詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を義実家に預けて新婚旅行

レス49
    (トピ主2
    🙂
    みみまま
    子供
    タイトルの通りなのですが、1歳になったばかりの子供を義実家に預けて新婚旅行に行くのはナシですか?

コロナ禍での結婚・出産の為、結婚式も新婚旅行もできていません。
    せめて新婚旅行(国内)だけでもと思い2泊3日で計画中なのですが、子連れで飛行機に乗ったり公共の交通機関を利用するのに不安があります。
    田舎在住なので、車移動しかしたことがないので、、。

そこで義父母が「預かるから行っておいで!」と言ってくれて、お言葉に甘えようかなと思っています。私も夫も義実家なら安心して任せられるね!という感じです。

ですが、友人とその話をしたら、
    「ありえない!」と言われてしまいました。
    私達の娯楽のために、子供を預けるのは常識的にナシなのでしょうか?

※もちろんコロナの感染状況を加味した上で、大丈夫そうならという話です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃない?

🙂
    娘がいます
    ママがお子さんと離れて切なくなることがなければ
    いってらっしゃい~

旅行の途中で切なくなったら、せっかくの新婚旅行がつまらなくなってしまいますからね。

義実家と信頼関係が築けていらっしゃるようですし
    いいのでは?と思います。

人(ご友人)は人。

先に子供だけ一泊で預けてみたら?

🙂
    匿名
    普段は懐いてても、夜中起きた時にパパママがいないとパニックなど普通にあります。

なので、私なら一泊で先に義父母の家に子供だけ朝に預けて翌日の夜(ほぼ丸2日)預けても子供も義両親も大丈夫か確認します。義両親もいざ体験したら2泊3日は無理ということもあります。

ただ、私は泊まりは心配で自分がそんなに子供と離れたくないから自分が置いては行けないなと思います。

ちなみに新婚旅行じゃないけど、子供が一歳2ヶ月の時にグアムに3泊で行きましたが子供も旅行楽しんでたし、子連れでも全く問題なしでしたよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供連れで行きます

🙂
    @RIN
    万一 予想もつかない事故でも起きたら…… 怖くて そんなこと出来ないです。
    アザのひとつでも 火傷の跡ひとつでも 顔に残ったら~ 旅行ではなかったけど、実際に 私の左瞼には傷が有り、親は 祖父母を許しませんでしたっけ。

色々な意味で良いと思いますよ。

🙂
    エス
     せっかくですからお言葉に甘えてはいかがですか。
     私は良い提案を受けたと思います。

結婚とはスマートな思いやりが大切です。
     義父母に負担はかけますが、孫との時間は祖父母にとっては貴重な時間です。可愛い乳飲み子の孫と過ごす時間は義父母にとっても大きな価値があります。親孝行とのセットで楽しめる新婚旅行とは素敵ですね。

良好な人間関係が苦手で表向きの付き合いしか出来ない人にはあり得ない提案ですが、互いに思いやる関係であれば問題のない提案です。

少し遅れたかもしれませんが素敵な新婚旅行を楽しんで来て下さい。そして義父母の心使いで実現できた楽しい旅行の土産話を沢山持ち帰ってあげて下さいね。きっと喜んで貰えますよ。

こういう話は

野々華
    預ける主さん夫婦と、預かる義親さんが納得していればいいだけの話です。
    友人が賛成でも反対でも、友人には主さん家族に関して何の責任もありません。
    友人に預かってもらう訳でも、友人に資金を援助してもらう訳でもないですよね?
    価値観の違いで、今後の友人関係に何らかの影響は出るかもしれませんが、主さん家族の最優先すべきことは何ですか?
    主さんの行動を友人に逐一報告する義務もないですよ。

信頼出来るならば、

🙂
    匿名
    気持ち良く預かってくれて、義理の親を信頼しているならば大丈夫ですよ。
    ご夫婦で決めたことなので、他人には口出しさせない事。

2泊3日は、私ならばギリギリだな。
    たぶん、義理の親もそれが限界だと思います。
    赤ちゃんも普段いるはずの親がいないから、ずっとご機嫌では無いと思います。

