詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用枠の違いでのキャリアの差

レス69
    (トピ主0
    🙂
    まろん
    仕事
    初めて投稿させていただきます。
    わかりにくい点などあるかもしれませんが、ぜひご意見お願いします。
    損害保険会社に新卒で入り5年目です。
    保険金査定や示談交渉などしています。規定エリア以外の転勤がない(実家から通える距離しか異動がない)採用枠で入社をしました。地域枠で入社を決めた理由は、結婚して子供を産んでも同じ会社で長く働きたいと思ったから、採用枠を問わず長い目でキャリア形成ができると感じたからです。
    現在妊娠6ヶ月に入り産休を控えています。会社の男性はほぼ、全国転勤ありの全国型で採用されております。
    今年の春、違う部署(職種が少し違う)から同期の全国枠採用の男性が異動してきました。今までは同期で全国型の人と一緒に仕事をすることがなかったのですが、仕事をしたり話をする中で、キャリア形成の格差にとても不満が出てきています。転勤があることで、手当が出たり給料が高いのは承知しています。でも、うちの会社はキャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わないとしていると上席より教えてもらっています。
    ですが同じ年次で、同期の彼は来年主任が確約されている状況で管理業務を少しずつ教わっており私はそうではありません。もちろんこれが妊娠中で産休に入るためキャリア形成や昇格から外れたということなのかもしれません。でも、1つ2つ上の地域枠の先輩を見ても、同期のような対応は取られていません。こんな中で同じ仕事をして、たまにやるせなくなります。皆さんも雇用枠の関係で日々思うことなどあるかと思いますが、どうされていますか。産休に入るのですぐには無理ですがこの不満足を解消するには転職をするしかないのかなあと感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上席の方に確認されないのですか?

🙂
    専業主婦よ
    私が働いていた会社では、同じ総合職でも本社採用か否かで、課長くらいまでは出世の速さは違うのが当たり前で、大卒3年目に本社採用は全員同じ役職がつきました。それと、本社採用が海外転勤になれば、自動的に役職が一つ上がりますが、帰国して関係会社ならそのまま、本社なら一つ下がります。

身内は生命保険会社でトピ主さんのように地域が限られた採用です。
    同じ地域限定採用でも、ずっと営業の採用の方もいるようです。身内は研修の為に営業もしていましたが、すぐに本社で別の仕事になりました。ずっと営業の採用の人とは最初は同じ役職ですが、身内の仕事はすぐに役職があがります。そして、全国転勤がある人とも、違うはずですし、東大京大レベルの人の仕事はもっとだそうで、当たり前かなと。採用される時から、大学のレベルによって、職種が違います。

上司の方がどういう意味で仰ったのか、トピ主さんの解釈と違うのではと思うので、確認されたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気持ちはわかりますけど、頑張って!

🙂
    月光
    50代管理職です。
    機会が平等であるということであって、昇格・昇給に個人差(能力差)はあると思います。

>キャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わない
    採用枠によって機会が失われることは無い、ということなのではないでしょうか。
    極端な例ですが、結果を出して優秀な社員と無断欠勤ばかりで仕事をしない社員の昇給スピードが同じということでは無いと思います。
    30年勤めたら同期みんなが部長もしくはそれに準ずる給料をもらえるというわけでもないですし。
    目標に対して期待された結果を出していれば、キャリア形成や昇給の機会について、採用枠による格差は無い、と解釈されては如何でしょうか。

>1つ2つ上の地域枠の先輩を見ても、同期のような対応は取られていません
    おそらく同期のかたは特に優秀で評価が高いのではありませんか。

>この不満足を解消するには転職をするしかないのかなあと感じています。
    サラリーマンである以上、どこの職場でも自分への評価に対する不満からはのがれられないと思います。
    気持ちを切り替えて頑張ってください。
    応援します。

採用枠は問わなくても

😅
    眠り小僧
    個人差は当然あるでしょうよ。

それとも、全国枠の同期は、一人残らず来年主任が確約されているのですか?

