詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 戸建ての騒音トラブル 子供の足音がうるさい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建ての騒音トラブル 子供の足音がうるさい

レス41
    (トピ主0
    🙂
    話題
    私は建売が立ち並ぶ住宅密集地に住む者です。
    隣の家の子供(2歳)の足音がうるさくて困っています。朝は6時前から、夜は22時頃まで不定期ですがドンドンと走り回る音が聞こえてきます。
    子供のやることだから仕方ないのは分かっていますが、毎日となるととても辛いです。

隣の家族とは挨拶程度の仲なので、直接言うのは気が引けます。手紙もしくは静かにしてくださいというアイコンを印刷してポストに入れようかと思っているのですが、どう思いますか?
    ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ポストに手紙などを投函してそれで以降は気を付けてくれるのならありがたい話ですよね。
    ですのでダメもとで一度試してみてはどうでしょうか。

ただ、貴方の言う足音がうるさいというのは主観でしかないので、相手から法律を持ち出された場合解決には至らない可能性もあります。

法律では住宅地での騒音問題について、実際に音量をデシベルで計算した基準値があります。
    その基準値以内であれば受忍限度を超えない騒音、つまりお互い様なレベルとなります。一方で受忍限度を超える数値であれば法的に争っても勝てるかもしれません。

とまぁそれぐらいシビアな問題な側面も持っていますので、くれぐれもトラブルに発展しないようには注意なさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうでしょうね

くものす
    密集した建売に住んで、子どもに朝6時からドカドカ走り回らせてるご家庭に、その方法で効果があるのかどうかは疑問です。
    おそらくトピ主さんとは違う常識で生活してるご家庭なので、直接言おうと、手紙で言おうと、ご期待とは違う反応になる可能性も考慮に入れた上で、行動なさったほうがいいように思いました。

トピ主さんに同情しますが…

🙂
    くさもち
    戸建てでも近隣の足音が聞こえること、あるんですね…
    お隣さんはマンションだと子どもの足跡が迷惑になるからと戸建てを購入されたとも想像できますから、生活音についてはあまり気にされてなかったのかもしれませんね。
    一つ、気付いていただくきっかけになると思いますので、文書投函は良いと思いますが、匿名の文章ほど恐怖を覚えるものはないので、差出人名はきちんと書いてあげたほうが親切かなと思います。

窓を変えたら?

🙂
    専業主婦よ
    お隣の音が気になるくらい響く時は、お互い窓が開いている時だけです。

お隣のお子さん2人が剣道を習っていて、よくリビングで練習しているみたいで、ドーン、パーン!と聞こえます。

でも、窓が複層ガラスなので、閉めれば聞こえません。トピ主家の家の造りの問題では?壁も薄くないのですか?

うちは住宅街なので、近所中子供だらけ。外でも大声で走り回ってたり、ボール遊びもしていますから、煩い時もありますが、子供に静かにせよは無理だし、まして家の中では集合住宅の下の階でもない限り、文句言う方がおかしいと思います。言えるとすれば、夜中に窓開けて奇声発する程度からでは?

手紙をだしたりすると、嫌がらせみたいですよ。

言っても信じてもらえないかも

🙂
    ヨーコ
    戸建てなんですよね?
    家と家の間は空いていますよね。

それで足音の苦情というのが解せません。
    声が聞こえるのなら分かりますが。

私も住宅密集地に住んでいます。
    窓が開いているとお子さんの声が聞こえることがありますが、足音が響くことはありません。
    ドカドカと走り回っているなら、騒いで声も出すと思いますが・・・。
    ちなみに窓が閉まっていると家の中の声は聞こえません。

だから手紙をポストに入れても、足音が周辺に聞こえているとは思わないと思いますので、解決にはならないかもしれません。

他のご近所の方にも足音が聞こえているか確認してはいかがでしょう。

お隣さん気がついてないかもしれませんよね

🙂
    あ。
    戸建てだから、聞こえてないと思う人もいるんじゃないでしょうか。
    匿名でメッセージ入れるもいいと思うけど、一度「元気なお子さんですね」って声かけてみたらどうでしょう。そこから、そうなんですよー、家の中走り回っちゃって。とか、もしかして聞こえてますか?とか、そういう話になったら「ええ、よく聞こえますよ。子どもは体力あるしママさんも大変ですよね。早朝はちょーっとだけ気をつけてもらえると助かります(ニコッ)」って言ってみるとか。

住宅会社はなんて?