コロナで何も出来なかったから、楽しい思い出を作っても悪く無いと思います。
    義理の親にも感謝して、楽しんで来てくださいね。

双方が合意していればいいと思います。

🐱
    猫派
    元職場で一緒だった方が義母さんの立場の方でして、赤ちゃん(乳児)を数泊預かって息子と妻はTDRに行ったり(何回も)、コロナ前だったので海外も行っていました。

外野からしてみれば「えっ?」でしたが、双方納得しているのであればいいんじゃないでしょうか。

とりあえずいきなり本番でなく、お子さんのためにお試しで慣らしをしておいた方がいいと思います。

意味がないと思う

スパイス
    子連れで飛行機に乗ったり公共の交通機関を利用するのに不安だから子供を連れて行かないんですよね。
    あなた方夫婦が旅先でコロナウイルスに感染して帰って来たらお子さんに確実に移りますよ。
    感染して発症するまで少し時間が空きますから。
    あなた方が感染していたけど実は無症状とかでも移りますよ。

1歳未満のお子さんを旅に連れて行くと大変とかならまだかろうじて分かりますが、お子さんにコロナに感染させないためって言うならあなた方が新婚旅行に行かないのが一番だと思います。
    私はご友人とどう意見です。

私は預かりますよ

🙂
    こけもも
    義実家ではなく実家ですが、

毎年、私ども夫婦と娘夫婦で
    元旦ゴルフが恒例でした。
    今年9月に、孫が生まれ婿さんが残念がっていましたので、
    「私はいつでも行けるから
    主人と娘夫婦と三人で行ってきたら?」と

出産後の里帰りは婿さんも一緒で
    期間限定の同居もしてましたが
    関係は良好だと思います。

こういったことは関係性が全てだと思います。
    娘は、自分の遊びのために義母に預けるのは遠慮もあって躊躇われるのだと思います。
    実家なら遠慮なしですから。

トピ主さん夫婦が預けて安心と思われるなら、かまわないのではないでしょうか。

いってらっしゃい

🙂
    まなみ
    義母さんがそうおっしゃってくださるのねら、いってらっしゃいな。

2泊3日ならなんとかなると思いますよ。

レスします

🙂
    よしこ
    三日間でベビーシッター代3万円ぐらい払えばいいのではないですか??
    まさか無料で預けるなんて考えていないと思いますし、仮に断られたとしても、そこは確実にお金をお支払いしましょう!

お試しお泊り会をやってみましょう

🙂
    匿名
    先ずはお試しで「一泊二日のお泊り会」を2-3回やってみましょう。
    3回目は旅程通りの2泊3日にしてみましょう。

ママさんの方が赤ちゃんのいない3日間に落ち着かなくなって折角の新婚旅行が台無しになっちゃったらご主人との温度差が出てきてしまいぎくしゃくした新婚旅行になりかねませんし、
    ギャン泣きで3日間もたずにジジババが途中でお手上げになるかもしれません。

今なら比較的予約が取りやすいので、お試しお泊り会をやってから予約しても大丈夫だと思いますよ。

アリだと思います

🙂
    kuma
    娯楽というより、思い出作りとしてアリだと思いますよ。

ご友人のように子供と離れたくない、家族単位で行動したい人も沢山いますから、反対意見は出るでしょうけど、コロナ禍で式披露宴や新婚旅行も我慢されたのだし、出産され、お子さんも一歳を迎えられた、義父母さまも賛成して預かってくれるのだから、うんと楽しんで来られたらいいです。
    おじいちゃんおばあちゃんも孫とじっくり過ごせて嬉しいと思います。
    夫婦二人で旅行に行けるのも今だけでしょう、今後はお子さんが大きくなるまで家族単位でしか旅行にもいけないでしょうしね。
    写真もいっぱい取ってね、両親の結婚についての思い出をお子さんに聞かれることも今後必ずあるでしょうから、「コロナ禍でお式や披露宴は出来なかったけど、後になってパパとママは記念の旅行に行ったんだよ。」って。(気を付けるのは、お子さんに「その時自分は?」って聞かれたら「置いていった」とは絶対言わない事。「おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びにいってたのよ」など楽しい時間を過ごしたと思える言葉で説明してあげてくださいね)

