詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人で遊びに来る1年生

レス14
    (トピ主1
    🙂
    にぃも
    子供
    同じ小学生のお母様にご意見をお伺いしたいです。我が家には1年生の子供がおりますが、最近仲良くなった同じクラスの子がしっかりと約束をしないでマスクなしで我が家に遊びに来ます。その子のお家では、放課後普通に1人で公園に行かせたり、その子のマンションのエントランス?で遊ばせている様で、うちの子もそこで遊ぼうと誘ってきます。
    正直、子供だけで行かせるのはまだまだ不安ですし、ましてやマンションの中で遊ばせるなんて、ほかの入居者の方にご迷惑になりそうで私は心配です。
    お母様は時間までに帰ってくる様には言っていらっしゃるようなのですが、皆さんはこのような場合どうしますか?
    子供だけで遊びに行かせるのは心配なので、何度かその子を我が家にあげて、遊んだことがあるのですが、入ってきていきなり靴下脱いでイイ?遊んでいても『ねぇつまんないから他のことしよう』入ってはいけない部屋に行きたがる。うちのオモチャを乱暴に扱う。私にばかり話しかけてくる。などあげたらキリがありません。
    正直、しっかりと約束が出来ないなら遊んでもらいたくはないですし、ましてや躾のなっていない子の為に私が遊べる様にその子のお母様に毎回ご連絡するのも、なんというか嫌だな。という気持ちが拭えません。
    どうしたらいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学生なのに

🙂
    匿名
    親が同伴ですか?
    幼稚園時代から親子で遊んでたら一緒に行くこともあるけど、小学生からは子供だけで遊ぶのが基本だと思ってました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

近所の公園ならいいのでは

🙂
    くじら
    こういう価値観は、各ご家庭それぞれなわけですけど・・
    小学生になったのなら、近所の公園なら一人でもいいんじゃないでしょうか。
    そりゃ、小1ならば10分以上も歩くような公園ってのは遠すぎるけど、数分の公園なら別に構わないんじゃ・・。

まあ、他所様のマンションでってなると駄目ってうちはいいますけど、公園なら明るいうち(今なら4時半くらいまでかな)ならばOKします。帰る時間は守ってねという制限付きで。公園だけよって。小3くらいになれば、多少行動範囲広くしてもOKだけど、他所様のお家には上がらないようにとも言いますね。

あと、小1ならば多少マナーが悪くてもちょっと仕方ないかなって思います。嫌なら家に上げなきゃいいんだし。その子も上げなければいいんじゃないでしょうか。私だったら、「公園いってらっしゃーい」って外出しちゃいますね。で、4時半に帰ってくるのよって言います。

それも駄目なら、そもそも「用事があるからごめんね」って断ってしまったほうがいいんじゃないでしょうかね。あとは習い事入れちゃうとか、他の子と約束するとかね。居なけりゃ遊べませんから。

我が家のルールで

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんが嫌なら、断ればいいし、家の中はトピ主さんルールに従わないなら、帰って貰って良いです。

お子さんがその子と遊びたい、でも家にあげたくないなら、児童館など利用されて、トピ主さんがそこまでお子さんを送っていき、何時になったら迎えに来ると約束されたらどうですか?

児童館なら職員の方々おられるし、勝手に外に出ない事をキチンと約束されたら割と安心だと思います。

うちも上の子が1年生です。

🙂
    匿名
    マスクなしだったら「マスクある?」ぐらい聞いてもいいかも。ポケットにあるかもしれないし。
    なかったら「おうちに取りに行っておいで」ぐらい言ってもいいかも。うちは下が2歳だけど正直2歳だとつけずにその辺出歩いてました...。ここぞと言う時(幼稚園のプレとか)にはつけさせてるけど正直もうその時間だけで精一杯なので行き帰りぐらいは勘弁してって感じですが、もう1年生だしねぇ...。
    マンションのエントランスはやめな~って言うかな。その子はいいって言うんだろうけど「おばちゃんちのマンションじゃないから...わかんないから...○○(自分の子)はちょっとやめときな~?」って言う。
    入ってほしくない部屋は「ごめんね~ここ散らかってるからやめて~」って恥ずかしそうに止める。(うちの場合それが事実だったりする...)
    おもちゃが壊れそうだったら「あ~ちょっと...壊れちゃうかな...」とかオロオロとりあえず止めるとは思う。壊されたら嫌だし...。
    私にばかり話しに来たら「じゃおばちゃんちょっと洗濯取り込みに行ってくるね~」とか宣言して違う部屋行っちゃいます。
    とりあえず子供がその子と遊びたいなら仕方ないと思う。私が洗濯とかに逃げる事によって1対1になる我が子が「ママも来て!!」とか困ってるみたいならフェードアウトするかな...。

で、我が子はどうしたいの?