そうであれば、採用枠による差が出ていると言えそうですが、そうではないなら、単にそのトピ主さんの部署に異動してきた全国枠の同期が優秀ってだけでしょう。

能力に個人差がある以上、昇進/昇給に個人差が出るのは当たり前の話でしょう。トピ主さんとて、よもや昇進/昇給は、同じ年次の全員が一斉に行われるものなどと思ってはおりますまい。

トピ主さんの勤め先の会社が言う「キャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わない」は、昇進/昇給の基準は、全国枠だろうが地域枠だろうが変わらない、つまり、能力が同じであれば、全国枠か地域枠かで昇進/昇給に差が出ることはない、という話であって、能力に差があるなら、当然昇進も昇給も差はつきますよ、ってだけの話なのでしょう。

トピ本文を読む限りでは、トピ主さんの勤め先は、特段おかしいこと(全国枠と地域枠とで差をつけている)をしている、とはとても言い切れるものではない、と思います。

レスします

はいはい
    >うちの会社はキャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わない

それが本当なら全国型で就業する意味がないと思うのですが。
    なぜ規定エリア内でだけ働く人と全国飛び回る人が同じキャリア形成だと思うのですか?
    上席の説明があきらかに嘘ではありませんか?
    あるいは、上席の説明には瑕疵や錯誤があるのでは?
    主任には昇格できるけど、全国型は3年で有資格で規定エリア内型は10年で有資格とか。
    昇給スピードは同じでも昇給額が違うから、長期間するとかなり差が出るとか。

解消するには転職しかないと思うけど、全国展開している大きな企業に正社員で入れる保証はないので今以上の賃金を得られるかどうか・・・。

能力差では?

🙂
    MINUS
    採用枠で差がないなら能力差では?

〉1つ2つ上の地域枠の先輩

がトピ主と同じ対応なら、産休育休も関係ないでしょう。
    純粋に能力差か職種の違いでしょうね。

私は昇進欲がないので、何とも思いません。
    トピ主の場合は転職しかないかもしれませんね。
    子育てが一段落してからキャリアアップしては?

では、全国区で入社できましたか?

🙂
    ねこねこ
    我が子が同じ会社だったかもしれません。とてもよく理解できます。なので言わせてもらうと

・入社時の難易度。
    ・転勤によるスキルアップ。

この二つを地域型の女性が全国区の男性と同等になるのは困難と思います。

でも、うちの会社はキャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わないとしていると上席より教えてもらっています。

・文章規定にあるか。
    ・前例があるか。

だと思います。

同じ年次で、同期の彼は来年主任が確約されている状況で管理業務を少しずつ教わっており私はそうではありません。

あなたは来年育休でいませんよね?それに、先輩がその職にあれば、あなたにはその椅子は更に回って来ないのは気づいてますか?

私の感覚では地域と全国は、契約社員と正社員くらい差があります。

私は均等法一期生です。女性は自宅通勤できる人が条件でしたので、トピ主さん同様、配属先に予想がついての受験でした。男性同期が
    『(配属先発表の)入行式は戦地に送られる兵隊の気分だった。』
    と言ったのを聞き、そこまでの覚悟で受験したのかと驚いたものです。
    トピ主さんに、その覚悟はありましたか?
    『実家に近いから結婚しても働ける。』
    と言う甘い考えがありませんでしたか?

これが組織です。美味しいとこ取りはできないのです。嫌だと思ったら、その組織を変えられるくらい偉くなるか、居場所を変えるかだ。と思います。
    で、うちの子?居場所を変えました。

前職の部長が
    『派遣で採用か?』
    と聞いたほど格上の企業に転職し実力を発揮。母としては愚痴がなくなり安心しました(笑)ただ元々、親から見ても地域枠タイプではなく、損保会社の採用内容にも爪痕を残しています。