黙っておきなよ。

🙂
    なんで友達に話しちゃうかなぁ、言わなきゃいけない訳じゃないなら余計なことは言わない方がいいですよ。
    特に子供が絡むと「信じられない」と鼻を膨らまして持論で責める人が一定数いますから。

夫婦と親と子供たちが納得してるならいいじゃない、外でべらべらしゃべらない事です。

いいと思うよ

🙂
    海老でんす
    義両親が気持ちよく送り出してくれるんだからいいと思うよ。

楽しんできて!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

😨
      かな
      義理の親さんがいいならいいと思います。
      が、私ならナシですね。
      もしも何か事故や事件が起こったらと考えると恐ろしいので。
      もちろん義理の親さんは悪くなく、避けようもなかった事であっても絶対に恨んでしまいそうですからね。
      そんなことで、優しい義理の親さんとの関係が悪くなるのは私には耐えられないですね。

別にいいとは思う

🙂
      れんのん
      双方が納得してるなら
      問題ないですよ

私は生後1ヶ月で、公共交通機関に乗せて帰って来ましたから

子供を連れてかないという選択肢がないだけです
      新幹線、飛行機、バスに電車
      むしろ車が殆ど無いだけ
      何も怖がる要素がない

それくらい連れ行けばいいのに

ホテルで宿泊も普通にあります
      赤ちゃんならむしろ連れ出すの楽だもの

それでも
      一人気ままにでかけたいという瞬間だってあるし
      いい預け先がある人もあれば利用してもいいのです

たった数日ナニも変わったりもしない

預ける預けないと言うより。

🎶
      良いのだけれど。
      義両親も快く預かってくれる。
      子供も夜泣きしないで懐いて居るって言うなら別に其のご家族の決める事だからいいのですが。。。

ただ実際旅行行って子供と離れると気になって気になって旅行楽しめるかですよ。
      それが大丈夫と言い切れるなら行って来ても良いのでは?
      またお子さんに怪我したとかあっても絶対義両親責めないならね。

孫可愛さから預かって良いと行ってくれる優しい義両親ですが、子供預かるって相当気を使い、相当疲れます。そこも理解した方が良い。

こう書くともう少し子供が分別付く年齢になってから義両親さんに預けて、其の時に夫婦で旅行に行くとか?

良いと思う

🙂
      MIYU
      ご友人の言う「ありえない」は
      自分達がが楽しむために子供をあずけることがなのか
      義理の親にあずけて何かあったらと思うと
      なのかどちらなんでしょうね~

どちらにしても、トピ主と義理の親さんが納得しているのなら
      良いと思います
      自分が楽しむために子供をあずける
      それこそ、毎日あずけて飲み歩てます
      とかは問題だと思うけど
      そうじゃないなら、親だってたまに楽しのは良いと思います

小さいから可哀そう?
      いやいや、お子さんが人見知りがひどいとかなら
      泊まりは可愛そうかなとおもわなくもないけど
      義理の親さんにはなついてるのですよね?

ただ、レスに
      お子さんがケガなどしたときの話がありましたが
      そういう面では、何かあっても、
      義理の親さんだけを責めないと覚悟はいるかと思います

それこそ、義おやさんが無理やり預かって何かした
      なら別ですがね

まあ覚悟とか書きましたがそんなことを言っていたら、
      この先も何もできなくなってしまいますから
      少し心にとめておくぐらいで良いと思いますけどね

だって数時間だろうが事故が起きる時はおきますしね

そういえば昔、実親ですが
      預けて姉と買い物に出かけて、人見知りも何もしない子だしと
      丸1日(朝9時頃~20時近くまで)
      連絡しなかったら、いくら何でも
      心配じゃないのか?連絡ぐらいしなさい
      と叱られたことがありました(苦笑)

それこそ、気になって仕方ない、楽しめない
      という人もいるだろけど、そうじゃなからと言って
      子供に愛情がないとかそんなことは無いと思います

まあ義理の親さんがそういうのなら
      預けて楽しんできたらいいと思いますよ

お子さんに何があっても義両親を責めない覚悟があるなら

🙂
      えみり
      1歳の子供を誰かに預けることは、子供に何があっても仕方ないと割り切れるのならいいと思います。信頼できる人だとしても、子供の突発事故はありえます。24時間じゅう目を離さなくても、一瞬の隙をついて事故って起きるものですから。滑って転んで頭を打ったり、何か飲み込んでしまったり、深夜の発熱があったりなど、予測できないことが赤ちゃんには起きやすいと思います。

