詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員なのに待遇が悪くてもしがみつくべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員なのに待遇が悪くてもしがみつくべき?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    としこりこ
    仕事
    皆様のご意見を伺いたく投稿しました。
    私は30代で子ども3人育てながら正社員として3年弱事務をしています。
    職場は家族経営の小さな会社で、社員パートアルバイト合わせて35名ほどです。
    社長夫婦は顔は出さず口ばかりだし、そのやり方に従業員が振り回されっぱなしで、最近では社長夫婦から無理難題を言われたり、仕事を全て仕事を丸投げにされ、従業員の仕事量が大幅に増え、皆余裕がなくなりギスギスした雰囲気の中働いています。
    これまでは子供がいる中で30代から正社員で働けるだけありがたいと思って働いてきましたが、給与や待遇に不満はありました。
    下の子も小学生になり、熱による早退などもほぼなくなり、このまま今の環境も待遇も悪い会社で働き続けて意味があるのか、この程度の待遇なら退職してパートで働いた方がまだマシなのかもしれないと思うようになり、皆様のご意見を伺いたいと思って投稿しました。
    額面18万(基本給14万、他手当)、ボーナス退職金なし、土日年末年始はお休みで祝日は出勤扱い、福利厚生はありません。
    1日の勤務は7時間15分勤務ですが、電話などの対応が重なるとお昼休憩が電話を取りながら食べるような環境でしっかり1時間取れません。事務は私ともう1人の2名です。下手したら15分で食べる日もザラにあります。
    なお、給与は上がる見込みはほぼありません。
    働いてる場所は東京ではありませんが東京駅まで30分程の距離です。
    残業はほぼありませんが、したところで認められず、周りの方も給与と社長夫婦のやり方に不満を持ちで辞めていくばかりでした。
    年収にして200万ちょっとなら正社員にしがみつくほどでもないように感じられるのですが、皆様ならどうしますか?
    このご時世このくらいの待遇でも正社員の方がメリットがあるのか、あるいはこの程度なら多少給与が下がってもパートで他を探した方がいいのか、友達だったらどのようにアドバイスしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「正社員」は待遇の保証ではない

🙂
    はまち
    正直なところ、従業員が数人~数十人の会社の正社員って、世にいう「正社員」とはまた違っているような気がします。

>福利厚生はありません。
    は具体的には何でしょうか。有給休暇がないとかは、あるなしではなくて合法か違法かの話になりますが…。

>電話などの対応が重なるとお昼休憩が電話を取りながら
    >食べるような環境でしっかり1時間取れません。
    >下手したら15分で食べる日もザラにあります。
    これは「電話がなかったり下手しなかったら(通常は)1時間休める」でしょうか。
    そもそも勤務時間が7時間15分なら、法で決まっている休憩時間は45分以上で1時間である必要はないですが。
    それと強制力はどの位あるのでしょうか。自分の仕事がうまく回らなくなるから、自分で選んで休憩時間に仕事をしているということはないでしょうか。その場合は休憩時間の過ごし方が自分で選んで仕事しているだけということで休憩なのでは。
    電話当番で誰か取らなくてはならないなら休憩の時間をずらしては。

>周りの方も給与と社長夫婦のやり方に不満を持ちで辞めていくばかりでした。
    そのあと、その方たちはどうなりましたか?
    ひょっとして就業できないからあの仕事を続けておけばよかったと後悔しているようなことはないでしょうか。

トピ主さんが勤務可能な地域に他の仕事があるかないか、あったとしたらそれにトピ主さんが就業できるかわからないので、7時間15分勤務で通勤がラクだったりして、残業が少ないというのであれば、そんなに悪くはないと思います。
    トピ主さんの背景がよくわからないのですが、トピ主さんが就職活動したときには、実際就業できた中ではそこが一番条件とか都合がよかったのですよね。
    あとパートだと額面18万円いくのは難しいと思います。雇用側も社会保険に加入させたくないでしょうし。
    総額が減ってもよいのであれば、良いのかもしれませんが。

もっとマシな職場はあります

🙂
    カン
    派遣の方がまだ稼げそうですね。
    もっと待遇の良い会社は間違いなくあります。速やかに転職活動を開始した方が良いです。

零細企業の正社員は雇用を保証されない

🙂
    ちえるん
    大企業の正社員と違って、零細企業の正社員はオーナー社長に歯向かえば、社長など役員の鶴の一声ですぐクビにできるのがウイークポイントです。雇用は保証されません。