正直トピ主さんは、木を見て森を見ない。組織の利益より自分の利益タイプなので、私が上席でもなだめてすかす、同じ対応を取るなと思いました。ごめんなさいね。

すごい自信ですね…

🙂
    たまちゃん
    主さんの言葉をそのまま受け取るなら、同期より多くの業務をこなして自分の方が評価も高い。のに自分の方が出世が遅いのは納得出来ない…となります。私もある程度仕事には自信や自負を持ってますが、流石にこれは言えないです。
    一般的に、男性は女性より出世しやすいと言われてます。これは女性蔑視でも男女差別でも無くて、単純にどれだけ会社の利益に貢献してるかによると思うのです。
    例えば同僚と自分。これまで同じだけ会社に貢献していたとしましょう。能力がほぼ同じなら、近い将来産休に入る女性(男には真似のできない事で、尊敬に値すると思います。)とフルで働ける男性。更に言えば職場が限定される社員と全国何処でも勤務可能な社員…会社がどちらを管理職に抜擢するか?答えは明白です。
    会社はボランティアでは無く、営利目的の集団ですから、より利益を追い求めるに決まっている、と思いませんか?
    もし、それでも出世コースに乗りたいなら、勤務地が限られてるし産休に入る自分だけど、、近日昇進する男性よりも明らかに会社に貢献している。ってのを会社に認めてもらう必要があると思います。中々にハードル高いとは思いますが、男女格差なんて流行らない昨今ですから、十分可能レベルだと思います。頑張ってください。

勘違い

🙂
    サバ
    それは雇用枠の違いではなく、能力の違いですよね?
    なぜ、自分とその同期の能力が同じだと?
    はっきりいえば、あなたにそれだけの能力がないから、キャリアに差が出ているだけのことでしょ。
    それとも、同期はあなた以外すべて来年主任になるんですか?
    不満なら辞めるなりすればいいと思いますが、自分の不出来を他者のせいにしているようではどこにいっても同じだと思いますよ。

仕方がないね

🙂
    分かっていたはず
    保険会社の総合職地域採用枠は女性がほとんどではありませんか?それは総合職という名の昔の一般職で、総合職という名前でちょっと優越感をということだと思います。今のご時世、殆どの会社では昔の一般職は派遣やパートさんですよね。
    最初から出世しないコースと分かっていて、採用されたのですから当たり前です。保険会社は大量に採用して大量に辞めてゆく。中途採用も多い業界ですよね。娘が大手の最終面接の直前で私達夫婦は普段はとやかく言わないのですが大反対し、新幹線内で書類を見ていたら知らない紳士が辞めた方がいいとアドバイスしたらしく受けませんでした。親戚の国立大卒の女の子もすぐ辞めてしまいました。女性が多いところはしんどそうです。そして女性が多いということは出世を希望しないコースということです。
    キャリア形成をしたいなら、男女問わず地域採用でないコースを選ぶべきだったでしょう。福利厚生も違うと最初からわかっていたはずです。住宅手当等全く違っているでしょう。逆に今更?とビックリなのですが…

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    結論から書くと嫌なら退職でどうぞ。
    会社の人事考課には様々な要因がありますので、貴方の状況もそうかもしれませんし単に仕事の出来不出来や将来性など、一口では語れない点も色々ですよ。

企業側からしたら

🙂
    テツコ
    全国に拠点がある企業にしてみたら、「行けと言われたらどこでも行きます」という方と
    「この地域だけで働けます」という方となら、対応が違うと思います。
    トピ主さんが全国区で使えるような人材でも転勤させられないですものね。

女性はどうしても、出産したら、その間仕事ができないですから、キャリア形成に差が出てしまうのが
    仕方ないのかもしれません。平等に働くというのは、まだ途上の状態なのだと思います。

転職をされて、改善できると思いますか?
    トピ主さんはやる気のある方に思えますから、入社を決めた理由で全うされるのもいいと思いますけど。
    トピ主さんがどんどん変えていける立場になればいいと思います。

今や、働き方も変わってきてますし、転勤しなくても、同じような働き方もできるように
    なると思います。働ける時間はこれからもっとありますから、長い目でキャリア形成をしてみては?