義両親さまは必死にお子さんの面倒を見るでしょうが、安全100%ではないことはあらかじめ覚悟すべきだと思います。

それよりも、お子さんを連れて3人で旅行するのはダメなのでしょうか。私なら連れて行くと思います。2泊も誰かに赤ちゃんを託すなんて怖いので。旅行中いろいろ面倒くさいことがあるかもしれませんが、それも後にいい思い出になると思います。

子供次第では?

🙂
      ぶうこ
      大人同士はいいけど、子供の立場に立って考えてみて。
      普段から三日間親なしでお泊まり平気な子なら大丈夫ですよ。
      でも、お泊まりが平気そうじゃないなら連れて行くべきかなぁ…
      子供が寂しい思いをして泣いていても楽しめますかね?
      一泊位なら騙し騙しいけるかもしれないけど、2泊は普段からお泊まりに慣れていないと可哀想です。
      親が入院したりやむを得ない場合の我慢は必要かと思うけど、親のレジャーのために子が我慢するのはどうなんだろう。
      みんな笑顔で過ごす事の方が大事じゃないかなぁ。
      だから子供の性格によると思います。
      ちなみに私は全く泣かない子供だったので、よく祖母とお留守でした。

いいのでは?

🙂
      じゃすみん
      トピ主さん夫妻と、義両親が良ければ
      いいと思います。

何故に他人の「ありえない!」と言う言葉に振り回されるのですか?
      友人からしたら、「ありえない!」事だけど、トピ主さんには
      ありえなくない事。

十人十色

色々な考えがありますから、気にしないで楽しく旅をして来てくださいね。

この先、子供が増えたり、子供中心の生活になるかもしれません。
      夫婦2人での旅行は義両親が預かってくれなかったら
      20年後になるかもしれない。
      預かってくれるという今を楽しく過ごして来てくださいね。

私たち夫婦は結婚20周年記念日に、2人で旅行に行きました。
      子供たちは、中高大学生で、長女が中高生のお弁当を作って
      登校させてくれました。
      子供たちの習い事や大変な部活に入ってしまった為
      家族旅行もあまり行けない環境でした。
      もっと小さい頃に行っておけばよかった…と少々後悔をしています。
      今は、孫と旅行に行けるようになるのが、楽しみであります。

トピ主さんたちのお子さんが、もう少し大きくなったら
      一緒に旅行を楽しんでくださいね。

予行練習する

🙂
      ごん
      普段から預かってくれてたりする関係なら大丈夫だと思いますよ。

普段から預けたり泊まったりしてないなら、慣らしてからの方がいいと思います。突然環境が変わるとパニックになる子もいますから。

あと、連絡は常に取れるようにしておいて、もし何かあれば旅行中断で帰ってくるという準備も必要だと思います。

義父母も親も子も楽しめるなら、いいと思います!

完全なる私見

🙂
      ままれもん
      エールポチが多いですね
      どなたかも書かれていましたが、こういうことは本当に人によりますね
      私は「うーん」と思っちゃうほうなんで、お友達の気持ちわかるなあ
      もう子供は大きくなりましたが、もしいま現在乳幼児がいても、預けて旅行にとは考えられません

じゃああなたは一度も子供を預けて夫婦で出かけたことはないのかと言われますと、それは何度もありますよ
      ただ、泊まりがけの旅行っていうのはなかったです
      初めて夜に子供をよそに預けたのは、幼稚園のお泊り保育でした(笑)
      決して>私達の娯楽のために、子供を預けるのは常識的にナシ なんてことは思ってません
      でも、あくまでも私たち夫婦の感覚で「泊りでの旅行」はナシなんです
      夫がそう考える理由は聞いたことありませんが、私としてはただただ子供たちを置いていくのが心配で、旅行を楽しめないと思われたからです
      意地の悪い考え方ですが、祖父母とはいえ私たちの子供をいいようにされたくないというか(汗)

何度も言いますが、これはあくまでも私たち夫婦の意見なので、別にみみままさんご夫婦と義両親さんがよければいいと思います
      ただ、こういう考えの人もいるんだなあと思ってください

お子さんと祖父母との関係次第

🙂
      のの
      お子さんが普段から義実家に慣れているのなら問題ないと思います。
      1歳ならもう人見知りがあると思いますが,お子さんが寂しがらずにいられるなら良いのでは?

