詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物を捨てない ため込む一方の夫

レス14
    (トピ主0
    🙂
    六白金星
    話題
    72歳同士の夫婦で 子供は独立し
    今は二人住まいです。
    主人はまだ会社員をしています。
    最近特に忘れっぽくなり 本人もそれはわかっているようです。
    仕事をまだやってると言うのが 自分のプライド 自信につながってるようです。

ご相談したいのは 主人が物を捨てられない人で 部屋がゴミ屋敷化しつつあることです。

仕事の書類も 平成の一桁台の物も残してあります。 パンフレット類や 仕事でのサンプル  コピーした物 あらゆる物を置いておきたい人なのです。

時々私がわからないように捨てても気がつかないので 処分はしています。
    私がこれはもう捨ててもいいの?
    と聞いても 必ず ちょっと置いといての返事が帰ってきます。

結婚して別居してる息子が時々帰って来ては 主人に捨てることの大切さや 片付けることをやってはくれますが、そんなことではおっつかないような 状態です。

姑が若い頃から片付ける事が出来ない人で 孫や嫁である私を家に入れたがらない人でした。

晩年は義実家はゴミ屋敷状態で 介護のケアマネージャーに家に入られるのを頑なに拒否して 鍵を開けず 家に籠城したこともありました。

主人を見てると いずれそうなるのかなあと 悲しい気持ちになります。

リビングだけは 私が頑張ってなんとか綺麗に保っています。

なぜ古い物を置いときたがるのか 捨てることが出来ないのか、私には不思議なのです。

その古い物を見るとかはありません。
    主人には捨てることを求めるのは無理だと最近思い始めました。

座敷や机 床に山のように積まれた色んな物を見てると イライラして 夜中も目が覚めて なんでこんなに物をため込むの?
    と情けなくなります。

私の気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング

レス

捨てています

🙂
    もももんが
     仕事のモノは仕方ない。仕事部屋を作るしかない。現役なら。

それ以外は勝手に捨てました。
    その前に「ファイル、ラベリングしていないモノ、床に置いてあるモノはゴミとする」と宣言しました。

引き出しの中もチェックして、必要書類以外捨てています。

DVD、写真も同じ。本も取り出しにくい置き方をしていたら破棄。

中には「売れば」数十万のモノ、希少なモノありました。でも売らない、2年日の目のを浴びていないモノは捨てました。

しまいっぱなしのモノもゴミとみなして黙って捨てます。その前に「定期的に見ないモノは二度と見ないゴミ」と宣言してあるので。

いつか捨てるのは私なのです。早いか遅いかです。

売るの面倒くさいので捨てます。
    いつか人にあげるなんて、あり得ませんから。

似てます

🙂
    妻50歳
    50代ですが、似た夫です。
    違うのはウチは汚くはないです。
    二度と使わないであろうけど、
    「記念に、思い出に、記録として」
    キッチリと収納してます。
    夫の母もそうだったから仕方ないと
    思ってます。

お二人暮らしならご主人の書斎を
    一部屋作って、そこだけにして
    もらったらどうですか?
    そこから出さないでね、と。

でも捨てても気づかないなら
    どうするか聞かないで捨てて
    よいのでは?
    私も夫がこの数年着ていない服は
    少し捨てましたが気づいていません。書類や本は怒られるから触れて
    いません。

思い出好きなので、30年前の旅行本
    とかありますよ…
    私はバブル期のブランド品は
    売ったり捨てたりしましたが、
    当時高価だったものを何故安く
    売ってしまうんだ!みたいなタイプ
    なので報告していません。
    (夫からのプレゼントではない)

気質なので、今後歳を重ねたら
    ますます捨てないだろうと思います…
    気が重いです。

妹が実家の掃除をしたのがその頃だった

🙂
    幸せになってね
    70前半の父母の家の物が多くて、40代の妹が掃除に行き、多少捨てたのだと思いますが、父母が怒って妹は諦めました。
    その後その家は放置され、母が亡くなり今は虫も湧くほどの汚部屋になってます。

私が行くと「片付けなきゃ」とお題目を唱えるように言う父が、床に溜まっていく書類ケースに埋まっていきます。独りで4LDKに住んでいるのに、人を呼べる部屋が無い。
    私も還暦過ぎで自宅の家事もあり、往復4時間の実家の掃除なんてとても通えません。
    手を付ければどうせ叱られますし。

