詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が息苦しくて仕方ない

レス17
    (トピ主3
    😢
    トワイライト
    仕事
    パート勤務の50代女性です。
    上手い気持ちの切り替え方をご教示いただけないでしょうか?

特にここ数ヶ月、仕事に行きたくありません。休みを取りやすい職場で時給も悪くありません。むしろいい方だと思います。
    何が嫌かと言いますと、同じ班のリーダーが常に他の人の仕事ぶりをチェックしている事です。
    特に電話応対に聞き耳をたて、横から指示が入ります。
    日報で誰が何をしたのかが分かるのに、リアルタイムで全てを把握してないと気が済まないのです。(本人談)
    ちゃんとしてると言えば確かにそうなんですが、そのせいで無言のプレッシャーを感じて、メンバー全員仕事がやりにくいと言ってました。
    辞めたいと言う人もいます。
    リーダーはチェックというつもりより、転ばぬ先の杖と思ってやっています。
    本人に悪気がないのは分かっていますが、監視されているようで本当に嫌なのです。
    とても息が詰まります。毎日息苦しいです。

仕事は好きですし今まで一生懸命取り組んできました。
    社員にとの話もありましたが、拘束時間が長くなるので、辞退しました。
    辞めても経済的に困りはしませんが、できれば収入はあった方がいいとは思います。
    何より仕事が好きです。
    ですが、どんどん辞めたくなってきました。最近は苦痛で仕方ありません。
    何か心の持ちようはないでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

辞めたら?

🐶
    ラパン大聖堂
    ただの先輩ならお節介だな〜と思うけど、リーダーなんでしょ?その方。
    誰かがミスしたらリーダーの責任になるし、周りを見るのは仕方ないのでは?というか、それがリーダーの仕事ですし…。

ただのパートなんだし、息苦しくて仕方ない!ってレベルなら辞めて転職先を探されてはいかがでしょう。
    始めやすい・辞めやすいっていうのがパートのメリットだと思いますし、合わない職場はどんどん見切りをつけていきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこにも嫌な人はいる

🙂
    一灯
    気の合わない人がいるからと言って仕事を辞めていたら、何度も転職するハメになります。

どこにも嫌な人はいます。

同じような相談が目につくけど、こういう場合に、もっとも良い対応はスルーすることです。

この場合は、その人を敬遠して、その言動に影響されないよう、軽くさばくこと。

その人の話を無視することではない。話は聞く(聞いた振り)が、それに左右されない。

その人の言葉をあまり深く受け止めない。軽快にさばく。

どうしてもスルー出来なければ、辞めるしかないでしょう。

しかし辞めても、どこにも嫌な人はいますよ。

指示内容は不当なの?妥当なの?

🙂
    自分が客の立場なら?
    電話対応に聞き耳を立てて横から指示してくる。日報でわかるのに。
    とのことですが。

指示内容は妥当なのか不当なのか、どちらでしょうか。

妥当ならば、それはトピ主の電話対応が不当だったということになりますが、不当なお客様対応をその場でリカバーせずに当日業務の終わりに作成される日報でわかれば良いだろと、つまりお客様に不当な扱いをしても翌日まで放置すれば良いということでしょうか。

指示内容が不当ならば、おそらくそちらを主張して
    「横からクチ出しするけれど思い込みや間違った指示内容で、そんなことをお客様に言ったらトラブルになってしまう」
    等と書かれているだろうと思いますが、そこは全く触れていませんね。

逆の立場ならどうですか?
    トピ主とリーダーの立場ではありません。

不当な対応をする店員やコールセンター(トピ主)と、不当な対応をされたお客様の立場です。

自分が客で店員に不当や酷いことをされた時、
    「店員さんが気持ちよく働くためだから、私が商品を楽しみにしてお金払う客の立場だけれど無礼や欠陥品で不快な思いしても仕方ないわよね〜♪
    これからも無礼で欠陥品を寄越す店の常連になって損害を被り続けたいわ♪
    店員さんが気持ち良く金儲けするためだから♪」
    と思いますか?

新米の未熟で知識不足の店員もダメだし、その場で目の前で見聞きしてるのに知らん顔してるリーダーだか責任者も無責任だし、もう二度とあの店は使わん!クレーム入れてやる!
    と思うものだと思いますが。

指摘されないよう、つまりは対応の内容も接客態度も信用されるように、トピ主が精進すれば解決されることですね。

仕事をチェックして何が悪いの?

