも申しましたとおり、保健所は捕獲や引き取りはやってくれませんが、相談には乗ってくれる自治体もあります。ちなみに、私の住んでいる自治体では、超音波式の撃退装置(忌避剤より、これが効きます。ホームセンターや通販で一万円くらい)を一か月かしてもらえます。
    それと、いろいろと手助けしてくれる地元のボランティアさんがいらっしゃったら、相談してみてください。

    トピ内ID:dfbfa07b8c56366a

    ...本文を表示

    完全室内飼いが今の常識ですね

    しおりをつける
    🙂
    >猫についてはほとんど放し飼いです。

    トピ主さんがお住いの地域はそうなのですか?
    珍しいですね。
    今は完全室内飼いが普通です。
    周囲に民家がないような場所ならまた違うと思いますが、住宅地であればどこだろうと完全室内飼いです。

    >良い方策がありましたら教えてください。

    これ、難しい問題ですよね。
    猫を外に出している「非常識」な人に訴えても効果ないんですよね。
    かといって毒を撒くのも嫌ですし。
    見つけたら追い払うのを繰り返すのが、地味ですけど一番効果あるらしいです。
    また、フンや尿をしたところには、猫が嫌がる臭いの薬剤をかけておくといいそうです。

    トピ内ID:32d7526690d7c5a3

    ...本文を表示

    猫は室内飼い

    しおりをつける
    🙂
    木葉
    飼い猫は室内飼いが増えていると思います。
    理由は事故に遭う危険が高いこと。
    迷子になる可能性もあること。

    車通りがあるとどうしても事故が懸念されるので。

    あと、外からノミとかダニを貰ってくる可能性も高いですし。

    外猫にする飼い主、昔は多かったらしいですけど今は少ないのではないでしょうか。

    糞害は飼い猫とは限りませんよ。
    野良猫だったり狸だったりいたちだったりします。

    犬にリードは子供や他人を襲う危険性があるから。
    例え小型犬でも殺傷力は猫に比べて高いです。
    猫は近づかない限りむやみやたらと襲いませんし。

    猫が歩いていても怖くないですが(大抵向こうが逃げる)、犬はリードなしで歩いているとやはり怖いですしね。

    野良猫より野犬の方が怖い。

    第一猫は犬と違って忠実でないし飼い主の言うことを聞くのは希です。
    まず、リードは嫌がりますよ。
    散歩は無理です。

    それに犬の飼い主のマナーと悪い人いますよ。
    糞を放置したりね。

    一度家の前に放置されました。

    犬と同じにするのは無理です。

    トピ内ID:37af2401e7da4211

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    基本猫は室内飼いになっている

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    今は猫は室内飼いのはずですよ。
    殆どの地域が条例で猫は室内飼いを推奨しています。

    住んでいる地域の役所のサイトなどで確認してみて下さい。
    とても困っているのであれば、役所の住民相談の場所で相談してその猫の飼い主に指導してもらって下さい。
    地域の猫保護活動をしているボランティアさんとかでも、猫の飼い方を指導してくれる所もありますので、ネットなどで検索して地域の保護猫活動をしている団体などに、猫の飼育方法について指導してくれる所がないか探してみて下さい。

    トピ内ID:a24e19b53de6d2a4

    ...本文を表示

    保健所からのお達し

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    確かねこは、室内飼いが原則だったように思いました。家から出すなと、保健所が紙を配っていました。
    それを見て、猫受難の時代が来たと思ったものでした。
    猫は水が嫌いですから、庭に御トイレにして座ったら、水鉄砲を用意して、水をかけてやるとさっと逃げます。
    そのたびに水鉄砲なら、パブロフの犬みたいに学習して、来なくなると思います。

    トピ内ID:33fd183cd0fa977b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どちらの地方ですか?

    しおりをつける
    🙂
    なす
    知る限りは 猫は室内飼いのみの飼い主がほとんど100%です。外にある糞は野良猫のものではないでしょうか

    トピ内ID:340a8c3cd105e6f3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    室内外が多いけども

    しおりをつける
    🙂
    猫飼いさん
    うちの自治体も猫は室内飼いで!という事で
    私も猫を新しく飼う時にそりゃあ厳しく言われました(とはいえ、先輩猫20歳は室内飼いだったんだけど)。

    ただそうはいっても野良なのか?外に出してるのか?
    そこは謎だけど、数匹くらい外猫はいます。

    そういう猫さん達は素早く捕獲、避妊去勢手術(うちの自治体は無料)して
    保護猫さんとして飼い主を探したりする活動があります。
    だから庭に糞尿している猫がいたら捕獲して保護団体に引き渡せばよいのです。

    あとは近くの動物病院でも保護団体の紹介だったり、
    迷い猫のちらしを貼ってくれてる病院がほとんどなので
    捕獲しても出来なくても病院に相談するのも手かもしれません。

    やっぱり今は室内飼いとはいえ、何かの拍子に外に出てしまう子だっているんだから
    一概に絶対に外猫はいないとは言い切れないと思います。
    だからやっぱり糞尿している時に捕獲して動物病院、保護団体に引き渡し、
    これが一番良いかなー。

    ちなみになんですけど、うちは東京ですが
    家を建てて門をつける前に毎日庭に糞をされてて
    「こっのやろー!!」と(猫に)思っていたら

    まさかの「コーギー」

    おま、絶対!!飼われてるだろ!!
    まぁ犬もそうやってフラフラしているけど、それは絶対に飼われている子だったって事で
    猫もそういう可能性があるかな・・・と思った次第です。

    トピ内ID:34078a3cd103adb6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    野良じゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    今どき、猫を外飼いする人は少ないと思います。
    よほど田舎で滅多に車が来ない、自然が豊か・・・という場所ならともかく、猫は室内飼いが基本です。
    外に出しているなんて知れたら虐待だと非難されますよ。

    もしあなたが被害を受けているのなら、飼い主に言うのがいいのでは?
    外に出さないのはかわいそうなんていう飼い主がいますが、それは間違ってます。
    外に出すのほうがかわいそうなんですよ。
    野良猫の寿命の平均は3年ほど。
    室内飼いなら15~20年、20年以上も最近は多いです。
    事故や病気などにあうので、野良は寿命が短いんですよね。
    そういう意味でも、猫の飼い主なら外に出さないのは常識、という時代です。

    あなたの庭にきてトイレをする猫がいるのなら、野良かもしれません。
    地元の保護団体に連絡してみるといいです。
    必ずそういう団体があると思いますよ。

    トピ内ID:1ca29901d83ae6b2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0