いや、違いますよ。

さらしな
    >>この不満足を解消するには転職

その前に、その同期の全国採用枠の男性が、どのように仕事をしているのかを観察すべきです。

例えば、うちの職場では、70人ほどのお客様情報を暗記する必要があります。
    Aさんは就業中に業務は後回しでお客様情報の暗記を2週間でやりました。
    Bさんは通常業務をこなし、持ち出して差し支えの無い範囲でのお客様情報を持ち帰り、勤務時間以外の時間を使って、1週間で暗記してきました。

A さんは給料も立場もなかなか上がらず、3年目に転職しますと職場を去っていきました。
    Bさんも最初の3年はA さんと給料も立場も変わらなかったのですが、一事が万事、お客様情報を暗記したとき同様の情熱で仕事を吸収していき、10年目には給料大幅アップ、立場も10年目にしてはかなり上になりました。

わかりやすくするために単純な話にしてありますが、おおむね、こういった経緯だった場合、AさんとBさんへの会社の評価が違うことを、あなたはどう思いますか?

>>キャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わない

採用枠を問わないのに、実際に差があるのなら、実力差でしょう。
    なぜ、実力差が出るのかと言えば、仕事に対する姿勢、資質、情熱、そういったものの違いです。

現代は女性も男性同様に働くことが求められていますが、私は(無理言うな)と思っています。

なぜなら、高度成長期を支えた男性の働き方というのは、生活面を専業主婦になった妻がサポートしているという前提で組み立てられているからです。
    朝7時から会議、夜は11時まで飲み会とかね。

トピ主さんは「仕事より家庭優先」で勤務することを許されています。
    その分、仕事での評価が下がるのは仕方無いと思います。

社会がもっと進んで「仕事より家庭優先」が男女とも当たり前になって始めて、男性と子を産む女性が同じ土俵に立てるんだと思います。

転職で解消

🙂
    もこ
    トピ主さんに能力ないとは思いません。だってそういう機会すら与えられず土俵にすら立てないのですよね?

私も大手損保で2年働いた事があるのでトピ主さんのお気持ち分かります。だいぶ昔の事ですが今でも変わらないのですね。

こんな事言うと気分を害されるかもしれませんが、トピ主さんがその会社に入れたのは地域枠だったからでしょう。元々の能力差です。

でもキャリアを身につけてもっと上に行きたいならネームバリューを武器にして転職されてはいかがでしょう。案外良い会社に入れるかも。私は自信があったのでそうしました。

幹部候補生は地域枠を選ばない

🙂
    Kiruna
    主さんはひとつ重大な勘違いをしておられると思います。転勤を受け入れることと受け入れないことの違いが、単に勤務地をどこでもいいと考えるかそうでないかというだけの違いと考えておられる点です。

大企業では(中小企業でも同じかもしれませんが)転勤とともに業務の性質も少しずつ違ってきます。事務系の場合、例えばですが最初はA支店総務課に配属。次の転勤でB支店営業部管理課、その次で本社〇〇プロジェクト推進室主任、更にその次でC支店新規開拓チームリーダー、といった具合で、場所とともに役割も変わっていきます。
    技術系は最初の配属でこそ専攻を配慮されますが、次以降の配属先ではもう専攻に関係なく、より多くの経験が積めるよう多岐にわたる業務を命じられます。それが、将来幹部となる社員に課せられた宿命のようなものです。

地域枠では居場所が限られますから、少しずつ違う仕事で多岐にわたる経験を積ませようにも、そんなに都合よくポストが空いていません。
    同じ地域で幅広い経験を積む手段がないわけではありませんが(他社への出向など)全国転勤しながら経験を積んでいく全国枠と違って、積める経験値は必然的に限られます。
    そういうことを入社前から、大学の先輩などから聞いたりして本能的に知っているので、幹部候補を目指す学生は地域枠を選びません。全国枠でより多くの経験を短期間に積む方を選びます。

主さんは大学の先輩からそういう話を聞かなかったのですね。でしたらそれが全国枠の同期の方との入社前からの差です。

そりゃそうでしょ

🙂
    あのね
    >うちの会社はキャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わないとしていると上席より教えてもらっています。
    でも、能力問わずに同じスピードでキャリア形成されるとは言われてないですよね。

