詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後多額の借金を背負う娘

レス30
    (トピ主3
    😣
    ゆかりん
    ひと
    先日別居している20代後半の独身の娘が、1年前くらいから始めた不動産投資で予想より利益が上がらず、
    購入したマンションを売りたいけれど、ローン残高がマンションの相場の価格より多く、困っていると
    私や主人の方に相談がありました。

すぐにこちらで動き、今そのマンションの販売を仲介業者さんに依頼しましたが、その業者さんによると、マンションが売れても約1000万円ほどのマイナスが出るとのことで、結局こちら親の方で立て替える予定で、娘には10年かけて返済するように伝えました。

幸いこちら親の方は現時点で1000万円を出しても、手持ちの現金に不安を覚えるものの、まぁ大丈夫です。

このようになったいきさつは省略させていただきますが、こちら親としては、この対応は甘かったのでしょうか?また、皆さんならこのような場合、どうされますか?

この甘い親と娘にぜひ喝を入れて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もやってる

🙂
    メタボねこ
    二つの物件しかありませんが、毎月の収支はプラスです。始めて6年ほど経過しています。

一年で物件を手放すようですが、そもそもスタート時点で収支はどうだったのですか?誰かに騙されてませんか?

月々の支払いが軽微ならば所有し続けるのも一つの方法だと思います。20代後半なら仕事もしていますよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

早々のお返事、ありがとうございます。

🙂
    ゆかりん
    子供は働いており、収支は−2000円と言うことで、思ったより利益がなく、税金対策等も大変で、
    売りたいけれど、売るに売れないと言っていました。

子供の持っている不動産の状況を仲介業者さんに見てもらったら、半分くらい騙されているような
    感じでした。

色々思うところはありますが、子供には反省してもらい、こちらへの借金はしっかり返してもらいたいです。

お返事、ありがとうございました。

たったの1年で白旗。

🙂
    りんご
    まぁ普通に考えて甘いですよね。
    まぁ最初から失敗した時は「親の助けありき」だったんですよ、相談と言う名の尻拭いのお願い。
    10年かけて返してもらうって娘さんに返済能力はあるんですか?なあなあになりそうな雰囲気ですけど。

「経緯を省略」ってそこが一番の肝なのに言いたくないご様子なので正式には問題点が分かりませんが、1年やそこらで放り出すならそもそもの才能が無かったということ、度胸だけはあるんでしょうね。

本当に他に手立てはなかったんですか?もう少し自分で何とかさせる事も必要だったんじゃないですか?

次も面倒みるのですか?

🙂
    まさ最高
    まず、トピ主さんご夫婦はその仲介業者と直に話し合って内容確認されました?

その1000万円の損失って娘さんの狂言か何かではないですよね?
    実際には数百万の損失だけど欲出して(親が工面してくれるなら)1000万と
    言っているのではないですか?

まあそれはともかく、投資で失敗ってことなんでしょうけど、
    損失が出たらそれは自分で始末させるべきだったと思いますよ。

娘さんは親が肩代わりしてくれた1000万円を無利子で返すんでしょうけど、
    親心としては1000万満額でなくても、どこかで手を打っても良いと思ってませんか?
    親子、血縁関係間での借金ってどこかで棒引きになることは多々あります。
    無利子でもあるし相当借りる側の条件は良いです。そこに甘えが出るのです。

私の叔父(もう他界済み)がギャンブル、特に競馬狂いで
    500万円近い借金を金融業者から借りていました。
    競馬に負けて、サラ金から借りてまた賭けて、負けて・・・を繰り返して
    膨らんだ借金です。

叔父含めた兄弟姉妹の共有名義不動産を担保にして借りていた
    (共有名義の不動産に銀行は金なんて貸してくれませんよね。だからサラ金だったんです)わけで、
    最悪、土地が取られるところを寸前でうちの母(叔父の実姉です)が返済金を用意しました。
    間に弁護士を入れましたので代物弁済として叔父の不動産所有権抹消としました。

でもね、懲りない性格は死ぬまで治らないもので、死ぬ数日前も馬券買ってましたよ。
    死んでからも国民年金の滞納、介護保険料の滞納、携帯電話の料金など
    あらゆるものが「未納・未払い」で残りました。

いつなんどき借金しても「身内が払ってくれる」と思っていたんですね。
    でもこれって結局まわりまわって身内に跳ね返ってきます。
    娘さんがまた何らかの投資をやって穴開けても、次もまた面倒みれますか?
    自己破産させて人生やり直しをすすめますか?

