詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家を訪問する時刻、いつがベスト?

レス19
    (トピ主4
    紅葉
    ひと
    義実家(別居・車で1時間弱の距離)に訪問する時刻がしっくりきません。

義実家にはいつも14時に行きます。(前日までに訪問時刻を連絡済み)
    義実家に入ると毎回食事(私達のおかずだけ)が準備してあります。
    食事は冷めているので、義母が昼食を作る時に私達の分も作ったのだと思います。

でも、私たちは昼食を食べてから訪問していますし、
    食事以外にもケーキやお菓子も出してくれるので食事には手をつけません。
    帰宅時に食事をパックに入れてくれるので、自宅に持ち帰り夕食に食べます。

その場で食べない食事を準備してもらうのは申し訳ないので、
    事前に義母に「食事はいらない」と伝えますが、それでも食事が準備してあります。

そこで、夫と相談して「食事があるなら義両親と昼食を食べたらいいのでは?」と言う事になり、
    その次の訪問前に義母に「11時に行くから一緒に昼食を食べよう」と電話をしました。

すると義母は「それならスーパーでお弁当を買ってくるね」と言いました。(!!)

いや、わざわざ買ってこなくていいし、いつもの食事でいいのに…。
    でも、義母に「ご飯を作って」とは言いづらい…。と複雑な気持ちになりました。
    結局この時は11時に訪問し、義母が買ってきたお弁当と義母が作ったお味噌汁を食べました。
    そして、帰る時には義母が作った炊き込みご飯をお土産にもらいました。

これって11時訪問だと昼食を作るのが間に合わないからお弁当で…と言う事でしょうか?
    でも、炊き込みご飯と味噌汁はできているんだからそれでいいのでは?と私は思うのですけど、
    持て成す側からすると違うのでしょうか?

昼食を一緒に食べるからと言っても、12時ちょうどに行くのは失礼だと思うので
    11時と言う時間設定にしたんですけどダメですか?

こういう場合、何時に行くのが正解だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと不思議な配慮

🙂
    メロ
    パーティーなどは、相手の準備が間に合ってない場合があるので少し遅れて行くのが礼儀と言うけど、「12時から手料理を食べさせてもらう」つもりで行くのに、「少し遅れて」どころか1時間も前に行けば相手はどうすればいいのか困ってしまうのでは。

姑がいつ料理することを想定しているの?
    「11時に行きますから、一緒に料理して食べましょう」ならわかるけど、12時から食べるのに11時に行けば、「11時までに料理を完成させておけ」「冷めた料理を12時から食べよう」ということになる。

或いは、11時に行って姑が12時の食事に向けて貴女達を放置して料理せざるを得ない状態にして、その間、自分達はボーっとして待ってるの?
    何のために1時間も早くに行くのか。早く行く方が失礼で迷惑だと思うが。

夫からズバリ聞いてもらった方がいいと思います。
    「昼食の心配をしてもらわなくていいように2時に行くのに、いつも用意してもらって心苦しくそれなら一緒に食べた方がいいかもと思ったのだが11時という変な時間にして申し訳なかった。」とまず詫びて、「とにかく毎回用意してもらって申し訳ない、何時に行けばいいのか。」とズバリ聞いてみれば?

義母は息子に自分の手料理を食べさせたい、貴女の料理の手間も省いてあげたいと思い、「持ち帰って家で食べる」ことを前提に、毎回おかずを作ってくれていたのかもしれない。
    或いは、「出来れば皆で一緒に食べたい」ということなら、先方に都合のよい時間を尋ねてあげてその通りにすればよいと思います。

普通は昼食をご馳走になるつもりなら、ましてや手料理を期待するなら相手の準備のことを考えて、12時半とか13時とかにすると思うけど、11時とは不思議な配慮でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん、お母様の好きなように

🙂
    匿名
    ごめんなさい。
    ちょっと、笑ってしまいました。

どのみち、何か持たせて帰らせたいのよ。
    訪問時間を何時に設定しても、お土産はついてくると思います。

何時に行っても、お土産が無しは選べない。
    よって正解は無いかな。

昼食食べないで13時に行けば?

🙂
    ワーママ2号
    11時に来られたら、弁当買うしかないでしょ。いつ作るのさ?
    昼食食べないで、お昼過ぎ、13時頃に行ってお昼ご飯をいただいたら良いのでは?

聞いてみては?

