詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私65歳、女性。振り込み詐欺に用心してねと言われた。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私65歳、女性。振り込み詐欺に用心してねと言われた。

レス120
    (トピ主2
    話題
    私は、現在65歳です。
    世間では、おばあちゃんの年齢でしょうか!?
    先日、お巡りさんが、近況状況の見回りに来られました。
    そして、お巡りさん(20代後半ぐらいの男性)に、世帯主○○さんと二人住まいですね?と聞かれまして、私は夫は数年前に亡くなりましたと伝えました。
    お巡りさんは、今は、あなたは一人住まいですね。緊急時の連絡先は子供さんの○○さんですね。と言われました。
    そして、これから寒くなるのでお風呂に入る時など、急に暖かいところから寒いところに入るるので心筋梗塞になるかも知れないので気を付けて下さいね。一人住まいですのでね。と言われました。
    私はヒートショックですね、と言ったら、お巡りさんは、よく知ってますね。と言いました。
    私はテレビでよく放送してますしね。と言いました。
    と、言いますか、ヒートショックの言葉は誰でも知っていますよね。
    お巡りさんは、そんな常識な言葉をよく知ってますね。と言った真意は何だったのでしょうか?
    想像してみて下さい。
    そして、更に振り込み詐欺の電話があるので詐欺に合わないように気を付けて下さいね。と言われました。
    やはり65歳は老人でしょうか?
    心配して頂いて感謝はありますが、何故かモヤモヤしてしまいました。
    素直に、お巡りさん感謝するべきでしょうね。

65歳ぐらいの皆様、どう思われますか?
    自分は老人だと割りきっておられますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

個人差がありますよね

🙂
    カナ
    私は50代前半ですが、65過ぎてもまだまだ働かなければと思っているので、65で老人扱いはショックですね。
    私の周りには65過ぎてまだまだ私より上の役職付きで働く現役の方がたくさんいるので一概に65過ぎたら老人とは思いません。
    でもこういうのは個人差が大きくて、老人と言われて納得してしまうような方もいます。
    その警察の方は一般的なところに合わせてそういう言い方をしたと思っておいてはどうでしょうか。

自分を守ること

🙂
    もうすぐ60歳
    見た目が実年齢より若かったり、体力が平均よりあるとか、健診で異常ないとか、そういう人はやはり老人扱いにカチンとくるのでしょうね。
    まだ老人じゃない、失礼な、と。

私は受け入れています。
    自分は若いと言ったって、65歳は現実。20代のお巡りさんからしたら老人であることには間違い無いです。

私はもうすぐ60歳ですが、見た目もその歳には見えないと言われますし、子供達も、いつまでも若いお母さんのイメージを手放してはくれません。
    だから、車の運転を気軽に頼んできたり、力仕事や買い出し荷物の重さなどに配慮が足りなかったりします。
    そんな時は、私ももう60になるのよ、いつまでこき使う?と言います。

そんな風に歳を受け入れて、楽にさせてもらうこともあります。

お巡りさんの忠告は、当たり前の話で、有難いです。
    若さを保つことと老いを受け入れることは、どちらも自分自身を守ること。
    私はそう思っています。

若い人から見たら年寄

🙂
    さんにゃん
    娘が中学生の頃、ちょっとした事故で
    相手の男性が25歳だったのですが
    おじさんと表現していました

12歳からみたら25歳はおじさんだったのです
    もちろん、たしなめました

私は25歳以下の男性芸能人の見分けがあまりつかないことがあります
    昔、親が若い子の見分けがつかないと言っていたなって
    知り合いならもちろん見分けられますが
    そうじゃないと同じ顔に見えるという現象が
    逆もあると思います

若い警官さんはお仕事でされているのです
    20代なら彼の親御さんもまだ50代かも
    それなら
    わからないので
    65も75も80も同じかもしれません

自分も逆に相手を気をつけないと
    知らないうちにモヤモヤさせているかもしれませんね

その考えがもうお年寄りですね。

🙂
    ねこねこ
    自分がどう見られているかにこだわる。相手からの気遣いを要求する。それは10分お年寄りの減少だと思います。

心配してくれている相手に感謝する必要もありませんが、そんなこだわらなくてもいいと思いますよ。

もっと楽しいことを考えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まもなく62歳ですが。

🙂
    匿名インコ
    病院のカルテには、高齢者と書かれていました。
    だから、高齢者だと思い始めました。
    高齢者が老人であるかどうかはよくわかりませんが
    物忘れが多くなったし、動作も遅くなりました。
    歩く姿も、若くなく
    自分でも年寄りであると思っています。
    そう思っていた方が、楽ちんです。

そのお巡りさんは、わたしの息子くらいの年齢なので、素直にうけとります。
    有難いと思います。

老人だと思います

🙂
    あら~フィフ
    少し前までは60歳になれば社会から引退して隠居する立場でしたから、そうなれば老人というジャンルに入っても仕方ないと思います。
    ただ最近は皆さん体も気持ちも若い人が多いので老人と呼ぶにはまだまだ早い人が大勢います。昔の「老人」のイメージを現代で言うと75歳以上ぐらいでしょうか。

アラフィフの今、私も昔と比べれば記憶力も悪くなり以前より体力も落ち、少~しずつ老化していってるのは感じています。気持ちは20代と変わらないんですけどね(苦笑) 自分では変わらない気でいても、きっと色々な面で老化しているだろうと思います。
    最近の高齢者の運転も自分の反応速度の衰えに気付かないのか自分の老化を受け入れたくないのか「自分はまだ若い」「瞬間的な判断も行動もできる」なんて言い張っています。彼らも自分はまだ「老人」になぞなっていないと思っている筈です。

振込詐欺は老人じゃなくても引っかかる危険性があるものです。
    例えば子供が何かに巻き込まれたなんて事になると平常心を失って判断力が鈍ることだってありますし、注意されたからといってそんな敏感に反応する事でもないと思います。

20代から見れば50代も十分老人に見えるかも知れません。
    子供から見れば20代はおばさん、40代ならお婆さんかも。
    自分の年齢と周りからの認識を受け入れながら大らかに生きたいものです。

