詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下がマザコン

レス24
    (トピ主1
    😨
    ちゃっぴー
    仕事
    私の部下は今年入社した新卒社員です。24歳独身、有名私立大卒と経歴は優秀です。

彼は頭は良いのでデスクワークは卒なくこなせるタイプです。
    営業ではないのですが取引先とも頻繁に打ち合わせも行いますし、大勢の前でプレゼンしたりする仕事です。そのため、ある程度のコミュニケーション能力やビジネスマンとしての振る舞いは身に着ける必要があります。

服はカジュアルでいいよとは言っているもののパーカーやトレーナーといった中学生みたいな服装で出社します。

服はどこで買っているの?と聞いたところ「親が勝手に買ってくるのでそれを着ています」とのこと。
    給料日には「僕は1円も使ったことがないです。家にも特に入れろと言われないので1円も入れたこともないです」と。
    在宅勤務は問題ないか確認した際は「自分の部屋はないので不便。寝るときは母親の部屋で一緒に寝ている」とのこと。
    数人でランチに行ったところ(もちろん上司の私のおごり)ランチメニューではなくディナーメニューの鴨のコンフィを平然と注文。ほかのメンバーはランチメニューを注文。

学生時代は周りがお金持ちで恐らく下に見られないように大きく見せたりする癖がついてしまったのかもしれません。そのためか、同年代の同期がいる前だと急に上司に対する態度も変わります。
    同期や後輩がいないときは「そうですね。わかりました」という感じで返答するのですが、
    いる前だと「はあ。そうっすね~しらね~っす」みたいになります。

彼の人生なのでとやかく言うつもりはないのですがあまりにも自立していないのでこれって普通なの?
    と驚愕しております。
    皆さんの周りにはこういう若者はいますか?
    毎日イライラしてしまいますが立場上割り切って対応しています。
    対応方法などアドバイスいただけますと嬉しいです。

ランキング

レス

仕事には支障が?

🙂
    猫丹
    社風で許されているならべつに中学生みたいな服装で出社してもいいんじゃないの?って50代ですけど思います。

さすがに社員全員がスーツのところへパーカーで来る訳じゃないですよね。

カジュアルでいいと言われたから彼にとってのカジュアルで来たのであって、トピ主様のイメージするカジュアルを求めてたのなら写真でも見せて具体的に示せばいいのです。
    誰もが自分と同じ感覚、センスではないですから。

家でお母さんと寝てようが、給料を1円も家に入れてなかろうが、誰の買った服を着ようがどうでも良いと思います。

ランチの件も彼にすれば奢って貰いたいなどと考えてなかったのかも。

「もちろん上司の私の奢り」って書いてますけど、今の若い人は上司に奢られて上役面されるより、ランチは好きなスタイルで自分の食べたいものを食べたいだろうねって個人的には思います。
    一緒に行くの自体そう嬉しくないんじゃないかな?

プライベートのことをそれだけ話すって素直なんだとすら思えますけどね。

私は若い頃上司にそこまで自分のことは話しませんでしたし、今も相手から話さない限りプライベートは聞きません。

立場上割り切って接している。
    これでベストだと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事に関係ないことばかりですね

🙂
    トピ主が未熟ですね
    ・服装について
    パーカーやトレーナーはカジュアルの範疇ですね。
    ランニングシャツと短パンみたいに露出してるでもなければどうでも良いです。
    スーツでなくても良い程度ならば、トピ主のイメージはスマートカジュアルに近いのでは?

・服の購入者
    どうでもよいです。仕事にも客先にも何も影響ありません。トピ主も、自宅での食材や日用品は自分で購入していないでしょう。

・家計について
    どうでも良いです。仕事にも客先にも何も影響ありません。トピ主より高給でトピ主より家族に贅沢させてあげてる人から「それっぽちの給料で家族に節約させてるなんて」と言われたらどう感じますか?

