詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調味料、こだわってますか?

レス31
    (トピ主0
    🙂
    ゆい
    話題
    まだ料理をし始めて数年の主婦です。
    当たり前のことですがお料理の出来って材料次第で、同じお醤油でも全然味が違っていることに気がついてこだわり始めました。ですが予算もあるし、どこまでこだわるか迷っています。一番困っているのが普通のスーパーに売っていない調味料は買い物が大変だということです。醤油はあのスーパー、塩はネットスーパー、お砂糖はネット通販...など分散してしまっています。通販だと量が多過ぎたり、でも実店舗で買うと重たい...なども悩んでいます。皆さんはどんな感じで調味料を選んでいますか?またどこで購入されてますか。こだわっている、選ぶ基準など参考にさせていただきたいです。逆に全然こだわってない!という意見も歓迎です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

米油

🙂
    匿名
    あまりこだわらないけれど、
    それでも、つゆは「創味」と決まっています。

でも、私が一番こだわるのは油かな。
    「米油」をいつも使っています。
    それと、マヨネーズはめったに使わない。

サラダには低カロリーのドレッシング。
    でも、ポテトサラダの時だけは、マヨネーズ使ってますけど。

創味のつゆ・・も
    米油・・も、どこのスーパーでも、ネットでも買えるので、特に苦労はないかな。

ろくすけの塩

🙂
    匿名
    塩は「ろくすけの塩」を常備してます。前はお取り寄せしかなかったけど、近くのちょっと高めのスーパーに常備されるようになったので、助かってます。普段行かないスーパーなので面倒なのだけど、やっぱりこのお塩がないと…と感じる時が多々あるので、切れそうになったら買いに行ってます。

このお塩はよしもとばななさんの食エッセイで紹介されてて気になってたところ、お友達のお宅でランチをいただいたときに、メニューは忘れたけど「このお塩をお好みでつけながら食べて」と言われて美味しくて、教えてもらったら、その気になってたお塩だったので、それ以降私も買うようになりました。

他の調味料はお気に入りはあるものの間に合わせで違うものを買うこともある程度であまりこだわってません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    調味料に拘りはありませんが、買いに行く場所はあります。

・塩
    料理の基本中の基本。町の酒屋さんに買いに行くのは「精製塩」、変なクセがないので使いやすですね。

・コショウ
    GABANのブラックペッパーが好き。
    わりと、どこでも探せます。

・醤油
    最近の空気が入りにくいボトルは、素晴らしいと思います。好きな銘柄は、ヒガシマルの薄口醤油。

・化学調味料
    アメ横の専門店に行くと、かなりの種類から選ぶことが出来ます。プロ向けなので、1キロ袋が最低単位なのが惜しい。「ミタス」を買います。

ある中で選ぶ

サイノス
    普通にスーパーで売ってる中で、
    「まあこっちのが旨いわなあ」
    というのを買ってます。取り寄せまではあんまりしないかな(たまに気分ですることあるけど)。

醤油なら、大手メーカーのを買うんだけど特選丸大豆醤油にするとか、酢も醸造酢じゃなくて米酢にするとか、味醂も「みりん風調味料」じゃなくて、税法上の問題で酒売り場にある味醂にするとか、料理酒も「料理酒」って売ってるのは塩とか入ってるから避けて「清酒」として売ってるのの安いのを料理用に買うとか(たまに夫が普通にちょっと燗して飲むけどね)、塩は伯方の塩にしとくとか。
    あーもう、なんや普通のことばりなんだけどね。

でも夫に買い物頼む最初頃は、一々理由を説明して「こういうのはダメ」ってないといけなかったからねえ。
    特に味醂とみりん風調味料は難しかったみたい。なんも考えずに調味料売り場に行くとみりん風しかないってのがねー(今は緩くなって、調味料売り場にもなんや文言書いてちゃんとした味醂が置いてあるけどね)。

拘るとしたら

🙂
    通りすがり
    出汁です、出汁は昆布と削り節でとります。お味噌汁は煮干しです。

強いて言うなら塩と砂糖かな
    でもどこそこの高価なものを使ってるわけではありません。

塩は3種類用意して使い分けます、砂糖はいつも3~4種類あります
    趣味でお菓子を作ることがよくあるので、砂糖はそのためってことが大きいです
    全般ではきび砂糖を使うことがいちばん多いかな。