🙂
    ねこねこ
    気持ちはわかりますがいきなりお手紙を入れるとどう反応するか分かりません。

住宅会社に聞いてみてはいかがでしょうか?もし同じ会社であれば作りもわかっているので何か対応できるかもしれません。

大手ハウスメーカーでしたら壁に吸音材が入っているので本来足音は聞こえないはずです。その場合はハウスメーカーの対応も期待できるかもしれません。

音と言うより走る響きというのか、ありますよね。

🙂
    匿名
    我が家も、お隣さんに子供さんがいて足音が響いてきます。
    一戸建てですがね、つたわってくるものなんですよね。
    声は、窓を閉めていれば大丈夫なんですがね。

しかし、よく考えてみると我が家の階段の上り下りの足音というか、それももしかすると
    お隣さんに響いているのかも知れないと、気が付きました。
    あと、こちらもなにかの不注意でものを落としたりしてドスン、なんてこともあります。
    強風でドアがバッタン!なんてことも。
    お隣さんに注意していたとしたら、お隣さんはそっちだってうるさいじゃないかって
    思うのではないかと。
    日本人って注意されるとたいてい根に持つと思うんです。
    いい人なら、細心の注意を払おうとしてくれるかも知れませんが
    その方のストレスになるかと思うんですよね。

子供さんは、数年のことですし、ほかはお互い様なんだろうなと思うことにしていますよ。

住宅密集地ならあるかも

🐱
    猫派
    相手の方は一軒家だし屋内だからそんなに響いていると気づいていないと思います。
    窓が開いていなくても窓の位置や家との距離・壁の薄さによっては振動でドンドン響くかもしれません。

前に歩道を歩いていたら、窓のしまっている住宅の中(歩道から1mもない距離)から子供達が走り回っている?大騒ぎが聞こえて家の中の音って案外響くのだなと思ったことがあります。
    自分の家が静かなら気になり、いったん気になりだしたら余計に気になると思います。

うちの近所のお宅は朝7時からピアノを弾いていますが、窓を閉めていても窓が大きいせいか外に響いています。
    夏には窓を開けて練習しているので音に頓着しないお宅なのでしょうね。

静かにして下さいだけでは「うちはうるさくしていないのに」と相手に通じないと思いますよ。
    今の時世、外で遊べないし2歳なら足音のコントロールも注意されないと難しいでしょう。
    この先大きくなってお友達が遊びにきて大騒ぎも発生すると思います。

一軒家の中のことなので限度を超えて訴えられるくらいでないと難しいでしょうし、子供の足音が響くというのを認識できるかにかかっているのでトピ主さんのお宅でできる対策も必要だと思います。

どうしても我慢できないなら言うだけ言ってみてはいかがでしょうか。
    そしてそのお宅の反対側の家では響いているのでしょうか。

大人の足音では?

🙂
    匿名
    2歳児の足音なんて、直接天井からなら響く可能性があるかもしれませんが戸建ての隣家まで響くほどではないと思いますけど。

聞こえて来る音は、大人の足音だと思います。

何でもかんでも子供のせいにするのはどうなんですかね。

それに、集合住宅とは違い振動ではなく音として聞こえて来るだけなら、窓を閉めれば聞こえないと思いますけどね。

あちら(お隣)の音が聞こえるなら、こちら(トピ主さん)の音も聞こえてるんですよ。

ご自分達は、一切音を出してないとでも思っているのですか?

>手紙もしくは静かにしてくださいというアイコンを印刷してポストに入れようかと思っているのですが、どう思いますか?