色んな地域に行ってトピ主では経験できないことを経験している時点で差が生まれていますので、能力の差に繋がっているだけでしょう。

単純な能力の差が出ただけです。

>産休に入るのですぐには無理ですがこの不満足を解消するには転職をするしかないのかなあと感じています。
    でもまた地域職や一般職を選択したら同じ不満に至りますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当たり前のこと

🙂
      女性が多い時点で変
      最近は一般職という採用枠はほぼ無くなりましたよね。多分その仕事は今では派遣やパートさんに変わったと思います。
      地域採用枠というのはほぼ女性で出世しないコースです。それは最初からわかっていたのではありませんか?いくら地域総合職という名がついてもそれは一般職と付けられないだけで所謂「総合職」とは全く違いますよ。
      金融機関は地域職が残っているようですが、大手メーカーなどは男女差のない総合職しかないのがほとんどです。地域職を希望するというのは昔の一般職で恩恵を受けられて、転勤もなく、家庭を優先できるし、採用されやすい。だから選んだのではないのですか?それなのにキャリアとか言ってる時点でちょっとズレている気がします。
      娘は本当の総合職採用なので3年前の結婚式では仕事関係は男性だけ。友達の衣装にチラホラ色がついていましたが全体的に披露宴はタキシードだらけでした。男性と共に仕事をするということは、会社や仕事に対して熱意や覚悟がいりますよ。トピ主さんは違うコースを選んだのですから仕方ないですよ。私も男女差のない職に就いているので、影響されたかもしれません。
      地域採用枠が出世コースでない(本物の総合職でない)のは歴然で、みんなわかっているはずですよ。あまり周りに言わない方がいいですよ。

全国と地域 キャリア差は当然

🙂
      全国枠会社員
      例え入社時の能力が全く同じだとしても、全国枠と地域枠でキャリアに差が出るのは当然では。

業種は違いますが、私も大手勤めで、全国枠地域枠のある会社です。
      キャリアの差に不満を持つ人はいないかと。

企業内で上のポストになるには、社内の違う職種、違う環境等での幅広い業務経験、その中で成果を出している人が求められます。異動により、その経験をします。

事実
      >違う部署(職種が少し違う)から同期の全国枠採用の男性が異動

彼は主さんや地域枠の先輩より社内の業務経験の幅が広く、経験値が高いのです。(あるいはこれからそうなる)

>キャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わない

どちらの採用枠でも同じように幅広い業務経験を積み成果があればの話では。

地域枠では異なる部署のポストが空いている確率は全国枠より少ない。
      企業側がキャリアのため違う職種経験をさせたいと考えても、地域枠だと都合よく空きがあるとは限らない。
      そもそもその部署がなかったりする。
      全国枠とは様々な業務を経験するチャンスの差があるということです。
      だから全国枠は上がるチャンスが多い。

採用時、企業も新卒者もその差を承知の上です。
      うちの会社では、地域枠の方はその点に納得しています。

>結婚して子供を産んでも同じ会社で長く働きたい

うちの会社でも同じ様な理由の方は多いです。あとは親の介護など。
      皆さん、全国枠に比べキャリアの幅が狭まったり、昇格昇給が遅くなったりは承知の上です。
      それでも、十分な育休、時短や実家が近く子育てと両立できる、母親単身赴任をしない等、理想とする家族の形と働き方のバランスを考えて選択しています。
      人材豊富な全国規模の企業で、遠くへ転勤できない、でも同じ様な良いポストは欲しいは両立しません。
      わざわざ地域枠からは選ばないというのが本音です。

今後主さんがどんな働き方をしたいかです。

外資系においでー

🙂
      ワーママ2号
      そもそも、本人の意に沿わない転勤なんて無いです。そりゃ打診はあるけど、それも部長クラス以上で、最終的に本人の承諾があってから決定です。
      仕事も成果主義で、長時間働こうが、短時間働こうが関係ありません。
      めちゃくちゃ居心地いいですよ。
      ただし、成果が出せてないと簡単にクビになります。とはいえ、20人に1人とか10人に1人なので、ある程度まじめにやってれば対象になることはないので。
      外資系への転職おすすめします!