・ランチについて
    注文できたならディナーメニューではなく単なるグランドメニューでしょう。それを不満に思うのは、料金と時間とどちらの観点ですか?料金なら見栄張らずもっと安価な店に連れていけば良い。時間なら、店を出てから普通に注意すれば良い。ランチタイムはランチメニューの方が店も準備が出来てるから早いと。

・言葉遣いについて
    周囲の目があると礼儀正しく誠実に振る舞うけれどトピ主だけしかいないと言葉遣いが崩れて態度も悪いなら「俺をターゲットに見下している」と不快でしょうが、複数人でいる時に他の役職者や先輩に対してはどうなのですか?

他の誰にも迷惑かけていない他人の私生活を気にして職場でイライラするなんて、愚の骨頂です。

仕事に支障ないならどうでも良い

🙂
    兼業主婦
    お疲れ様です、私は三十代の兼業主婦です。職場の人、ママ友、色んなタイプがいますよね。

結論ですが、私は自分に支障がないのならどうでも良いです。トピ主さんはイライラするだけ時間の無駄ですよ。もう少し割り切って干渉しなくて良いのかもしれません。

社会人としてのカジュアルな服装、社会人としての目上の人への接し方、社会人としてのお付き合い食事会での振る舞い方…その後輩が気に食わないんですよね、分からないようだから上司の私が教えてあげようって思ってませんか?みんな色んな経験をしながら、身につけていくものだから、要領の良い後輩なら自然と身につけるでしょう。むしろ過度に注意したらハラスメントになりますよ。

ちなみに私は職場の人とは仕事以外できるだけ関わりたくないです、ランチは誘われても出来るだけ断ります、その後輩は付き合ってくれるだけ良いと思いますよ。服装、自宅、学生時代のことも上司に話したくないですね、私なら聞かれたら「それ仕事に関係あります?」って思いますし、なるべく答えません。

トピ主さんは価値観の合う方とだけお話したら良いと思います。価値観の合わない人には関わらないことがイライラせずに済みますよ、プライベートな事は一切聞かずに仕事をしましょう。

仕事とプライベートは区別

🙂
    フクロウ
    私が気になったのは
    服装と上司への態度。
    上司ならそこら辺のアドバイスぐらいした方がいいのでは?
    指導力不足と取られかねないと思いますけど。

カジュアルとは言ってもカジュアルビジネスファッションの方がベターだよ。プライベートの服装とは区別した方がいい。紳士服ブランドのところへ行けば適した物を用意してくれるよ。

私の時は構わないが、他の上司の奢りの時は謙虚な姿勢の方が好印象だよ。安すぎるのも良くないけど、周りを見て合わせた方が無難。同僚の気持ちも考えて行動しよう。

言葉使いは上司に対しては尊敬語や丁寧語を使った方が周りも一目置くと思う。あまり馴れ馴れしいと公私の区別が付かないのかと馬鹿にされかねない。実力のある君が誤解されるのは勿体ない。

ぐらいは言ってもいいのではないでしょうか?

親の脛をかじっているとか、プライベートな事は干渉すべきではない。
    でも、仕事上のマナーは教えないとお互いが困ることになるのではありませんか?
    パワハラとは取られないように上手く指導出来てこそ上司!って思います。

マザコンとは限らない

🙂
    通りすがり
    ある意味、今の子って感じですね。
    ただこの情報だけではマザコンとは限らないと思いますが。
    > 親が勝手に買ってくる
    マザコンでなくても服装に興味無いから親任せの子っていますよ。
    > 寝るときは母親の部屋で一緒に寝ている
    家の間取りの関係で仕方なくかも知れませんよ。

有名私立大学出身ということなので世間を知らないおぼっちゃまという感じでしょうか?
    前の職場にもいましたが、仕事に大きなミスをするわけでもなく他の人とのトラブルがなかったので「早く大人になろうね」と心の中で思っていた程度ですね。他の方もそんな感じでした。

仕事に支障がないなら、このまま静観でokなのでは?

