詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬剤師のキャリアアップについて

レス16
    (トピ主0
    有栖ac77
    仕事
    薬剤師になって4年目(28歳)になります。
    普段は、総合病院の門前薬局で働いています。

私は、薬剤師免許を取得後、薬局に勤務する様になってから、特に目標などなく、目の前の仕事をこなしていくうちに気が付いたら大学卒業から4年経過していました。学生時代も薬剤師国家試験がゴールだったせいか、勉強には真面目に取り組んでいたものの明確な将来像がなく、現在の薬局へ就職してしまいました。ちょうど今から1年前に、何のために頑張って働いているのか、薬剤師として何を実現したいのか、迷いが生じた時、精神的に辛くなり、社内の心理カウンセラーに相談しました。最初は半信半疑でしたが、次第に心が軽くなり、今も何とか頑張れています。

そこで私は、職場でのメンタルヘルスケアの必要性を感じ、自身も社内のカウンセリングを受けたことで心理学に興味を持ちました。将来は心理臨床家として、産業分野などで経験を積んで、働く人達のメンタルヘルスに関わりたいと思うようになりました。
    その実現に向けて来年から心理学部への大学編入を検討しています。
    しかし、周囲や家族からの反応は芳しくなく、心理職の需要や給料の低さを考えると、勉強などせず、今の仕事を続けた方が良いと言われました。

私は薬剤師になってから、ようやく自発的に挑戦しようと思うことが出来たのに、どうして応援してくれないのか、納得がいきません。もちろん、心理職の実情を考えると、リスクもあるかもしれません。けれど、薬剤師として薬局で働き続けても道が開けるとは到底思えません。大学院まで進学し、公認心理師という国家資格も取得して、一生懸命に勉強し、学費も今まで貯めた貯金で何とかすると言っているのですが。
    社会人から大学に再度進学し、異なる分野を学び究めることは、そんなに悪いことなのでしょうか?

皆さんのご意見やお考えをお聞きしたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪いことではないけれど回り道ではある

🙂
    カフェ
    タイトル通りなのですが、学び直しは悪いことではありません。でも人生の回り道にはなりますね、確実に。

主さんは現在28歳とのこと、これから大学編入し、院も出たいとのこと、学生が終わるのは何歳の時になりますか?
    主さんが「私は結婚しなくてもいい、子供を産みたいという希望もない」ならあまり問題はないと思います。でも結婚願望や出産願望があるとしたら、いろいろデメリットが出てきます。

あくまでも一般論ですが、学生のうちに結婚相手を見つけるのは難しいでしょう。ご存じの通り、今の日本は賃金の上昇が見込めないので、男性一人の稼ぎで家族を養える人は少数です。なので女性も何らかの形で経済的に貢献していくことが求められている時代です。ですから学生の身分で結婚というのはいろいろ非現実的です。

仮に32歳で希望の資格を取得したとして、スムーズに就職できるでしょうか。できたとして、仕事に慣れてプライベートに余裕が出るまで何年かかるでしょうか。仮に3年で軌道に乗ってきたとして、その時主さんは35歳です。学生生活のために貯金もない状態かと思います。
    こうなると、正直結婚、出産への道は遠のく可能性が高まります。

主さんも、仮に婚活の場で「35歳、就職3年目、学び直しをしたため貯金はゼロ、収入もまださほど多くない」という男性と知り合って、結婚相手に選びますか?不安になりますか?

こういったあらゆるデメリットを考え、それでもなお、やはりやりたい!デメリットは全て甘んじて受け止める、というならやってみるといいのではないでしょうか。
    薬剤師というのは資格職なので、心理系でうまくいかなかった場合に再就職しやすいのは強みですね。こんなこと言うと主さんに怒られちゃいそうですが。

なぜ??

🙂
    MVT
    なぜ応援が必要なのですか?
    トピ主さんがやりたいことを見つけ、
    その夢をかなえるため、トピ主さんが新たなチャレンジをすることに
    なぜ人の応援が必要なのですか?

応援が無ければ、頑張れないのですか?
    誰かに背中を押してもらえないとチャレンジできないのですか?
    そうであるなら、応援してもらえないから、諦めたら良いのでは?

