詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との付き合い方について

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ひきた
    ひと
    閲覧いただきありがとうございます。
    アラサー子無し既婚者です。
    私の実母の誕生日が近く、誕生日のお祝いでご飯を食べに行かないか、と誘われたのですが
    誘われた理由が母親の再婚相手(私にとって血の繋がらない義理の父)が予定ができてしまい、来れないから代わりにどうだ、というものでそもそもは実母、姉、義父の3人で行く予定だったそうです。
    もともと私と義父はかなり折り合いが悪く義父が居る集まりには誘わないでくれともともと頼んではいたので今回の集まりは知りませんでしたが義父自体が来れない&有名なお店で母がどうしても行きたいとのことなので誘いが来たようでした。
    私の夫は連れてこられると気を遣うから来ないでほしいとも言われました。
    家族の誕生日という行事ですが娘婿はやはり来てほしくないものなのでしょうか?
    そもそも誘われてなかったのに急に声をかけられたのも、かなり高級な店なので支払いを娘二人にさせるためなのでは、などと考えることもあり…
    (こういう場合誘われた立場ですが母の分含め支払いを要求されます)
    義父との折り合いが悪いことで母とも幾度となく争いを起こしていて正直かなり乗り気でないのですが、行かなきゃ行かないで誕生日なのに!!などと思われそうですそれも面倒です。
    皆様でしたらどうされますか?
    また実家の両親の誕生日って娘婿はやはり誘わず実子だけで行うものなのでしょうか?
    夫には母に誘われたことも言えてないのでこのまま私一人モヤモヤしつつもシレッと参加してきてお金出して帰ってくれば夫を傷つけることもないのかなとも思っています
    ちなみに誕生日プレゼントは別で母からリクエストがあり7000円程度の品物を贈っております。
    他盆暮れ正月の帰省に関しても夫は連れてくるなと言われるのでそれはないなと思い私陣結婚してから一度も帰ってません。
    長くなり申し訳ございませんがご意見くださると嬉しいです。

ランキング

レス

行かないな〜私なら

🐤
    ヒヨコ
    その日は都合が悪い、で良いんじゃないですか。

プレゼントもあるので、気がすすまないお食事に行く必要はないです。
    一番大きな理由として、穴埋め要員として誘われていることです。

高い店に行きたいけど、キャンセルした人がいたから代わりに呼ばれたと
    わかっていながら、モヤモヤした気持ちで行っても楽しくないし
    お金ももったいない。

まだ行くと言っていないなら、その日はやっぱりダメだったと言うし
    一回行けると言ったとしたら
    謝りたおして、ごめん〜、その日急にダメになった。と早く断りましょう。
    キャンセル代だのなんだの言われる前に。

理由はなんとでも適当にそれらしくでってあげればよいです。
    姑に頼まれた外せない親戚付き合いが入ったとか
    仕事先でやむを得ない打ち合わせがその時間になったとか
    最近、体調が悪くて外食に行くのは無理と医者に言われたとか
    ものすごく忙しくて、外出する余裕がないとか
    水道の調子が悪くてその日に配管工事で立ち会う必要があるとか

なんでもいいし、嘘っぽくても良いんです。

絶対行かない、という意思さえあれば
    適当にでっちあげた理由でも、押し通せばいいだけです。
    いや本当に無理なのよ、ということなのでせっかく誘ってくれたけど
    わたしはいけないから、みんなで楽しんできて〜。で良いです。

あなたはあなたの思うまま生きて下さい。

🙂
    自分の誕生日に自分から娘を高級な店に食事に行かないかと誘う?おかしくないですか?
    祝われる方から誘うって変なお母さんですね。

料金が高いけど行きたいからでしょ、あなたを招集したのもお金を払わせるため、数合わせに誘われただけなのは明白、のこのこ行かない方がいいと思うけど。

あなたはご主人が呼ばれない事に拘っていますけど、普通も何も各々違うんですよ、おかしな感覚のお母さんが呼ぶなと言うならそれは仕方のない事、もう考えない方がいい。

客観的に親との関係性を見直してあなたはあなたの感覚に正直でいる事、ご主人との関係を一番大事にすることですよ。

もう疎遠なんでしょ?

🙂
    べるる
    そもそも
    >他盆暮れ正月の帰省に関しても夫は連れてくるなと言われる

のだから、お誕生日会だってNOでしょ?

>義父が居る集まりには誘わないでくれともともと頼んではいた

義父とは関わりたくないというのがありなんだから

>娘婿はやはり来てほしくないものなのでしょうか?

それもありなのでは?

食事会に行く行かないは、貴方のお好きなままに
    先約があるとかなんとかごまかしても良いでしょうし
    ただ行かないだけでも良いんじゃない?
    何をどう言われたって、別に良いじゃない?
    なんなら誕生日プレゼントすらあげなくたっていいかもしれないですね~

貴方は、貴方が大切にしたいと思う人を大切にしたら良いんです。

介護とかの問題が持ち上がっているわけでもなく(実子としての義務)
    誕生日を祝う義務なんてないです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親子の縁はきれなくても

😨
    @RIN
    結婚して独立した家庭を持ってるトピ主さん。
    誕生日のお祝いも済んでるなら 行かなくても良いのでは?
    文中でしか分かりませんけど  親との付き合いは「義務」ではありませんよね。
    義父とトピ主さん、  お母さんとトピ主さんのご主人、それぞれ無理に付き合うことは無いと思いますし~  トピ主さんとお母さんだって同じ。
    誕生日なのに!と言われたって……  私が  トピ主さんとお母さんの関係性での立場なら 断ります。

無理と断れば良い

🐤
    詩音
    実母といえど、一人一人考えは違うもの。
    なのでトピ主母が非常識とまでは言いませんが、あまりにも自己中でトピ主さんの気持ちを蔑ろにし過ぎだと思います。

私は親に「私の誕生日を祝え。」ということを言われたことは1度もないし、友人知人関係でも聞いたことがありません。トピ主さんの周りには多いのですか?

トピ文に対しての答えとしては、私なら行かない一択です。
    いつまでも親の身勝手に振り回されるのは御免です。

行きません

🙂
    次女
    プレゼントを贈ってるなら十分やってます

そもそも主さん抜きで集まろうとしてた事
    「誕生日なのに!」と騒ぐのはおかしいでしょう
    予定入れた義父に言えって話です

その誘いに乗らなかったせいでキャンセルするしかなくなった等、
    主さんのせいにされるなら、今より疎遠にすればいい
    主さん側は何一つ困らないでしょ?