このように静かにしてくださいって言われても、普通に生活しているだけなのに何をどうしていいかわからないですよ。

これでは単なる嫌がらせになってしまいますし、トピ主さんからだとバレると思います。

一体どんな家なんでしょう?

🙂
    ooba
    住宅密集地といっても隠蔽率はあるはずですし
    境に塀はないのですか?

外壁と内壁があってその間のスペースに断熱材が入っているはず
    断熱材は音を吸収するものが多いですよ

いくらうるさいといっても2歳児家の中でたてた足音が
    トピ主さんの家の中で聞こえるのなら
    逆もしかりで、トピ主さんの家の中のことは相手に筒抜けなのでは?

それって、家の作りの問題ではないのですか?
    購入したハウスメーカーに問い合わせるほうがいいのでは?

確実にお隣の子供の足音なんでしょうか?

🙂
    四槓子
    戸建てで音が伝わる、それも古いお家でもなさそうなのに。
    よほど境界ギリギリに接してるのかな。

音というより振動なんでしょうか?

生活音や大人の足音は伝わらないのに、体重の軽い二才児程度の足音が振動で伝わる住宅街、何が原因でしょうね。

トピ主様以外にも、家族でこの音を確認している方はいますか?

一番早いのは、
    お隣に事情を説明して、ご夫婦のどちらかに夜間トピ主家に来てもらって「子供の足音」を確認して貰えば良いのでは?

間取りとか構造の問題ですかね。
    音ではなく振動だと別の家や離れた工場や現場である可能性もあり得ますけど。

気になり出すと、この手の問題は本当に嫌になるもので、疲弊するお気持ちは良くわかります。

お手紙程度では「戸建てなのに?」とお隣には理解されないかも知れません。
    まずは、お隣との境界に立って音の出方を録画することを複数回繰り返して「確実に」お隣の子供の足音であることがわかる証拠を集めることです。
    室内での音の様子も録画することですね。
    それをトピ主様の他の家族に確認してもらって「これなら間違いないね」と言われてから、お隣のには「ご相談」としてお話しされた方が良いかと。

それとあり得ないことですが、
    その音がする時、自分の耳を塞いで見てください。
    耳を塞いでも音が聞こえるようなら、トピ主様の体の変調が疑われます。
    そのような場合脳外科などへ相談してください。耳周辺の血管に異常が起きてる場合もあるので。

無理でしょう。

🙂
    むー
    私は20代前半まで実家暮らしでしたが、途中で引っ越してきた夫婦に子どもが出来て、2歳頃なんてまさしくそんな感じでしたよ。
    ただ、一般的な子どもよりかなり大人しい部類の男子でした。
    途中で2人目が産まれましたが、それでも割と静かでしたね。
    たまにドンドン聞こえたり、泣き声がする程度でした。

私も子どもの頃、近所の人に散々迷惑掛けたし何とも思わなかったですね。
    むしろ私の幼少期は、道路でボール遊びしたり走り回ったり、かなり酷かった記憶があります。

ポストに投函なんて気味が悪いですよ。
    近所で苦情をポストに入れた人がいましたが、回覧板が回ってきて、警察に通報した為今後如何なる内容でも同じ事があれば自治会に報告して下さいと書いてありました。
    まさか匿名で書くつもりはないですよね?
    もし名前を記入するのなら、直接言えばいいです。

2歳の子が大人しくできると思いますか?
    苦情を伝えたところで

へ?

