詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人に仕事で使うからエクセルを教えてと言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に仕事で使うからエクセルを教えてと言われました

レス49
    (トピ主1
    😢
    寒天
    ひと
    ここ数日の事。

そこそこ親しくお付き合いしてる友人からエクセルを教えてと言われました。
    以前にも簡単な質問を受けた事があり、その時はサクッと答えてしまいました。

最近再就職した彼女は仕事でエクセル使うから教えて欲しい。と。
    前回の延長の感覚なのかもしれませんが、ガッツリ教えてと言われてモヤっとしてしまった。

最初から私が「サクッと」であっても答えるべきでは無かったのかもしれませんが、今回については以降の事も考えて、職場で教えてもらった方が良いよ。就職したのであれば教える事も多少仕事の内なのだから、教えてくれるはず!
    と伝えました。

・そもそも今どきエクセルなんてある程度自分で調べればできる。
    ・私はエクセルのエキスパートではない(エンジニア職ですが、エクセルに特化してる訳ではない)
    ・友達だからタダでやってくれてもいいじゃん。という財産と労力と時間の搾取が受け入れられなかった
    ・友達だからタダでいいよ。という状況が仮に生じるとしても、それは提供する側が打診するもので、受ける側が要求するものじゃない

そう思ったから、断りました。
    それなりにマメにあった連絡は途絶えてます。

私は心が狭いのでしょうか?

ただ、今までの人生においても
    こう言った事で善意で色々やってしまい、結果安く見られたり、損を被る事が多々ありました。
    当然そんな友人関係が長く続く訳もなく、誰一人としてお付き合いは続いてません。

この方とは細く長く友人関係を続けて行きたいので、今回はハッキリと断りました。
    皆さんのご意見お伺いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方が正しい

🙂
    アフリカのぺぺ
    人生そして時間は有限ですからね。
    人様に”がっつり教えて”と言う側は、相手の貴重な時間を自分の不勉強の為に削り取る事なんて毛頭気にもしていないんですよ。
    「参考書買って勉強したら?」と一蹴すればいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妥当な対応

🙂
    雪猿
    妥当な対応だと思います。

仮に教えてあげられる範囲でも、業務利用が目的で、
    教えたことに対する結果の責任は取れませんから、
    「(責任が取れないから)職場で聞く」、
    「市販本で自分で勉強して」との対応でいいでしょう。

それまでの連絡が途絶えるのであれば、
    PCの知識があるトピ主さんを便利に使っていた裏付けになりますからね。

断り方

🙂
    もっさん
    トピ主さんの考え方は正しいです。
    問題は断り方ですね。

「できるけどやらない」はダメです。
    「やってあげたいけどできない」
    「やってあげたいけど相手に不利益がある」
    このどちらかでないとカドが立ちます。
    代替案を出すのも良いですね。

断りはするが、可能な限り相手の立場に寄り添う。
    これが重要です。

難しい問題ですね

🙂
    わかめ
    >この方とは細く長く友人関係を続けて行きたいので、今回はハッキリと断りました。

このまま連絡が途絶えるかもしれませんが、仕方ないですよね。

>私は心が狭いのでしょうか?

狭いとは思いませんが、友人関係は切れても仕方ないですよね?としか思えません。

主さんは主さんの意見を伝えただけですから、全然悪くないですよ。

でも「友人関係を続けて行きたい」のなら、違う言い方があったかもしれない。

でももう返事しちゃったみたいだし、相手がどう出るかはここではわからないし。

たぶんその友人さんは、就活時にすでに「エクセルできます」とアピールしたんじゃないかな。

それだと職場で今さら「エクセルを1から押してください」なんて口が裂けても言えないでしょう。

次にその友人が主さんへ連絡をくれるかどうか、ちょっと待ってみては?

おそらく相手は今、パニック状態か、教えてくれる他の誰かを探し中だと思いますので。

でもだからって、「やっぱり教える」なんて、主さんは絶対に言わない方が良い。

自分からカモになりにいくのは止めましょう。

書籍を紹介する

🙂
    ひよこぴよ
    パソコンに慣れている人でも「エクセル」が初めての人はいらっしゃいます。

それで知っている人に聞いて練習するにしても、教える人は大変な作業になりますし、「エクセル」でどのようなことを主として操作するのかによって教え方も変わってきます。

一番いいのは書店で「エクセル書」を買って自分でまず読んでみて、「エクセルとは なんぞや」を解消してもらうのがいいでしょう。そうすれば自分には どの単元を練習すればいいのかわかってくるでしょう。

とは言え、私も「ロータス 1・2・3」の時代から表計算ソフトを使っていますけれど現在の書店で「エクセル書」を見ますと あまりにも大量にあって どれを買ったらいいのかわからないでしょう。