🙂
    ふー
    >対応方法などアドバイスいただけますと嬉しいです。

仕事してるのだったら、対応方法も何もないと思いますが。
    プライベートにまであまり踏み込まない方が良いですよ。
    ハラスメントって言われないようにだけ、ほんと、気を付けた方が良いです…トピさん。

>学生時代は周りがお金持ちで恐らく下に見られないように大きく見せたりする癖がついてしまったのかもしれません。

憶測でこんな事、書いたりしない方が良いですよ。

服装がまずいのでしたら、そこはビジネスカジュアルとはなんぞや?という資料を渡してあげれば良いだけです。
    私の会社も日本で知らない人はいないだろうという超絶大企業ですが、ちゃんと資料、あります。
    トピ主さんの会社にもあるのではないですか?
    もしなければ、これを機に作ってみても良いと思います。

仕事が出来ない、覚えられない、ミスばかりならともかく、そんなイライラするような事かしら…。

レスします

🙂
    春菜
    部下がマザコンで、仕事に何の影響があるのでしょうか。
    気持ち悪くて集中出来ない、とか?
    大人の男でも中学生男子、いや最近の子はオシャレだからそれ以下の人は居ますよ。
    彼氏なら嫌ですが笑、部下なら何とも思いません。
    母親と寝ていようが、家に一銭も入れていなかろうが、別にトピ主様に迷惑掛けている訳ではないのでは?

皆さんありがとうございます

🤣
    ちゃっぴー
    ご意見ありがとうございます!

そうですね。
    彼の将来なんてしったこっちゃないので勝手に恥かいてもらいます。

私も彼がどういう大人になろうがどういう社会人生活になろうがそこまで責任持てませんし
    持つ必要もないですもんね。

とても気が楽になりました。

レスします

🙂
    ぴょん
    私だったらそもそも採用しませんけど笑

なんでこうなったのかというか、環境に恵まれてなかったんでしょうね。
    親も子離れできてないし、ヤバすぎる。

どんな職種かわからないけど、毎日顔合わせて教育する立場だとしたら相当ストレスになると思う。
    上司も人間だもの。
    生理的に嫌なことはあるでしょう。

何でもかんでも受け身で人任せ、自立心がない人はいつまでたっても変わらないよ。

一人で恥かいてるならいいけれど?

🎶
    いやいや。。。
    >毎日イライラしてしまいますが立場上割り切って対応しています。

まず、プライベートな部分は放っておく。

ただ仕事場でそれはどうなの?と言うならトピ主さんが「立場上」注意しないといけませんよね。

普段カジュアルな服装で良くてももしお客様と取引で中学生みたいな格好はいかがなものかと思うなら、会社のイメージにもつながるし、其処は上司として意見言っても良いんじゃない?
    其処で母親が全て用意すると言い切っているなら「ならお母さんにもう少しフォーマルな服装用意して貰うように。特にお客様に会うときはフォーマルな服装で来てね。」と言うとかね。

言葉使いも、場面によって使い分けている様子ですが、こういうのって大事な場面とかでもポロっと出ます。
    取引先の人の前で思わず出たら結果上司のトピ主さんが叱られそうですが?
    そもそも上司のトピ主さんに其の言葉使いなら「上司に其の口の利き方は良くないね」と言えますね。

一昔前は仕事場での事は上司や先輩に普通に叱られていましたけれどね。
    きっと一人高い食事を注文したら周りに即窘められていましたね。
    好きなもの頼んで良いと言うので素直に注文したのでしょうが、気の使い方と言うのも家庭で教わって来なかったのなら社会で教わっていました。

また大学が幾ら優秀なところでもお勉強出来るのと社会性は全く別ものですからね。
    勝手に恥かくだけなら良いですけれど、仕事場、しかも取引先で恥かいたら彼だけの恥ではないですから。

確かにプライベートの事は口出す必要無いし、彼の将来なんてどうでも良い。
    ただ仕事場でもし其れはどうなの?と思うなら「上司として」注意しても良いのでは?

自立はしていないと困るでしょう

さらしな
    仕事場なんですから、その部下にも一人立ちする日がくるわけでしょう?