父が死んだら業者に頼んで家ごと捨てる気でした。
    しかし虫が湧いて父を脱出させる必要が迫り、結局私が始末するんでしょうね。
    正直馬鹿らしいので父のお金を使って業者にお願いします。
    いちいち指示できないので、貴重品だけ避けといて、一気に始末します。

そうは言っても、これでも父は何事もキチンと整理しておくタイプの人です。
    部屋の中にゴミ袋もゴミも放置されていない。
    食器も綺麗に洗ってあるし、料理もキチンと作って居る。

所謂汚部屋とは違い出ている物は書類と文具、やたらある家電、IT系機材。
    手作り手芸の作品、莫大な量の本と写真。
    認知症の症状もないし、必要な書類は言うと直ぐ取り出せるほど分類されている。

しかしね、定年後四半世紀も経つのに、仕事の書類が残っているんですよ。
    公務員だから復帰できないのに。
    Gは出ないが、書類の山に蜘蛛が巣を張る。
    お宅もそうなります。

当然処分代は残してくださいよ。
    父の家はゴミ捨てだけで100万は取られるみたいです。
    高いけど私は100万貰ってもやりたくない。
    体がキツいですから。
    寧ろ今から自分の断捨離に励み、家の子供達の迷惑にならない努力をします。
    トピ主さん達も貴重品を何処にしまったか判らなくならない内にキチンと分けておいて下さい。
    後は息子さんが一気に捨ててくれますよ。

書斎か物置か

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは。

今更変えられないと思うので、ご主人の書斎を作ってそこ一部屋だけにしてもらう。

足りないならコンテナか物置を買って外に設置。

置く場所ないならコンテナレンタル。

貯めていいよ、でもこの範囲だけね!この範囲で収まらないものはゴミとみなして処分するから文句言わないこと。というのがポイントかと。

もの捨てられない人は脳機能も影響している事もあるので、人格を否定せず上手に導いて差し上げましょう。

レスします

🙂
    ぎんねこ
    不要品をいつまでも取っておいて、家の中がごちゃごちゃしている人というのは、脳に障害というか病気を持っている人だと、夕方のテレビが放送していた時代がありました。
    私の実家がそうだったのですが、モノを重複して買う、物資だけは豊富で、モノがあふれかえる。実家の母親がそういう家はおかしいのよと話していました。対照的に主人の家は、ものすごく家の中が整理された家でした。書類でもきちんと方針があって取ってあるようでした。
    先ず断捨離を始めましょう。いるものと要らないものを判別していき、要らないものを捨てていくだけです。ものには寿命があります。生きていないものはもう処分しましょう。
    私は普段は、ものをごちゃごちゃさせていますが、一部屋ぐらい半日で整理できてしまいます。人間やる気になればできるんだと思います。
    使うか使わないかで判別して、残すか捨てるか判断したほうがいいと思います。
    私の主人も、会社の書類を持って帰ってきますが、すべて本人に処分させています。会社のやり方ですが、シュレッダーが膨大になると、段ボールに書類を詰め込み地価の倉庫に保管しているようです。そのほうが手間にならないそうです。
    物が寿命を終えて、断捨離されると、なんだか内蔵の腑がすっきりしたような気持になります。パソコンでも詰め込みすぎの容量よりも、少なくした方が処理速度が速くなります。ごみをため込むのは縁起が悪いです。よく掃除して、お金や健康を手に入れましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は共存を目指す

🙂
    クリーン
    ・心情的に捨てられない人に捨てることを無理強いすると、抵抗され家族関係に悪い影響を及ぼすこともあります。捨てるのではなく、捨てないで分類し整理する方法もあります。
    トピ主さんや息子さんはスッキリしないでしょうけれど、今は、トピ主さんはトピ主さん、ご主人はご主人として共存を目指したほうが良いのでは。

・ストレスを軽減しながら共存するには、片付けしない人の場所と片づけたい人の場所を物理的に分けるといいです。
    ご主人は仕事をしていることに誇りを持っていらっしゃるようですし、書類等は過去の実績の証拠品であり安心材料なのでは。ですから、ご主人が必要なら無理に捨てなくてもいいと思います。
    その代わりにご主人の物を1部屋に集約して、その部屋はトピ主さんは関知しないことにします。
    ご主人の部屋以外はきれいに片づけて、居心地がよく物の出し入れがスムーズで効率がいいことを実感できるようにするとご主人の見方も変わってくるのでは。

