詳細検索

• ホーム
    • 23歳で化粧しないってダメですよね
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23歳で化粧しないってダメですよね

レス17
    (トピ主1
    🙂
    さな
    今年23歳になりました。今まで化粧をした事がなく成人式などのイベント類は化粧をしてもらったことはあります。

結婚をしてそろそろ子どもも産まれるため化粧を覚えないといけないのかな?とも思います。ですが、面倒臭いというのが大半と化粧をすると目がゴワゴワ?するのと自分の目が小さく細いのがいけないとおもうのですがいつもより目が開かない感じがします。目が重たくなる感じ?

今はまだ若い方?なので化粧しなくても見れる顔かもしれませんが歳をとるとドンドンまずいよ?とオシャレなお友達に言われてしまいました。

なので、しようと思ったのですが動画等をみてもよくわからなかったのでどうすればいいでしょうか?とりあえず化粧品などは買ってみました。

教えて頂けると幸いです。また、子どもが幼稚園など通う際にやはり化粧をしてるお母さんの方がいいですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に無理にしなくてもいいんじゃ

猫飼いさん
    私は子供がいませんけど、今度お子さんが生まれるなら
    メイクしない方が良い気がするけどな。
    だって子供ってすぐ顔を触るでしょ?
    その時にファンデとかついても大丈夫じゃなさそうだもん、絶対。

それに私も幼稚園時代がありましたから言いますが
    母親が綺麗じゃなくても全然構いませんでした。

やっぱりお子さんの健康とか考えると
    メイクは眉毛くらいにして、洋服も綿生地で且つ動きやすい服とか
    そういう方が良いんじゃないかな?と思います。

まぁお子さん抜きでどこかに行きますっていうなら
    眉毛にマスカラでもつけとけばオッケーです。
    ぶっちゃけ言うと、メイクしてもそんなに変わりません。
    でも眉毛を描かないと怖い。
    つまり・・・って事です。

まぁ私はお子さんの為にもノーメイク(眉毛は描くけど)をお勧めしたいかな?
    子供いないけど(笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そろそろ老化が始まりますよ

🙂
    りたまる
    こんにちは!読ませて頂きました。
    主さんは23歳との事ですが、スキンケアはされてますか?
    お化粧もお肌を外気から守るなど見た目の事もありますしした方が良いと思います!

私も本格的にスキンケアとメイクを始めたのが24歳の頃なので主さんももうそろそろ本格的に始めた方がいいと思いますよ。
    25歳を過ぎるとお肌の曲がり角が過ぎてしまうので早い方が良いです!

スキンケアは朝洗顔→化粧水→悩みに合った美容液→乳液までで夜は寝る前にクリームを塗ります。
    朝、乳液まで終わったら下地とファンデーション、お粉までやってベースメイク終わりです。
    あとは眉毛やアイメイクなどをして終了です。

メイクはどうしたらいいかわからない事がたくさんあると思うのでビューティーアドバイザーの方やお店で聞いてみるのも良いと思いますよ!
    ちなみに私は3歳の双子を育児しながら毎日メイクはしています。
    赤ちゃんが産まれたらしばらくは自分の時間はないけど、その中でうまく時間を見つけてメイクの練習などしたり頑張ってみて下さい!

やはり子供にママ綺麗って言われたいですから努力出来ることはした方が良いと思います!
    まだ主さんは若いのでこれからですよ

身だしなみ

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)が在職していた職業 (電気通信サービス 建設・保守・・・) では、

「女性の化粧は 男性の髭剃り」

と指導されたものでして、直接お客様と会う工事担当者、営業窓口職員はもちろんのこと、そうでない職場の人も、「いつも お客様が 見ていらっしゃる と言う気持ちで職務に従事するべし」と指導された。

