詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の自己推薦入試に落ちました

レス9
    (トピ主3
    😣
    みずき
    話題
    先月受けた、大学の自己推薦入試に落ちてしまいました。
    一次の書類審査に通過し、二次は2時間の小論文試験でした。
    二次試験が難しいと聞いていたので、5月くらいから学校の先生に添削を頼んで、これまで50以上も論文を書いて頑張ってまいりましたが落ちてしまいました。
    本番はしっかり書けた手応えがあったので、本当にショックです。
    落ち込んでいる場合ではない、一般試験に向けて勉強をしなくては、と頭では思うのですが、ぼーっとしてしまって何から勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。
    私立文系なので試験科目は国英日本史です。
    国語は得意科目で河合の模試の偏差値は70くらいです。日本史は教科書とスピードマスターという問題集で3周くらい通史を回し、z会の「実力のつく100題」を使って勉強していて、こちらも偏差値は67程度まで取れるようになりました。英語が1番苦戦していましたが、長文読解テキスト、パス単、リンガメタリカ、速読英熟語などの教材を使ってコツコツ勉強をして英検準一級に今月合格できました。スコアは2365でした。ですが、模試の偏差値でいうと英語は63程度です。地方在住で近所に予備校などがありません。東京の私立に行かせてもらうので浪人もできません。突然弱気になってしまって、何ひとつ受からないのではないか、併願校を沢山出そうか、志望校を変えようかなとどと迷っています。経験者の方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

進路の先生に相談を

🙂
    ふゆこ
    主さんのことを一番わかっているのは学校の先生です。
    担任でもいいし、進路担当の先生でもいいので相談しましょう。

学校の先生方は「この学校でこのくらいの順位の子が将来どうなるか」をよくご存じです。うちの息子は担任の先生の予言がぴたりと当たりましたよ。

また、模試の結果はどうなのでしょうか。
    模試もけっこう信ぴょう性は高いです。ただしコロナの影響で今までよりもチャレンジする人が少なくなったこと、私立大学が合格者数を減らしていることからいろいろ予想が難しいのは学校でも説明があったと思います。

私自身もうちの息子も国公立大が第一志望なので、私大志望の方はうらやましいです。だって何度も受けられますからね。国公立は頑張っても実質1校しか受けられません(中期は受験がない学校も多いし、後期は狭き門すぎてかなりランクを下げないと受からないので)。

ご存じかと思いますが受験はお金がかかります。私大は1回の受験で受験料だけで3万以上します。宿泊が必要ならホテル代、交通費などもかかりますので、親御さんと経済面での相談も必要です。

担当の先生へ

🙂
    HOT SHOT
    小論文の書き方を見てくださった先生、その勉強内容や英検や模試の結果を見て、細かく話し合い、
    一般で受けるべきなのか?受験校を変えるべきなのか?
    そこは進路指導や担任、論文指導の先生と話し合うべきかと。
    不合格を引きずる暇は無いと思います。
    お金もかなり動くので、早く行動に移すべきかと…

英検準一級合格おめでとうございます

🙂
    なな
    自己推薦入試と期間も近く大変だったでしょうに、頑張りましたね

たくさん論文を読み
    たくさん本も読み
    たくさん小論文も書いては推敲し
    推薦入試のために努力したことは無駄にはなりません

親の立場ですが
    高1のときに推薦入試は「売りと愛がないと受からない」と言われたのが印象的でした
    だから「売りを作ってね」と

まずは学校の担任や進路指導の先生に相談してください

地方で都内の私立でいいよと言ってくれる親に感謝を
    親からの条件が特になければ
    もう、本命校以外にも偏差値・GTZ毎に行きたい大学を数校決めてあるかとおもいますから
    親と相談し本命以外に数校受けておけばいいだけです

共通テストが必要なら、共通テストだけで合否が決まるものもありますから、そういうところも射程にしておけば、共通テストの自己採点後でも申込は間に合うのでは?

日本史は大学によって問題傾向が違うので、日本史の先生に学習方法を相談してください
    大学固有の日本史問題は本当に難しいですよね
    とても深い!
    そのかわり、大学や学部ごとに、出題範囲が狭く、他は捨てられます

うちの子は英語は食事や歯磨き中に音声をかけ流しています
    (あなたほど頑張ってはいませんけど)

