詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗馬クラブに通う人の特徴?

レス9
    (トピ主2
    🙂
    マル子
    話題
    乗馬クラブに入り数ヶ月経ちました。
    最近思うことがあります。
    乗馬クラブに通ってる人って、なんだかひねくれた人が多い気がします。
    特に上級者は、初心者や見学者を配慮しない態度や、邪魔者扱いする人もいます。

私が馬に鞍を乗せるなど騎乗準備をしていると、通り掛かりの上級者がよく馬に話しかけてきます。
    その内容が「もっと手早く準備してほしいよね」だったり、「初級クラスでお仕事かー大変だねー」だったり。
    準備中に馬が嫌がって首を頻繁に動かすため、ちょっと怖くなってしまい、インストラクターが来るのを待っていたら、「もっと仲良くしてほしいよねー」と馬に声をかけていったり。
    これらは同一人物からの言葉ではなく、それぞれ別の方々です。
    私だけでなく、初級クラスの他のメンバーの馬へも、似たような声かけが聞こえてきます。

あと、子供さんがレッスン中、お母さんが馬場近くのベンチに座って見学していると、なんだか威圧的な態度で「はいはい、通りますよー」と馬を引いた上級者がそばを通っていきました。
    私の捉え方が歪んでいるのかも知れませんが、馬が通るので気をつけてください、という態度ではなく、邪魔だからよけろよ、と言った感じです。
    そのお母さんは急いで立ち上がり、ベンチの後ろ側に回りましたが、そもそもベンチは見学者用に安全な場所に設置されており、人が座っていても馬の通行になんら影響のない場所です(これはインストラクターが言っていました)。
    他にも、インストラクターに対しても偉そうに喋っているのをよく耳にします。

乗馬以外にも趣味としていくつか習い事をした経験があるのですが、他の習い事ではそんな態度の人はいませんでした。
    私の通ってるクラブ特有のものなのでしょうか?それとも乗馬クラブってそういう人が多いのでしょうか?
    経験談などお聞かせください。

ランキング

レス

ないけど

🙂
    より
    ずっと小学生から乗馬を習っていて、3箇所ほどの乗馬クラブに行きましたがどこもそんな人いませんでしたよ。馬に話しかけて嫌味言うとか初めてききました。わかりやすすぎて失笑ですが。

あまり質がいい乗馬クラブではなさそうですね。変わっては?

感想として

😮
    みどり
    分らない事は上級者の人に聞いてもいいともいます。
    どうやったら馬が上手く懐いてくれるかとかね。
    一人の人と知り合いになれば輪が広がって相手の意図がわかると思います。

馬への声掛け、もしかして馬主さんも知れせんね。
    自分の持ち馬を人に貸している人もいます。

それと、これは絶対言いたいのですが、馬が通る所に見学の人がいるっておかしくないですか?
    馬ってどんなになれていても所詮動物です。
    何があって嚙みついたり暴れたりするか分かりません。
    そんなところで並んで腰かけて見ている?
    きっとマナーが悪くてイライラされているんじゃないでしょうか?
    噛んだら引いている人が悪く言われるに決まってる。
    安全対策が全然なっていない。

と私は思いますけどね。

馬具メーカーに勤めたことがあります

🙂
    バングル
    あくまでメーカーですので、直接お客様と接したことはないのですが、社員の中にも乗馬好きな人はいました。

その中には、優越意識のようなものを漂わせている人もいましたね。
    まあ、たまたまかもしれませんが。

トピ主です

🙂
    マル子
    皆様コメントありがとうございます。

バングルさん
    人によってはそういう方もいらっしゃるんですね。
    私としては、趣味の一つという位置づけなので、例えばテニスクラブとかピアノ教室とか手話教室に通うのと同じ感覚でした。
    でも何かしらのステータスを感じる方もいるんですね。