65歳以上の方への質問をされただけ

😀
    ポトス
    65歳から高齢者です。

警察官の方は
    65歳以上の方には
    健康のこと
    振り込め詐欺のことなど
    確認またお知らせすると
    決まっている項目があるのではないかと思います。
    話をしながら健康状態も確認されてるとも思います。
    気にすることではないかと思います。

微妙だからね・・・

🙂
    ふむふむ
    65歳ってかなり個人差があると思うんですよね。
    お孫さんがいてもおかしくない年齢ですからね、すでに認知症がはじまっていたり、足腰が弱ってきたり、特に一人だと誰とも話すことがなくて詐欺にひっかかったり・・・という年齢でもあります。
    そうかと思えば、めちゃくちゃ元気で頭も体もシャキっとしてる人もいます。
    でも警察も仕事ですからね、一般的に高齢と言われる方に注意するのは当然とも言えます。

なぜあなたがモヤモヤするのか?
    それは自分が年寄り扱いされたくないと思っているからでしょう。
    なぜそう思うのか?
    自分でも年寄りと言われる年齢だと意識しているからだと思います。
    これが20代や30代だったらどうですか?
    あら、親切な警察官だな~と思いませんか?

一括り

😮
    もうすぐ還暦
    60歳以上一括りです。
    個別に物をいう方が失礼だと思います。
    若く見えるから言わない、年取って見えるから忠告するほうが余程失礼でしょ。
    65歳って結構年ですよ。
    世間的には年寄りの部分です。
    自分は若いって思っていること自体もう要注意です。
    警告、忠告はいくら受けても痛くもかゆくもないのでありがたく受けましょう。
    私は200万円振り込みたいと言った瞬間に銀行員に取り囲まれました。
    時代だなって思っただけです。

老人かもしれないけど個人差は大きい

🙂
    はな
    皆さんおっしゃるように個人差が大きいと思います。

私は50代アラカンですが、同様な注意を受ければありがたく受けます。
    人に気にしていただけるなんてこの殺伐とした社会でありがたいことです。
    そして、鏡の前で自分自身の様子をチェックします。
    見た目は大切です。生き方が雰囲気に出ます。

テレビを見てください。政事に携わる女性たち。アラカンかもっと上の方々だって多い。
    颯爽としていますよね?自信をもって生きていれば堂々としてますよね?
    彼女たちは同じようなセリフ言われるでしょうか?

私のあこがれは若い美人さんじゃありません。外国の方ですがECB総裁様です。
    なんてカッコいい!私より年上だけど生きた年月で磨き込まれたようです。
    誰かがかようなセリフをかけても、たぶん彼女ならにっこり笑って心から
    「ありがとう」って言うんじゃないかな。

ただの会話ですよ

🙂
    インコし
    65歳って、もう年金受け取れる年齢でしょ。個人差はあれどオレオレ詐欺や心筋梗塞、認知症なども心配する年齢ですよ。過信は禁物ですよ。

そういう会話をして、気軽に相談できるようにしつつ、この人は大丈夫かなって様子を見てくれてるんですよ。別に年寄りであることを認めろなんてことじゃないです。

ヒートショックってそんな常識的な言葉じゃないですよ。それに、若い人の方が知らないですよね?

老人でしょう

ハナコ
    近所の小学生見たら65才は十分おばあちゃんでしょ。

ちょっと調べると シニアという言葉、国連だと60才からWHOだと65歳からだそうです。

美魔女でもなんでもない私は今50代前半ですが、30代の時から私はおばちゃんと自覚してましたし、60過ぎればおばあちゃんで自覚すると思います。
    トピ主さんは65才なんですよね?
    街中でもいろいろなシニア割引利用してないんですか?
    私は老人じゃないからと絶対使わないですか?
    ご近所の知り合いでこの前60歳になった人が「これからシニア割が使えてうれしい」と言ってました。

あと、振り込み詐欺だって年寄りばかりが被害に遭っているわけではないですよね。
    ロマンス詐欺なら30代から50代の女性も被害に遭ってるわけですし、
    何にしても被害に遭わないようにと心配して声をかけてくれるだけありがたいと考えることできませんか?

レスします

🙂
    かな
    そうですね。私はその警察官と同年代の女性ですが、祖父母が70歳なので65歳はお婆ちゃんと言う認識ですね。

今の中高年は、何故か自分自身を若いと思いたいのか、年寄り扱いされると極端に嫌がりますよね。何故ですか?
    65歳ならひ孫が居る人だって居ます。
    私の祖父母には居ますよ。

年齢を受け入れている人の方が余程素敵です。
    40代や50代からしたらお婆ちゃんではないかも知れませんが、20代からしたら確実にお年寄りの部類ですね。
    私は高校生で甥と姪が生まれたのですが、現在小学生の彼らからしたら20代後半の私はオバサンだと思いますよ。

そうですねぇ。

🙂
    さくら
    他の人も書いている通り、私もその考えが既におばちゃんだなぁと感じました。自分の見え方を気にする辺り。
    聞かれた事に対し何とも思わない人も居れば、トピ主様のように私って年寄りに見える?65歳って年寄りかしら?と気にする人も居ますね。

世間一般的にお年寄りでしょう。
    まだまだ自分は若いと思っていると言う事でしょうか?
    例えば20代、30代の人でも、子どもからしたら立派なオバチャンでしょうしね。20代の警察官なら尚更お年寄り扱いするでしょ。
    何がそんなに嫌なのか、よくわかりません。
    年齢を受け入れられていないとか?

老人でなければ何?