>>取引先とも頻繁に打ち合わせも行いますし、大勢の前でプレゼンしたりする

いずれ、一人でそれをする日がくるわけでしょう?
    取引先とランチして、自分だけ鴨のコンフィを頼んだら、どうなります?
    仕事上の仲間なんですから、部下の不始末は、上司の不始末ですよ。

最近の「だって、それ個人の自由でしょ?」風潮に流されてはいけません。

自由ですよ?
    個人的に食事に行ったのなら。
    でも、トピ主さんの誘いは「職場の上司として」であって仕事の延長でしょう?
    その彼は取引先を接待したって、そういうことしそうなんでしょう?

大勢の前でプレゼンしているときに「ちゃっぴーはほんと頭硬くてしょうもねーっす」なんて言われたら困りますでしょ?

取引先との打ち合わせに行くのに、パーカーでいいんですか?
    よくないから目につくんですよね?

だったら、今、気になっていて、将来、一人で対応するときに躓きそうなことはマニュアル書いて渡してやってください。

今の若者は取説があれば、それに従います。

逆に何もなければ(今の態度で問題ない)と覚えてしまって、あとから訂正するのは不可能になります。

さっさと退職してくれればいいですが。
    使えない社員として、ずっと居すわられたら、トピ主さんの評価にも響くのではないですか?

>>ある程度のコミュニケーション能力やビジネスマンとしての振る舞い

これをマニュアル化して配布。
    1週間で覚えてこいと業務命令を出せばいいだけです。
    今後、新入社員が入るたびに渡せばいいです。

それで、トピ主さんがイライラする原因が取り除けると思いますよ。

個人的にはトラブルメーカーと思うけど

🙂
    はなこ
    トピ主さんの観点がどうこうおいておいて
    社会人になる年齢で母親と同室で寝ているって
    かなり問題行為だと思いますし、
    (旅行時や家の建て替え時などの一過性の事情を除く)
    そういうことをする人は、その点だけ変というのはあり得ないので
    ありとあらゆる面で変わっている感性の持ち主でしょうから
    私なら自分の部下に彼がいたら、不安です。何しでかすか予想できないので。
    ランチの件も私なら言うと思います。おごりのときはきちんと遠慮するようにと。

怒らないの?

🙂
    さるるーと
    レスします。
    わたしがあなたなら激怒しますね、
    特にお昼の件。
    「図々しい!周りを見ろ!」ですね。
    もしくは「え?まじで?それは払えないな」自分で払ってね、ですね。

常識がまるでない部下の様です。
    自分にされて嫌なことは注意していいと思いますけどね。

ファッションだって、私の会社も特にルールはないですけど、みんな当たり前にパーカーやジーンズなど有り得ません、というか、あるはずないと理解してます。

仕事に支障がなければとかいう人沢山いましたけど、みなさん、TPOってご存知無いのでしょうか?嫌な世の中になりましたね。

あとは彼の問題だから、この先勝手に困ればいいと思うんで、放置です。
    お疲れ様です。

主には関係ない

🙂
    はな
    仕事に関係ないプライベートのことをあれこれ聞き出して、勝手にイライラ。彼の家庭での生活があなたに何か関係がありますか?
    ただ、あなたの奢りなのに周りに合わせない高価なメニューを選んだりするのはよくないですね。
    そこは営業先では気をつけて、などと指導してもよい部分。

うちの職場にも居ます。

ルアー魚
    新入社員の擁護が多いですが、
    これ、新入社員の立場からの相談だったら
    絶対新入社員の方が批判されてますよね。

「僕は実家暮らし、服も全部買ってもらってるので、1円も家に使いません。
    母親と一緒に寝ている事を伝えたら
    上司が固まりました。失礼じゃないですか?
    また、上司がランチを奢ってくれる際に、
    同僚はランチメニューを頼んでいたのですが
    僕はディナーのメニューの方が食べたかったですし、
    高かったですが、お金を出すのは僕じゃないので頼みました。
    上司は若干固まってましたけど、僕の行動って何かおかしいですか?」

な~んて相談があったら
    「一人暮らしして自立しなさい」とか殺到しそうなもんですが。

さておき、

私はトピ主さんの気持ちすご~く分かります。
    何故なら、うちにも同じような後輩営業男性がいるからです。

いい大学出てるアラサーで、
    実家暮らしで両親にスーツから私服から全部出してもらってて
    1円たりとも家には入れない。
    全て(こっちから聞いてないのに語りだした)情報です。