🙂
    はるこ
    匿名の手紙はやめて下さいね。
    特にお子さんが居る家庭なら恐怖を感じ、警察署に相談するでしょうね。
    実際に私の友人が通報していました。
    直接言うのは気が引けると言いますが、隣の家ならトピ主様が書いたと分かると思いますよ。
    もし匿名で投函しようと考えているのなら、卑怯です。

ドンドンする音、確かに聞こえますよね。
    でも私ならそれぐらい小さな子供なら仕方ないなぁと思います。
    お互い様かなと思います。
    自分だって全く音を出さずに生活なんて無理ですもん。

分かります。

🙂
    春夏秋冬
    戸建てで音が聞こえるの?って方もいますけど、地面は繋がっているので、その振動音は来ますよね。
    声だって聞こえる時もあります。

我が家はお隣とは1m離れていない距離で、2階の我が家側の部屋で家族で何かをしていたのかドンドンと音が響いてきました。
    はじめはうちの子?と思ったほどです。
    夜、10時を過ぎるとはじまり出すので、何日かは我慢していましたが、電話で申し訳ないけどと言いました。
    え?って感じでしたので、気づいていなかったんでしょうね。

その数日後、外に出ることがあって気づいたのですが、逆側でやってたようです。
    それも言われたのか、いつしかなくなりました笑

トピ主さんはお隣さんの連絡先も知らない間柄なので、なかなか難しいとは思いますが、何かの時に言えるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お子さん、お元気ですね

🙂
      うふふ
      遠回しに言うのはどうですか?
      「お子さん、毎日元気ですね」
      「朝早起きなんですね」
      「結構遅くまでおきてらっしゃるんですね」
      普通ならこれで気が付きそうなものですが…。

ただ、2歳の子供の足音で戸建てで聞こえるって相当な物音な気がします。
      本当にお子さんなんですかね??

これが聞こえるんですよね

🙂
      まりあ
      うちなんて、道路を挟んだ向かいのハイツの 2歳ぐらいの男の子が、 廊下をドドドドドドって走るのが聞こえますもん。

あと斜め向かいの高校生の男の子も、階段を勢いよく降りるので、それも分かりますし。
       地面が繋がっているので、やっぱり聞こえるんですよね。
       一戸建てでも、音が聞こえるの?って言われる方々は 、おそらく庭が広いとか、お家自体が広いとか、そういう方たちなんでしょうね 。
      羨ましいです。
       うちは庭もないような、敷地いっぱいに建てた一戸建てです。

なんて、借りているのに、悪口を言ってはいけませんね。

戸建ての狭小住宅ならお互いさまでしょうね。残念ですが。

🙂
      メゾン
      結論から言うと、諦めるか引っ越すしかない。
      お互いさまだから。

あるいは、近隣関係破綻覚悟でクレームするか、

…のどちらかですね。

悪いけど、建て売りで、しかも狭小スペースの住宅なら、建築建材もそれほど高価なものは使われてないんですよ。

子供の足音やちょっとしたドアの開閉音なんて残念ながら響きます。

その生活音が我慢できないほど癇に障るのなら、一度クレームを入れてみたらどうですか?

でも言っておきますが、100%、お隣との関係は決裂しますよ。
      それを覚悟されてるのなら、トライされたらいいと思います。

ただ、あなたは一方的に『音』にハラを立ててるかもしれませんが、両隣はあなたの家からの『ニオイ』に腹を立ててるかもしれませんよね。

ニオイって自分ではわからないんですが、他人からすればかなりの苦痛なんですよ。

あなたが音のクレームをしに行ったときに、
      「あらー、申し訳なかったですね。気がついてなくて。でもお宅のニオイ、あれ何ですか?なんだか知りませんけどニオイますよね。でも我が家はずーっと我慢してたんですけどねー」

なーんて言われ返されたら、どうやって対処するんですか?
      家からニオイを出さないように、
      隣の音が聞こえないように、
      家一軒まるごとドームで覆いますか?
      そんなことできませんよね?

