詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性の皆さん、付き合っている女性の年収は気になりますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の皆さん、付き合っている女性の年収は気になりますか?

レス23
    (トピ主0
    🙂
    ももも
    恋愛
    最近おつきあいしている彼氏との関係です
    彼氏は30歳で年収800万弱ぐらい。私は27歳年収500万弱です。

彼氏はとても偏差値の高い大学を卒業しています。その後大手企業で働いています。きっと周りの同級生女性も稼いでいる方が多いと思います。

一方で私は平凡な女子大を卒業し、大手企業で働いていますが、彼氏の周りの人たちと比べると全然稼いでいません。(日本の平均年収などは理解してます)
    もっと収入が増やせたら良いのですが、、

男性からすると彼女の年収や大学は気になりますか?
    彼氏の周りの方と比べるとまだまだだなぁと思ってしまう自分がいます。
    結婚を考えている彼氏なので、本当のことを言うのも気が引けます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    当方男性です。
    「この人とは結婚するかもしれないな」と思う交際相手の学歴は気になりませんが年収と職業は気になります。何故なら私が稼いでいるから相手にも同じだけとは言いませんが人並み以上に稼げる仕事に就いて高収入であって欲しいからです。

別に相手の財布をアテにしているという訳ではなく、私は年収8桁ありますが一方で結婚を考えている女性の年収が400万や500万そこそこですと金銭感覚が全く合わず、これからの長い将来旅行や買い物が楽しめないだろうと思うからです。

一方で遊びと割り切っている交際相手には私がじゃんじゃか驕りますしその時その場さえ楽しめればいいので相手の年収なんて気になりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当のことって?

🙂
    まき
    >結婚を考えている彼氏なので、本当のことを言うのも気が引けます。

本当のこと?
    自分の年収が500万弱だということですか?
    それとも、彼の周りの同級生女性たちは、
    きっと私よりもだいぶ稼ぎが良いだろうなと思って引け目に感じているということですか?

上記2つのどちらかなのだとしたら、
    問題ない、と思う男性が多数派だと思います。

ちなみに、うちの夫は、妻の年収を知らないと思います。
    私自身、隠さなきゃいけないことだとも思っていないので、
    聞かれればいくらでも教えるのですが、夫の方が興味を示しません。
    結婚前に、何かの話の流れで、サラッと話したことがあるような気がしますが、
    おそらく、もう覚えてないでしょう。
    妻の結婚前の貯金額を聞かれたこともありません。
    (貯金については、私からも一度も話したことがないと思います)

結婚前から現在まで、一貫して、
    外で働きたかったら働けばいいし、家にいたかったらいればいい、と。
    要は、妻の稼ぎは当てにしていない。
    収入があろうとなかろうと、あるならあるで多かろうと少なかろうと、どうでもいいのでしょう。

私の両親は共働きでしたが、父も母の収入は把握してなかったと思います。
    実家は母が経済的な大黒柱で、家計の管理もしており、
    父は、気が向いたとき(毎月ではない)に、
    入れられる額(父の気分次第)を家計に入れるという、特殊なスタイルで・・・。
    母は「これだけ稼いでいる」と言ってしまうと、
    父が「それだけあるなら、俺は入れなくて良いな」となりかねないので隠してたっぽいです。

さすがに私の両親は極端ですが、
    私の身の回りには、自分の年収を教えると、
    「それだけあるなら・・・」と期待されるのが嫌で隠してるって人なら結構います。

主さんのように平均以上稼いでいるのに、
    男から「少ない・・・」とか言われた、なんて話、聞いたことないです。

人によるけどそこまで望まない男性の方が多い

🙂
    はな
    アルバイトとか非正規とかだと気にするかもしれませんが、正社員で平均的収入があれば後はそれほど気にしない人が多いと思います。特に自分で稼げる男性は。
    自身が高学歴高収入でも、共働きで2人でバリバリ稼ぎたいという男性はまだまだ少数派で、
    正社員でほどほどに稼いで、それなりに家事育児をしてくれる女性の方が良いと考える男性も多いと思います。

トピ主さんは彼氏さんの周りの女性に憧れやコンプレックスがあるのかもしれませんが、
    彼氏さんが高学歴でバリバリ働く女性が好きかどうかは微妙なところでしょう。
    無理せず今のままでもよいと思いますよ。

そうですね。

🙂
    electra
    ≫彼氏の周りの方と比べるとまだまだだなぁと思ってしまう自分がいます。

彼氏はアナタの年収が低いとか学歴が低いとかの話をしますか?
    そんな話が何も出ていないなら彼女の学歴とか年収なんて気にしていないのではないですか?
    本当のことを言うのも気が引けるって何でしょう?
    ここで他の人の意見を聞いた所でそれは彼氏の意見ではないので参考になりませんよ。
    そりゃ気にする人もいるでしょう。
    そして全然気にしない人もいます。
    そんな事で悩むなら気が引ける云々言ってないで「貴方はどう思ってるの?」と聞けばいいだけです。
    因みに(参考になりませんが)うちの夫より私の方が学歴も年収も上でしたけどお互いノープロブレム。義実家の方が恐縮してました(笑)
    夫は頑張り屋で今は私より稼いでいますよ。