醤油は前に母が小豆島へ旅行に行った時にお土産でもらった生醤油、これで作る煮物は違いましたね~
    濃いのにまろやかでした。
    自分で買うのはメジャーなどこにでもある醤油です、濃い口と薄口を使い分けます
    薄口の方が塩味が強いですね

ドレッシング、各種タレは市販のものは買わず自家製っていうのも拘りといえばそうですね

生協

🙂
    もももんが
     私は店ごと信用するって感じで、店舗は決めています。

簡単なのは生協とか、共同購入の会とかの個配。注文したら翌週に来る。

それだと、品質についてはその団体の方針が明解なので、良品を良価格で買えて、かつラクです。

移り変わっていく

フ号
    はじめはスーパーマーケットの店頭でよさそうだとおもって買い、気に入ってリピート買いをしていても、1年2年経つうちに割高な少量ボトルしか扱わなくなったり、取り扱い自体がなくなってしまうことがよくあります。
    ネット通販で他の物と一緒に注文できるときはそうしていますが、通販でも品切れしていたり、別途送料がかかったり、価格が店頭価格の倍近かったりする場合があったりと、なかなか都合よくはいきません。

送料が幾らかかろうが「このメーカーの、この銘柄じゃないと!」というほどの強いこだわりはないので、新しい銘柄を試すよい機会だと考えて、ほかのものを買ってつかってみることにしています。
    原材料名を確かめて、気に入りの銘柄に準じた原材料及び製法のものを買えば、そう大きく外すことはありません。

醤油、米酢、味噌は、原材料名にアミノ酸や醸造アルコールの記載がないもの。
    塩は、調味用は、なんちゃって藻塩。漬物や塩もみ塩茹でには、どこにでも売っている海水塩。
    味醂は、瓶入りの三河本みりんから、いまは地方大手メーカーのペットボトル入り国産米の純米本みりん。
    砂糖は、一時期は素炊糖というものを気に入ってつかっていたけれど、店頭での取り扱いがなくなり、通販だと高くなるので、どこでも買えるきび糖(茶色いの)に。
    エクストラバージンオリーブオイルも、店頭でみつけたチリ産を贔屓にしていたのですが、取り扱いがなくなってしまったので、通販で買えるときはそちらで大瓶を、切らしたときはスーパーにて試してみたいものがあれば小瓶を買ってみています。

実家で使っている調味料と一緒

🙂
    拘っている調味料は、醤油・みりん・塩・だし醤油・ポン酢・味噌です。
    子供の頃から実家で使っていたものに拘っています。
    特に醤油の拘りは、関東圏のものは味が濃くて煮物に使えないからです。

醤油・みりんはスーパーには置いていないので、ネット通販で購入しています。
    その他はスーパーで買っています。何処のスーパーに置いてあるかチェックしています。

最近、いつも置いてあるスーパーに白醤油が無く5件ほどスーパー巡りをしました。あれには参りましたわ(笑)

トマトケチャップ

🙂
    匿名
    母が使ってたメーカーを、そのまま使ってるかな。
    私も高齢者になりましたけど…

だから、特にこだわりはないです。
    調味料のこだわりはないけど、塩分、糖分を取りすぎないこと……こだわりはこの点ですね。
    味付けのこだわり。
    煮物が好きなので、特に。

薄口醤油は薄いけど、塩分多めだから、気をつけないと。

酢味噌の味付けも好きだけど、割と糖分が多くなる。
    これも要注意。

でもおかげで、夫婦とも、血圧や血糖値など、検診で引っかかることもなく、健康です。

そんな我が家も、こだわりの調味料がただひとつ。
    ケチャップだけは、某メーカーの、アレ…と決まっている。
    トマトの味が効いていて、深みがあり、とても美味しい。
    あまり甘くないので、子供には受けないかも。
    大人向き?

トマトケチャップだけは、特売があっても目もくれず、我が家の味をチョイスしています。

特に拘らない

🙂
    11月
    お砂糖は黒砂糖。油はオリーブオイルかごま油など。調味料は大体どこのスーパーでもある物を使っています。
    たまに気分によって、デバ地下や物産展やこだわりのお店で購入しますが、普段はスーパーに並んでいる同じ物です。
    あえて拘るなら、食材と調理器具です。新鮮な良い食材って下手に料理しなくても美味しいです。お鍋なんかも圧力鍋だと楽だし美味しくできます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示