詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夜勤があるママさんアドバイスお願いします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜勤があるママさんアドバイスお願いします

レス5
    (トピ主1
    🙂
    さな
    仕事
    来春育休を終えて、2年ぶりに職場復帰します。ただただ、漠然とした不安がおしよせます。
    子どもは1歳半。
    新卒から、ずっと続けてきた仕事。
    マイホームも買ったし、どんどんローンを返済したい。
    この先も辞めるつもりはない。
    ただ、4日に1度夜勤があるんです。
    旦那は3日に1度。

夫婦ともに同業者。二人で力を合わせて頑張るつもりですが、
    それでも育児と両立できるか不安。
    特に、夜勤の日に子どもが寂しい思いをするのが辛い。
    気休めかもしれないですが、ボイスレコーダー付きのぬいぐるみを買って、私が夜勤の日はメッセージを吹き込もうかと思ってます。。
    夜勤のあるママさん、もしくは親が夜勤があった方など、
    何でもいいのでこんな気持ちだった、自分はこうしてた、等アドバイスお願いします、、

ランキング

レス

夜間はないけれど

🙂
    ゆかたん
    慣れではないでしょうか。
    親子ともに。
    保育園だってそうですよね。
    トピ主以外に信頼できる大人がいれば大丈夫です。
    頼れるリソースを複数、持っておきましょう。
    応援しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家はなんとか乗り切った

🙂
    まー
    上の子は夜勤を辞めずに夫に任せていました。1歳から復帰。
    3交代を二交代にして月2-3回、昼過ぎから翌朝までママ不在です。

下は異動させてもらって、
    遅くてもその日の内に帰れる遅番勤務が月2-3回。
    夫には、保育園のお迎えと、夕飯はチンしてもらって、二人に食べさせてもらって。

第一子というのもありますが、
    夫は上の子との記憶が今でも鮮明で、自分も育児をした気がする、
    下の子はあまり記憶がないと言っていました。
    そうですよね、お迎えして、ご飯は作ってあるとはいえ食べさせて、お風呂入れて、夜は起きてミルクを飲ませて…1歳児相手では大変だったと思います。

夜勤中、私は家にいる二人が心配でしたが、
    夜に自分のペースで仕事ができ、
    短時間でも夜食が一人で食べられるし、仮眠も少しできて逆にリフレッシュ。
    ただ、帰宅後寝るのが気がかりで数時間しか寝れず、フラフラで家事や子供の相手をするのが大変でした。
    翌日が休みになるので、土日で夜勤、月曜休みにしてもらい、保育園には自分が送ってひたすら寝てリセットしていました。

もう大きくなった子供達、
    たまに保育園のお迎えがいつも最後で嫌だったと言われますが、
    夜勤で母がいなくても、
    父との時間は楽しい思い出のようです。

トピ主さんはご主人も夜勤があるからお二人で相談して勤務が被らないようにするのかな?
    保育園ならば、慣れたらお友達もいて楽しいかも…我が子は最後組じゃないとロディちゃんやブランコに乗れないから、
    そこだけは遅くなっても許してくれてましたよ。

問題は明けの日だった

😉
    とんとん
    わが家の場合は、夜勤を見てくれる託児所が職場内にあったので何かあればすぐ行けるし
    昼間の仕事で預けてたのもあり、安心して預けたので、子どももニコニコで喜んでお泊まりしてました笑

問題は明けの日なんですよね…。
    私は仮眠ほぼナシの職場だったので、朝にお迎えに行った時にはもうフラフラ。
    でも子どもはグッスリ寝た後なのでバッチリ起きててテンション高め!
    保育園に明けで預けるのは、子どもと離れる時間が長過ぎて寂しい…。
    で、私もがんばって起きてるもののいつのまにか寝落ちして、ハッと起きたら部屋が惨状(クレヨンで壁紙に落書きなど…)など泣き笑いエピソードはたくさん。

祖父母に見てもらえる日はいいんだけど、明けの日が一番ネックでしたね。
    そして入りの日も。仮眠しておかないと仕事にならないのに、子どものリズムがあるので、難しかったですね…。
    結局、夜は託児所、入りと明けは保育所に。
    ほとんど離れることになるので、迷いましたが…。

親もきちんと休むこと。
    その代わり、一緒にいる時間は濃密に過ごす。
    それは意識してましたね。体調管理はまず親から!なんです。
    親が機嫌良くニコニコしてると子どもも嬉しそうですし。自分の機嫌を保つ(結局コレが子どもも幸せ)みんなが楽しく過ごせることを優先する(家事は優先順位下位笑)

うちの子は動物が好きだったので、保育所までの道のりでご近所犬猫マップを作ったり、ツバメの巣を毎日見たり。そういうちょっとした時間も親子で楽しむ時間にしたりしたかな。夕ご飯もミールキットやレンチンでラクしたり、混ぜたりとか盛り付けは子どもにやってもらったり。どうやって楽しむ?という視点で、乗り切ってみてください。振り返って考えたら、その頃の思い出って私の宝物です。トピ主さんにとっても宝物時間となりますように。

とにかく夜勤は被らないように。

🙂
    こう
    私は最低週1回夜勤あり。(16時出勤の翌10時帰宅)
    夫は月1回の宿直(といっても、朝の6時から次の日の21時まで帰ってこない)か、極たまに夜勤(17時に出勤、翌9時帰宅を連日2回)

保育園からは夜勤明けなら16:30までに迎えに来てくれたら良いとの事で、15時くらいまでは寝てます。

私の場合は妊娠中から夜勤しなければならない事はわかっていたので、夫だけで1日子育てする日を作ってました。
    お互いの職場にも事情話して夜勤被らないように、被った時は変更の配慮をしてもらっています。

親のどちらかが居なくても今日はそういうものかと思っているのか寂しがる事もなく、いつも通りに過ごしてますよ。(今1歳児)

かえって変にボイスレコーダーとか準備したら、いない親の姿を探して回りませんか?
    うちの場合は絶対探し回って泣き叫ぶのがわかるので余計な事はしません。
    なので、心配でも仕事中は電話しないですしLINE上でどうだったかの報告し合ってます。

休みの日にでも片方の親が出かけた後残った親と遊んで過ごせるか試してみたらどうですか?
    出かけた直後は泣くとは思いますが(うちは泣きます)、気持ち切り替えて遊び始めるかもしれませんよ。
    片方だけでも過ごせると分かればそこまで心配しなくても大丈夫だとは思います。

とぴ主です

🙂
    さな
    皆さま、ありがとうございます。貴重な体験談、大変助かりました。
    おひとりずつしっかり読ませていただきました。
    今後の自分の参考にさせていただきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする