詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエ講師に嫌気

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ティアラ
    話題
    親子でバレエを習っています。
    年齢等あまり詳しく書けなくてすみません。

先日大人のクラスにて、先生が娘の話題を皆の前で出し、それは殆どつるし上げと言っても良いような内容でした。
    割と年齢が行っている方は『また始まった』とスルーしていましたが、子供を習わせているママさん達は、その非常識な内容にお喜びで大受けでした。
    当たり前ですが、私は全く笑えませんでした。

先生は全く悪気なく、思った事をそのまま口にする方です。口も軽くて、生徒の噂話が大好きです。
    ですので、常識ある方は適当にスルーします。
    娘は、先生はいずれコンクールに出したいそうで熱心に指導して下さっています。
    それでも、そう言う軽率な行動をするような人です。

今回ばかりはあまりの酷さに怒りが収まりません。
    他の教室に変えたいと思うのですが、娘は嫌がります。

他のママ友には『子供の成長と親の感情は切り離すべき』『子供にとって何がベストか考えろ』等とまるで私が母親として出来損ないのような叱責を受け、被害者の私が何故?と、こちらにも憤慨しています。
    (ちなみに彼女は話の内容は知りません。家庭環境が良く資産家で子供を名門校に通わせているので、10歳年上の私に平気で意見します。子供は精神的に不安定で、死にたい等レッスンで言ってるそうです)

もうホトホト嫌になっているのですが、これでもこの教室に通わせるべきでしょうか。
    生徒もドンドン辞めていっています。

ランキング

レス

まずは抗議する

🙂
    えんぴつ
     辞めることも選択肢に入っているのならば、今回の事については毅然と抗議しましょう。
     親としての感情ではなく、具体的にどのような問題点があるか整理して冷静に伝えるべきです。

そして講師としての指導力はいかがなものでしょうか?実力があると思えば娘さんの意向に沿い、他の教室の方が明らかに良い指導者がいるのならば、そのあたりを説明して見学に行くなりして娘さんに選択させましょう。
     私もそのような講師は大嫌いですが、自分の感情を優先させることはせず、あくまでも娘さんのために何がベストかを娘さんとじっくりと話し合いましょう。ただし娘さんが低学年以下であるのならば、あなたが決めても良いと思います。
     ママ友の意見は聞く必要はないですが、相談するのもやめましょう。

ありがとうございます

🙂
    ティアラ
    えんぴつさま

レスありがとうございます。
    とても冷静で的を射たアドバイスを頂き、感謝しています。
    私の気持も少し落ち着きました。

私自身が経験者なので分かるのですが、先生の教え方は中々良いとは思っています。
    体の使い方、何処がどう繋がっているか、きちんと理論的に説明があり、ストンと腑に落ちます。私も初めて聞く事が沢山あります。

娘はバレエが好きで一所懸命お稽古しています。
    身体的にも恵まれているので先生に目を掛けて頂いていますが、本人は将来就きたい職業があるので「バレエは趣味」とキッパリ言い切っています。
    多分娘の性格も好きなのだと思います。

コンクールの話も(これは遠い未来の話ですが)、他に大勢生徒さんの居る前でされてしまったので「いや、うちなんて全然無理ですから」と言ったものの、一部の保護者には伝わっているのだろうか…とドキドキします。

他の教室の体験レッスンに行くことにしたので、本人の気持ちを確認してみます。
    ママ友につきましては、仰る通りだなと痛感しました。

人柄が踊りと指導に出ます

🙂
    ゆう
    我が家も娘がバレエを習っています。まだ幼く、漠然とですがプロになれたら、と夢見ています。

お教室も先生もそれはそれは色々とあります。通われているお教室のコンクールの実績はいかがですか?そして、高校生くらいの生徒さん達は素敵なお姉さんですか?
    バレエは先生と過ごす時間が長く、子供は先生の人柄にとても影響されます。娘の通うお教室の先生は、まずは礼儀作法。厳しくも筋の通ったご指導で、子供達からも保護者からも、絶大な信頼を得ておられます。お姉さん達は心身両面で、後輩の面倒をよく見てくれます。