聞かれたことない

🙂
    匿名
    夫に年収聞かれたことないです。

私も出産退職する前は夫の年収知りませんでした。専業主婦になってから家計管理するので知りました。その前は家賃などは夫の口座から引き落としで、食費などは夫から一定金額を渡されてそれでやりくりしてたので、特に年収知らなくても困らなかったし。

私の周りは専業主婦、または、1番下の子が手が離れてから短時間パートの人が多いので、そういうのみると、多分結果相手の年収気にしてない人が多いんじゃないかな。

女性の方の回答は、必要無いですよね

🙂
    生き物の世話係
    ちょっとズレてしまいますが、トピ主さんが「男性の皆さん~」と聞いているのに、女性が回答するのはおかしいと思いませんか?ただの、憶測の回答ですよね。まあ、必要無いから無視なんでしょうけど。

さて、トピ主さんご質問の気になるかと言う事ですが、彼氏さんが家族に対してどういう価値観を持っているかによると思います。
    専業主婦になって欲しい人もいれば、働いて稼いで欲しい人もいます。
    共働き派は、家事や育児半々前提として、家計や教育費、貯蓄やローンも半々で残りはそれぞれが自由に使う派が多いと思います。
    稼ぎの少ない方がお金の自由度は減りますが、稼いだ側から多く出すのはおかしいですから、仕方ないですね。

トピ主さんのカップルの場合は、ご主人が月20万円程度多く使える事となります。

どちらかと言うと、トピ主さん側(稼ぎが少ない方)がそれでいいかの話しになると思います。
    彼氏さんがたくさん使えてズルイ、何て事を言い出すなら止めておいた方がいいですね。

トピ主さん次第です。

一番人気のあるプロフィール

🙂
    ワーママ2号
    もちろん、人によるというのは前提。
    だけど、正社員で500万というのは、一般的な日本人男性には一番人気のあるプロフィールだと思いますよ。
    大黒柱としてのプライドも保ちつつ、妻にも経済的に貢献してもらいつつ、子供が産まれたら時短勤務とかで家事育児は妻メインで。
    これがメジャーストリームの男性が考えてることです。

結局は・・

🙂
    さーや
    主さんが相手の条件に重きを置いている!という証拠でしょうね。
    だから自分の学歴や年収が気になる、引け目を感じるという事ですね。

>結婚を考えている彼氏なので、本当のことを言うのも気が引けます。

これはお互いの意思ですか?
    若しくは主さんが勝手に彼との結婚を思い描いているという事ですか?

自信の無い感じで、私はこれぐらいしか収入ないんだよね・・ごめん・・みたいなスタンスはやめる事ですね。
    どう考えても自信を持って、生き生きと仕事に取り組んでる人の方が魅力的では?

いずれにせよ、結婚話にまで行く場合、彼は別に主さんの学歴や年収は気にしないと思いますよ。
    彼だって自分が稼げる男だという自負はあるでしょう。
    バイトや派遣などで無いなら別に問題ないですよ。

既婚男性

くま2
    気にしなかった。
    理由は同じ大学なので。
    奥さんは最初から専業主婦だし。

全然参考にならないので男の子を持つ親目線で。

正直、全ての要素が気になるよ。
    今の時代よほどのことが無い限り格差婚は微妙なので。
    ご主人だけが高学歴高収入でやっていけるほど世の中甘くはないよ。
    自分たちの時代は大黒柱のご主人たちの年収も上がっていった時代。
    今はそうではなくご夫婦二人で力を合わせる結婚が主流。
    片方が低い場合には足を引っ張るだけ。
    そもそも年齢が大きく違うなどの差があるなら格差婚はアリかもしれない。
    だけど夫婦が同等の結婚をするなら収入も学歴も同等が望ましい。

もちろん本人の気持ちが最優先。
    だけど結婚って現実の生活なので理想はあるんじゃないかな?

収入に関しては個人の収入よりも世帯年収で考えていったほうがいい。
    27歳で500万のトピ主さんは何にも問題はないよ。
    というか立派なんじゃないかな?
    少し彼と比較をすると低さはあるけど、そもそも彼が周りよりも高いので。
    お互いに大卒なので問題もない。
    現実問題としてお子さんの教育に関して大学に行かせたいなら奥さんが大卒の方が色んな意味で有利。

お二人が結婚をするなら世帯年収1300万のご家庭のできあがり。
    何の問題もない。

恐らくだけど結婚をすることになるならご主人のお仕事への集中をさせるのか家事などのバランスを重視するのか考えることになるよ。
    それぞれのご家庭によるのでどちらが良いのか人それぞれ。
    自分の周りは奥さんが専業主婦という形が比較的多いと思う。
    ご主人がお仕事に集中して奥さんが家事全般。
    その選択で収入の高い人が多い。

同等が良いと考えるのはそのご夫婦の発想が近いという事。
    環境が近いということはそういうこと。

年代にもよると思いますが

🙂
    たこたこたこ
    草野球チームに所属している男性です。
    20代前半から30代前半のメンバーで活動していますが、飲み会でトピタイの話題になった事があります。

その場では年収を気にする男性は全く居なかったですね。
    ですが、逆に正社員か否か(どんな仕事をしているか)はほぼ全員が意識してました。

私の周りという狭い範囲の話ですが、上記一例になればと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示