🙂
    匿名
    責任者が周りの仕事ぶりをチェックするのは当たり前。
    それがプレッシャーだなんて
    今までどういう仕事をしてたんですか?

責任者は周りを監視して当然です。

何を悩んでるのかわからない。。

すごくわかります!

🐤
    小鳥
    同じような境遇なので、お気持ちすごくわかります。
    私の場合、正社員で口を出すのが社長なので、
    他にレスしている方の仰っていることが更に身に沁みます。

リスク管理ももちろん大事だし、
    助けてもらっている事もたくさんあるのでありがたいとは思いますが、
    自分なりにお客様や取引先の為になる様にと仕事をしていると思うので
    もう少し信用して任せてもらいたいですよね。
    トピ主さんはとても一生懸命お仕事されてる様で、
    職場でもお客様にも気を使われていて、余計気になってしまうのだと思います。

私も同じ様な境遇で、更に仕事自体はそんなに嫌ではないので
    雰囲気悪いからやめてやろう!と決心もできないのですが、
    一番大事なのは体だと思い仕事に来ています。
    似た様な仕事は他にもあるかもしれないけど、体は替えが効かないので・・・
    開き直りですが、体調に何か現れる様ならすぐに辞めてやる!と考えられたらどうでしょうか。
    こんな事しか言えないですが、お互い頑張りましょう。。

ヘルパーだと思う

🙂
    専業主婦よ
    問い合わせ電話の多い部署で働いていました。

上司も同僚も側で仕事しているので、問い合わせ内容がすぐ分かります。

必要な資料を横から出したり、保留にして上司に確認したり、寧ろ聞こえていた方が助け合えてスムーズに片付いていました。チームワークが良かったからだと思います。

聞き耳をたてて監視されているのではなく、直ぐに助けてくれる人が側にいる、相談しやすいと考えては?

トピ主です

😨
    トワイライト
    ご意見ありがとうございます。

もちろんリーダーが部署の仕事の進捗状況を見るのは当然です。
    さり気ないフォローならば気にする事もありませんが、リーダー自身が電話中でも話に横から入ってきたりもします。
    私に対してだけではないです。
    新人さんには横に張り付いて指導するのは仕方ないとして、どれだけベテランの人に対しても同じで、誰の事も信用して任せられないタチなんでしょうね。そのせいで自分の仕事がいっぱいになっても、それは苦じゃないみたいです。
    威圧感というか、負のオーラというか、うまく言葉に出来ない独特の雰囲気の男性で、リーダーがトイレで席を立ったら、みな大きなため息が出ます笑
    机に突っ伏してしまう人もいます笑
    小さい部署で、小部屋に10人以下で仕事をしているので、逃げ場も廊下とトイレしかありません。
    小鳥さんの状況が私と似ていて、そうです!そうです!とめちゃくちゃ頷いてしまいました。
    一緒の空間にいるだけで気疲れする人っていませんか?そんなタイプです。
    仕事は責任感と向上心を持ってずっと取り組んできたので辞めたくはないんです。
    ですがここのところ、出勤の電車で会社に着かないで欲しい…早く帰りたいと思う事が苦痛になってきました。
    次見つけるのも大変でしょうが、症状が身体に出る前に何とかした方がいいだろうとは思います。

2回め:指示内容は不当なの?妥当なの?

🙂
    自分が客の立場なら?
    好き嫌いの説明だけで、指摘内容の妥当性について書かれていないのですが…。

わかります

🙂
    はなこ
    昔いたクリニックの看護師長がそんな感じの人で、事務員さんがうんざりしてました。

事務員さんがとった電話に反応したり、他の看護師さんの段取りに口出ししたり。
    そんなたいそうな事じゃないのに、全てにおいて口をはさむ。
    任せててもたいしたロスにもトラブルにもならないのに、自分がコントロールしたい感じがありましたね。

同僚全員でタッグを組めませんか?
    電話に横付けされたら他の人がリーダーに話しかけるとか。
    リーダーが部屋を出ていったら全員で笑いあうとか。
    愚痴を言い合うのもスッキリしますよ。

