詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム機の弁償について

レス20
    (トピ主3
    🤔
    どんぐり
    ひと
    1週間ほど前、小学3年の息子が、友達と友達のゲーム機で遊んでいました。一台のゲーム機の画面を3人で覗き込むように見てた時に、息子の唾が(息子曰く)1滴画面にとんだそうです。
    すると友達が激怒。その場ですぐに拭き取り謝ったそうですが許してもらえず、顔を合わせる度に弁償しろ、早くしろ、いつ弁償するんだと言い続けられているそうです。最初はこちらも1滴の唾でゲーム機が壊れるとは想像し難く、本来数万円のゲーム機に対し、「数十万円弁償しろ」という発言もあった事から、相手の気持ちがおさまるのを待とうと話していましたが、あまりに何度も言ってくるようなので、こちらもやった側で、本当に壊れてないという確証もなく、次に言われたら「お金の事なので、母が○○君のお母さんと話をしたいと言っているので、家の住所を教えてほしい。」と息子に伝えるよう話をしたところです。

実際のところ壊れてないなら、当方の希望はお相手のお母様に届くことなく子供の中で抹消されると考えています。それで息子への攻撃がおさまることを願っています。
    本当に壊れているなら、何が要因で壊れたか分からなくなる前に早めに謝罪し、弁償するつもりでいます。

皆さんならどうしますか?
    便宜的に友達と書きましたが、その時に共通の友達のところで居合わせた顔見知り程度の仲で、普段はグループが違います。今のところ、お相手子がゲーム機を持ち歩いている所は見かけていないそうです。

A:もう少しお相手の出方を静観する。
    B:すぐにでもお相手のお宅へ伺う。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐに相手親に連絡をとり事実か確かめる

🐱
    猫派
    すぐに相手親に連絡をとり事実か確かめます。

一番最悪の可能性としては
    つばがとんだから気持ち悪い→壊れた→弁償しろ(高額を請求するところを考えるとついでにたかってしまえ)→元のゲームは売ってお金にするか売らないでそのまま弁償金を懐に入れる
    というケースもあると思います。

高額なゲームが壊れたらすぐ相手の親から連絡があると思いますので、実際は唾一滴が画面についたくらいでは壊れてないかと思います。

もし壊れているとしたらゲーム会社のカスタマーセンターに修理依頼をし、N社ならゲームの箱(保証書がついている)から左右のコントローラーまですべて一式送らねばなりません。
    他のゲーム会社でも本体ごと送るのでその間はゲームなしになります。

とにかく真実か確認する、ですね。
    家がわかっているなら訪ねてもいいと思います。
    あまりにも時間をかけてしまったらその間に本当に別のことで壊してしまうかもしれませんし。
    (修理内容で修理箇所はわかります)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金が絡むことなので

🙂
    直ぐに行動
    小学生と言っても質の悪い子はいるんです。これって既に恐喝紛いだと思うんですが。トピ主さんもしっかりしないと。

今直ぐに相手のご両親に会って事情を説明した方が良いんじゃ無いですか?同じ小学校なら、親のあなたが見ていないところで、お子さんが言われ続けてるんでしょ?これはキツいですよ。

お子さんも辛いだろうし、このままじゃ事情を知らない他の子達からも「ゲームを壊してそのまんまのトピ主子」になっちゃう訳ですし。

まずはその子の住所電話番号を聞く。その時に「ゲーム機は高いものだから本当に壊れて弁償するならあなたの親にも話さなくてはいけない。もう子供だけの話じゃ無いから、学校の先生にもお話するよ」って言ってみてはどうですか?

壊れてはいないと思うが

🙂
    MIYU
    >本来数万円のゲーム機に対し、「数十万円弁償しろ」という発言もあった事から
    これはおこさんが言ってるんですよね?

まあこのご時世なので、唾がとんだことが嫌だったのかもしれませんね~
    仮に壊れていないのなら、その子のゲーム機をトピ主が引き取って
    新しいものをお渡しすると言う感じでしょうかね

>その時に共通の友達のところで居合わせた顔見知り程度の仲で
    ということなので、その共通の友達の親御さんとかの連絡先はご存じななのですか?
    それならばその方に連絡先をうかがうか、
    トピ主の所へ連絡してもらうよう頼んではどうでしょう?