🙂
    麹菌
    いつも何時くらいにご飯食べてるの?
    せっかくいつも作ってくれてるから出来上がる頃に行こうか?
    と、ご主人に聞いて貰ってはいかがでしょうか

11時だと、作ってる間に待たせてはいけないと思ったのでしょうね
    手伝わせるのも申し訳ないしと
    14時には冷めているなら、12時から13時くらいがいつもの昼食時間なのですかね
    いつも何時くらいがご飯なんですか?とか
    聞いてみてはいかがでしょう

とは言え、夫の実家も同じ距離(車で1時間)で訪問時間を模索した事があります 我が家も14〜15時におちつきましたが、昼食の用意が要らないようにその時間にしましたが、昼食じゃなくても何かしら持たされます(前日の夕食だったり、朝食のバナナだったり・・)
    来てくれたのが嬉しくてなんでも渡したくなるみたいです
    お金などをお断りしているので、お裾分けって形式で

作って貰ってる昼食を受け取って貰えるのが、お母様にはベストなやり方なのかもしれません
    時間を決められると何時までに用意!がプレッシャーなのかも?
    作りたかったら作る〜が
    毎回になってるぐらいがほど良いのか

作ってない日があれば、体調悪かったのかな?とかバロメーターにもなるかもしれません
    味の変化やご飯作りをしなくなったりで、義母の認知症に気付きましたよ

トピ主です

紅葉
    メロさん、匿名さん、レスをいただきありがとうございます。

11時ってダメなんですね…。

子どもの頃からお正月などに親戚が祖父母の家に集まって昼食を食べる時には
    お客さん側は11時台に行くのが普通でした。
    祖父母の家に着くと母や私は食事の準備の手伝い、父など男性陣は、
    客間でホストである祖父と話をしたりお茶を飲んでいました。
    そして、12時頃からみんなで食事をします。

これと同じ流れで私の実家に行く時は11時台に着くように行きます。
    着いた時には両親が台所で食事の準備をしていて、
    私は子どもが遊ぶ部屋で子どもと遊んだり、母から言われれば台所を手伝います。
    夫は子どもと同じ部屋で子守りをしつつスマホをしています。
    それで12時頃に食事ができたらみんなで食事を始めます。

私の中でこういう感じが普通だったので、11時に違和感がありませんでした。

言われてみれば確かに義母がいつ料理するのか…と言うのは考えてなかったですね。
    と言うか、いつ行っても食事ができている状態なので気にならなかったと言うか。
    うちの実家みたいに行った時に作っていれば気にしたかもしれません。

義実家に11時に訪問した時でも炊き込みご飯と味噌汁はできていたので、
    料理は完成していたと思うんですけどね…。(お茶の時間に煮物も出てきたし…)
    11時に着いて家に入ったらお弁当とお味噌汁がテーブルの上に置いてあって、
    すぐ食事になりましたし…。
    だから、なんでそれを昼食に出してくれないんだろう?という事ばかり気にしていました。

あと、うちには保育園児の子どもが昼食の時間が11時台って結構普通で。
    (保育園の給食が11時頃からなので、我が家は休日も同じ感じにしています)
    そういう感覚もあって、ちょっと常識から外れていたのかもしれないと思いました。

ご指摘ありがとうございます。

トピ主です2

紅葉
    >パーティーなどは、相手の準備が間に合ってない場合があるので少し遅れて行くのが礼儀と言うけど、
    これは初めて知りました。
    遅れていくのはダメだと思っていました。
    (そもそもパーティーに呼ばれることもありませんが…)

義実家の場合、事前に伝えた訪問時刻を少しでも過ぎると
    義両親が私たちが着くのを外で待つので遅れる事はできません。
    少し早めに着くくらいにいつも行っています。

>夫からズバリ聞いてもらった方がいいと思います。
    これができたらいいんですけど、夫は(自分の実家なのに)全然義両親に連絡をしないんです。
    1人で実家に帰ることもしないし、会話も少ないです。
    義両親と何かあったわけではないのですが、反抗期の中学生みたいな感じです。

>どのみち、何か持たせて帰らせたいのよ。
    う~ん、実はこれが一番困っているんです(苦笑)。
    食べない物を作ってもらうのは申し訳ない気持ちもあるんですけど、
    貰えるのはありがたいけど、食事を持ち帰りたくない…という気持ちもあります。

