詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オンラインショッピングでの身分証明書

レス15
    (トピ主2
    🙂
    すーざん
    話題
    こんにちは。近々親戚のお祝いがありまして、内祝いを手配しているところです。
    初めて利用する銘店のオンラインショップで会員登録を済まし、30個ほど商品を手配し配送を待っていますが、昨日本人確認の身分証明書を提出してほしいとメールがありました。オンラインショッピングはよく利用するのですが身分証明書の提示を求められたことはありません。
    利用規約を読んでも詳しい事が分かりませんでした。
    別にやましいこともないのですがクレジットカード情報も記載した上、身分証明書まで提出するのは抵抗があるので今回は注文をキャンセルしようと思っています…(何よりめんどくさい)
    私が何か疑わしく思われているのでしょうか?みなさん身分証明書をメールで提出した事はありますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カードの不正利用

🙂
    もっさん
    身分証明書を要求された事はありませんが、大量購入の際に支払いの手続きが通らなかった事はあります。
    恐らくカードの不正利用の疑いでシステム側が弾いたのでしょうね。

トピ主さんのケースも信用関係を構築できていない店で大量注文との事なので、
    カードの不正利用を警戒されたのだと思います。

ないです

🙂
    通行人A
    しょっちゅう通販は利用していますが
    身分証の提示を求められたことは一度もありません。
    直接問い合わせてみては?
    電話で話すのが一番ですけど問い合わせフォームしかなかったらそれでも。
    「こういうメールが届きましたが、なぜ身分証の提示が必要なのでしょうか」と。
    なりすましの詐欺メールという可能性も無きにしも非ずです。
    その身分証の提示を求めているメールからではなく
    必ずお店のHPで問い合わせ先を確認して下さいね。

経験あります

🙂
    とおりすが~り
    ショッピングではなくてレンタルですが、オンライン決済時に身分証明書のコピー(pdf)を別途送付するよう依頼がありました。購入すると30慢円くらいの物品の

高額な商品(1つ1つは低額でもまとまると額は大きくなる)の売買やレンタルではなりすましや盗難カード利用のリスクを回避するために身分証明を必要としているようです。

キャンセルが良いのでは

🙂
    ゆん
    所謂、EC大手ではない独自のオンラインショップということですよね。

可能性としては、転売を疑われてるのでは?普通は数個しか売れないものを、30個買われたので疑われているのは間違いありません。
    それにしても、お店側の対応が悪いのでキャンセルが良いと思いますよ。提出義務もありませんし。

そういうトラブルに遭いたくないのもあり、私は内祝い総合サイト的なところから贈りました。

感想

🙂
    雪猿
    様々な要因があると思いますが、
    正規の要求かどうかは確認したほうがいいでしょう。

初めて利用するオンラインショップで大量に注文されているので、
    一番警戒されているのは、クレジットの不正利用や代金引換制度を
    利用した詐欺か、高額転売だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

通販のトラブルを心配しているのはお店も同じです。

🙂
    エス
     マスコミからでも分かるはずですが通販でのトラブルは無視出来ない程に発生しています。それはお客だけでなくてお店も被害に遭っていますから、どこでもそれなりの警戒をしています。最初からドタキャンするつもりで大量注文や予約という許せない悪戯もありますよ。成りすましの注文も跡を絶ちません。

30個なら単発の注文よりもリスクがあります。騙し盗られるリスクも大きいですが、そのつもりで商品を準備してドタキャンされれば多量の在庫が宙に浮きます。内祝いなら名前が入った「のし」等も必要かもしれません。それは手間がかかる上にチャンセルされても使い回しも出来ません。あなただって「◎◎さん」等の関係ない人の名前が入った商品や、のしをはがしたテープの跡がついた商品が届いたら嫌ですよね。
     あなたの注文は業者にとってそんなリスクがある内容です。

どんなリスク管理をするかは業者やお客様次第です。カード番号を教えたと言いますが、立場を代えれば振込先口座を教えて貰うだけでお金を入金するお客ばかりではありません。ちゃんとした商取引が出来るかを心配しているのは業者も同じですから、その業者の方針もありですよ。ただしそのルールで買うかどうかの判断はあなたの自由です。カード情報と身分証明書のコピーをセットで渡すことはお客にとってはリスクですからね。

ちなみに私はそのリスク対策として、原則として身分証明書のコピーを要求する通販業者とはカードでの取引きは行いません。振込や代引きで精算を致します。

とぴ主です

🙂
    すーざん
    購入したのは、老舗の洋菓子店の公式サイトからです。数が多く必要だったので、商品在庫もたくさんありそうなお店を選びました。金額も30個で5万円程度です。
    のしを選べたり別住所に配送できたりしたので、さすが大手〜と思いながら購入しました。
    身分証明書の要求のメールの文面には、利用規約により身分証明書を提出してくださいとしか記載がなかったので、詐欺か!?と思って質問させていただきました。
    不正利用の確認として求められたとしても、理由を記載して欲しかったです…理由を確認中ですが、返信がないので詐欺かもしれません。もしも詐欺でなく、ちゃんとしたお店の対応だとしたらなんだかガッカリです。

ま、しょうがない

🙂
    アフリカのぺぺ
    いたずら防止、詐欺防止の観点から手間のかかる注文や個数の多い注文に対しては予防線を張る必要がありますからね。
    貴方自身当然真剣に必要だから注文しているんでしょうけど、お店は貴方ではないのでそんな事わかりませんから。

リスク回避の観点から当然の事かと思いますし、身分証提示が嫌でキャンセルした貴方の考えももっともです。

大口の注文の場合は・・

葛根湯
    実母が似たような状況で通販を利用する時は、直接お店に電話してお買い物の目的を話し、○十個必要なんですが、その日までに商品を間に合わせていただくことはできますか?と確認してから注文しています。

お店によっては受けてくれるところもありますし、食品などの場合はほしい日までに商品が揃わなかったところもありました。また、のしや包装紙など、細かい打ち合わせもできますし、お店側もトピ主さんと直接お話した方が安心して販売できると思います。

トピ主さんが注文したお店が老舗の洋菓子店だったら、直接お店に連絡してみたらどうでしょうか。

特に今は有名なお菓子が高額な値段で転売されていたりするので、お店も用心していると思いますよ。(実際、時折買うお気に入りの和菓子が高額で転売されていたらしく、お店のサイトで注意を呼びかけていました。)

お店に「電話で」確認とってます?

🙂
    びっくりする
    ちょっとびっくりなんですけど、こんだけオンライン詐欺の話が出回ってるのに
    なんで「電話でお店に確認」とらないんです?

いくらそのサイトが本物のお店のサイトのように見えても、
    本物のお店のサイトかどうかなんてわからないですよね?
    偽物のサイトが出回るなんて、もう10年以上前から注意喚起されてるのに
    なんでトピ主はまず、
    「店舗に直接電話」しないの?

私だったら、Web表記の電話番号も信用しないので
    番号案内なり、ほかのサイトで同番号の記載の有無なんかも
    確認してからかけるくらいの、念はいれるけど・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示