音もニオイも個々人の感覚的なものですから感じ方にはかなりの差があります。
      対処をしても完璧にはいかないものでしょう。

なので、どうしても耐えられないのなら、引越すしかないと思います。

気づいてないかも

🙂
      さきち
      近所に住宅密集地があるのでうるさいのはよくわかります。道を歩いてるだけでも子供の声がすごいですから。足音やドアをバタンバタン閉める音なんかも響いてますね。意外と水の音も。
      実家は普通の住宅地ですがやはりどこの家も真冬以外はどこかしら窓を開けているので(トイレとか洗面所とか台所とか)何かしら聞こえることはよくありましたね。
      マンションに越したとき「静かだ…」と驚いたくらい。

しかしここでも、「戸建なのに足音?」というレスがあることから、気づいていない可能性大です。そのままだとあと何年かは続くでしょうし、気づかせることはアリかもしれません。ただ、トピ主さんかやったとバレて険悪になった場合、ずっと住み続けるのもしんどくないですか。
      音って一度気になるとどうしても「聞いてしまう」ので、その家側の窓はしっかりしめておくとか、厚手のカーテンにしたり、うるさくなったら即気を逸らす方法を考えるとか(音楽を流すとか)、音から気持ちを離すよう、まず色々試してからの方がいいかもと思います。

どれだけ、人のせいにするんだろう

🙂
      なおりん
      「戸建てでも騒音はある」とトピ主を擁護する意見もありますが、我が家は有名ハウスメーカーで建てました。
      築20年近く経ち便座を交換しましたが、工事会社の人が「すごく、しっかりした作りですね」とビックリしてました。

標準仕様で建てましたが、にわか雨は全く気づきません。
      田舎で騒音の心配もないため、もう少し外の様子が分かる仕様の方が良かったと思うくらいです。

安普請の家を建てたのは自分なのに、2歳児の出す生活音に不満を抱く価値観にビックリです。

トピ主さんだって小さい頃は『騒音を出す側』だったんですよ。

🙂
      スマイル
      トピ主さんはおいくつか知りませんが、あなたが子供の頃のことはすっかり忘れてしまったのでしょうか?  

お聞きしますが、あなたが小さい頃は、いったいどんなお家にお住まいでしたか?

ひょっとして、人里離れた大きなお屋敷に住んでいたのでしょうか?

もしそうであれば、室内であなたがどれだけ走り回ろうが、どれだけ大声で話そうが、隣家には全く伝わらることもありませんら、隣人から『うるさい!』と言われることもなかったでしょう。

でも、アパートだとか、マンションだとか、あるいは街中の狭小住宅エリアにお住まいだったとしたら、あなたが走り回ったりする音や、階段を上り下がりする音は、隣家や、あるいは上下階のお宅に確実に響き渡ってたはずです。

でも、その頃の大人たちは今と違ってとーっても我慢してくれてたのですよ。
      『子供のことだから仕方ない』
      と、当時の大人たちは受け止めていたわけです。

な の に、
      自分が大人になったら
      『うるさい!』
      『辛い!』
      『クレーム入れるわよ!』
      …ですか?

いやいやいや、違うでしょ。
      子供のことは順送りなのですから、もう少し広い心で受け止めてあげられませんか?

注文住宅並みのクオリティを求めてる?

🙂
      フイッシュ
      こう言ってはなんですが、
      建売住宅でしょ?
      しかも密集地の。

なのに、まるで広大な土地に建てた注文住宅並みのクオリティを求めるんですか?

『隣家の幼児の 足音一つも聞こえない。 物音も、人の声も聞こえない家』

“住宅密集地の建売住宅” なのに、
      このようなクオリティの住宅を求めてるトピ主さんに、ビックリ100連打したいです。
      悪いけど、それってまるでエコノミークラスのチケットを買っておいて、ファーストクラスレベルを求めてるのと同じでは?

もちろん、明らかに常軌を逸してるような叫び声や物音、あるいは深夜や早々朝などであれば、注意しに行くべきだろうけど、普通の子供の足音で、普通の生活時間帯内ですからね…。
      それでクレームとか言いに行っても隣人関係の破綻を招くだけだと思いますよ?