と言うのも、食べ物をもらうとそのまま帰宅しないといけなくなるのが困ります。
    夫が食べ物のいたみを気にするタイプで、食べ物を持ったまま寄り道できないと言います。
    (消費期限が1日でも過ぎたらダメと言うタイプ)

それに義母が作る食事には警戒心があるらしく、特に厳しくなります。
    (子どもの頃から生焼けの料理でお腹を壊したり、いろいろあったようです)

だいたい義実家に行くと夕方までいるので、帰り道に買い物に寄り道したり、
    夕食を外食で済ませたい時もあるんですが、それができないので困ります。

でも、さすがに義母に「いりません」とは言えないので持ち帰るしかないんでしょうね…。

トピ主です3

紅葉
    トピで書いた11時に行った時…と言うのは、実は4か月前の事です。

その後も何度か義実家を訪問していますが、
    あれ以降は私達がお弁当を買って11時30分に訪問しています。
    せっかくお弁当を買うなら…と飲食店のテイクアウトを利用しているので、
    販売時間が11時からのところが多く購入していくと11時30分になってしまいます。

でも、毎回お弁当を買うと結構お金が掛かってしまうので、
    時々は14時訪問にしたいなぁと思っています。

14時訪問はおかしくないですか?

11時では準備間に合いません

🙂
    べるる
    お掃除とか色々家事がありますから

お昼を一緒に食べるのなら12時訪問が良いですね。
    お義母さんの美味しいご飯ご馳走になります
    で、良いんじゃない?
    スーパー云々言われたら、じゃぁ買っていくね~でも良いのでは?
    折角用意してくれるはずなのに買っていくのが失礼と感じますか?

>帰宅時に食事をパックに入れてくれるので、自宅に持ち帰り夕食に食べます。

これは迷惑に感じますか?
    折角わざわざ来てくれたから、帰宅後に面倒無いように持たせてくださるのだと思います。
    炊き込みご飯とみそ汁だけのおもてなしは、気が引けるのではないかな?
    でも11時訪問なら、それくらいしか間に合わないのよ~

もっと腹を割って話し合うべきだと思う

🙂
    ミライ
    こちらに書いたことをそのまま言えば良いのです。
    義理とは言え親子、これから何十年とおつき合いしていく間柄です。
    『お母さんも大変でしょうから…』みたいな、相手を気遣うような曖昧な言い方ではなく『2時に行くのでお食事を楽しみにしています。帰りに買い物したいのでお土産は要りません』みたいにはっきり言いましょう。

トピ主です4

🙂
    紅葉
    引き続きレスをいただきありがとうございます。
    トピ主レスが表示される前に投稿してくださった方、
    子どもがいるとかトピ文に詳しく書いていなかった事もあり、すみません。

皆さんのご意見をまとめると、
    1.夫に何時がいいか聞いてもらう
    2.11時に行って手料理をごちそうしてもらうのは無理
    3.手料理が食べたいなら12時以降の訪問
    4.どうやってもお土産は貰うことになる
    と言う感じでしょうか。

1.は先のレスに書いた通りで、無理です。
    近々義実家に行く予定がありますが、夫は「そろそろ行った方がいいんじゃない?」
    と言うだけで段取りや連絡、当日買うお弁当や手土産、お茶菓子など全部丸投げです。
    でも、行ったときにそれとなく何時に食事をしているか聞くことはできると思うので、
    次回のためにも聞いてみようと思います。

2.はそう言われたら、「はい、そうですね」としか言えないですけど。
    でも、11時までに炊き込みご飯、煮物、お味噌汁ができていたので、
    (実はりんごも切ってあり、お茶の時に出てきた…)
    それでいいじゃん!と思ってしまいました。
    そもそも私が食事を持ち帰りたくないという気持ちもあるので、
    そこにこだわってしまったんですけどね…。

3.は12時訪問は問題ないけど、「作ってください」とはやっぱり言いにくいですね…。
    義母が料理大好き!な人だったら言いやすいですけど、そういう感じでもないので。
    でも、毎回料理を作って持たせてくれるので、嫌いではないのかもしれませんが。
    こういうのも変な気遣いですかね?

4.はもう諦めるしかないって事なんでしょうか…。
    それか、腹を割って話せばなんとかなるんですかね?
    義母は「食事を持って帰る?」と聞いてくれますが、横から義父が「うち(義実家)では
    そんなに食べきれないから持って帰れ」と言うので持ち帰るしか選択肢がなくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示