「寒天」さんがその職場の同僚と一緒に 一度は書店へ行って、

「この解説書がいいでしょう」

などと紹介するのがいいと思います。

私(64・男)が在職中にはじめてウインドウズ-95で「エクセル」使った当時は、まだ「エクセル書」さえなかった時代でしたから、職場で講習会を受けた社員が自筆の印刷物 (A3番 数枚) を見て操作したものでしたから、教える側も大変だったと思います。教えられる側の私は「何が 何やら さっぱりわからん でも ロータス 1・2・3」に似ている、応用できると感じました。

書籍のいいところは、「何度でも 繰り返し読んで 操作に親しめる」からです。同僚に聞いても、聞いた時はわかっても数分で忘れてしまうからです。

まずは1冊 「エクセル入門書」を買って勉強する これが一番です。家電量販店のパソコン店員が初めての人に勧める解説書は「できる・・・」シリーズでしょう。私も書店ではなく家電量販店のパソコン店員さんに教えていただきました。

そもそも友人には頼まない

上弦のお月様
    こんにちは。
    私がトピ主様でもお断りします。
    また、逆の立場なら私は友人には頼みませんし
    頼むとしたらきちんと支払います。
    友人だからこそ公私の区別ははっきりつけたいです。

トピ主様のお友だちは、一度教えてもらったから今回もやってくれるだろう
    しかもタダだしと思っているようですが
    ここでまた引き受けたらこれから先も何かにつけて頼まれることでしょう。

トピ主様はお断りして良かったと思いますし
    これで離れていくようなら
    そんな友だちはいらないです。

プロに習いに行った方がいい

🙂
    もももんが
     使える人と講師は別モノですよ。
    車や英語みたいなモノ。出来るから教える事が出来る訳ではない。
     出来る人も対価と時間を支払った訳で。

私は素人なので仕事で必要といわれた時に習いに行きました。

分かった事は「エクセルの基礎の範囲広い」って事で。結局仕事は入力程度でホッとしました。

人に聞くなら、せめてエクセルの「何を」知りたいかハッキリさせないと。

全く習っていない同僚からは「習った人は得だよね」と言われました。たった入力程度なのに。

ホントにちょっとした操作も、イチイチ聞いてきて、覚えるつもり0。
     スクール行けば?と言ってもゴニョゴニョ言い訳。

果ては「皆がワザと難しい言葉で説明する」と。果にはマウスのせいにしていました。

その友人には「エクセルの基本って範囲広いから。まず、仕事でどんな事をするか?それからだよ。そうじゃないと説明できない。」と私なら言うと思います。

「料理教えて!」みたいなモノで。包丁の使い方からなのか、レシピ程度なのか。

何れにせよ、習いに行けば?と思います。

言い方に因るのでは?

🙂
    果実の森の住民
    私もプログラマーでアセンブラからHTMLまでできますがエクセルは基本操作しかできません(苦笑
    ですので、主様のお友達の様は方には、
    ”自己流で基本操作しかできないから本を買った方が早いよ”
    と言います。

>・友達だからタダでやってくれてもいいじゃん。という財産と労力と時間の搾取が受け入れられなかった
    >・友達だからタダでいいよ。という状況が仮に生じるとしても、それは提供する側が打診するもので、受ける側が要求するものじゃない

これ、お友達に言っちゃいましたか?
    さもなければそれに近いニュアンスの事を言っちゃいましたか?

この手の”くれくれさん”は言い方を間違えると逆恨みを買いますよ。

>この方とは細く長く友人関係を続けて行きたいので、今回はハッキリと断りました。

まぁ、主様の思う事は分かりますが、
    物事には”言い方(断り方)”が有るもので、今回は少々間違っちゃったのでは?

気になるのなら連絡ナリをしてみるのが良いかと思います。

それで良いのでは?

🙂
    @RIN
    随分年下の従姉妹がシンママになった後に Excelとかを含めてメールの事とかも色々 教えました。
    それは、心から応援したかったからです。
    今は職に就いて 彼女は頑張ってる様です。その後、連絡も来ないし 年に1度くらいしか顔も合わせないけど 気になりません。
    トピ主さんにとっては 通り過ぎるだけの人だったでしょうし、応援する気持ちが湧かなくても当然です。 ズルズルと付き合うと ストレスだけが残ったでしょうから それで良かったと思いますよ。

私もよく言われます

🙂
    通りすがり
    Excel得意です。講師も経験あります。そこでExcelに限らず「パソコン教えて」とよく言われます。
    なので私はいつも「いいよー、基本を覚えたら言ってね。宿題を出すからちゃんと返してね。それを見たらどこが弱いかわかるから!」と答えます。
    本気でない限りは「覚えたよー教えて」と言ってきません。

そのお友達はそこまでは必死ではないと思いますね。なのでMOSのテキストでも紹介して、「私も忙しいから、テキスト最後までできてから質問してね。まだ分からないところを教えてあげる」と返せばいいと思いますよ。
    もしくは「自分は独学で身につけたから自己流の部分が多い。もしかして間違って覚えているところもあるかもしれないからテキストを参考にしてね」と逃げるのも手です。
    無事、逃げ切れることを願っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示