🙂
    田茂
    老人でないとするならあなたはなんですか?
    まさか少女?違いますよね。
    中年の範疇からも飛び出ているので老齢もしか言いようがないですよね。
    最近の60歳は若いなんて言っても、最近の60歳が少年少女になったという意味ではないです。
    見た目が若々しくなっているだけで、人間のメカニズムは100年前とそこまでの差はありません。

ヒートショック、誰でも知っている一般常識ではありませんよ。
    10代はそんなもの気にせずお風呂に入るでしょうね。
    20代でもそんな言葉を知っている人、もしくは気にしている人は何割いることか。
    昨今の若者はテレビをみないでスマホで番組をみているので、それらの単語が出てくる番組が果たしていくつあるのかってところですね。知らなくてもおかしくはない。

顔を合わせれば血圧自慢をしあうのがご老人あるあるですが、若い人は自分の血圧なんて持病がない限り気にしません。
    気にする年齢ではないからです。下手すればどこからどの範囲が正常か知らない人も多いですよ。
    常識がないのではなく、必要ない情報だからです。

でも、お年寄りにとって高血圧やヒートショックは身近なことなのでしょうね。
    それを知っているのが常識と思う年代ということです。
    若い世代には常識ではないです。
    ヒートショックなにそれ美味しいのってのが若さの証拠でもあります。
    ですので、ヒートショックを当たり前の知識と思っているトピ主さんは老齢なのでしょう。
    関心事が年寄り向けのそれです。
    そして詐欺は、私そんな歳かとショックを受ける(または年寄りであることを認めず怒る)人の方が被害に遭いやすい。
    老いたのだから人の親切は素直に受け取るが吉。
    もう若くはないし、お年寄。
    骨折してみるとよくわかる。
    中年の治り具合とは全く違いますから。人間の肉体は昔からそこまで大きくかわらないので、見た目が若くてもなんの意味もありません。

その年代の方の対処がマニュアル化されている

🙂
    ミライ
    それを真面目に聞いただけだと思います。
    見た目や気持ちが若いからと言って、内部が衰えていないことにはなりません。
    ちょっとした会話ぐらいではそれはわかりません。
    よって年齢で括るのは当たり前だと思います。
    トピ主さんを辱める意図は毛頭ないのですから、ありがとうで良いのでは?

気をつけてね

🙂
    匿名
    65歳は老人ですよ。

昔に比べたら体力もあるし見た目も若々しい方も多くなってきてはいますが、世間一般には老人になるのでは?

お巡りさんは何も失礼な事も言っていませんし、どう見ても年配の一人暮らしの方への注意喚起をしているだけですよ。

これを失礼と取り憤慨している事こそが老化なんだと思いますけどね。

自分はまだ若いから大丈夫

のような過信は危険です。

詐欺にも突然の病気にも気をつけてください。

レスします

🙂
    かな
    年齢で区切って、その世帯へ見回りに来ているのでは?
    おそらく向こうでも確認事項のようなものがあって、マニュアル通り対応しているんじゃないかな。
    昔と今の65歳はまた違うけど、向こうも仕事だから仕方ないんじゃないかな。
    私の周りでも65歳まで働いている人もいるから、詐欺に引っかかるとかヒートショックはもっと上の世代を連想しがちだけど、おばあちゃんの年齢かと聞かれれば、まぁそうだなと思います。

気持ちは若い頃と全く変わりませんもんね

🎶
    60代半ば
    分かりますよ、その気持ち。

うちにも同じ内容て警察官が来た様です。

夫が対応しましたが殆ど同じ内容の事聞かれたと言ってました。

そういうキャンペーン中なんじゃないでしょうか?

そんなのに騙される訳ないよと夫と話してましたが、若いお巡りさんからすれば年寄りなんでしょうね。

私も若い時は自分が60代になるなんて思ってなかったですから。

多分これからもそういう気持ちは変わらないと思います。

80代になっても今日から80代なんて思わないでしょうから。

90代になった父もあっという間と言ってましたね。

自分が思う自分と他人から見た自分は違うんだと認識した方がいいでしょうね。

何故、モヤモヤするの?

🙂
    私も65才
    トピ主さん、普段から「私は人とは違う、若い!」と思っていませんか?
    私も65才の「おばあちゃん」ですが、お巡りさんからそう言われたら「その通りですね、気を付けます」と素直に感謝しますけれど。

子供達にも良く言われますよ、振り込め詐欺に気を付けろって。
    息子からは、固定電話は解約した方が良いとも言われています。スマホが有るのだから、詐欺の温床の固定電話は要らないだろう、とも。
    固定電話に固執する事自体が年寄りの証拠だよ、と言われます。

それに、ヒートショックという言葉は確かに良く聞きますが、正確な意味と対策を知っている、対策をしている人がどれだけ居るでしょうか。
    言葉を良くご存知のトピ主さんはどんな対策を取っていますか?
    対策していないなら、知らないのと同じ、いえ、知らないよりレベルが低いですよ。
    知らなかったなら、知った事で対策を取れますが、知っていて対策していないなら問題外ですものね。
    我が家は後付け工事で浴室暖房と脱衣室への暖房を設置しました。

そして、65才は紛れもなく老人です。
    年金を頂けているのは、年寄りだからです。
    若いなら年金など当てにせず、自分の働きだけで生活するものです。
    年金で生活する事自体が年寄りの証拠です。
    てますから、年金を節約して孫達へのプレゼントを考えるのが楽しみな私は、紛れもなく「おばあちゃん」です。

あ!
    「見た目」は若いと良く言われます。5才年下の妹と出掛けると、大抵妹に思われますし、同年令の従姉とは、母子にまちがわれた事さえあります。
    また、孫と散歩していて母親に間違われた事も度々ありました、60位までは。
    流石に今は「おばあちゃん」と言われますけれど。
    でも、中身は立派な?年寄りです。

気持ち的には80代です

🙂
    晩年
    トピ主さんもご主人を亡くされたんですか?
    私も5年前に夫を心筋梗塞で亡くしました。59歳でした。
    夫とは同級生だったのですが、周りの同い年で亡くなった最初の人が夫でした。
    その時にもういつ死んでもおかしくない年齢なんだと自覚しました。

元気なご夫婦なら配偶者を亡くすのは80代以降でしょうから、私の気持ち的にはもう80代くらいですね。
    トピ主さんはまだまだお元気なんだと思います。
    高齢者住宅を調べたりすると60歳から入れるとありましたから、そういう事なんでしょう。

高齢者ですからね

ずんだ餅
    65歳から年金もらえるし前期高齢者の仲間入りなので老人のくくりでしょうね。
    お巡りさんも高齢者世帯の見回り強化!と指示され単純に65歳以上世帯を見て回っているんでしょう。

でも今時65歳は若々しい方はとても若々しいですね。

我が母はもうすぐ後期高齢者になりますが、自分では全然老人の感覚ないと思いますよ。元気ですし、
    孫がいないからかもしれませんが、おばあちゃんの感覚もなくて。
    でも周囲からの扱われ方で、自分が老人なんだって自覚するみたいです。まあそんなもんかもしれませんね。

前期高齢者ですよね

🙂
    かずん
    正真正銘の高齢者です。
    いろいろシニア割引の特典もありますので、ご利用を。

詐欺も60代でもひっかりそうなのを未然に防いで表彰されたというニュースも時々でてますのでご用心を。

あなたの常識はみんなの常識?