トピ主です

🙂
    トワイライト
    指示は不当か?と聞かれれば、不当な事も少なくありません。
    もちろん妥当な時もあります。
    電話の内容は当然私側の話しか聞こえないので、話してる内容と全く違う事を横から指示されたりする事がよくあります。
    こちらは相手の話とリーダーの話が被って、非常にやりづらいんです。
    すぐに分からない事なら調べて折り返しますし、リーダーが分かりそうな事だったら一旦保留にしてこちらから聞くんですから。

分かってる事を横から言われるのって、口うるさい親や先生と同じで鬱陶しいだけなんですよ。

説明不足でしたが日報は紙ものの報告書形式ではなく共有サーバーで繋がっていて、メンバー全員が他の人の業務を常時見る事が可能なんです。
    一つの業務を終えたらその都度入力するので、1日の活動をまとめるという類のものではありません。

リーダーが赴任してきてからは、みんな表情が暗くなりました。
    これだけでも十分リーダーの資質がないと言えそうです。

結局

🐶
    ラパン大聖堂
    追記全て拝見ましたが、結局貴女はどうしたいのよ?
    みんなが〜とかみんなも〜ってずっと言ってるけど、周りは関係ありません。貴女がどうしたいかでしょ?

辞めたくないならそのリーダーの元でこれからも耐えるしかありませんよね。

>口うるさい親や先生と同じで鬱陶しいだけなんですよ。

鬱陶しいというのは感情論ですので、仕事上では拒否する正当な理由になりません。リーダーってそういう仕事ですから。

>これだけでも十分リーダーの資質がないと言えそうです。

それは上司が決めることです。
    貴女が判断を下す事ではありません。

リーダーじゃなくても全部都度に見えていてもわからない

🙂
    自分が客の立場なら?
    今ここでお互いが全てお互いに思う理想通りか・理想でなくても妥当な範囲か、聞かないとわからないです。

トピへのレスでは
    「リーダーとメンバーの関係なら普通ですよね?」
    と、大多数の人をコメントしています。

でも、トピ主からは「キライだイヤだ」との感情的な話だけで、実務の事実に即した説明が全く無いんですよね。

対応内容についても、報告書見ればわかるのに!としか書かれておらず、それがいつどのように見れるのか説明することが肝心なのに。

普段の職場でも、必要なことが後回しで自分の気持ち優先に報告や説明するクセがついていませんか?
    そのようなことがあると、
    「お客様にはベンダー側のイチ担当者の気持ちとか関係ないから…事実関係だけでいうと何があった?」
    を、確認や指摘しようとしているのでは?

トピ主です

😣
    トワイライト
    ご意見やアドバイスありがとうございます。

今のリーダーがくるまでは部署はとてもいい雰囲気で、お互い助け合ったりする事はもちろん、自身のスキル向上にも意欲的な人ばかりでした。
    アドバイスして頂いたように、タッグを組んだ一致団結の心情だったり、お互いフォローし合って、時には愚痴を言って助け合いながら、自分自身のスキル向上も自然と出来ていた環境でした。
    ですので部署の中ではリーダーを除いてみな仲がいいのです。

リーダーとしての資質を判断し、登用するかを決めるのは会社であるのはその通りです。
    でもその人に着いて「行きたい」かどうかを判断するのは、部下なのです。
    部下なのだから、組織に属しているのだから、着いて「行かなくてはならない」という気持ちしか持てない人が上司で意欲的に仕事に取り組めるでしょうか?
    会社の判断に従うしかないだけで、感情はまた別です。

少なくともリーダーが来てからの3年で、10人に満たない部署で実際辞めた人は1人、転職活動してる人が1人、退職を考えてる人が2人います。
    異動で喜んだ人も1人います笑
    正社員は配置転換がありますがパートはありませんので、リーダーが異動しない限りこの状況は続きます。

学生のバイトじゃないんですから、嫌な人がいるという理由だけで辞める人間はそうは多くないでしょう。
    それでも退職理由の半分以上は人間関係というデータでもあるように、「続けたい」「辞めたい」と思うのはやはり感情によるものと思います。

こうやって書いていると、壊滅的にリーダーと合わないのだなと合点がいきました。
    自分の思うように人を動かす事が一番手っ取り早いと思ってる人とは、どう考えても合わないですね。
    パートですから身軽なのが一番メリットですので、やはりそうするのが一番という気がします。

上司に相談

🙂
    ぷ~にゃんパン
    どこでもいるのかな?
    年配の方で責任を持ち、仕事上でやたらと人のチェックしたり、自分がやりやすいようにやっているのに、いちいち言ってくる人ってどこでもいるのですね。