甘いですよね。

🙂
    熊手
    甘いですよね。

不動産に限らず、投資なんて必ず利益が上がるとは限らないのですし、娘さんだってリスク承知で投資をしたのではありませんか。

また、そもそもの部分で投資を始めたのが1年前って、コロナ禍の影響で先行き不安な状況の中で、不動産投資をしようと思ったこと自体、どうかとも思いますし、逆に、一応はコロナが落ち着いてきた状態で好転の可能性もあるのに、利益が出ないからと1年で手放すのもどうなんだろうかとも思います。

しかも、自分で尻拭いも出来ないのに、です。

それに、10年掛けて返済しろって、娘さんは20代後半ですよね。
    この先、結婚や出産があっておかしくない年齢ですし、一時的にせよ働けなくなる期間が生じることも十分に考えられます。

もちろん、金融機関ではなく親から借りたのですから、当然、甘えも出て来るのではありませんか。

まあ、返ってこなくても仕方ないお金だと、諦めることですね。

娘さんには、自分で責任を持てないことは二度とするなと、きつく言うしかないでしょう。

そして、娘さんの他にお子さんがいるのかどうか分かりませんが、他のお子さんにどんな理由であれ、1千万貸してくれ、出してくれと言われても、同じように出さなければならなくなったのですよ。

娘さんには出すのに、自分はダメなのかと、他のお子さんにそう思われかねないことをしたと、そういうことです。

仕方ない

くものす
    子どもが経験不足からくる失敗をしてしまった場合、親としては余力があるならなんとか白紙に戻して再スタートさせてあげたいと思うのも、無理もない親心なんじゃないかなと思います。

特に最近は、働いて稼ぐだけではダメでお金を動かして並列で稼ぎましょう、みたいな話を、若い人をターゲットに説いてるものもよく見かけるので、それだけを信じてしまう人が被害に遭う例は多く、娘さんの一方的な過失とも言えないだけに、仕方ない面もあったでしょう。

大事なのは、これを教訓に娘さんが今後はきちんと独り立ちできるように、情報の取捨選択や、重大な判断の根拠は複数のルートで検証する等の、大人としての行動基準を身に着けることで、それができなければ、同じことの繰り返しになってしまいます。

少しうるさがられても、その点についてきちんと親子で意識が共有できていれば、親子とも自分たちの未熟さを確認する機会を活かせたということで、良かったことにもなるように思います。
    大人になってしまった子に、親の愛情をきちんと伝えられる機会って、少なくなっていきますし、甘い親=ダメと思い過ぎずに、親子の絆をきちんと保ててるという良い関係については、大事になさっていいんじゃないでしょうか。

早々のお返事、ありがとうございます。

🙂
    ゆかりん
    色々なご意見、本当にありがとうございました。皆さまのご意見を参考に、子供と主人と話し合っていきたいと思います。

甘いですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    投資はあくまでも自己責任です。
    泣きついてきた子そのものが投資に対して不勉強すぎますし、それで手を差し伸べるのは甘いですよ。
    でもまぁ自分の子供の事ですから親の気持ちもわかります。

しかしながら娘さんには投資のセンスや才能はないので今後投資と名の付くものは二度とさせない事です。

感想

🙂
    雪猿
    対応が甘いというより、今後に向けては何でも気軽に
    相談できる環境を作ったほうがいいと思います。

自立した娘さんですし、気軽に話す内容ではないのかもしれませんが、
    投資を含むマネーゲームはリスクありきですし、それ以前に
    「1年前から」であれば、コロナ禍で見通しが見えない状況で
    始められたことになるので、危機感の無さのほうが心配です。

高い勉強代

🙂
    三色アイス
    問題は投資に至った経緯ですね。それをキチンと総括して反省しないと高い勉強代もムダになります。
    一概に言えませんが、こういう投資目的のマンションはそもそも相場よりも高い。販売業者が暴利を乗せています。さらには賃料保証がついていても手数料は高く、入居者が思うように集まらなければ減額、それを拒めば契約解除という業者が有利な特約がついていたりします。儲かると提示された試算も表面利回りで税金などの費用が含まれないものも多い。そもそも不動産ビジネスを理解しないととんだリスクを負う、改めてそれを勉強するのです。
    また、どうしてそういう契約に至ったのか。良くある電話の勧誘、友人の勧め、ネットや雑誌を窓口にした誘引、それらに乗せられた自分の行動や交友関係の弱点を検証しなければなりません。
    それを教訓にできれば、その1000万円もムダにはなりません。
    1000万円は確かに多額ですが、私も長年株式投資をやっていてリーマンやら大震災など予期せぬ原因でそれくらいの損失を出したこともあります。今や1日でも手持ちの株価は数百万円変動します。でもその都度勉強を重ね乗り越えてきています。投資は損を恐れていてはできないというのもまた真実なのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示