先は厳しそう

🙂
      ヒヨ
      雇用機会均等法みたいなことではないですか?
      雇用機会が均等なのであって雇用が均等なわけではない。
      キャリア形成も昇給スピードに差がないなら、何が違うか?
      私はそこで「能力と将来性が違うんでしょ?」と思ったのですが、
      そう書いたら、差別だ!意地悪された!と泣かれそうですね。

そこへいくと、産休の話をさかんに出しているあたりも、
      マタハラだ!と騒ぐきっかけを虎視眈々と狙っているようにも見えます。

転職しようにも、職務経歴書に書けるような実績はついてませんよね。
      なら若さと将来性を武器に、かなと思いますが、もうすぐ30歳。
      しかも妊娠中ですから、向こう5年はまともな勤怠は期待できない。
      マタハラ禁止されていても、正味のところ、戦力外濃厚な人は採りませんよ。
      ワタシの能力と将来性を買わない会社になんている必要ない!
      気に入らないから出て行きます!の勢いで転職は難しいんじゃないですかねぇ?

今さらそんなこと言われても、でしょうけど、
      キャリアだのやりがいだの出世だのでガツガツしつつ悩むような人は
      地域枠で就職なんかしちゃだめだったんですよー。
      ジェンダー平等、サステナビリティなんてテレビで言う時代でも、
      全国転勤上等、結婚も出産も諦める、ぐらいじゃないと実際には、ね。
      あれもこれも手にできる時代には、残念ながら、なってないんですよ。
      トピ主の娘が就職する頃には、今よりやりやすくなっているといいですね。

不満の原因はトピ主自身

🙂
      きのこ飯
      弊社には総合職の代わりの本社採用、一般職代わりのエリア採用があります。
      明らかにキャリア形成と給与体系が異なり、エリア採用は本社部署への異動がほぼありません。

私は中途エリア採用ですが、応募した業種がエリア採用だっただけで、違いがあることは同期が本社部署への異動希望が通らなかったことで知りました。

ですが、課長へ昇格した際に「本社採用」の給与体系になったことを知りました。
      私と同じルートできた管理職は数名います。

結局、会社が価値があると認めた人材にはルールや規定の適用外とし、キャリア形成も配慮され、給与体系も追いついてくる。
      結局は会社に必要とされるかどうかでしょう。

地域枠とはそういうものでは?

🙂
      ハイドランジア
      採用試験を受ける前に分かりませんでしたか?
      損保に限らず大手企業は全国枠がキャリア、地域枠はノンキャリアだというのは常識だと思います
      気を悪くされるかもしれませんけど全国枠と地域枠採用者には学歴、経歴、成績に明らかな差があるはずです
      トピ主さん以外の地域枠の人も不満を持っていますか?
      一つ上の地域枠の先輩も同じ気持ちなんですか?
      多分違いますよね、みんな最初からそういうものだと思って採用されているからです
      本当に能力が有り本人も周囲も望めばコース変更ができる制度を設けている企業も有るようですが
      今の損保では無理なのですね
      とりあえず今は無事出産することを最優先にして無理せずおそらく恵まれている福利厚生を目いっぱい利用してください
      おそらく出産後でも転職はできるでしょう、ただし今より勤務条件がいいかどうかは別です
      しばらく頭を冷やしてじっくり考え損得の計算をしてみたらどうでしょうか

ポストがないじゃない

🙂
      ぶうこ
      地域枠は。
      キャリアを積みたくてもポストに空きが無いと積めないよね。移動がないんだから。
      全国枠はポストが空いたら移動になるし、移動と共にキャリアを積むので、差が出るのは当然では?
      キャリアを積めないのにキャリア育成したってしょうがないし、キャリアがないのに昇給するのもおかしな話でしょ。
      当たり前の事なのに何が不満?