ナチュラルにタメ語、丁寧語謙譲語の使い方がおかしい
    失礼な発言を悪気も無くケロっと言う。
    指摘すると、その場では治るけどすぐ元通り。

マザコンだのは確かに仕事には関係無いけど、
    結局、そういう人って仕事はそんなに出来ないし、
    人間としてオヤ?となる人が多いですよ。

まぁレスの中にもあるように
    「その人を採用しちゃったのは弊社(の採用担当者)」
    なんですよね~…やれやれ…

私も、仕事のミスや客先に関する事は指摘しますけど
    もういちいち不快なので、恥かいてなさい。って放ってます。
    極力話したくない。

トピ主さんファイトです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マザコンというより毒親?

🙂
      ミント
      母親が息子の給料を取り上げていて、服装を揃えられないのかもね。何か事情がありそう。
      ちょっと常識に欠けるので、躾けてあげた方が良いような気もしますね。

ランチのときにディナーメニューから選んだら、そこは注意して良いと思いますよ。
      「今の時間はランチメニューから選ばないと時間がかかるから、それはやめてね」みたいに。

それをするとこうなるから止めようね、みたいに一回は言って良いんじゃないですかね。でないと「何も言ってくれなかったじゃないですかあー」みたいに後でグチグチ言ってくるかもしれないので。

服装も、「うちはカジュアルOKだけど、人前に出るならジャケット着用はマナーだよ」というように。
      トピ主さんの会社、社員研修って、無いんですか?服装への配慮や電話の受け方などのマナーを学んだりしないのかな。もしないなら、提案してみたら?宿泊研修で、自分の親が毒親だったと気づくケースはよくあるみたいですので。

奢りの時の話は酷いね

🙂
      春巻き
      ランチメニューじゃなくてもよいですか?とか聞くならわかるけど、いきなりそれは空気読めてないか、他のメンバーより仕事で貢献している自信があるか、よりトピ主さん親しいと思い込んでるか、なのかも。
      まあ、その段階で空気読めない周りを見て自分の出し方変えられない子なんだとは思います。

でも、スーツじゃなくてビジネスカジュアル、という時の服装なんて、
      パーカーとチノパンとかでもよいように思います。きちんとしたビジネススタイルを求められていないのだからビジネス寄りのカジュアル以外でも清潔感があれば構わなくないですか?
      あと、家にお金を入れていない、服は親任せ、自分の部屋がなくて、母親と同じ部屋で寝る、などは別にどうでもよい事なので、
      仕事ができないとかルーズなどではない限り、そこらへんまで混ぜて悪口を言うのはむしろトピ主さんにはマイナスにしかならないですね。
      この人、悪口多いわあ。なんでそんなどーでも良いこと気にするんだ?暇なの?無能なの?
      と思われてむしろトピ主さんの方がその後輩より印象悪くなりますよ。

レスします

🙂
      おせっかい
      間違いを直してやるのが上司の仕事じゃないですか。
      私は入社早々、散々お小言を頂戴し、少しはまともな大人になれたと思っています。

将来に介護やバリアフリーの為に貯金してるかもね

🙂
      批判するには情報不足
      「今」使っていないとは聞いたようですが、収入を全て散財して全く貯金もしていないとまで聞いたのですか?

親が今現在、自分を金銭的に甘やかしてくれていることを認識して自覚し、その分を将来に親孝行するための貯金や自己投資にしているなら、マザコンどころか立派ですよね。

ランチタイムに鴨のコンフィなんてディナーメニューで非常識だ!とのことですが。
      それが不満なのは、時間ですか?価格ですか?
      「ランチのセット」と「グランドメニュー単品」を比べたら価格としては変わらないか単品の方が安い店もあります。実際のところ、その部下の注文内容と価格は幾らだったのですか?
      トピ主と他の部下たちのランチセットの各価格も。

服装についても、普段はパーカーやトレーナーを着ていても、来客のある時はスーツを着ているとかスマートカジュアル(シャツとジャケットは着る)なら、ケジメは付いており常識があると思います。

トピに書かれているトピ主の不満や疑問は、とても断片的で、全体を俯瞰して判断できないのですよ。

「上司として」「部下の」批判をしたいなら、必要な情報をキチンと揃えてください。

何が問題?