🙂
    ねこねこ
    お母さんの気持ちしか書いてませんね?

我が子が、その子の遊びたいなら付き合います。

遊びたくないなら断ります。

それだけです。

小学生が遊ぶのにアポがいるの?

🙂
    レモネード
    放課後の小学生って、玄関前で「遊ぼ!」って言うのが普通だと思っていましたが、最近は違うのですか?
     親がアポを取って、親が同伴でなければ小学生になっても、友達と遊べないんですね。小1でお行儀が悪いって、そんなのこれから覚えるものではないのですか?
     なんか窮屈な世の中になりましたね。じゃあ、親が夕方まで帰らない子は、友達と遊べないんですね。
     近所の公園とかで遊ぶのも駄目なのですか?

誰に対してもぶれない「我が家のルール」を作る/うちはうち

🙂
    匿名
    私だったら
    ・1年生のうちは、どの子も公園か児童館で遊ぶ。
    うちにもほかのおうちにもエントランスも上がらない。

この一つに絞って約束させます。
    雨もしのげるし、衛生的で換気もされ、職員もいて安全で、おもちゃもあるし、冬は寒いし、児童館や子ども図書館や公民館や公的児童施設は助かります。
    ルールを守ること(厳しく指導されルールを守らない子は容赦なく追い出される)も。
    「水筒と宿題以外は持ち込み禁止だからヤダ」「ゲームやりたい」と特定の子しか使っていない児童館は多く、もったいないなーと思います。
    →一度ルールを守ることの大切さを体感させた上で、様子見して「うちのルール(壁に貼る)を守れる子だけ」

でも、私とあなたは違います、あなたはあなたのルールでいいんです。
    ただし、どの子にも同じルールを適用する事。

ルールを教える

🙂
    こけもも
    小学生になるとお友達の家を行き来してました。
    5~6人の集団で、まあ賑やかでしたよ。

我が家に来たときに、
    どの部屋にも入りかくれんぼをしていたので、その場で注意しましたよ。
    お友達が帰ってからは子供にも
    「遊ぶならリビングと子供部屋だけで
    他の部屋は大切なものがあるから入ってはいけない」
    「お母さんが家にいない日は遊べない」
    と説明しました。

次からはちゃんと我が家のルールを
    子供が説明して守られてましたし
    子供たちも一つずつ教わって
    学んでいくのだと思います。
    親のいない日は近くの公園で遊んでましたね。

学年が上がると塾や習い事で
    放課後の予定が合わないので遊べなくなります。
    出来たばかりの小さな社会ですから、
    いけないことはいけないと教えて育ててあげればいいのでは?

嫌なら遊ばせない

😨
    はな
    地域や家庭によりますから正解はないですが,我が家の地域は大通りが全くない商店街と住宅街だらけの町で、小学生下手すりゃ幼稚園児でもクレヨンしんちゃんみたいにこどもだけで公園で遊んでるような地域です。

アポ無し訪問も普通によくあります。インターホン越しに無理なら「遊べないよー」とか遊ばせたくない子でも断って終わりです。

なぜ、マンション内で遊ぼうと誘われてるのに、家に招き入れるのでしょう。自分で招き入れておきながら、躾がなってないって怒るのは意味がわかりません。

あちらのお母様はこどもを1人で外遊びさせてOKなんです。うちはダメだからと、頼んでもいないのに、家にあげて挙げ句に悪口言うのは、違いますよ。

うちも上の子が小1と書いた匿名です。

匿名
    2回目すみません。私だったらそんな感じで話しますが、やっぱり最初にどんな対応したかが重要だと思います。
    おそらく前回の対応ではうまくいかなかったから困ってるのだと思うけど、最初に常識や正論を持ち出して「よそのお宅のドアを勝手に開けてはいけません」「おばさんの家のルールを守れないならおばさんの家では遊べません」とかビシッと言ってるなら途中から私みたいに「そこ汚いの~キャーやめて~」とか言っても、駄目だと思うんですよね。キャラじゃないから。
    友達感覚、冗談ぽく言ってた人が「今日はもう堪忍袋の緒が切れました」とがつんとやるのはありだと思うけど、最初に大人対子供として接したのなら私みたいな手ではしらじらしいかなと思って再レスしました。何度もすみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示