全国枠はリスクを負っている

🙂
      私もおばちゃんだよ。
      地域枠と全国枠が同じ条件なら、
      全国枠を希望する意味が分かりません。

どこの地域に飛ばされても、
      行きます。
      と言うことがどれ程大変な事か分かりますよね?

あなたは、
      それが嫌だから地域枠を希望したのですよね?

私の会社でも、
      全国枠は昇給、昇格が優遇されています。
      そうしなければ、誰も希望しませんよね?

何でも平等と考えるなら、
      リスクを負っている方が優遇される方が、平等だと思うけどね。

産休育休取るんですよね。
      権利だから当たり前とか思ってるのかな?
      何が平等なのか、よく考えてみようよ。

残念ですが入社前のリサーチ不足なのでは

🙂
      ほの
      出世って結局は椅子取りゲームです。
      エリア総合職と全国転勤有りの総合職では、先にあるポストに差があります。
      エリア総合職はエリア内の支社でしか働けないので、上がる先はエリア内の支社の課長、部長とかに限られるのでは。
      全国型の総合職の人たちは全国の管理職ポストが対象ですし、その上でゆくゆくはエリアを超えて統括していくようなポジションや、更にその中で勝ち抜いた人は幹部へと登っていくわけです。座れる席の数も種類も違います。
      そして全国各地、時には海外で経験を積むので得られる経験にも差があります。
      ルートが違うと思った方が良いと思います。

その同期は今は同じ職場で同じような仕事をしているかもしれませんが、きっと数年経てばまた転勤を経て、次のキャリアへと進んでいくのだと思います。トピ主さんが競うべきはその同期ではなく、同じ地域枠の先輩や同期たちなのではないでしょうか。

> 皆さんも雇用枠の関係で日々思うことなどあるかと思いますが、どうされていますか。

インターンや就職活動を経てこういった現実を知り、しかし転勤は嫌だったので総合職がエリア限定と全国転勤有りで分かれている会社や職種は選びませんでした。

全国に支社がある規模の会社であれば福利厚生や給与水準もしっかりしているのでは。そしてエリア内で出世を目指せるということは事実、昇給テーブルが一緒なのも事実なのだと思います。でもエリア総合職の方がポストが少ない分出世は狭き門。そのことに納得して働き続けるか、受け入れられないのであれば転職だと思います。

逆の立場だったら?

🙂
      職場は徒歩圏内
      転勤もない、単身赴任もないのに地域枠と同じ待遇だったらあなた以上にやるせなさ倍増ではないでしょうか。
      生活変化のリスク、ロスはそれほど多大な犠牲なのですよ。
      最初に待遇が違うと聞いてたとしても全国枠で応募しましたか?
      そうでないならやっかみでしかないです

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

普通は職群転換制度があるはず

🙂
        とおりすが~り
        この手のトピだと問題解決のために退職して専業主婦とか転職というラディカルな結論にすぐ飛びつく人がいますが、理解に苦しむことが多いです。決して責められることではないけれど、しないで済むならそれに越したことはない、という意味で転職って離婚みたいなものだと思うんです。なぜ転職しないで済む方法を探さないのでしょうか。ちなみに私は2回転職しており、その経験からも言えることです。

地域総合職枠と全国転勤総合職枠を持つ会社はこの2つの職群を移ることができる職群転換制度をセットで持っていることが多いです。地域総合職枠は入り口(採用)のためだけの制度ではなく、子供の養育や介護など様々な理由で一時期引っ越しができない人をビジネスの場で活躍してもらうための制度でもあるからです。

トピ主には就業規則を熟読することを強くお勧めします。単に時期を見て職群転換すれば解決する問題かもしれません。

ん?意味がわからん

🙂
        私は転勤OK
        トピ主さん、来年は産休・育休中なんですよね?出勤はしないけど昇進だけさせろってことですか?
        ちょっと何言ってるかよくわかりません。

地域枠ということはその地域に主任の枠が空かなければ当然なれないわけです。全国どこでも転勤がOKなら全国のどこかで空いた枠に入れるのですが、その違いは理解できますか?