🙂
    ちいさいおうち
    >お巡りさんは、そんな常識な言葉をよく知ってますね。と言った真意は何だったのでしょうか?
    え、ふつうによく知ってるなと思ったからそういったんじゃないの?

>心配して頂いて感謝はありますが、何故かモヤモヤしてしまいました。
    なぜにモヤモヤ?
    先にどなたかも書かれていましたが、そういう考えこそが実年齢に関係なくお年寄りの考えですね。

私は50代ですが、やはり警察官のかたが巡回に来られて、振り込め詐欺などに注意するように言われましたよ。夏の暑い時期でしたし、70代の義両親と同居なので「熱中症に気を付けてあげてね」とも言われましたが、別にモヤモヤはしませんでしたけど。かえってお気遣いありがとうございますって思いましたけどね。

世間では、お年寄りだけでなく若者だって詐欺の被害にあっています。そんな常識的なこと知らないんですかって言われたらカチンとくるでしょう?
    あなたの常識がみんなの常識だと思い込むことがもうダメなんですよ。
    自戒も込めて「人の話は素直に聞く」ことを心がけましょう。

え・・・逆に

🙂
    blue
    65歳なんてまだ老人じゃない、と思われていたのですか?
    ここで確認しないとわからないわけもないと思うのですが・・・。

振り込め詐欺の被害者は60代からグンと多くなります。
    しかも女性が7割と言われています。
    なので注意喚起して未然に防ごうというのは当然の事です。
    トピ主さんは「私が被害に遭うわけがない」と思われているのかもしれませんが
    その一方で注意してもらって助かっている人もいるかもしれません。
    「60代なんてまだ若いよな」と変に気を遣われたいですか?

同じく体調管理もそうです。
    「まだまだ」と思っていつまでも若い頃と変わらない行動をとっていてはダメって事でしょう。
    ヒートショックという言葉を「よく知ってますね」はただの雑談です。
    たぶん40代の私にも言うんじゃないでしょうか。
    そういうところに引っかかる事自体、「私はまだ若い!」と思いたい、
    つまり年を取っているという事ですよ。

警官ですからね

🙂
    黒頭巾
    答えを先に言うとあなたが老人に見えたから特殊詐欺の話をした訳じゃありません。
    あなたが65歳の女性だからピンポイントで訪問したのです。

特殊詐欺の被害者の8割が60歳以上の老人。
    2割は60代の女性ですよ。
    4割は70代以上の女性です。
    誰に注意喚起するのが一番効果的なのか小学生でもわかりますよね?
    60歳以上の女性を重点的に回ればいいんです。

記憶にないかもしれないけど、警官に巡回連絡カードを渡したんだと思いますよ。
    このカードは犯罪者は絶対に書きたくないでしょうけど、善意の住民は絶対に書いた方がいい。
    子供が多い地域と分かれば「朝」警官が外に出る。
    老人が多い地域と分かれば「昼」警官が外に出る。
    若者が多い地域と分かれば「夜」警官が外に出る。
    一つの例に過ぎませんが住民を守るためのデーターベースになっている。
    (よからぬ事を企んでいる人は監視するためとか言いますが)

そして熱心で親切な警官が担当する地域ほどカードの回収率がいい。

話しが逸れてしまいましたが、警官がしらみつぶしで全世帯を回っている訳ではありません。
    そんなに警察はヒマじゃない。
    あなたの家にピンポイントで来ているんですよ。
    65歳未満だとまだ働いている可能性があるので、巡回対象にすると効率が悪い。
    あなたを65歳女性と知っていて警官が巡回してくれたのです。

そういった事に思いが至らないあなた。
    悪い方へ思いを巡らす人は息子が事故にあったとか簡単に信じてしまうタイプ。
    ふけて見えたとかどーーでも良い事を気にして、肝心の特殊詐欺の注意喚起が頭に入っていない。
    騙されやすい性格だから本当に注意した方がいい。
    申し訳ないけど65歳のばあさんが少々若く見えようが老けて見えようが世間は気にしちゃいませんよ。

せっかくよい警官が担当してくれているのです。
    真面目に彼らの忠告を受けとって下さい。

今月末に

🙂
    毛蟹
    私は64才になり 主人は先月の下旬に
    65才に 2人の子どもたちも地元離れて結婚して住んでいます。

主人は65才となり 老人介護保険の封書が届き「俺も老人の仲間入りかぁ?」とひと言。

主さんのおっしゃる通り 65・64才なんてまだ若い思っていても 若い人にはその様に思われ言われるのでしょうね?!
    まぁ女性の1人暮らしで心配してくれたんだ  ヒートショックの言葉のことで お巡りさんの言葉は笑って済ませば?
    「お巡りさん 心配してくれてありがとうね!」と

数年前に詐欺のハガキが私宛に 「期限まで・・・裁判になります・・・。」と
    そんな心当たりなく放置 ハガキは記念に取ってます 1つの教訓に。

主さん 国連の世界保健機関(WHO)の定義では65才以上の人は高齢者なんだって。65~74才までは前期高齢者
    75才から後期高齢者だそうです。

お互い毎年取る年は止められないけど 5才?心も身体も若く居ましょう。

年齢 関係ない

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)の知り合いで、もう10年以上前ですが銀行員 (当時40代) なのに詐欺に遭っているんですよ。

