詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中で仕事が頑張れない

レス7
    (トピ主2
    🙂
    みたらし
    子供
    閲覧いただきありがとうございます。
    現在妊娠4ヶ月目、つわりは徐々におさまってきました。
    甘えだとは分かっているのですが…近頃仕事が頑張れなくなってしまいました。

つわりがひどい時期に会社を休みすぎたため、過去類を見ないくらいに仕事が溜まっています。
    それなのに会社にいっても全く仕事に集中できず、更に仕事が溜まってます。
    元々あまり集中力はないものの、仕事を溜めるのが嫌いなため、期日の1週間前には全て終わるようなスケジュールで働いてました。
    それが今や、明日の資料を慌てて作っているような日々で、ストレスが溜まります。

毎日「早く仕事をしなきゃ」と思うものの、何だかんだ妊娠を言い訳に頑張れない自分がいます。

仕事は営業職の正社員で、営業4割事務6割です、
    土日も仕事があるので、やろうと思えば14日くらいは連勤できます。
    今のままでは提案書が追いつかなくなり、仕事の質が下がって、お客様に迷惑をかけてしまいます。
    また、私の会社は個人商店の仕事なので、誰かに仕事をお願いすることができません。
    加えて人手不足で、産休を取るギリギリまでは引き継ぎもなさそうです。

甘えだとは分かっているのですが、自分の力だけでは頑張れず、皆様からの叱咤激励をいただければと思い、トピックスをたてさせていただきました。

ランキング

レス

貴女の無茶が後輩の首を締める

🙂
    レモネード
     妊娠4ヶ月なら、お腹の赤ちゃんはまだ安定していません。何時、切迫流産になってもおかしくありません。普通に働けなくて当たり前です。妊娠を甘くみないで下さい。
     ここで無理をして入院でもする事になったら、その方がお客様にも迷惑がかかります。妙な自負心や完璧主義があって、一人で会社を背負っているような勘違いさんが時々いますが、きついことを言うようですが、別にトピ主一人が動けなくたって会社はつぶれません。確かに回りの人やお客様に迷惑はかけるでしょうが、そんなのは上に立つ人が何とかします。本当は社長が倒れたって、会社というところは何とかなるんです。ましてやトピ主程度の社員が動けないところで、大した問題ではありません。
    それよりもトピ主が無謀な努力を続ける事で、「妊娠は病気じゃないんだから、一切、配慮する必要はない。」という、とんでもない前例を作ってしまうことの方が問題です。トピ主が今していることは、確実に後に続く女性社員の首を締めます。この先、「みたらしさんは産休までギリギリまで頑張った。それなのに…、」とトピ主の後輩は言われ続ける事になるのです。 育休も時短も、私達、トピ主の先輩の女性労働者が、長い年月をかけて獲得してきたものです。私達の努力を無駄にしないで下さい。人手が足りないのは、トピ主のような無謀な努力をする人がいるからです。
     トピ主が今しなければならないのは、赤ちゃんの命を守り、無事に出産する事です。もしもの事態のために仕事を引き継いでおくのは、最低限のリスク管理です。すぐにでも上司と相談して、必要な条件を整えて下さい。それがトピ主の義務です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手放すこと

🙂
    ワーママ
    妊娠中って
    基本子供の成長にエネルギーを取られるので
    いくら元気で健康な妊婦さんでも、通常時よりいろんな能力が減退します

周りから見たら、勝手に思えるかもしれませんが
    ここを否定するのは、自分の根源を否定するものでもあるので
    ここはお互い様の精神は必要だと思います

これから先しばらく100%の力で働けません
    80%いや60%かなをマックスとして
    それ以上の仕事を入れない事です

子供がいるから
    というのもありますが、年を取ると無理もきかなくなります
    ちゃんと見極めて仕事をしていく必要もあります

迷惑をかけるくらいなら、いっそ断ったほうがいいです
    どのみち半年もたたずに産休なので、今から新規の依頼は受けられないし
    もう引き継ぎの準備をしてもいいはずです

できないと断るのも仕事の一つだと思います
    自分の働き方は
    周りが・・・、休めない・・・・
    そういう理由をいう人は多いですけど、
    それを飲み込んで無理して働くことを選択しているのは
    自分自身です