みどりさん
    もちろん普通の方もたくさんいますが、何人もの上級者にイヤミっぽくされたり、しているのを見たりして、なんだか私の方から交流する気にならず…
    思い切って話してみたら意図もわかるかもしれないし、悪気がなかったって場合もあるかもしれませんね。
    馬の通路ギリギリにベンチがあるわけでなく、またお母さんも静かに一人で座っていましたが、馬の動きは分からないですし、一応声をかけたという可能性もあります。
    でも言い方が本当にキツかったので、嫌悪感しかありませんでした。

よりさん
    やはりクラブによるのですね。
    子どもさんも沢山いて、会員の人間関係が凝り固まるようなクラブではないと思っていましたが、それだけじゃ分かりませんね。
    機会があれば色んな会員の方と交流してみて、人間同士合う合わないはあると思うので、それはそれとして静観します。

それは嫌な思いをされましたね。

🙂
    りんご
    馬に話しかけるという体で間接的に嫌味を言うなんて、人としてどうなのかなと思ってしまいます。それではこちらから仲良くしようとは思えませんよね。

ベンチの話も、同じ内容でも言い方によってこちらが受ける印象ってずいぶん変わってきますよね。

地方のクラブ、首都圏のクラブを数ヵ所見てきましたが、私が行ったところにはそのような方はいらっしゃらなかったと思います。

地元にいた時に通っていたクラブは方言が混じっており、そういう意味で言葉遣いが荒い人がいるなと感じたことはありますが、首都圏はほぼないと言って良いくらいです。全員が全員、身なりがしっかりしていて上品というわけではないですが、インストラクターに上から目線で話す方なんて見たことがありません。

それよりも、私は上級者同士の変な団結力に時々違和感を感じます。

もし通える範囲内で他のクラブがあるようでしたら、そちらも見学してみてはいかがでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    マル子
    りんごさん
    コメントありがとうございます。
    やはりクラブによるのですね。
    そうなんです、私はガッツリ親しくならないまでも、せっかくなので色んな方と交流できたら、と思っていました。
    でも壁を感じてしまい…
    他のクラブは見たことがないので、ビジターで他の所にも少し顔を出してみるのもありかな、と思ってきました。
    人間関係だけでなく、他にもそれぞれのクラブの特徴があるかもしれませんしね。
    ありがとうございます。

生き物とするスポーツだからね

🙂
    アラフィフ
    乗馬は憧れますが、私は生き物と仲良くなれる自信がないので、するつもりはありません。

上級者の声掛けの様子からも、馬を気遣っている雰囲気ですよね。

「乗馬クラブに寄る」とのレスがありますが、「初心者への指導をちゃんとしない乗馬クラブ」なのかもしれないと思ってしまいました。

人の問題

🤔
    ライダー母
    娘をかれこれ6年ほど乗馬クラブに通わせています。
    洗い場で馬に話しかけることはよくありますが、そんな嫌味な発言される方は…
    むしろ上級者の方は、見兼ねて馬装の手伝いしてくれたり、馬場に入る時、入り口開けてくれたりします。
    ちょっと、馬通るとき人がいる時は「馬通りまーす!」の一言です。
    通われているクラブの特色などあるとは思いますが、その発言は失礼ですよね。
    初心者には初心者用の馬を配馬するでしょうし。
    ベテラン風ふかせてマウント取っているのではないでしょうか?

私の行ってるクラブでは

🙂
    ラッキー
    私の通うクラブでは馬装はグルームさんなどのスタッフさんがやってくれます。
    私たちはスタッフさんが引いて来てくれた馬に乗って、スタッフさんが腹帯と鎧の調整をして下さいます。

自分で馬装をやったことは無いです。
    馬装するのは上級者になってからです。

意地悪な上級者さんはいらっしゃらないです、皆さん親切です。
    インストラクターさんも親切丁寧に教えて下さいます。

トピ主さん、他のクラブも試してみた方がいいと思います。