私の担当の生保レディーさんも 当時60代でしたが 詐欺に遭う寸前で回避した という経験をしています。

どちらも電話の会話で「魔法にかかったみたいに だまされた」といっています。

年齢 関係ないです。だれでも詐欺に遭う可能性があるからテレビでも警戒の報道をしているんです。

老人扱いではないと思いますよ

🙂
    kuma
    私は今50代ですが同じような注意を40代くらいからはされますよ。

警察官の方だけでなく病院などの看護師さんやお医者様だって注意しようとしている事項を「知っています」といえば「よくご存じですね」って言ってくれます。
    これは、相手との距離を縮める効果と、「知ってるだけじゃなくて、本当に気を付けてね」って意味合いです。
    それから振り込み詐欺なども、被害にあうのはお年寄りだけでじゃないです。確かにお年寄りの被害は多いのでしょうけど。
    一人暮らしだと、とっさの時に誰にも相談せずに行動に移して被害に遭うって事を心配されたんでしょう。
    今銀行やコンビニのATMだって、ちょっと手間取ったりしていると銀行の方や店員さんに「どうしましたか?」って声をかけられますよ。(ウチの家族の20代30代の人も心配されちゃったっていってました。)

あなたを年寄り扱いして侮っているわけじゃないのです。
    モヤモヤされるのはご自分が年を取ったなと感じておられるところがあるからだと思います。

本当の年寄り扱いはね、病院や買い物の帰りに「あら?家の方は?えっ一緒じゃないの?一人じゃ無理でしょ、お迎えを呼びましょうか?」って言われてからですよ。(まぁコレを言われた80過ぎのウチの家族は「そんな年寄りじゃないわ!!」って怒ってましたが。)

年寄り扱いされたと腹を立てず、ウチの地元の警察署はちゃんと地域の見回りや住人の把握をしてくれるいいところだわって思っておかれた方がいいですよ。

二十代には65も75も同じさ

リリス
    自分が二十代だった時のことを考えてみますとね。
    65も75も80も同じでしたよ区別なんかしなかった。
    85くらいになるとさすがに「道を歩いてる様子自体が心配」みたいなことになるからもう一段配慮の仕方が強くなりますがね。

トピ主さんは若いとき、65と75の人を区別してた?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    還暦過ぎれば老人です。
    ただしそれは年齢での話なだけで、見た目や感覚が若々しい老人も沢山いらっしゃいます。

高齢者には間違いないですしね。

うの花
    60歳だろうが、70歳だろうが世間的には高齢者と見なされると思います。

数年に一回は地区内の交番から若いお巡りさんが家族状況など、聞きに見えますよ。

その時必ず詐欺などには気を付けて下さいと、しっかり年寄り扱いの言葉を優しく掛けられますよ(笑)
    事実前期高齢者なので、素直に聞きます。

こう言う場合には、年寄り扱いされても別に何とも思わないです。

お巡りさんは仕事ですから

🙂
    すもも
    >やはり65歳は老人でしょうか?

高齢者であり老人です。
    だら年金を受給できるのでは。

>そんな常識な言葉をよく知ってますね。と言った真意は何だったのでしょうか?

ヒートショックという言葉、私は知りませんでした。そんなに一般的な言葉ではないと思います。なので、よく知ってますねと警官の方は驚いたのでしょう。

トピ主さんのお気持ちは理解できるのですが、警察官は民間のサービス業とは違います。例えば美容師さんとか服の販売員さんなら「女心」に配慮するので、実年齢よりはるかに若い人としてお客をあつかいますよね。
    それが仕事だから。

高齢者だけど高齢者として扱ってほしくないというのは対峙する相手に余計な配慮を求めていることになります。
    自分なら他人に配慮を強いてしまうことのほうが嫌です。
    ああ、無理して若い人扱いしてくれてるなとプライドが傷つくと思う。

還暦にはまだなっていないのですが、すでに周囲は息子、娘世代だらけです。
    だら年齢に関する気遣いを感じたら自分から
    「あなたの親世代なんだから若い人扱いしなくて大丈夫よ」と冗談めかして言います。

自分の客観的年齢を自然に受け入れたほうが楽しく生きられると思います。

年寄りは黙って受け入れとけ?

🙂
    ゆうき
    年寄りだ、老人だ、自分を若いと思ってるのか、と世間は辛らつですね。

主さんの感覚は別に特別じゃないしその景観の発言を不快に思うくらいいいじゃないですか、年寄りは黙っとけって事かしら。

まぁ社会人って言っても20代なんてまだその多くが世間知らずで子供ですよ。
    上から言われたことをそのまま言ってるだけ、想像力や気遣いなんて出来ないんでしょうから。
    でもこのトピのレスを読んで感じましたけど年齢は関係ないのかも知れませんね、短慮な人はいつまでたっても変わらないんでしょう。

モヤモヤしたらその時に解決した方がいいですよ。
    「言い方が年寄りを馬鹿にしてるように聞こえますけど気分は良く無いです」ってすぐに言うんです、あちらが年寄りだと決めつけるのは勝手、でも逆にその声に不満を持つのもこちらの自由ですからね、正解なんてありません。

普段からサッと反論できるように色々考えておくといいですよ。
    悪気無く失礼な事を言う人は多い、でも事実であろうとなかろうと言われっぱなしも違うと思います、相手が不躾ならこちらからも言い返すのはなんの問題もないです。

お巡りさんは仕事ですから

🙂
    60歳過ぎたらシニア枠で一括りされていると思います。
    でも、お医者さんがおっしゃっていましたが、最近の60代は昔と比べると
    かなり若いそうですよ。
    個人差もありますし、気にしないことです。

あなたは25歳から見たら老人です

🙂
    hiichan
    年を取ると、我慢や思慮が足りなくなり、怒りっぽくなります。
    老人扱いされたと思い、心が受け入れられないのは老化現象です。

65は老人でしょう。

🙂
    匿名
    詐欺は、「自分はひっかからない」と思っている人ほど騙されると聞いたことがあります。用心に越したことはありません。

「ヒートショック」ですが、若い方ほど知らないかもしれません。関心が無いでしょうから。その単語を知っているということは、その話題に関心がある、つまり寒暖差で心臓発作を起こす恐れを身近に感じて世代(か、その世代と同居している)ということでは?「テレビを観ていれば見聞きするだろう」と思われそうですが、今どきの若い人はあまりテレビは見ないそうですよ。ネットの動画を観ますから。また、お巡りさんが巡回する中で、トピ主さんのところにたどり着く前に、その単語を知らない人が多かったのかもしれないですね。

