詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り勘なのにカード払いする友人

レス69
    (トピ主0
    🙂
    ぬん
    ひと
      仲の良い友人グループがあるのですが、食事等で割り勘する際に「現金だと無くしちゃうからカードしか持たないようにしてる」と言って、みんなから現金を集めてカード払いで会計をする友人がいます。
      最近はキャッシュレス決済がスタンダードになってきていますし、ポイントも貯まるのでできれば私もカード払いをしたいです。
      些細な事ですが、毎回金額も大きいので気になります。
      例えば、ホテル代などは予約してくれた人がまとめて払う等でいいと思いますが、食事の際は代表で払う人を交代制にしたいと提案しようと思うのですが、どう思いますか?

色んな人の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それならトピ主も「自分の分は自分のカードで」と言えば良い。

🙂
    自分で話さないと
    自分で払うから良いですよ、と言って一緒にレジに行けばよいですよね。

仲の良い友人グループがあるのですが

🙂
    soramame
    とトピ文に書かれていますので
    「ここは私がカードで払わせてくれる?」
    とそのままおっしゃればいいのではないでしょうか
    仲良しの友人ならそれくらいの事言えるのでは。次回はカードで支払いたい方に払ってもらってグルグル回せばいいですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなの簡単

🙂
    のみーすけ
    カード払いしかできない状況を作る
    皆が現金の持ち合わせがないように

ただし、件の友人以外の友人たちがこのことをどう捉えているのかにもよる
    トピ主と同様に気になっている人ばかりならあらかじめ示し合わせれば効果はあると思う
    あらかじめクレカ払いをする人を決めておき、この人に対しては事前か事後に現金で精算する

その場では件の友人以外の「他の友人と自分の分を誰かにクレカ払いしてもらって後で精算するね」ってこと

ただ、支払い時にまごついて店側はや他の客の邪魔にならないように

ポイント

🙂
    猫缶
    ポイント目的だろうね。

持ち回りより、「カード払いのポイントも入るし、100円以下の端数はカード払いしたい人負担でいいんじゃないかなと思うけど、どお?」って私は言いました。
    それ以来、きっちり現金を持ってきてましたよ。

提案自体はいい

🙂
    雪猿
    「代表で払う人を交代制にしたい」ことの提案自体はいいと思います。

ただ、中には、カードやキャッシュレス決済に抵抗がある人や、
    現金で払う場合でも、代表となる人が全額を持ち合わせていない、
    用意できないケースが想定されるので、他のメンバーの考え方も聞いて、
    全員が同意する方法にする必要があると思いますよ。

やり返したけど

🙂
    rico
    同じ経験あります。
    小さいころから仲が良くて今でも数人で集まるのですが、気が付くとある子がいつも「まとめて私がカードで払っていい?」と言って集めた現金を持って行くのです。
    その子が幹事をやることが多かったので、幹事の役得だしと思っていましたが、私が企画した時もやられてその次の私企画の時は「私、あともうちょっとでポイントのステージが上がるからここは私がカード使いたいな」と言って私のカードで払いました。

でも私のやり方はみっともないですね。
    他の子はいつも気にしていなかったので、私が急に好戦的に言い返したように感じたらしくびっくりしていました。
    その子は一人だけアルコールを頼んだりして、他の子はコースの料金だけ(税込みいくらかメニューに明記してある)なので「私のアルコールの料金判りにくいからみんな〇〇円(コース料金)くれたら私がまとめてカードで払うよ」とか言っていたのです。

今後はキャッシュレスの人が増えて、みんなが現金を持ち歩かなくなったらどうなるんでしょう。
    なんかそういう集計アプリとかできるのかしら。

ちなみに職場でそういうことをやると有名だった人がいたのですが、その人はポイントじゃなくて現金目当てでした。
    ちょっと買い物依存症気味でいつもお金が足りないので(そして飲み会も大好き)、集まった現金を受け取って自分のカードで払い、その現金でカードが使えない支払いに充てていたようです。

交代制で

🙂
    すもも
    いいと思います。
    お金にまつわることは事前にはっきりさせておいたほうがいいですからね。

主さんの分は別に自分で払うようにできませんか?

🙂
    るう
    お店によっては別々不可のところもあるかもですが、
    「私もポイント貯めたいから自分の分はカードで払うね」って言えばいいのでは?