自分の夢をかなえるのに、人の応援など不要では?
    必要なのは、自分の強い意思と、学費と生活費だけだと思います。
    自分で学費と生活費を用意して、自分を鼓舞して、
    夢に向かって励めば良いだけだと思いますよ。

もう少し後でもいいと思う

🙂
    ネジ
    私自身は心理系の学部を経たわけではないのですが、自分自身が鬱を患ったことで、カウンセラーなどの事情をいろいろ知りまして。その立場から。

周りが応援しないのは、正直なところ「明らかに年収が下がる転職であり、おそらく一人で食べていくのも難しくなる」ことがわかっているからだと思います。
    もうひとつ、カウンセラーって大学で勉強しなくてもなれるんですよ。
    薬剤師と違って、民間の資格でも活躍してる人は多いです。
    メディアに出るとなると臨床心理士の資格がないと難しいかもしれないけど、個人でやる分には資格の内容よりも腕っていうか。

もちろん大学に行くメリットもあると思います。
    しかし薬剤師と違って新人臨床心理士の給与の低さはなかなか厳しいものがあります。
    公的機関に就職できればある程度の収入は見込めると思いますが、おそらくかなり、非常に、ものすごく狭き門だと思いますよ。

ただ、前の方も書かれているように薬剤師の資格が既にあるわけなので、心理系のほうで思う存分やって10年後にまた薬剤師として復帰するのも可能だと思います。
    あとは結婚や出産をどうするかかな。
    その辺りは自分にしかわからないことですからね。

ちなみに、私には尊敬してお世話になってるカウンセラーさんが何人かいるのですが、いずれも民間のカウンセラー資格のみで、大学では別のことをやっていたようです。(卒業してからカウンセリングの勉強をしたそうです)
    その方たちは独立して食べていけてますが、ものすごくカウンセリング能力が高いです。
    (私も少しかじったからわかる)
    誰もがあのレベルまでいけるわけではないと思うし、あのレベルまでいかないと食べていけないということなんですよね。
    ある意味芸能人とか芸術家みたいな、才能の仕事に近い部分があると思います。
    だからトピ主さんがどうなるかは、第三者ではジャッジが難しそうです。

薬学部の学費は親御さんが負担したのですか

🙂
    ミライ
    大学生の子どもがいる母です。

もし学費を負担したのが親御さんなら、他学部より高いお金を払って行かせて資格も取らせ、高給で安定した職場でせっかく順調に働いているのに、それをまるでなかったことのようにされるのは、正直悔しいです。
    苦労して学費を工面した日々は何だったのか。
    薬剤師になりたいというから大学に行かせたのに。
    虚し過ぎます。

トピ主さんの人生ですから、やりたいことをやっていいと思います。
    しかし上記のことは親不孝だと私は感じました。

薬学部の学費もトピ主さんが負担したのでしたら事情は全く異なります。
    上記のレスはスルーしてください。

もう1点。
    『どうして応援してくれないのか、納得がいきません』
    自分が正しいと思うことをすべての人が正しいと思うとは限りません。
    トピ主さんがご存知ない価値観はたくさんあります。
    また、トピ主さんのためを思えばこそ、応援しない決断だってあります。
    私を応援して当然という考え方は視野が狭いですし、ちょっと幼稚ではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

通信課程があります

🙂
    たまゆら
    公認心理師資格を目指せる通信課程の心理学部、いくつかあります。

今の仕事を続けた方が良いと言うのは一理あるので、学部で必要な単位は在職したまま通信でとって、大学院に出願・進学の時点でまたご家族に相談したらどうですか?2足の草鞋は大変だと思いますが、それで心理学部卒業まで漕ぎ着けられれば、ご家族にもトピ主さんの本気度が伝わると思います。

今までの学費はどうするの

🙂
    なな
    誰も学ぶ事や、新しい事に挑戦する事を反対している訳ではないと思いますよ。それ自体は良いけど、今まであなたに学費として投資してきたご両親が反対しているだけです。
    応援しないのは、お金が絡むからだと思いますよ。今までの学費は全てあなたが払ってるのですか?