トピ主さんが被害者意識が強いのだろうと思います。

そうでしょうね。65ならお孫さんのいる方も少なくないでしょうし、勤め人なら定年していますよね。我が家の高校生の子ども達は再任用の60代くらいの先生を「おじいちゃん(おばあちゃん)先生」と表現することもあります。

レスします

🙂
    みか
    65歳という年齢から詐欺について注意喚起されたのはしかたないと思います。でも、トピ主さんがその警官の言葉にもやもやした気持ちは理解できます。

統計的にみると、やはり高齢者は詐欺の被害にあいやすいと思います。だから、名簿をもとに警官が話をしたのは当然でしょう。頭がしっかりしているのか、そのときだけしっかりして見えたのか、パッと見ただけではそのような判断はできません。それに、頭がしっかりしているからといって詐欺にあう可能性がないとはかぎりません。わたしは大丈夫だと思っていても、被害にあうこともありえます。だから、詐欺に関する話に関しては受け入れたほうがいいと思います。

でも、トピ主さんがもやもやした気持ちは理解できます。「よく知ってますね」という言葉は、普通に失礼な言葉だと思いますから。内心、その警官も失敗したと気づいたかもしれません。まあ、まだ若い人のようなので成長途上だと思ったほうがいいと思います。経験が成長させてくれるのではないでしょうか。

感謝か、もやもやか、どちらかに決めなくてもいいではないですか。どちらの感情も存在していてもいいと思います。

もう少し自然体の方が楽なのでは!

🙂
    山歩き
    若い警察官の助言は有り難いですね。トピ主が何でモヤモヤするのか、理解出来ません。当方、古希(70歳)を過ぎて年金暮らしの年寄りです。子供達は巣立ち、別世帯、孫数名。同じ歳の連れ合いと二人暮らしです。

以前は感じなかったけれど、最近、年寄りの気持ちがよく分かるようになった。身体の無理がきかない、忘れっぽぅくなってきた。視力・聴力が落ちてきた・・・・これが年寄りだとね。

若ぶる必要はないけど(したい方はどうぞ!)、歳相応に人生を楽しんだ方がよいと思い、実践している。老後に必要なものは、健康・お金・人(家族・友人)かな。動ける間はいろいろやってみる。山歩き、ゴルフ、メルカリ・・・今が人生の黄金期だと感じている今日この頃です。

おばあちゃんでしょう

🙂
    神無月
    65歳はおばあちゃんだと思います。
    私が20代前半の時に40代の方に中年の年齢を聞かれて4、50代と答えたために
    相手を不快にさせて失敗したと思った経験がありますが
    自分が40代になってみるとやっぱり中年だよなって思います。
    だから今、65歳はおばあちゃんだと思っていますので65歳になったときに自分はおばあちゃんになったなと思うことでしょう。

20代ならお巡りさんの祖母が65歳くらいの可能性だってあり得ますから仕方ないと思います。
    年寄り扱いに気分が良くない気持ちは分かるし
    自分が老人だと割り切る必要もないと思いますが
    人の話が聴ける年齢の間に注意事項を聞いておくという理解もできますし
    若い人の言葉にモヤモヤすることは自分が頑固になっているのかもと自戒をしてみても良いかもしれません。

私の母が50代のときに詐欺のハガキが届き、母は不安がっていました。
    冷静な子供の説明がなければ、もしかしたら電話して詐欺被害に遭っていたかもしれません。
    ですから、65歳だから注意なのではなく女性の一人暮らしだから注意なのだと思います。
    振り込め詐欺などに限らず女性一人だと押し買いのように対処できないこともあるし
    人に話せば解消できる不安も一人だから何らかの被害に遭うかもしれないのです。
    だから、単純に人からの注意に気を付けようという気持ちを持てば良いのではないでしょうか。

そうやって、人の言葉一つ一つにひがむのではなく
    自分に都合が良い解釈、私にも心配してくれる男前がいるなんて嬉しいとか思っとけば良いのです。

そうね

🙂
    あい
    私の両親、特に母親も、老人扱いすると「まだ若い」と怒ります。
    トピ主さんより上の70歳前半です。

確かにマルコウ(高齢出産)がつくと、見た目は若いのに!!と
    微妙に感じたりするので、どの年代でもあるあるだと思う。

年より上に見られたいのは子どもだけだね、きっと。
    赤ちゃん扱いすると「赤ちゃんじゃない」とぷんすかしたり、
    幼稚園児に「お姉ちゃんだねー」と褒めると喜ぶ。

40歳を過ぎたころから、健康番組をみたり、病気の話をしたりして、
    20代のころは、すぐにそういう話になるおじさんおばさんにうんざりしていましたが、
    気付けば自分もそんなおばさんになってしまいました(笑)

その若い警察官は、友達や同僚とそういう会話をしないのだと思います。
    日常で使わない単語だけど職務として知っている。
    だから「よく知ってますね」って事だと思いますよ。
    決して老人扱いしたわけではないです。

いつまでも元気で若々しくいてくださいね!!

素直に受け取りましょう

😍
    お玉
    60代後半女です。振り込め詐欺等の特殊詐欺ですが、高齢者だけが被害に遭うわけではありません。40代50代でも被害者になるケースは幾らでも起きています。詐欺に遭わないようにとの声掛けを高齢者扱いするなと憤慨するほうが、逆に高齢を意識している事になりませんか。
    私は町内会関連の役員をやっており、行政から時々特殊詐欺防止チラシ配布を頼まれますが、配布対象が高齢者宅であるのは否みませんが。

ヒートショック、情報番組等見ている人は知っているでしょうが、知らない人は知りません。ご自分が知っていたら誰でも知っているはずと決めつけない方が、人生楽に過ごせますよ。

20代なら親より上の世代なのよね…

🐶
    65で詐欺の心配をされてしまうとガッカリしちゃうよね。
    けどね20代ならきっとお巡りさんの親より上の世代という捉え方なんだと思う。
    マニュアルでもあるでしょうし
    年齢関係なく引っかかる人もいるし
    おばあちゃん!というより
    年金も受け取れる世代で親よりも上の世代だから
    見た目や本人の意識とは関係なく
    60代以上には同じ声掛けをしていると思う。

それにご主人も亡くなられてお独りだと
    さらに狙われやすいという心配も含めて
    くれぐれも用心なさって下さい、といういう声掛けなんだと思う。

30代で小学生から「ねぇおばちゃん」と声掛けられてびっくりするのと同じだけど
    本人は嫌なものよね…

ガッカリしちゃうだろうけど
    お巡りさんはお仕事だから仕方ないよね。
    客商売ではなくて公務員としての仕事だからね。

お巡りさんへの感謝は出来なくても悪くないけど
    職務を果たしてんだなぁ
    と思ったらいいんじゃないかなぁ。

老人ですよ!
    って意見が多いけど
    別に叱られるような事でもないかな、と(笑)

…と思う。

答える前に、本物のお巡りさんか確認しましたか?