カード払いを持ち回りにするのはナシかな。
    あくまでも自分の分だけです。
    細かいお金が財布に溜まるのも嫌だからです。

各自が自分の分を払えばいい

🙂
    各自払い
    なぜおまとめ払い前提なの?
    それこそキャッシュレス決済が増えた今どきは人数分に分割してくれるお店だって多いです。

言ってみれば

🙂
    猫丹
    色んな人の意見をとのことですので…。

私がご友人ならトピ主様が自分のカードで払うと申し出ても何とも思わずじゃあお願いって言います。

たしかにポイントはつきますがグループでの食事の金額ならそこまですごいポイント数でもないし(反対にかなりのポイントが付くなら憚られますよね)カードを出してる人がずるいとかは思いませんね。

私も最近はお金を下ろすのが面倒になってきて、カードやコード決済が使えるならなるべくそうしたい。それだけです。

友達がポイント欲しくてカード出したいならそうなんだ〜で終わりです。

モヤモヤしてるより言ったらいいと思いますよ。

ん?

🙂
    果実の森の住民
    私も個別払いに一票ですね。

とは言え、持ち回り制も提案すれば良いのでは?
    ただ、順番で結構揉めたりしますよ。
    だって支払額とかでポイント数が変わったりするでしょ?
    ”この前は高額だったのに今回は~”ってなりませんか?
    因みに私の場合は、領収書をもらうので多めに払いますね。

懐かしいやり口

🙂
    花はポンタ
    小遣い制のサラリーマンが、ナイショの現金を手に入れたいときにやる手口で聞いたことがありますが、
    今回はそれよりポイント還元を狙っているようですね。
    マナーとしておまとめ払いのポイントは、グループメンバーに一言ことわるし、異論がでれば個々で払うか、持ち回りにして払うかな。
    個人的には、友人関係にまでせせこましくポイント貯める姿は痛々しいので、関わりを控えめにしそうです。

幹事が支払う

🙂
    あや
    こういうのって幹事が支払えばいいと思うんですけど。

ポイントも手間暇代と思えば気にならないかなと。

幹事が現金主義ならそれはそれでいいし

逆に、幹事も何もやらずに支払いだけ突然立候補されると微妙かもです。

友人が言い出す前に先に言えば?

🙂
    合理主義
    たまに私もやりますよ。
    手持ちの現金が足りなかったとか、微妙に崩れない(お釣りを返せない)とかの時に

「ごめんね、まとめてカードで払って良い?」

って。
    トピ主さんも、友人が言い出す前にご自分でそう言えば良いのでは?

もしくは、

「Paypayとかやってるでしょ? 私がまとめるから〇〇円送金してよ」

でも良いんじゃ?

私は気にならないけど

🙂
    神無月
    考え方でかなり変わると思うのですが
    私の使い方だとポイントを気にするほど貯まらないので、人がどうしようと気になりません。
    ただ、一生懸命貯めてる人だと色々思うところはあるのでしょうね。

私の知り合いは若い頃にお金が無くて、飲み会の割り勘を現金でもらって
    カードで払うことでその日の現金調達をしている人がいました。
    そういう考え方もあるのだと驚いたことがあります。

トピ主さんがおっしゃるとおり、キャッシュレス派は増えて来ていて
    念のための一万円とかは持っていても細かいお金を持たない人もいますよね。
    ですから、その友人に私もカードしか持たない生活にシフトしたいからとかQRコード決済で払うから私だけ別でとか言ってみてはどうでしょうか。
    あるいは、私もカードしかなくて現金は小銭ないし、端数はおごりでいいならなどと言ってみるとか。
    あとは、クレジットカード使えないお店にしてみるもありかもしれません。

個人的には幹事を持ち回りにして、その幹事にお店の選定や支払方法も含めて一任がいいなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幹事が払うに一票

🙂
      ゆゆん
      会社の飲み会とかもそうですけど、幹事が予約して支払うが良いかと思います。ポイント貯めたい人は、積極的に幹事を頑張れば良いかと。

もしくは『私もカード使いたい』と言いますかね。ポイントを貯めたいが理由でなくて、キャッシュレスにしたい気持ちが強い人もいます。
      私も現金は持ちたくないので、ポイントよりキャッシュレスにしたい派です。ただ、友人と割り勘となるなら…現金は用意しますけどね。マナーとして。

全く逆の話で、私の友人グループでカードを持っている人が少なく…まとめて支払いたくないグループがあります(30代でカード持ちじゃない事にも驚きますが)その為、カード持ちの私が支払ってます。
      毎度、カード頼りにされるのも…何か嫌なもんですよ。気を遣ってもらえないのが嫌なのかな?