「通信用マンホールの鉄蓋には足を踏み入れるな マンホールのなかにはお客様の大切な通信回線が通っているんだ お客様の顔を踏むような行為はしてはならない」

とも指導された。

絶対しないといけないわけではないが

🙂
    蒲鉾
    30代既婚です。
    子持ちの同世代は結構化粧っ気ない人多いですよ。業種によっては会社でもほぼすっぴんという女性も案外多いです。うちの40近い姉も化粧っ気はあまりないですし、教師の叔母や伯母も化粧嫌いですが普通にちゃんとした人です。

でも、友人の結婚式や冠婚葬祭などではある程度したほうがいいので、多少出来るようになっておいた方がいいとは思います。
    あと、日焼け止めだけはちゃんと塗りましょう。日焼け止めをしないと肌が早く劣化します。
    日焼け止めを塗ったら、クレンジングもちゃんとしましょう。

・眉毛は、眉下と眉間のバラバラに生えている毛を抜いて、眉上が真っ直ぐになるように軽く剃る。
    ・口周りの産毛も剃る。
    ・顔用日焼け止め、または日焼け止め入のBBクリーム/CCクリーム/化粧下地を塗る(百均のものでもいい)
    ・リップクリームを塗る(百均のものでもいい)
    普段はここまでで良いです。

結婚式や冠婚葬祭のときは
    ・BBクリームなどの上にルースパウダーをはたく(百均のものでもいい)
    ・眉毛の足りないところ(特に眉尻の方)をパウダーかペンシルで埋める(百均のものでもいい)
    ・目の上1cmくらいと目尻下の三角ゾーンに茶色系のシャドウを指で軽く塗る。(百均のものでもいい)
    ・可能であれば上まつげだけで良いのでビューラーをしてマスカラを塗る(DUPかヒロインメイクがおすすめ)
    ・可能であればアイラインを目尻にだけ引く(デジャビュかDUPのリキッドかキャンメイクのクリーミータッチライナーがおすすめ)
    ・リップクリームを色付きに変える(ニベア、ロート、ヴァセリンなど薬局にあるものでいい)

こんなもんですかね。
    もし、もっとちゃんとメイクしたいと思ったら、おしゃれなお友達にやりかたも含めて相談するといいと思いますよ。

見苦しくないならしなくても

😢
    シミ取り希望
    私も全く化粧なしのまま、就活して就職し、会社勤めをし、結婚してパートして出産して幼稚園に送り迎えしました。
    アイシャドーと口紅だけは付けていたので違和感なかったと思います。
    全然誰からも何も言われたことありません。
    素顔が毛穴もなく、そばかすはあったものの割合綺麗だったのですが、後日後悔したことは乾燥肌に自分で気付いてなかったため、年行ってから小ジワが激しくなったのと、日焼け止めすら塗ってなかったのでシミがひどくなりました泣
    日焼け止めと乾燥対策はしておきましょうね。
    幼稚園ママ友なんて、そんな他人の化粧云々なんてつまらないこと気にしませんよ。髪振り乱して生活臭があるようなら、噂にはなるかもしれませんが。

スッピンのかたも

🙂
    いち子
    一定数いらっしゃいますから、自己顕示欲が強くないのであれば構わないのではないでしょうか。

私は元からメイクアップに関心が強く、メイクをするだいご味を知っていた(演劇畑)ので自己演出のために様々なメイキャップをします。

でもスッピンでも外出します。

まあ、いろんなメイク法を知っておくのは無駄ではない。
    ですが、無理にすることも無いと思いますよ。

嫌いならば、しない

🙂
    匿名
    基本、私はメイク好きです。
    トピは好きですか?