主体的に、仕事を選ぶようにしないとこの先続けられませんよ

身勝手と非難されようが、自分以上に大事な仕事はなんでしょうか?
    会社も仕事も大事ですが、あなたの人生の責任は取ってはくれません

14連勤して、あなたや子供に何かありましたとなったら
    周りもいい気はしないでしょうし

個人商店ならなおのこと、自分で仕事を決めるべきなのでは?
    と思います

レスありがとうございます。

🙂
    みたらし
    無理をするべきではない・他の人に任せるべきといったご意見ありがとうございます。

一応、今でもよく会社は休んでいますし、仕事中に休憩をさせてもらったり、雑務はサポート職の人に引き受けてもらったり、等々
    周囲の人に助けられながら働いています。

無理をしている・無理をしたいという気持ちは微塵もありません。

ただ単純に、やれる量の仕事に対して「集中できない」「やる気力がない」それらは全て妊娠しているから仕方ない、と
    自分を甘やかしてしまう状況が嫌で。そんな状況から抜け出そうとしない自分がもっと嫌で。みなさんの体験談などを伺いながら「やれることはやらないと」と気持ちを改めたかっただけです。

度重なりますが、別に無理をしたいわけではないです。
    こんなに毎週休んでいる私が「あの人はギリギリまで頑張っていた」なんて思われるとも思いません。

レスします

🙂
    匿名
    妊婦だから仕事ができなくても給料は一緒
    とぴ主のカバーする人たちの給料も一緒。

はっきり書きますね

周囲の人に助けられているというとぴ主
    その方たちは、喜んでとぴ主を助けていると思いますか?

この先、取得義務のある産休があり
    その先は
    取得義務のない育児休暇
    そして、
    子供が理由の、早退、遅刻、急な休み。

とぴ主は産休後に復帰予定で
    今現在、職場に迷惑をかけている分
    産後のいろいろはすべて
    旦那さんが対応する予定なのでしょうか?

育児休暇はとりますか?
    産後の子供に関するトラブルの対応はどうなりますか?

今現在、毎週休んでいる分はどこで挽回できるのですか?

キャリアプランの立て直し

🙂
    福寿草
    主さんと同じような考え方の同僚が産休に入るまで、業務のカバーをしていました。
    突然の休職、その為周りが休み返上で業務を遂行し、確実に迷惑を被りました。
    口では理想を掲げていても、心身が追いつかないのです。彼女の管理者はハラスメントを恐れて進言出来ませんでした。そのような管理者の部下である私を含めて同僚はもちろん、更に言えませんでした。

産休育休明け後、どのような働き方をするのですか?先の働きの方が長いのですよ。
    こんな同僚が復帰するのが怖いです。良い勉強にはなりましたが、立場を必要以上に利用した方とは働きたく無いので、自分のキャリアプランを再模索中です。
    主さん、理想と現実は違います。その事を認知してみてはいかがでしょう。

再びレスありがとうございます。

🙂
    みたらし
    皆様のご意見、ありがとうございます。

コメントを読みながら、改めて妊娠しながら働くことの厳しさを理解しました。

産休後は営業職に戻れないので、サポート職へ変わります。

個人商店のような仕事なので、私が休んだ分の仕事は自分に返ってきます。
    (休みでも何かあれば電話がかかってきて、余程なことがない限り自分で対応しますので)
    その電話を繋ぐ手間はあるので、周囲に迷惑をかけてはいますが…

下手に早く休職に入って他の人に仕事が分散するより、早めに会社に申告し、人員補充が来るのを待って、その人に引き継いでから産休を取ろうと思っていたのですが
    急な退職があり、それも難しい話になりました。

すぐに辞めたり長期休むことは出来ないので
    お客様にご迷惑をかけないことを最低ラインに踏ん張りつつ、今後の働き方については上司と相談してみます。
    今の私の働き方が会社に迷惑をかけているのと言われた時には、産休までのプランについて再考してみます。

無理しないでくださいね!

🙂
    えりこ
    ここのコメントにもいますが、妊婦さんに優しくない人いますよねー。
    妊娠中なんて体温も高いしぼーっとするし、辛いの当たり前ですよ!
    病院に一筆書いてもらい、早めにお休みに入ってしまうのはどうでしょう?
    正直、こんな人生の一大イベントで大事な時に他の人の事や迷惑なんて気にしなくていいと思います。
    辞める必要もないです!
    身体大事にしてくださいね。