それから、手紙やメモを投函するのはやめといたほうがいいかもしれませんね。
      そんなの差出人は直ぐにバレますし、バレたあとはもっと心象が悪くなりますから。

昨今のことですから、防犯カメラをどこかにつけてるかもしれないし、駐車中のドラレコだって稼動してるかもしれませんから。

まぁ「それでも構わない!」、と言うなら仕方ないですけどね。

騒音は本当に辛いんです

🙂
      でんでん
      なぜか苦しんでいるトピ主さんを攻撃するレスが多く、冷たい人が多いのだなと驚いでいます。
      自分の物差しだけでトピ主さんの住環境に疑問を持つのは見識が狭いのではと思います。

私の住んでいる地区はその昔は海だったのですが、地盤が緩いせいか音がものすごく広範囲に響きます。
      数百メートル離れた田んぼを耕しているトラクターの音、2キロ以上離れた線路を走る電車の音など、
      まるですぐ近くであるかのように音や振動が響くのでびっくりします。
      当然、近所のお子さんの足音も響きます。

我が家を始め、隣近所は皆、名を知られたハウスメーカーの注文住宅で頑健な造りです。
      そして土地もそれほど狭いわけではなく、隣とは10メートル程離れていますが、それでもお子さんの足音がよく聞こえます。くつろいでいる時に聞こえてくると本当にイライラします。
      ドドドドド、という小刻みな歩幅で走っている音なので大人ではなく、お子さんが暴れている足音だとすぐ分かるんです。
      そして、そのお宅の様子を見てて思うことは、やっぱり子供が何をしても親が全く叱らないという事です。
      私たちが子供の頃は家の中で暴れていると父親に一喝されたものでした。
      でも今のお父さんお母さんは本当に叱りませんよね。
      当然のようにそういった家は、これも悩みのひとつです。

トピ主さんになんとアドバイスすればよいか私も思いつきませんが、これが一生続くわけではなく、
      おそらく数年の我慢と思うしかないのかなと。
      音だけなら内窓でかなり変わると思いますが、問題は地面を伝って聞こえてくる振動ですよね。
      こればっかりはどうにもなりません。
      手紙を出すのもひとつの方法ではありますが、そのようなお宅が態度を改めてくれるかはあまり期待できないように思います。
      なぐさめにもならないかもしれませんが、音楽をかけるなりして、どうにか気をまぎらわせてお過ごしください。

それが密集由来なら諦めるしかないでしょ

🙂
      cloud
       窓を開けたら隣や裏の手すりに手が届く位の密集ならそもそもが仕方ないかもね。

誰が悪い訳じゃない。そういうモノなんだろうから。家はそこまで近くないけど、足音どころか掃除機の音さえ何となく意識しないと判らないくらいですよ。

あまりお勧めしない

🙂
      ぎんねこ
      言われたほうは、ものすごく覚えていますよ。長く住むなら、言わないに一票です。というのは、実家の兄が、リスニングの音がうるさくて、夜眠れなくなったと、お隣から言われて、肩身の狭い思いをしています。お医者さんの奥さんらしく、もう一軒の隣を通じて言ってこられましたが、当方としてはいい気は全くしません。
      実家の住宅地は、騒音や植木の伸び方など、うるさく言ってきますが、もう決裂していいなら、言えばよいと思います。またあの家かという感じになります。
      下の家からも夜十時ごろ電話が来て、兄のリスニングがうるさいと言ってきましたが、そのころは父母も生きていて、本当に困った苦い表情をしていました。それでもピアノか何かの音がその家から聞こえるらしく、暫く練習していたけれど、上手にならないから、聞こえなくなったわねと言っていました。
      もう付き合わないなら、言えばいいと思います。言われたほうの心証はよくないと思います。
      ちなみに実家の住宅地は、百坪ぐらいの一戸建ての住宅地で、家と家はそんなに引っ付いてないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

仕方ない

🙂
        たむ
        住まなくても少し想像したら分かる事なので、そこに住む事を選んだ時点で諦めてください。そりゃファミリー世代も住むだろうし、子供は音を出すし、それを辞めろという権利はありません。
        むしろ走り回らない2歳児って存在するんですか?不気味です。そういうの丸ごと考えた上での住宅購入ですよね。