🙂
      中年起業家
      服はカジュアルでいいよと言っておきながらカジュアルで来たら文句ですか?
      後、彼のプライベートに関しては大きなお世話です。

それとなんでそんなに上司だからと言ってランチ奢る必要があるんですか? 各自が支払えばいいだけでしょ。

唯一同意できるのが言葉使いですかね、それぐらいならやんわり注意すればいいかと。

青年男子のランチは驚くほどがっつり食べるよ

🙂
      スリムだった元青年
      青年男子は、
      食べても食べても太りません。
      食べても食べてもおかなペコペコです。

でも、中年オッサンになれば、代謝と体質が変化し、
      食欲も激減し、お腹も相応に出てきます。

言葉遣いのダブルスタンダードだけは注意をしましょう。
      社会で、会社で、言葉遣いのダブルスタンダードはダメですよ。
      学生気分がまだ抜けていないようですね。

それ以外のプライベートは放っておけです。

ところで、トピ主さんは、その年下青年部下に対して
      まるで彼女みたいにお節介を焼いていますよ。
      まるで嫁姑バトルの予告編のようです。
      もしかして、異性として好意と関心があることを
      トピ主さんは無自覚なだけではありませんか?
      または恋をしていませんか?

プライベートはイマイチでも、
      頭が良く、仕事っぷりはできの良い好青年のようだし。
      もし、プライベートも良ければ、もっと良い男に成れるのにという
      期待感とプッシュしたい気持ちが透けて見えます。
      トピ主さんが彼に興味と関心があることだけは、良く分かりました。

子供

🙂
      ss
      >部下がマザコン
      トピ主さん、それは「マザコン」じゃないよ。単に一人前の社会人になっていない(子供)だけね。
      まだ、親のすねかじり、子供なだけね。

>毎日イライラしてしまいますが立場上割り切って対応しています。
      別に、必要な仕事さえしてもらえば、イライラする理由も必要性もないでしょ。
      「子供だ」と思ってトピ主さんが必要だと思うアウトプットをもらえばいいだけでしょ。
      小中学校の先生のつもりで。

>対応方法などアドバイスいただけますと嬉しいです。
      小中学校の先生のつもりで対応すれば、子供だって上手に使えば素晴らしい結果を出せるでしょ。

仕事に支障がなければ

🙂
      へえ
      部下がマザコンであろうと関係ないです。ランチ上司が奢る必要ありません。
      初日に歓迎と言う意味で奢る人もいますが、それ以降は自分のお金で払ってと言うべきです
      それを言ったらママが文句言ってくるのですか?
      常識がない新人なのでしっかり教えた方が良いです。それで退職やママがクレーム言ってくるなら
      もう使い物にならない人物だとレッテル張っても良いと思います。

結構いますけどね

🙂
      あかり
      私の同僚女性(26歳保育士)は独身で実家暮らし。実家が公営住宅で狭いこともあり、自分の部屋はなく、子供のころから母親と同じ部屋で寝ているそうです。

そのことを知ったのは今年の夏前、彼女がコロナに感染し、入院前の自宅待機中に「部屋がないので3日間車で寝泊まりした」と聞いた時です。

部屋がないことやコロナにもかかわらず3日も車で寝泊まりしたことには驚きましたが、服がどうだの家計がどうだのは知りません。

>彼の将来なんてしったこっちゃないので勝手に恥かいてもらいます。
      >私も彼がどういう大人になろうがどういう社会人生活になろうがそこまで責任持てませんし
      持つ必要もないですもんね。

何だか、自分の思い通りにならないのが気に入らなくて仕方がない、といった感じですね。私にはこの点も含め、トピ主の上司としての資質のほうが問題があるように思えてなりません。彼のプライベートな部分まで含めて感情的な「好き嫌い」「気に入る、気に入らない」の判断をしていて、典型的な「女性上司にありがち」なタイプに思えます。