実は私は子供が0才の頃(正確には何か月だったかも覚えてないのですが),私の実家に預けて4日間くらい海外に行ったことがあります。
      何も考えずにそうしてしまいましたが,周囲が知ったら非常識と思われたかもしれません。
      ただ,子供は私の母にすごく懐いていたので子供もいつもと同じような様子だったようです。
      たった4日間だけだったのに,帰ってきた私を見知らぬ人のようなキョトンとした目で見た我が子を忘れられません。。。え?もう忘れられた?と若干ショックではありましたね。

普段のお子さんと祖父母との様子で大丈夫そうなら,預けて行って良いと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いいと思うけど

🙂
        30代前半5児の母
        私は同世代のこどもいますが私の考えとしてはしないかな!

1歳になったばかりで2泊3日も…

こどもはどうしてるだろうか?
        泣いてないかな?これをこどもと一緒に来たら喜ぶだろうなとかすぐにこどもの事を考えてしまうので、どこにいくにもこども達は一緒です!

新婚旅行私も行ってませんが家族旅行で車で行かれるところを探しました!

結局はこどもの事を気にしないでいられる気持ちと義両親への配慮があればいいと思いますよ!

でも一歳になったばかりで、親の娯楽のために置いていかれるこどもの気持ちを考えると切ないですね

当事者達が良ければいいと思うけど…

🙂
        フクロウ
        私は一時保育とかで半日離れるのは気分転換にもなっていいんだけど、2〜3日も赤ちゃんと離れるのは嫌、寂しい、と思ってしまうので、主さん夫婦はその点は大丈夫なんだ!と考えてしまいました。

よくお姑さんに子供を取られるみたいで預けたくないって思う人の話も聞くし。

娯楽の為に預ける、というより
        それだけ離れても平気、というところがモヤモヤするのでは?

まぁ人それぞれだし、当事者同士がそれでいいのならいいんじゃないかな。
        親も娯楽というかイベントも必要だよね。それであなた方家族が幸せに生活できるのなら、それが一番だと思うし。子供にとって親が幸せそうなのは大切な事だとも思うよ。

リスクの感じ方が違うのね

🙂
        ワーママ2号
        公共交通機関で何かある可能性より、高齢者に2泊3日預けて何かある可能性のが高いと思いますけど。そうなった時、納得できるなら、預けたら良いと思います。

2泊3日を夫婦だけでゆっくり過ごしたいことが理由ではなく、移動が心配なだけなら、子供連れて行けば?と思いました。

良いじゃないですか

🙂
        える
        義実家が快諾してくれてるなら、甘えたら良いですよ。

0歳や1歳から保育園に入る子だっているのだから、ずっと親といないといけないという考え方がそもそも違うと思いますし。
        感染が怖いなら、子連れでなくても意味がないと書かれてる方がいますが…夫婦二人での時間を楽しむのが一番の目的だと思うので、ちょっと的外れかと思いました。
        移動時も宿泊時も、子供がいたら気を遣って…夫婦の時間は楽しめませんからね。

新婚旅行を娯楽と考えるか、夫婦での大切な時間と考えるかの違いです。私は後者だと思いますので…預かってもらえるなら、夫婦でゆっくり休んで元気になって今後の子育てに繋げましょう。

ただ、ご友人のように考える人もいると思うので…ベラベラ喋らない方がいいですよ。価値観の違いもありますが、快く預かってくれる環境への嫉妬も含まれると思いますからね。
        新婚旅行行ったとしても、黙っておいた方が吉です。

皆が納得

🙂
        soramame
        していたら勿論良いですね
        ご友人はご友人の価値観ですものね

私はイマイチどこも信用ならなかった(笑)ので幼い内は連れて行きました
        私事で恐縮ですが
        最初の飛行機は丁度1歳位の時でした
        国内ならすぐだし、飛行機降りてからはレンタカーで問題無しでしたー

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示