一般的に職場などでのメイクは、女性の場合は半強制というかマナーの範疇と言われてるのも事実だと思います。
    ジェンダーの問題は、この際置いときます。

お子さんの為に、きれいでいたいのかな?
    もしそうならば、しても良いと思います。

最初にメイクの前に、スキンケアされていますか?
    ローション、ミルク、日焼け止めなどできちんと肌をケアして下さい。
    メイクは、それが出来てからです。
    眉も最初に整えて下さいね。

その上で下地、ファンデーションでベースをつくる。
    今は下地とファンデーションが一緒になった簡単で薄ずきな物も多いです。
    初心者さんには、お勧めです。

初心者さんはいきなり、アイメイクでなくて、眉をきれいかけるだけで見違えますよ。
    で、面倒くさいと思うならば眉までで大丈夫です。

メイクが好きになってから、アイメイクに挑戦して下さい。

そしてメイクしたら、きちんと落とすこと。
    クレンジングや洗顔料を使って、きちんとして下さいね。

プチプラのメイク用品で練習してみては?

🎶
    みーすけ
    がっつりファンデーション塗らなくてもBBクリームなんかで紫外線防止程度のベースメイクはやった方がいいかと。
    将来、シミに悩みたくないなら絶対やるべき。
    私も25歳くらいまでまともにメイクをしたことがありませんでした。
    周りの友人に『肌が綺麗だからメイクしなくてもいいんじゃない?』なんて言われて浮かれていたのがダメでしたね。
    25歳で接客業に就いたからメイクをするようになったけど30歳辺りでシミが薄く出来て、現在49歳。
    更にシミは広がり、数年前から美白クリームを使ってケアをしていますがなかなか消えないです。
    若い頃からケアをしておけば良かった!!と後悔してます。
    なのでとりあえず紫外線防止程度のベースメイクをすることをオススメします。

じゃあ、なんで男なら不細工でも化粧無しでも良いのか?

🙂
    幸せになってね
    ここが男女差別なんですよ。
    『綺麗にすることによって女は売れる』って言うのが根底にある。
    で、実際化粧をすると綺麗になるのか?

もし本当に綺麗になる化粧品があったら、全女性がそれを買い、他の化粧品会社は潰れます。
    でもそうなってない。

化粧品業界は数兆円産業ですが、それは綺麗になると女性を煽っているが、実際完璧な綺麗に辿り付く人が居ないから、いつまでも売れ続ける。今年出た化粧品は来年出る化粧品より型落ちだ。

美容関係のプロにどの化粧品が良いかを聞くとそれぞれ違う物を薦めるが、「洗顔はチャンとやれ」だけは異口同音に必ず言う。

つまり化粧品は『付けること』では無く、『落とすこと』で綺麗になる。

実際歳を取ると解る。
    40になると、中学から化粧をしてた同級生の肌はボロボロだった。
    30近くまで碌に化粧してなかった同僚は、50になるまで薄化粧で行けてた。
    20代で嫁に来てから碌に化粧をしてない近所のおばあさんは、80過ぎても色白の綺麗な肌のまま。
    10万円のクリームを付けてる60代より、そのお婆さんはずっと綺麗だ。
    化粧に興味があり、お金を掛け続けた人ほど、肌が悪くなってる理不尽。

でも会社の上司は20代女子にも化粧くらいしろという。
    隣に不細工な男がいてもそちらには何も言わない。

アイラインで目力の入った瞳。
    ピンクの頬。
    赤いバラの様な唇が綺麗と思うなら化粧するしか無い。

透き通るつやつやの光る肌。
    赤ちゃんのような柔らかさを、美しいと思うなら化粧はするな。

売るのが使命で生活掛かってる美容部員を信頼できるのか?
    20代30代の知ったか振りに、20年後を保障して貰えるのか?
    自分の肌は自分しか責任が取れない。

但し日焼け止めはやろう。

赤ちゃんのうちは、しないことも。

🙂
    匿名インコ
    なぜかというと
    赤ちゃんは、ママの顔を触りますし、その指、手を自分の口にもっていったりしますよね。
    また、赤ちゃんの顔に頬ずりしたりしますと
    化粧品、特にファンデーションの成分が赤ちゃんに影響するような気がして。

小鳥を飼っていますが、小鳥も頬ずりしていますので
    あまりお化粧をしないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示