😢
    ちょっと心配
    >世帯主○○さんと二人住まいですね?
    >今は、あなたは一人住まいですね
    聞かれた時
    【答える前に】、本物のお巡りさんである事を確認しましたか?

「仮に」本物でない場合
    >夫は数年前に亡くなりました
    >一人住まい
    >緊急時の連絡先は子供さんの○○さん
    等、個人情報を与えてはダメですよ。
    私の周囲では若い方の1人暮らしで、~の制服を着ているからと信用したら…【偽物で警察に通報が必要だった】事がありました。郵便受けや表札等から苗字や同居者の有無等、多少分かる情報はあります。

主様自ら、お近くの交番に行き
    >先日、お巡りさんが、近況状況の見回りに来られました
    が…と「念の為」確認をお勧めします。

>振り込み詐欺の電話があるので詐欺に合わないように気を付けて下さいね
    本物のお巡りさんなら、年齢だけを考慮して言った訳ではないと思います。

最近の詐欺は、高齢者だけを対象にしていませんよ。
    ロマンス詐欺やネットで購入したらホームページやメールが偽物だった等、若い方も詐欺被害に遭っています。
    最初は親切な顔して近づいて来る→気が付いた時は、既に手遅れで
    自分の意思でお金を渡したり、支払いをしている場合が多く…
    最初から悪意があった等の立証や渡したお金を取り戻すのは非常に困難です。
    海外では身分を偽り相手に近づき信用させ、書類を取り寄せ入籍し借金したり、勝手に持ち家や土地を売却する等、手の込んだ犯罪も増えています。

主様が
    >モヤモヤ
    するお気持ちは分かりますが…
    心配するのは年齢云々ではなく、今後【どう自衛し、危機管理するか?】だと私は思います。
    何か不審な事があったら、1人で悩まず、結論を急がず、信頼できる方(出来れば複数)に相談してから慎重に判断する事をお勧めします。

お体、お心、ご自愛ください。

おばあちゃんじゃなくても

ぷぷぷ
    子どもが成人して独立していて、夫婦2人あるいは一人暮らしの家庭には同じように伝えているんじゃないですか?だってあれは老人を狙っているんじゃなく、子どものふりが通じる相手を狙ってるんですから、子どもが独立しているという条件さえ満たしてれば誰だって引っ掛かる可能性がありますよ。
    ヒートショックだって子どもに言われて同じことを思います?お巡りさんは子どもと同世代か少し下ですよね?子が親を心配するのと似たような感覚だと思うのですが。
    私は実家の浴室には暖房を取り付けたし、ちゃんと付けるようにうるさく言いましたよ?それと一緒です。

成人した別居の子(または孫)がいる人が狙われるから

🙂
    ヨーコ
    20代でも40代でも関係なく詐欺には狙われますよ。
    ただ、詐欺の種類が年代によって違ってくることがあるってことです。

振り込め詐欺の手口は「成人した子供と同居していない人」がターゲットの場合が多いです。
    特に、個人情報保護法前に作成された学校名簿(お子さんの卒業名簿)を手掛かりに電話をしてくるケースがあります。

65歳なら上記の条件に当てはまりますよね。
    それだけの理由での注意喚起だと思います。

64歳です

🙂
    べるる
    ねぇ~
    気が付いたらもうおばあちゃん(孫がいます)
    そしていつの間にか、世間様から見てもおばあちゃん
    10年前と何も変わらないのに・・・なんてこともないですもの。

童謡で『今年60のおじいさん~年はとってもお舟を漕ぐときは~』なんて歌詞もありましたね。
    昔の60と今の60は違うわよぉ~とも思いますけれども、65歳は前期高齢者ですもの
    インフルエンザワクチンもお安く打てますし、肺炎球菌ワクチンも打てますね。

振り込め詐欺なんて絶対に会わないわよなんて思っている人は、詐欺師の思うつぼかもしれないし
    ヒートショックは年寄りだけでも無ですね。

来年65歳、髪も染めていない白髪頭だから、さらに老けて見えている事でしょう。
    鏡の前の自分と写真に写った自分は別人のようです(汗)←写真は正直です。鏡の前の自分は作った顔で映りますね~

気持ちは老け込みたくはないけれど、バスで席を譲られたら素直に座れる年寄りになりたいです。
    振込詐欺、自分だけは大丈夫とは思わないです。
    気にかけてくださるお巡りさん・・・私のところにも来てくれるかな?
    若いお巡りさんに優しい声をかけてもらえたら、なんだか嬉しくなりそうです。

な~~んて言っているうちは、まだまだ自分を高齢者として受け入れていないんだろうなぁ~と思います。
    腹が立ったのかしら、トピ主さんは。
    ご自身がそれを受け入れ始めているから、腹が立ったのかもしれないですね。

お婆さんだと思います

🙂
    ココナッツ
    65歳だとやはりお婆さん世代だと思います。
    元気でしっかりしている人も今は多いですが、
    やはり外見と年齢からして、もう小さくはない孫も普通にいる年齢ですしね。

でもお気持ちはよく分かります。
    私は、現在48歳ですが、まもなく自分が
    老いが加速するであろう50代になるという感覚が薄いです。

自分の感覚と、他人からの認証が一致しない現代なのかもしれませんね。

そう見えるかどうかの問題じゃない

🙂
    アラカン
    警官なら訪問する住民の年齢くらい知ってるでしょう。
    どう見えるかなんて問題じゃない。
    どう見えたって「65歳以上の一人暮らし宅を訪問」って決められてるんですよ。

年齢以外、何で判断しろと?