ありがとうございます

🙂
    みずき
    レスをありがとうございました。とても嬉しかったです。
    早速、学校の先生と面談をしてきました。
    小論文の添削をしてくださった国語の先生からは「小論文の勉強はけして無駄にはならないよ。大丈夫。あなたは一般試験で合格できる。」と励ましていただきました。小論文を使う大学も(慶應とか)検討してみれば、とも。担任の先生は英語担当なのですが、「準一級合格はすごい。英検利用で英語に加点があったり、英語試験が免除される学校もあるからそちらも検討しよう」と言ってもらいました。
    10月は模試や推薦の試験があって、本当に大変でしたが頑張って英検を受けてよかったです。
    うちの学校は県立ですし、地元の国立大志望の人が多いです。あと関西圏の大学に進学する人も。東京は本当に遠いので、東大とか受ける人は少しいますが、私立志望はほとんどいないです。都内私立志望だと言うと「みずきの家はお金持ちだね」と言われてしまいます。うちは幸い東京に親戚がいて、下宿させてもらえるので志望することができました。とても恵まれていると思います。あきらめずに最後まで勉強を頑張ります。皆様、親切なレスをありがとうございました。

自信を失うなかれ、でも用心は必要

🙂
    深呼吸だよおじさん
    英語検定準一級合格おめでとうございます。
    そのバランス力なら、きっと大丈夫。

しかし、油断は禁物。世の中何があるか判りません。ずいぶん前に話題になった私立文系受験の体験実話(予備校の先生との二人三脚のお話)でも、本命受験時にお腹を壊してしまって実力が発揮できなかったとありましたが、うちの娘も小説と同じ志望校で受験日前日から発熱してしまい、一週間熱が下がらず、本命二校のうち二つの学部は諦めざるをえませんでした。

ただ、親子とも諦めが悪く、なんとか私立の両雄に一学部ずつ合格できました。
    逆風の中でも、今までの努力があったからこその合格だと思っています。娘も私も妻も、合格する力はあると、信じていました。

さはさりながら、何があるか判りません。受験日程の工夫は必要ですが、想定外の事態もありえますので、受験学部、受験校は、絞り込み過ぎない方が良いと思います。多少ですが心に余裕が生まれます。
    また、試験慣れも必要です。やはり模擬試験とは違う緊張感があります。志望校ではなくとも、出題傾向が似ているならば、練習のつもりで受けましょう。その学校、学部には失礼ですが、受験本番と言う模擬試験です。

貴女の学力は問題ない。後は、何があっても動揺しない、最後までやりきるための心持ちでいられるかどうか。
    その一つの方策として、ご両親に受験費用を負担いただき、志望先以外でも、いくつもの学校、学部を受験する事は、必要だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貴重なアドバイスをありがとうございます

🙂
    みずき
    アドバイスと励ましのお言葉をありがとうございます。
    併願校についてはぼんやりとしか考えていませんでした。共通テストも受けるので、共通テスト利用で出そうかなと思っていました。
    でも、模試と本番は全然違いますね。確かにおっしゃる通りです。本命の前に受験できるところを探して出願しようと思います。
    学部も、あまり絞りすぎない方がいいのですね。本命校も行きたい学部だけだと、当日何があるかわからないので他学部も併願します。急な病気とか、確かにあるかもしれないです。
    ここまで、目の前の模試や推薦入試対策や日々の勉強に追われていて、併願校などの受験スケジュールについてはほとんど何も考えていませんでした!両親とも相談して、計画していきたいと思います。

行きたい学部があるのなら

🙂
    なな
    その学部のある他大学も確認を!

同じ名前の学部でも学べる内容が違うこともありますし
    別の学部でも学びたいことが学べるところもあります

個人的には東京より京都・大阪に好きなことろが多いです
    予算的に関西は難しいのかな?
    予算OKなら関西圏もチェックして!

推薦入試のために読んだ論文や文献から探すのも手です

今はスマホひとつで大学の講師についても調べられ、本当に便利になりました

試験会場

🙂
    通行人
    こんばんは!
    今は地方会場も多いそうなので地元に近い会場でなるべく多く受験するといいと思います。
    実際に通う大学はキャンパスがどこにあるかよく確認して下さいね。

併願について

🙂
    みずき
    レスをありがとうございます。
    関西は良い大学が沢山あるのですが、一人暮らしは経済的に難しく選択できないです。
    東京に母の実家があるので、そこから通える「私大文系」のみ。第一希望の大学の他学部も幾つか併願することにしました。学部によって傾向が異なるのですが、過去問演習を第一希望、第二希望学部を10年分、他は5年分くらいやろうと思います。試しに第一希望の学部の過去問を時間を計ってやってみたら3教科75%程取れました。合格最低ラインは65%ほどです。希望が見えてきました。苦手の英語が結構取れたので、嬉しかったです。他大学も、英検準一級で英語の加点や独自試験免除があるところもあるので、学部の内容を検討しつつ無理せず受験できそうなところを探したいと思います!