年取って普通にが出来なくなっているのだと思う。仕事の責任感があると思うが、それが攻撃になってしまっているのが多いみたい。

一人がではなく、皆が困っていると言うなら、上司に相談してごらん。リーダーではなくさらに上の上司です。
    皆も仕事が嫌になっている状態ならば上司に相談。
    上司はリーダーの良いところしか知らないので、常に部下から聞かないとわからないのです。報告かねがね相談をしてごらん。
    1人だけではなく複数人で相談した方が上司も動きやすいですよ。

私の職場にもいて、思い切って相談したら上司も困っていました。
    新人さんからも相談があったらしくて、ちくちくやられてたらしいのです。
    すぐには治らない事なのですが、改善すれば少しはましになるのではって感じだけど
    ここが改善すると、次はこっちって感じでいたちごっこだけど、その人が辞めない限りは続くかな、それが正しいと思ってやっている事ですからね。

辞めるのは簡単、でもその仕事をしていたい、次に働く所はどうなのか?と思ったら、改善するように働きかける方が近道な気がします。

中にいる人が居心地よかっただけ

の、他から見たら緊張感のないユルんだ課だった可能性は?客観的にみてどうですか。

3年も同じ状況ってちょっと理解しかねます。

うちの職場の上司も似たような感じの人ですが、数ヶ月かからず皆対処する術を身に付けています。私はまだまだですけれど。

とんでもないクラッシャー・モンスター上司だったら嵐が過ぎ去る(つまり異動)まで待つしかないでしょうが、把握したがりのワーカーホリック上司なら、例えば要不要はともかく上司が望む率先した「報連相」を徹底する、質問ー即答の心構えを常にしておくだけでも上司の心証は徐々に変化してくるのではと思いましたが。
    見当違いだったらすみません。

合わない人が席を外した途端に息を吐いて目配せし合うような女性特有の雰囲気の方が私は苦手です。トピ主さんは仲がいいから気にならないんでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つまり、リーダーは妥当ということですよね

🙂
      自分が客の立場なら?
      電話で片方こちら側の事しか聞こえていない「のに」、「妥当な指摘がある」ということですよね。

それ、両方(お客様と、対応者=トピ主)の言葉が聞こえているのに不当なトピ主が、かなりマズいと理解できませんか?

リーダーが知りたがりとか把握したがりと言うことではないですよ。

自分はパートでそんな能力を要求される義理も義務も無いから転職するというなら是非そうしてください。

私が客なら、不当な扱いを受けている時は熟練者に割り込まれてでも、まともな説明と商品がほしいです。

トピ主です

🙂
      トワイライト
      気になったのが、「妥当な時もある」と書いているのに、なぜそれがつまりは妥当だ…になるんでしょうか?
      決めつけ癖がある、リーダータイプの方ですね。
      決めつけた挙句、それなら辞めろと同じように会社でも言ってるんでしょうか?

電話の相手と、こちら側で話してる内容の両方が完全に理解できます?
      私には両方聞き分けるのは無理ですね。
      片方の話しか聞いてないから、間違えた指示をするんだと分かりませんか?
      その間違えた指示が少なくないから、むしろ邪魔なんです。
      妥当な指示としては、新人さんに相手の話をおうむ返しで復唱して、何の話をしてるか自分にも分かる様にして。分からない事は自分の言う通りに答えて…というのは無意味だとは思いません。

それに、顧客がいる職業=カスタマーセンターをイメージされたのでしょうが、決め付けて話をされてもね…
      私は専門事務職なので、主の業務は書類作成です。問い合わせにも対応はしていますが。

>他から見たら緊張感のないユルんだ課だった可能性は?客観的にみてどうですか。
      3年も同じ状況ってちょっと理解しかねます。

こちらですが、まずあり得ません。
      向上心がなければやっていけない職種だと思います。
      内心やりたくないと思っていた…のなら、他人の私には分からないですが、責任感がないと思った人は皆無です。

3年も同じ状況なのを理解しかねるのは、私もです。
      報連相は当然皆するのですが、リーダーは「今」知りたい、「今」言いたいので、それは不可能です。

転職活動していた正社員の人は次が決まって、年内で辞める事になりました。転職希望のパートさんも後に続くと思います。
      とても業務量が多く忙しいので、たちまち機能不全になりそうです。

皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。
      これにて締めさせて頂きます。