首都圏にお住まいのようですね。
    大企業系列の派遣社員あるいはパートの方が雇用は保証されませんが、オーナー零細企業の正社員より圧倒的に優れていると思います。

中小零細企業で正社員を目指すなら、オーナー社長でない会社が良いです。
    外資系はそのような会社が多いですが、英語力は問われます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

事務職は厳しめ

🙂
    おにぎり
    はまちさんと同じく、正社員と待遇の良し悪しは直接は関係ありません。
    知人で嘱託でも、家賃全額会社持ち、給料も高額な技術者もいましたもん、待遇の高低は需要で決まります。
    一方事務はもう数十年、需要が下がる一方で、一般的にも高待遇を求める人がやる仕事ではないです。

それに不満だらけのようですが、入社当時はそれ以上の引き合いがなかったなら、相応じゃないですか。
    以降市場価値が目に見えて上がる要素が増えたなら、強気に出る勝算もあるかもしれませんけど、思い切り目線を変えるとか工夫しないと(システム化を導入できるとか市場ニーズに合致した売り)漫然とルーティンワークの事務で大きく年収上げるのは難しいと言われてます。

あと辞めた人が多数と言いますが、だから自分も辞めてプラスになるとの保証はありません。
    辞めた人たちの末路はどうなっているでしょうか。
    転職して一年目は契約で、前職と同じかそれ以上年収が出るケースが多いですが、それ以降は社内ライバルとの比較で年収が下がる場合もあります。

同じような会社で働いてます!

😉
    社長だいきらい
    社員8人の零細企業で週6日勤務、土、祝日も出勤、8時半から17時半までの勤務でボーナスなし、昇給ほぼなし、残業代一切出ない、ワンマン社長に振り回されて次々辞めていき、残っているのは感情を無にしたイエスマンのみ。

私は今年いっぱいで辞める予定です。
    もっといい職場は絶対にあると思います〜

転職活動

😅
    ふう
    それだと本当にただ正社員って肩書きだけで、何も恩恵はないのと同じですね。休みも少なそうだし、何よりボーナス、退職金がない、給料は上がらないのに、そこで長く働く意味はないです。すぐにとはいいませんが、転職活動してみては?

競争を勝ち抜けるかどうか

三日月
    ご自身の能力によります
    高待遇のところに転職しようと思ったら当然競争率は上がるのでその中から選ばれる能力と自信があるか、転職後もずっとできる人たちの中でやっていけるのかを考えた方がいいです
    やれると思ったら30代のうちに転職すれば間に合うと思います
    40代50代になったらそのような同族経営の会社ですら採用されなくなってきます
    社長夫婦がどんなに嫌でも給料が上がらなくても50代になったらしがみつくしかない場合もあります
    友達だったら30代40代なら今が最後のチャンスだから転職頑張ってと言うと思います
    ただ新しい仕事が見つかってから辞めた方がいいと言います
    50代ならしがみつく方を勧めます

「べき」かどうかは、トピ主の努力と能力次第です

🙂
    友達でも内容は同じ
    他で採用されそうなら転職すれば良ですし。

同じようなことに思えても他社に行ったら全く仕事として成り立たないとか、年下から指示や教育されるのは絶対に我慢ならないプライドが許せない!と思うなら、しがみつくしかないですし。

トピ主の実態を知る人はSNSにはいませんので誰も正解だけをズバリと答えられる人はいません。

自分で実際に職探しするしかないでしょ。

転職かなぁ…

🙂
    服子
    待遇面と、環境を考えたら、転職で良いのではないかと思いました。
    確かに正社員と言う一点については一瞬勿体無い気もしてしまう気持ちはわかりますが…

転職活動して次もうまくいけば正社員になって他社で働けばいいですし、もしそれでうまくいかなくて再度転職という事になっても、
    地域的に関東近郊で東京まで30分との事なので、今の待遇より落ちる事ってあんまりない気がしますよ。

投稿を拝見すると、正社員じゃなくても、派遣や契約でもまずはいいんじゃないかなと思いました。
    どんな事が得意か存じ上げませんが、大学や図書館などの非営利団体だとそこまで仕事がギスギス(もちろんその箇所によって程度の差はありますが)することは少ないと思いますし、
    他にも一般企業でも、大手のところなどで派遣や契約必ずいると思うので、そういう場所でも良いかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考える暇に行動する

🙂
    あんこ
    仕事をしながら、求職活動をする。
    内定を取ったら、現職と比較する。
    内定先の待遇よければ、退職する。

つらつら考えていても時間がすぎるだけ。行動しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示