トピ主さん(地域枠)は小さい数のイス取りゲームをしていて、同期の彼(全国枠)は大きなパズルをやっている。どちらが主任の枠(空白)にハマりやすいかは誰にでもわかることかと思いますけど…。

トピ主さんは長い目でキャリア形成ができると感じて地域枠を選んだんですよね?それなのにめちゃくちゃ短い目で同期をやっかんでますが、その矛盾はどういうことなのでしょうか?

それに大前提として企業は勤続年数ではなく、能力で昇進するのですがそれはご存じですか?

その視野の狭さが出世できない原因の一つでは?

🙂
        スキル
        全国を転勤することで築かれる経験、人脈、スキルをなんと軽く見ているのでしょう。

自分はぬるま湯につかっておきながらハードな働き方をしている同期が昇進するなんて不平等だと?

彼の築いた経験値を無視し、出世スピードの違いを採用枠のせいとしか見れないなんて視野が狭いです。
        そういう視野の狭さが仕事にも表れているんじゃないのかな。

同じ仕事をしていると思っていることがそもそも大間違い。
        こなしている仕事には同じこともあるでしょう。
        ですが見ている先、目指している先、そのために身につけたものが違っているんですよ。

全国枠同期と同様に出世したいというのなら、同期と同じ仕事をしていてはダメなんだと思う。
        同期以上の何か、全国転勤という負担並みの何らかのプラスアルファが必要なんじゃないのかな。

そもそもさ、トピ主さんを出世させたとしても勤務地は限られているでしょう?
        そこから出られない人より、どの地域であれ空いたポジションにさっと送り込める人材のほうが重宝するに決まっているじゃないですか。

昇進を目指すなら、使い勝手の悪い枠を選んだ自分が甘かったんじゃないのかな。

と、採用枠の差という視点から見るとそう思うのですが、今回の場合、
        単に彼が仕事ができる人であったというオチはないのかなぁ?

キャリア形成や昇給スピードに差がないってのはホントでは?

🙂
        ボン
        ただ、昇格は席が空かないと出来ないから全国型の方の方がチャンスが多い
        チャンスを多くもらってたら昇格する速度が速いのは当然ですよ

仮に店舗が100あって、同期が地域型で各店舗に1人、全国型が50人いるとします
        トピ主さんが勤務可能な店舗が2つあってそのうちの1つに上のポジションの空きが出た場合、トピ主さんとその店舗にいる地域型の同僚1人と全国型50人にそのポジションにいけるチャンスがあります
        しかし、全国型の50人は100の店舗のどこでも空きがあればチャンスをもらえますが、トピ主さんは2つの店舗でしかチャンスをもらえません
        ちょっと無理すれば通勤出来るかもしれない店舗でもトピ主さんの地域でなければチャンスはもらえません
        これは差別ではなく区別で仕方ない事です

レスします

🙂
        匿名
        うちの会社はキャリア形成や昇給スピードについては採用枠を問わないとしている
        →そうだよ、採用枠は関係なく「能力次第」なんだよ。
        そして「能力」は「経験・実績」で「証明」していくものなんだよ。
        そうなると経験・実績をたーーーっくさん積む人間が「能力」を証明しやすくなるんだよ。
        全国展開企業ならば、言うまでもなく新天地経験が多い方が経験・実績をたくさん積めるよね。
        各地域で身をもって体得した経験値があるからね。

そおいうことを就活の段階で「分かっている」人と「気づかない人」の差だと思うよ。
        規定エリアではポストも限られるしね。

「こんな中で同じ仕事をして」→同じ仕事じゃないんだよ。全国型の社員は各地域の経験値を将来的に企画や管理に活かさねばならない(ポストが上がる・昇給するとはそういうこと)のだから、同じ仕事してても<求められるもの>は異なるの。

そんな全国型の社員がたびたびあなたのエリアにやってくるワケよ。
        それを支えるのが地域採用社員の役割なんじゃないかい?

あなたが入社時に会社に1番に求めたものは「結婚して子供を産んでも同じ会社で長く働きたい」なんだから、それが叶えばOKじゃないの???

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示