いきなりお宅へ行くよりもまずは電話とかで連絡を取る方がいいのでは?

ところでゲーム機うんぬんより
    >一台のゲーム機の画面を3人で覗き込むように見てた時に、
    >息子の唾が(息子曰く)1滴画面にとんだそうです
    この状態でマスクしてないんですか?
    そっちのほうがなんか問題な気もするんですがね・・・・

ありました、ありました

😣
    とっこ
    わが家の場合は、なんと「精神的慰謝料払え!」でしたね…。
    小学校低学年だったのですが、うちの子どもは悪いことをしたのだから払わないと…と思ったようで、でもお金はないし…と悩んだ末に私に話してくれて「こんなことになってごめんなさい…」とすごく落ち込んでました。

ちょっと社会の仕組みがわかってきたけど
    ちゃんとはわかってなくての年齢で、変に賢い子どもがこういう恐喝紛いのことを言う気がします。

内心ものすごく腹が立ちましたけど、その子のお家を知っていたのですぐに子どもと行きましたよ。それで、親御さんにこんなことがあったようで…と言ったら、その子はものすごく慌ててました。言ってはいけないことを知ってたんでしょうね。親御さんは常識的な方でしたからその場で丁寧に謝っていただけました。でも、それ以降はその子とは遊ばなくなりましたね。親御さんに何か言われたのかもしれません。

子どもには、慰謝料というのは裁判で命令が出たりすれば払う必要があるけれど、そうでないならただの恐喝で、犯罪であること、一度お金を少額でも払うと何度も巻き上げられるので、必ずひとりで判断して払ったりしないように伝えました。

校外で起きてることですが、たぶん学校でも言ってるでしょうし、もしかしたらお子さんだけでないかもしれないし、担任に相談して親御さんに伝えてもらう方が良いと思いますよ。

うちの子どもだっておこづかいをそれなりに持ってたりしたら、いくらかでも渡してたかもしれませんし、こんな風にして、金銭的搾取やいじめが始まるのかもしれないと思った出来事でした。なので今のうちに、きちんと学校と親に伝えて、その子の歪んだ言動を正してもらう必要があると思います。

まずは電話

🙂
    ふむふむ
    まあ、確かに唾1滴でも、気持ち悪いでしょうから激怒したんでしょう。
    特別親しい仲でもないならなおさらです。

とりあえず、住所ではなく電話が先じゃないでしょうか?
    息子さんに、弁償するにしてもお金はお母さんが出すから、自分にはどうにもできないことを伝えるように言いましょう。
    それと、もし弁償するならその子の親と連絡を取って、親同士で話をしてからじゃないと無理だ、と。
    だから電話番号を教えてほしいと聞いてみたらいいと思います。
    なんなら、その子を家に連れてきてもらえばいいんじゃないですか?
    あなたが直接、その子と話をしたほうが早そう。
    君のお母さんと話をして、壊れたゲーム機を弁償してもいいですか?と聞いてからじゃないと買うことはできない、大人同士のルールだから、勝手に弁償するわけにはいかない、と言ってみましょう。

皆さんに同意します

🙂
    ねこねこ
    お子さんはだいぶ居心地も悪いし、立場も悪くなっていると思います。

私なら相手の親に連絡して、壊れた壊れていないな関わらず新しいのを買って交換します。理由はこのご時世、唾液がかかった。マスクをしていない。と、トピ主の子にも非はあるからです。

そして、万が一、トピ主の子が嘘、大袈裟、に言っている可能性も考えます。

我が家でも昔、医者の子供でゲームを買わない主義の家庭の子から、お金を払うからゲーム機をレンタルしてくれ。と言われその通りにしたら、こちらがお金を取って貸したように言われた事がありました。