ただ国家資格を取りたかった、資格がゴールだったなんて言われて…薬学部の安くない学費を出してくれたご両親は悲しくなりますよ。
    筋を通すならば、今まで大学に通った学費をまず全て返し…その上で、新たに大学院に編入するなら止めないと思います。

まずご両親に頭下げて、お礼はしたのでしょうか。もうあなたは大人なのだから、今までの感謝を述べた上で挑戦させて欲しいって伝えるべきでは?

キャリアアップではない…

🙂
    テト
    タイトル通りに薬剤師としてのキャリアアップを目指すならば、医医に進学し、精神科医になる事ですね。

それがタイトル通りのルートです。

決して心理士さんを下に見ている訳ではありません。
    そこは誤解なきようお願いしたいのですが、諸々の面でのキャリアダウンをトピ主さんは分かっていないです。

一度、病院薬剤師として病棟薬剤師を経験されてみては?

大学病院など急性期にいかれて、門前薬局とは違う世界を覗いてみてもいいのでは?

寄り添い、話を聞いてあげたいのであれば心理系の民間資格でもいいのでは?

〝薬剤師として〟キャリアアップをしたいのであれば、今、希望している進路は違うと思います。

ただ自分の道をシフトチェンジしたい、という話ならば大学に行き直すのも良いと思います。

少なくとも1年は待ってみる

Heather
    1年経っても同じ思いが続いていたら、ご家族にも本気度が伝わるかも知れませんよ。
    他人の私でも、「なんか軽いな」って思いますもの。

失礼な言い方ですが、「いまの仕事がいやで逃げたいだけ」「他のことをやってもどうせ同じように不満を持つのでは?」という印象です。

また、「なんで分かってくれないの?」ではなく、「薬学部という高い学費をかけてくれたのに申し訳ない」と考えられない人に、人のカウンセリングをする真の能力は無いと思います。

カウンセリングは学べる技術という側面もありますが、本当に役に立てるのは技術に加えて中身(人としての器や経験)を持っている人です。

1年じっくり考えてみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やりたいことはやってみる

🙂
    応援団
    何歳になっても、やりたいことが見つかったら、私ならやってみます。やらなかった後悔ほど役に立たないものはありません。

私なら、直接、大学院に行くことを考えます。そのために、いろんな大学の心理学の先生に直接コンタクトしてみて、自分の熱意を伝えることを考えます。そこで、どう進めば良いか等、相談すれば良いのではないでしょうか?先生にもよりますが、大学の先生の多くは直接コンタクトしてくるくらいやる気のある人を受け入れてくれると思います。

それから、大学院に進むとしても、社会人枠というものはないでしょうか?もしあれば、薬剤師としてパートタイムで働き続けるのも可能かも知れません。

公認心理師になるかどうかは勉強してから考えればいいと思います。勉強してみて面白ければ、博士号を取って、研究者として大学の先生になったっていいじゃないですか。

人生、思った通りには行きません。だから、面白いんです。後で考えて「あのとき、よくあんな無茶したな。でも、やって良かった」と思うことってあると思います。私自身、そう思っています。

複雑かも

🙂
    薬学部の学費は、それなりに高いですよね?そして6年。あなたは今28歳ですよね。
    親としたら、結婚も考えてほしいと思う年齢ですね。

薬剤師になりたいと考える女性は、結婚や出産などを経て、職場復帰しやすい環境が整っているから、という人も多いと思います。そして資格職。伴侶の転勤にも、応じやすい、職場が見つかりやすい、収入が同年代より良いなど、そうしたメリットを考える人も多いでしょう。

それを手放して、大学へ入り直す、薬剤師は辞めると言われたら、親としては複雑です。

あなたの意志が固いなら、勿論学費は自分で出すのがいいと思います。
    そして、結婚や出産についてもあなたの考え方を家族に理解してもらった方がいいと思います。
    30歳を越えてまだ駆け出し、収入も今より低くなる、という選択肢を親が両手を上げて賛成、というのはなかなか難しいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示