あと地盤が緩いせいで〜と書かれてる方もいらっしゃいますが、それはそもそも土地のせいであって、子供の足音がどうこうの話ではありませんよね。その土地を選ぶのも自分です。

不動産購入はいろんなリスクを考えないといけないんですよ。全て自己責任です。

騒音あるある

🙂
        百合の花
        隣の家とは3m離れています。声は全く聞こえないけど、ドンドンという足音だけ聞こえます。小雨程度なら窓を閉めていれば気付けません。

都会に住んでると、ポツンと一軒家の家を探す方が難しいですのです。車は所有してますが、なくても普段の生活に全く困らない便利な場所だから満足しています。

ドンドンという足音はマンションの上の階から聞こえるのは地獄です。一軒家でも、あまり気持ちの良いものではありませんが、私は言ってません。今後も言うつもりはありません。

騒音以外の事で近所から言われた事はあります。一生のシコリが出来ますよ。

音っていうか振動伝わって来ますよね。

🙂
        みかん
        声はね…窓閉めるとほとんど聞こえなくなるのですが、足音(振動)は戸建てでもここまで伝わてくるのか!?って思いました。

我が家も建売住宅で最初はうちの子たちが2階で走ってるのかな?って思ってたんですけど、21時の就寝時間過ぎても聞こえてくるので2階に見に行ったらぐっすり寝てる。

あーお隣さんなのかこれって気づきました。
        まるでうちの子が2階で歩いてるような感じで振動伝わって来ます。たぶんバスケ部に入ったのであろうお兄ちゃん?がボールをつく音も0時頃まで。保育園児も23時頃まで走ってます(笑)
        窓を開ければ「キャー!!」っていう声も聞こえてきますけど、これは閉めれば問題なし。寝室で静かにしていると多少は聞こえます。でも足音はこちらがどんな対策しても無理です。

気づいてから最初の3日間くらいはイライラして、21時以降は静かにしてほしいって言いに行こうか旦那と話していましたが、それ過ぎたら慣れちゃって旦那も「今日もバスケ頑張ってるなー」ってニヤニヤしてるし。私も「やってるねー」くらいにしか思わなくなってきました。

鈍感な家族で子供たちは隣がドンドン走っててもグッスリ寝てるしまぁ良いか。
        逆にこっちもある程度うるさくしても何も言われないんじゃない?って感じで。(家が接しているのはそのお隣さんだけ、あと3方向は50m以上家がない)
        なので20時までなら良いかなと自由に過ごすようになって6年程経ちます。お互い1番下が小学生になりましたが、お隣さんはパワーアップしています。相変わらず小中学生が0時近くまでギャーギャーやってます。

戸建てだと隣まで伝わっているってわからないと思うので、伝えるのはありかなと思います。
        うちも挨拶程度の関係ですが、迷ったのは、1,直接言いに行く、2,名前付き&手書きで手紙投函の2択です。匿名やパソコンで書いて投函するっていうのはナシだなーと思ったので

山の中の一軒家ではないから

🙂
        桜木町
        建て売りだろうが鉄骨高級注文住宅でも
        ご近所さんからの音問題はあるあるです。

室外機から、何とかキュートから音が伝わる、
        駐車場でエンジンかけっぱなしなどね。

10年以上すると外装を塗装するから足場を組む、
        リフォームするから工事車両が停まる、
        本当に一戸建てでもありますよ。生活しているから。

地方の誰もいない山奥にポツリと一軒家建てても
        鳥の鳴き声や野生動物に悩まされるんじゃないの?

注意して無理でしょうね

🙂
        ジジ子
        トピ主は家を買う時、ファミリー層(子育て世代が多い)が多い地域である事を知っていたのでしょうか。近所のお子さんの足音がうるさいのは分かりますが、手紙で「お宅の子供の足音がうるさいです。静かにしてもらえますか。」と書いてポストに入れてもあまり意味がないと思いますが。もし、近所の人が手紙を受け取って内容を見たら嫌な気持ちになりませんか。返って逆恨みされる事になると思います。トピ主の家も生活音が出ていると思うからです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示