カード払いをしたいなら

🙂
      インコし
      うーん、カード払いをしたいなら、もう私も現金は持ち歩かないと言ってトピ主が自分の分を払えば一番良いと思います。

キャッシュレスがいいのに現金が手元に来るというのも変な話なので、要はポイント負けしたくないというのがトピの趣旨ですよね。

カード払いを引き受けると、大抵、払う側が端数を払うので損してます。3万円でもポイントは300円程度だし。私は払う係ではいつも損してますけど。

支払いは幹事に任せるが一番

🙂
      まま
      カードで払いたいなら、幹事宜しくと言えばいいんじゃない。カードで払いたい人はあなただけじゃないんだから、グループの食事会くらい会費は現金で持ってきてよとその子に伝える。もしくはポイント付くから、端数は出してねとポイント分支払いを上乗せする。

そのまま言う

🙂
      あい
      そのまま「私もカード払いしたい」と言えばいい。
      特に今はコロナもあり、キャッシュレスに移行する人も多いと思うから。

だから 幹事がまとめて支払う 提案でいいと思います。
      理由を訊かれたら、私もカードで払いたい時があるから、と。
      友だちなのだからその程度の提案はいいでしょう。

で幹事以外の人は現金か、キャッシュレスのときは幹事と事前確認する。
      PAYPAYの「送る、受け取る」の機能も便利ですけどね。夫としかやりとりしたことはないけど。

どちらでもいい

🙂
      もこ
      カードのポイントとかどうでもいいです。グループで幹事までして支払ってくれた人の事を「あの人いつもカードでポイント貯めてずるいよね」と言われた時は面倒くさ!と思いました。私のように考える人もいますのでトピ主さんが払いたかったらそうして下さい。同意は求めないでほしいです。

友人関係にもよるかな?

🙂
      花杖
       ここ1~2年。コロナで自粛中・・・ですが。
      習いごとの集まりで。毎年新年会を開いています。
      お一人の方の知り合いのお店・・・で。それなりに、
      優遇・・・と言うか、サービスしていただいて
      いる形になるかと。会計は・・・。一人○○円と
      会費制のようになっているので。そのお一人の方に
      皆がお渡しします。その方は。まとめてカード払いに
      なさっています。その件に関して。私含め、何も
      言いません。

身内の話ですが。父が、新年の挨拶に来い・・・と
      言うのがあって。長姉宅にお邪魔してたのですが。
      大変ですよね。外に変えました。私が幹事を引き受ける
      形・・・でした。
       主人が某デパートのポイントカードを作りました。
      帰宅途中に、そのデパートよって。機械にタッチして
      ポイントを稼いでいました。(乗換駅だった。)
       で、とある年に。そのデパートのお店をチョイスして。
      主人にポイントを稼がせようと思いました。
       次姉も、そのカードを持っていたんですけど。
      ”カード持っているから、いいかしら”と言いだし。
      一言言おうと思いましたが。主人に止められ
      やめました。
       すでに父も鬼籍に入っております。それだけが
      理由ではありませんが。諸事情あり。現在では。
      必要最低限のお付き合いになっています。

私なら。そのお店で。個別会計が可能なら。
      私は個別会計にさせて貰うと宣言するかな?
      他の人がどう考えているかはわかりませんけどね。
      あなたが言い出すことで。私も・私もと追随する
      方が出るかもね。

ご参考までに。

個別払い不可の場合もあるので

🙂
      もももんが
       私はあまり気にしません。自分のポイントに換算しても数百円でしょ?
       個別払いは店員には迷惑だし、グループで取る旅行プランもあるので、誰かが代表するのは仕方ない。
       まさかポイント含めた割り勘はみっともないし。

そこまでしてポイント集めする人は、どうせ別で損してるから(だからポイント集めるのループ)。

気にしない人多いと思う

🙂
      匿名
      主さんのようにポイント目当てじゃないの?という考えな人が他のメンバーにもいるなら、その提案は嬉しいけど、どうでもいい人にはそんなので交代制とかかえってめんどくさいから嫌かも。

私はめんどくさい派。

基本は自分もカード払いだけど、ポイントは気にしてないし、人に会う時は現金用意しておくので困らないし。

普通に交代じゃなくて「私も今日は現金ないからカードで払いたい」と言ってみたら?