私的には子供同士ではwinwinな事が、そのお母さんの道徳観によってどちらかが悪い子か決めなければならないようで疑問でした。

いずれにしても、まずは、電話して、こう言われているが本当か、壊れたなら申し訳ない。から始まり、壊れてなくても買い替えさせてもらい決着を急ぎます。

そして、トピ主家ではゲームを与えなかったのでしょうか?他人のゲームにそこまで夢中になるなら、買って欲しいと言われたでしょう。そこも含めて我が子とは話し合います。

C 学校に相談する

🙂
    どんちゃん
    金額も大きいですし、万が一があったら…ということで、私なら学校に相談します。

実はうちの子も小2の時にこれに似たことがあって(システム筆箱の一部が壊れた)、その時は「先方のご両親から連絡をいただくよう伝言願いたい(手紙書いたので)」とお伝えしたところ、
    「それは先方のお子さんと話してみますのでちょっと待ってください」と言われて。最終的に先生からは「何もしないでいいです、学校から指導します」と言われたのでお任せしました。

学期末の保護者会でお母様に謝罪したところ「気にしないでください、うちの子が大袈裟だし、そんなこと(弁償)求めるレベルじゃない」とのご返答。それでも少しでも弁償を、とお伝えしたら「そもそもあれは壊れていて、学校に持っていくなと言ったのに勝手に持っていってやらかしている。むしろお宅のお子様を傷つけたのではないかと思っていた」と固辞されました。

その後ですか。
    今は中学生なんですが、今朝も待ち合わせて一緒に登校しました。

学校にもよりますが、うちの学校は「校外の子ども同士のトラブルは学校にお知らせください」と言われていました。
    勝手に解決を図らない方がいいかもしれませんよ。

B

🙂
    ぷ~にゃんパン
    相手方の親御さんに確認を取るのが一番かと。

お子さんが弁償しろが毎回会うたびに言う状態だとすると
    それは恐喝と同じこと、そう言うことをしているというのを親御さんにも知ってもらう必要があります。

トピ主さんの息子さんから、相手の住所を聞き、連絡先も聞いて相手の親に伝えた方がいいですよ。
    また何かあったら息子さんの責任にして脅してきますから。

唾だけで壊れるもの?そんなにやわなのをお子さんが使うであろうゲーム機に使いますかね?
    おもちゃや、ゲーム機は、お子さんが使う前提で作られております。
    水物を使うであろう前提でも作られてますから、多少ならそこまで壊れませんよ

唾ででは無いと思う。元々傷がついていた、元々壊れかけていたのだと思いますよ。
    それをわかるにはメーカーに出さないとわからないと思います。

弁償なんんてとんでもない

🙂
    さわき
    相手のお子様は調子に乗っていますね。
    このままではお子様が言われ続けてしまいます。放置すべきではないと思います。
    学校で友達に言いふらされ、さらに風当たりが強くなるかもしれません。

すぐに相手の親に連絡し、事実関係を確認すべきです。
    唾一滴で壊れることはありませんから、壊れていたとしたら他の原因でしょう。
    また、弁償ではなく修理でいいのでは?

トピ主です。

🙂
    どんぐり
     早速のレスありがとうございます。
    確かに唾というもの事態が不快で激怒したのなら、息子も反省しかありません。
    それに対し、数十万弁償しろだとか、顔を合わせる度に弁償はどうなった?と詰め寄られるのはいかがなものか?と思っている次第です。
    なので、「母同士で話をする。」とお相手の子に話したときの反応で、事実を推し量りたかったのが本音です。(本当は壊れていない、嫌がらせのつもりならお相手のお母様の耳には入らずに事が終息する。壊れているのなら少しでも早く直したいでしょうから、それはそれで話が早く進むはず。)
    ゲーム機に対して激しい衝撃等の話ならもっと早く動いていましたが、どっちにしてももう子供の間で済む話ではなくなってきていると判断し、親が前に出ることで解決しようと思っています。
    トピをたてたのは、子供の間のケンカや揉め事にどのタイミングで親が介入していくのがいいのか広く見解を聞きたかったからです。
    今回のように、過失側で不快感を持った場合、難しく感じます。
    もしお相手のお母様にお会いすることになったとしたら、どこまで話すべきかも悩むところです。

電話番号でもいいですね。お相手の子はうちを知ってますが、うちはお相手の家を知りませんので、公園等で言われたらそのままうちに連れて来てもらうのもいいですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示