娘さんはプロを目指しているのではないとのこと。尚更、温かい雰囲気な先生の元、楽しく踊れたら良いのでは。お話を読む限り、こちらの思いをお伝えしても理解していただけない先生のようにお見受けしました。

娘さんのバレエ生活が、素敵なものになりますように

シンプルに

🙂
    48歳
    すみません、バレエのことはまったくわからないのですが…。

単純に趣味と割り切っているなら、先生の人間性って余計に大事なような?
    特に子供は精神的に色々影響受けちゃうし。
    子供にとって何がベストか考えたら、軽率な先生ってどうなんでしょう。
    いざとなったら、保身のために平気で生徒を切り捨てそうですけど。

ドシロウトの意見ですみません。

娘を守りたい

🙂
    猫丹
    噂話大好きで生徒のことを笑いのネタにする講師、それに興じる保護者たち…。
    問題にならないことがその教室の最大の問題ですよね。
    まあ居た堪れない人たちは辞めていっているのでしょう。

言い方は悪いですがコンクールの話で生徒(お嬢さん)を繋ぎ留めているのでは?

私ならとてもじゃないですが続けられません。

トピ主様は大人の対応されていてご立派ですが、私なら娘を笑いのネタにされたことについて一言こちらの考えを言ってから辞めますね。

でないと娘に申し訳ないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゆう様48才様ありがとうございます

🙂
    ティアラ
    自宅から徒歩10分以内にバレエ教室は7軒もあります。
    バスに乗るとしたらDoor to doorで20分以内に何軒あるのか、多分数えきれないです。
    歯科医院の数と同じ位の勢いです。
    でもバレエで良い先生はあまりお会いした事がありません。
    私は12年経験がありますが、常識の無い方が多いです。
    国家資格があるわけでも無いので、仕方無いのでしょうね。

もし娘が今の教室で続けたいと言えばやらせるつもりです。
    私は他の教室に移ります。
    先生がまた大人のクラスで娘について何かを噂しても、私が知らなければ腹の立てようもありません。
    でも、それで良いのか?とも思います。

先生は噂好きなのを除けば、あまり気難しくも無くて気楽な人なのです。
    今回の話の内容はバレエと全く関係無い事でした。

大きい教室に移れば発表会でも端役、今の教室では好きな曲で踊らせて貰えます。
    娘はリラの精を踊りたいと。
    人数も少ないので費用も高く、約20万円掛かります。

本当に何が一番良いのか、まだ結論が出ません。

口が軽い、悪い人は

🙂
    タエコ
    軽率な人は、ネットでも炎上を起こしたり、誹謗中傷で内容証明が送られてきたり…ヘマをやらかします。
    口は災いのもとです。しっかり見極め人格的に問題がない先生を選んであげて下さい。
    そういった自己中な先生や傲慢な先生は悪行や黒い噂が瞬く間に広がりいつか自滅に追いやられます。
    本当に優しく、熱心な良い先生も沢山いますよ。
    目つきや生き様は雰囲気に出ます。
    将来、沢山の良い先生に出会えたと納得できるように。
    私は逆でしたから(ずっと布団で泣きながら耐えた)…

猫丹様、タエコ様ありがとうございます

🙂
    ティアラ
    タエコ様、辛い思いをされたのですね。

本当に…娘の教室の先生は、浅はかとしか言いようがありません。
    この手の類のくだらなくてバカバカしい、誰も気分が良くならない(一部の低レベル保護者を除く)、そして噂話が大好きです。
    夫には「虫だと思え」と言われた程です。

かつてはかなりの生徒が在籍していたようですが、教室が増えて競争も激化、先生自身が高齢とあって、風前の灯です。

先日他の教室に体験に行ってきましたが、こちらも独特な講師、私達とは価値観も違い、駄目でした…涙。

取り敢えず、今の教室で続けながら他を当たります。
    発表会費用の払込が今月末なので、他へ移ることになれば幾らかドブに捨てることになりそうです。
    一番最初に4年在籍した教室の講師も最低で、10数万ドブに捨てて今の教室に移ったのに…。
    幸い、夫がそれについては何も言わないで居てくれるのが救いです。

もう本当に本当に嫌になります。