レスします

🙂
      みか
      うーん、トピ主さんが個人的にその人と交渉するほうがいいと思います。まわりを巻きこむのはやめましょう。

正直に言って、どうでもいいことだと思う人のほうが多いのではないでしょうか。ほかの人にとっては楽な話ですよね。自分のぶんの現金を出しさえすれば、あとはその人がやってくれるんですから。現金で財布が膨らむこともなく、自分のぶんのお金を出すだけで済む。それほど楽なことはありません。でも、交替制にしたら面倒なことが発生します。そこまでしてポイントを稼ぎたいとは思いません。自分で個人的に消費するぶんのポイントだけで充分なんです。

トピ主さんが気になるのなら、その人に直接訴えてください。交替制にしようなどとまわりを巻きこまないでいただきたいと思います。

私は自分から率先して現金渡す派

🙂
      気持ち良く生きたい
       グループ内の他の方々からもクレームが出てるのでしょうか?
      そうなのでしたら改善は必要だと思います。
      トピ主さん、お1人だけの考えなのでしたら余計なことはなさらないほうがよろしいように感じますけれど。
      そういうポイントは自分が買い物や旅行をしたときなどにけっこう貯まりますし、友達と一緒のときの会計なら、喜んで譲ります。
      その程度のことで悩んだり揉めたりすること自体が無駄で面倒だと思ってしまうので。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

カード払いで

棚の上のエルフ
        海外小町です。

こちらはカード払いが普通になって来てますので、例えば友人とレストランに行って割り勘になったらカード2枚だします。お店の人に「2枚にチャージして」と。もしも友人一人、こちら2人の場合で合計が$60だとします。「このカードに$20、こっちのカードに$40チャージして」という事もできます。

日本の決済事情がよくわかりませんが、それが可能ならトピ主さんもご自分のカードを出せばよいです。

>ポイントも貯まるので

↑この部分が問題なら「前回あなた(ご友人)のカード使ったから、今回私のカード使わせて」と提案しても良いと思います。(複数ならトピ主さんの「代表で払う人を交代制」の案)

ポイント貯めたいと言えば良いのでは?

🙂
        ひじき
        「仲の良い友人グループ」なんですよね?
        私が男だからでしょうか?
        そんなの「ポイント貯めたいから私が払いたい」って言えばいいだけでは?としか思えないのですが。

男同士の友達グループでは考えられない悩みです。
        もし他にポイント貯めてる奴がいたら、その人は「俺も貯めたいから交代制にしようぜ」と言うでしょう。
        私のようにポイントに拘りないタイプは誰が払おうとどうでもいいから気にもしません。
        悩みになりようがない問題です。

こういうのって女性の友達グループでは「あるある」なんでしょうか?

あったあった

🙂
        デイジー
        ポイント稼ぎですよね~。
        私も経験ありますよ。
        支払いはカードが基本で現金はあまり持ってないから、カードで払わせてもらっていい?ってね。
        でも私も同じカードを持っていて、ポイントつくんだよなぁと内心思ってました。

私以外のママは気づいていない感じでしたけど、こっちはみんなで集まるときは万札くずして支払いしやすいようにって配慮してるのに「ずるいなぁ」とも思ってました。
        しかも領収証も絶対に貰ってるんです。
        ママ同士の飲み会やランチなんですけどね。
        ご主人の確定申告で経費として使用するためなんですよね~。

で、どうなったかっていうと、徐々に疎遠笑
        やっぱり人とは気持ちよく会いたいですからね。

今後も続く関係なら…「現金の持ち合わせないから今回は私がカードでいいかな?」って言ってみてはどうです?
        実は私もこれやってみたことがあるんですけど、「あそこにコンビニあるよ」って言われたんです。
        コンビニのATMでお金おろせば?ってことなんですけど、そこまでして自分のカード使いたいわけね…

疎遠になった理由、ご納得いただけましたでしょうか?

そんな風に思われるんですね

なつ
        わたしもお友達と同じ払い方です
        現金はほとんど使わない生活なので
        普段は小銭しか持っていません
        ポイントなんて気にしたこともなかったので
        欲しければどうぞでPayPay送金します。
        集まりで現金をみんなで出し合い
        1円単位でおつりをなんたら〜みたいなのをやってる時間が非常に無駄な上みっともないので、
        まとめて払いたいです。
        現金を集めるつもりもなく、
        できたら全員送金等で割り勘したいです。

シンプルに「次は私が払う」と言っては?

🙂
        そら
        >食事の際は代表で払う人を交代制にしたいと提案しようと思うのですが
        「『私が』ポイントが欲しいから、次の食事会は私が代表で払っていい?(だから割り勘分の現金は用意しておいてね)」と件の友人に伝えてはどうですか?あくまでも、トピ主さんと友人のふたりで話し合うのです。
        代表で払う人を交代制にしたいって提案は、大袈裟に言うと「グループ内の新しいルールの制定」です。今の割り勘に不満のない人を巻き込みます。少なくとも私は、支払いや金額でトラブルが起きた時に「あなたも交代制に賛成したんだから黙ってないで何か言って」と言われそうで嫌だな、と思いますね。個人的な事情なら個人で話をつけてほしいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示