・義実家のゴミ屋敷は誰が片づけたのでしょうか?
    ご主人はその片付けに関わっていましたか?
    実家の片付けで苦労した人は、子どもには同じ思いはさせたくないと、片付けに理解を示すこともあると思います。

上記を踏まえて、トピ主さん、ご主人、息子さんで話し合ったらどうでしょう。
    ご主人もいつか片づけないとという考えがあるかもしれず、でも過去への執着があるので捨てられないという心情もあるでしょう。
    いずれ息子さんが実家の片付けで苦労すると困るのでそこも話して、せめてもう使わない書類や物は段ボールなどに入れて押し入れやクローゼット、納戸の奥にしまい、処分しやすく準備状態にしておくとよいと思います。

50代夫婦ですが一緒です

🙂
    タマミ
    トピ主さんと同じく、ため込む夫を持っています。
    ため込んだものを整理整頓したり、見返したりすればまだいいのですが、基本ほったらかしです。「いらないの?」と聞くと、「置いといて」というところも同じです。
    ただし、義実家は物はそれなりにありますが、きちんと片付けられています。

家族で片付けをしない人がいても勝手に捨ててはいけない、自分の物だけ捨てましょうと一般には言われていますね。
    でも、ため込んで捨てもしないし整理整頓もしない、ため込んだ物の上に埃がたまるという状況にイライラするなら、私の心の健康のために、勝手に捨てる方がいいと判断しました。
    といってもむやみやたらに捨てるのではなく、昔の家電のパンフとか長年使用していないボロボロの下着とか、無くなっても気がつきにくそうなものから捨てています。海で集めた貝殻みたいなものは、一気に全部捨てると気づきますので、少しずつ捨てます。
    今まで、気がつかれたことは、ありません。

夫のような人は、多分ある種の障害で捨てることができないんです。
    だから捨てられるように、お手伝いすることもあります。
    例えば、Tシャツに穴が開いたりほつれてきたら、昔は繕ってあげましたが、今はさらに穴を広げたり、糸を引っ張ってほつれを酷くして、もう外に着ていけないから雑巾にすると「許可」を取るんです。
    毛玉が酷いセーターも、私の部屋着にしたいと「許可」を取り、そのまま捨てます。
    「許可」をとって私の物になったので、どう処分しようと私の勝手です。

トピ主さんへのアドバイスは、気持ちの持ちようを変えて折り合いを付けるのではなく、イライラしないようにご主人に見えないところで捨てていくことです。
    古い物を見ることがないのなら、捨ててもわかりませんし、もし聞かれても、しらばっくれればいいのです。
    ただ一つ、捨てているところは絶対に見られないようにして下さい。

50代後半夫婦ですが

🐱
    とら猫
    夫がため込む性分です。性分というか病気だと思います。

狭い家なのに コレクションの灰皿を結婚しても捨ててくれませんでした。
    その話をしたら怒り出してました。

東日本大震災で首都圏も5強だったのですが 飾り棚に収まり切らないコレクションの段ボール20個位のうち何箱かが崩れ 大喧嘩になっても捨てようとせず選んだのはレンタル物置です。

預けっぱなしで保管状態を確認に行くこともなく8年。病気ですよ。
    毎月レンタル代が掛かります。ついに頭に来て勝手に不要品センターに頼み処分しました。

「学生の頃オフクロに本を捨てられたのを思い出した」とヘラヘラ笑ってました。
    うちの夫はとにかく だらしないので 自分で処分するのが面倒くさいのだと思います。
    あ~良かった位にしか思ってない感じでしたね。

ため込み症に対処法はないです。
    不用品処分の方には申し訳ないと思うのですが 他界した後にお願いするしかないですよね。

うちの父親と同じ…

🙂
    匿名‪38
    年齢も同じで吃驚しています。
    72歳の六白金星でピンときました。
    ゴミ屋敷ほどではないですが、
    書類が捨てられず、自分の周りに置きたがり、リビングのこたつまわりの自分の席周りに置くので…母が段ボールに書類を入れてあげております。

うちの妹も似たような所があり、
    私も実家で同じ部屋だったとき
    何度か古い書類を捨てておりました。
    本人は捨てるなと言いますが、
    勝手に捨てても少しなら全然気づきませんから。

ちょっとADHDが入っていると思います。実際妹は診断されております。
    書類の山にも地層があり、古いものは学生時代のときのが混ざっていて発見されるときもありますからね…
    ある意味すごく懐かしかったり…

もう正気な人が全部捨てるか、
    業者に頼むしかないのでしょうね。
    全部捨てたら怒りますからね。
    生きている間は無理かもしれないなと
    思っています。

私は結婚で家を出て、
    書類の山=ゴミの山を
    見なくなり、精神的に楽になりました。

数日家から連れ出して、その間に写真や動画を取る

🙂
    合理主義
    可能であれば、1週間から1か月ほど理由をつけて家から連れ出して、その間にゴミ屋敷化してきた部屋の写真や動画を撮りましょう。

そうして、ウィークリーマンションなどの綺麗な部屋に慣れてきた夫に写真や動画を見せて、客観的に「これはおかしい」と自覚させた方が良いと思います。
    物を溜め込む人は、その状態が当たり前なので異常さが自覚できないのです。

また、年を取って認知に問題が出てきていて無意識に『子供の頃の慣れ親しんだ状態』に近づけているのかもしれません。
    あるいは、捨てるべきかどうかの判断が出来なくなっているのかも。

異常さを自覚させることができたら、一度認知症の検査を受けた方が良いと思います。

悪戦苦闘してます

🙂
    アラ還同居嫁
    築100年の元農家で暮らしてます。
    母屋、離れ、小屋、敷地内に100年分のガラクタがびっしり詰まってます。
    ガラクタは天井裏に放り込んであるので重みで天井が抜けそうです。
    大地震が来たら私たちはペッチャンコ。
    ネズミや虫が湧くし不衛生極まりないです。
    これほどの事態になっても捨てることは許されません。

抵抗したのは義母父でした。
    もう亡くなるまで待つしかないと思っていたけど、超長生きな義母の頭は90過ぎてもクリアなまま。
    続いて高齢者の仲間入りした夫まで同類になってしまいました。
    業者に処分を頼んだらウン百万かかるとか、息子の苦労を考えてやれとか散々説得したけど生返事するだけ。
    病気だというレス読んでため息が出ました。

もう待っていられません。
    私ももう60代。
    今のうちに何とかしないと体が言うこと聞かなくなります。
    黙って少しずつ処分してます。
    1年かかってもさほど減ってないのには泣けますが。

根回しもやってます。
    夫の兄弟、子供たち、全員味方に付けました。
    義母がいなくなったら夫は孤立、その時こそ断捨離の好機です。
    願わくば60代のうちにその時がやってきますように。

大変ですね。

🙂
    nene
    家族総出できれいにしても、空間が出来ればすぐにまた嬉々として埋めにかかります。
    そういう性分なのだと理解しました。
    自室以外に置き始めたら即座に部屋に戻します。
    家じゅうをジャングルに戻されては安全に暮らせませんから。

向かい合って座って

🙂
    みかん飴
    今のままだと大変なことになりますと伝えてみて、それでもどうしても捨てたくないということだったら今のうちにゴミ処理費用を回収しとけばいいんじゃないですか?
    それを渋るようなら容赦なく捨てると。

私もあまり片付けが上手な方ではないので片付け番組とかが大好きなんですけど、やっぱり本人が少しでも「これじゃよくない」って気持ちがないと無理だと思うんですよね。
    でも一人で住んでる訳じゃないんだからそれってわがままだと思うんです。
    そして、わがまま通したいなら責任も取ってくれってことだと思うんですよ。

よくお片付けの先生が、「自宅の坪単価いくらかを考えてみて、ガラクタを置くのに一年にいくら掛けてるのか考えると捨てる気になりますよね」なんてことを言います。
    男性だとこういう風に具体的な数字で伝えた方が捨てる気になるかもですよ。

パソコン得意ですか

🙂
    純一
    お恥ずかしい事に、私も「パンフレット」をため込む癖がありました。何か購入をする際にパンフレットを集めるのですが、その際に「どんなポイントを比較して検討したか」が気になって、その参考資料としてのパンフレットを残しておきたくて。山になっていました(笑。で、購入したときの取扱説明書とか。

で、さすがに「このまま増えたら場所がなくなる」と考えて、処分することにしたんですが、惜しい訳ですよ。で、やったことは、ネットでパンフレットを探してそれをデータとして保存。紙は捨てる。ネットになければ、スキャナでスキャンして紙は処分する、と決めました。

時間はかかりましたが、段ボールの山の大半がなくなってすっきり。パンフレットを見たければ、パソコンのディスクに保存してあるのでいつでも見ることもできます。

パソコンが得意ならこんな手もありますよ。