🙂
    たけのこ
    還暦過ぎたら立派な老人です。

見た目だけで判断していたら、逆に不満になりませんか?

相手からしたら、還暦過ぎた人達全員に同じことを言っているに過ぎません。

逆に、見た目が若いからという理由で、肝心なことを言われなかったらどうするのですか?

逆に不満を感じませんか?

見方を変えて、シルバー特権というもを考えた時に、65歳だったらとても有利な条件が提示されているのに、見た目が若そうだから無しねって言われても納得できますか?

あるある

🙂
    こしあん
    うちの夫62歳ですが、2年程まえ銀行に自分のお金(わりと大金)ををおろしに行った時、銀行員からさんざん詐欺に引っかかってないかと疑われたようで、なんでやねん!まだ60やぞ~と怒ってました(笑)
    銀行も警察も仕事ですので注意するでしょうし、詐欺多いし年齢なんて関係なく詐欺に引っかかる時は引っかかるし。

身近にお巡りさんに年齢関係で失礼な事を言われたというのを二例聞きました。一つは友人でもう一つは又聞きですが、詳細は忘れたけど似たような話があるんだと思って聞いてました。お巡りさんはこんな事を言ったら失礼といちいち考えてないんじゃないかな。友人はホンマに失礼やわ!と怒ってたけど(笑)…客商売でもないしそこまで気を使ってられないと言うか…またベテラン警察官なら対応が違うかもね。

ストップ!詐欺被害

将にその年齢の男
    関東ローカルだけかも知れませんが、レスタイトルの放送を夕方の関東エリアニュース内で毎日やっています。

実際の被害を分かりやすく伝えてくれていますが、被害者は圧倒的に高齢者、そして半数以上(個人的印象では8割以上)は女性ですね。

トピ主さんも気分は若いままでいいんですよ。それを普段の運動や地域活動に生かして貰えれば。

只、世間的には65歳は老人です。
    昔の国民歌謡にもあったでしょう?
    ♪む~らの渡しの船頭さんは
     こ~とし六十のおじ~いさん♪
    と。

個人差

🙂
    名無し
    世の中には様々な人がおり、性格や能力・個性には年齢に関係なく大きな個人差があります。
    小学校低学年で大学生並みの数学力を持つ天才児もいれば、分数の四則演算ができない高校生もいる。
    数十億円の年収を稼ぐ実業家もいれば、年収200万円のワーキングプアもいる。

65歳でも、中には認知症を発症している人もいます。
    認知症でなくても、読書習慣がなく、新聞も読まず、ニュースもあまり視聴しないという人もいる。そのような人は世間の動向には疎くなっています。

学校の教員が優秀な生徒より学力の低い生徒を気に懸けるのと同じようなもので、地域の見回り・見守りが目的であれば、平均的な65歳より、情報弱者や判断力が低い層を想定した対応になるのは、当然でもあり、仕方がないことでもあると思います。

年金もらえる年齢なら、「老人」のくくりに入るでしょう。

🙂
    実際のところ
    「老人」と言うといかにも年寄りって感じだから、トピ主の不満も分かるけど。
    でも実際、年金世代なわけだから、決して現役ではないのだし。

老人だからこそ色々優遇されてて、映画や旅行でシニア割だって使えるでしょ? 
    現役世代からするとうらやましい。
    40代の私はどこ行ってもなんの割引もない。
    老人扱いが嫌なトピ主は、きっとそういう割引は使わないんだろうけど。

65歳って、もう孫が中学生とかそれくらいの年代。
    十分におばあさんだと思うな。
    それにヒートショックの意味も、若い人は知らないことが多いよ。
    老人と違ってそもそもそういう現象に縁がないからね。

トピ主さんは典型的な振り込め詐欺のカモ

🙂
    るる
    トピを立てるほど腹を立てる前に、ご自分で、特殊詐欺の被害者の年齢層を調べてください。

調査にもよりますが、60歳代が、1/4を占めるデータもあります。
    女性の方が圧倒的に多いです。

そして、自分は被害にあうタイプではないと思っていた人が95%みたいです。

トピ主さんはご主人を亡くされて、一人暮らしで身近な相談相手がいない、自分は騙される訳がないと思っていることを考えると、警察の方にとっては十分に気をつけておきたい対象だと思います。

ご主人が亡くなって、一人暮らしの60代半ばの女性は、言い換えると、
    ご主人の生命保険や退職金で、たんまりお金がある、一人暮らしの孤独な騙しやすい高齢女性です。

もし詐欺師が、何処かから漏れた情報を入手して、そんな人がいたら、積極的にアタックすると思いますね。

おばあちゃんに見られたとショックを受けているちょっとピントがずれているトピ主さんは、可愛らしいすぎて、心配です。

それが仕事ですよ

🙂
    しっぽ
    お巡りさんたちは、「〇〇歳以上の人には必ず、もれなく注意を喚起するように」と指示されていると思います。各警官が、住民一人ずつの見た目や反応を考慮して、言うか言わないかを決める、なんてことはありえないはずです。もしそんなことがあるとしたら、「言わない判断」の根拠は何なのかを警察は細かく決めなければならないし、それを個々の警官がちゃんと遵守したかもチェックしないといけない。もし、見た目はとても60歳以上には見えないし、受け答えもしっかりしていた住民が、詐欺にあった、なんてことになったら、該当の警官の判断が間違っていたということになるだけでなく、判断基準を定めた警察の責任問題に発展するかもしれません。

そんな面倒なことをするぐらいなら、「〇〇歳以上の人には必ず、一律、もれなく注意を喚起する」のほうがずっとずっと効率的で効果的な指示です。仕事ってそういうものでしょ?相手が老人に見えないからという理由だけで手を抜くことなく、きちんと職務を実行したお巡りさんは仕事熱心な人だったのでは。

気持ちは若くても

🙂
    おばさん
    私には60歳も80歳も見た目大きな違いはないように思えます
    あちこちお金をかけてメンテナンスしていれば別ですが・・・

年寄りだから年寄りらしくする必要もないと思いますが
    バスなどで席を譲られ「年寄りじゃない!」と怒っているご婦人を見ると
    「あんな年の取り方はしたくないなぁ」と

もう一度トピ文読んでみて欲しいです
    素敵なご婦人が書いた文だと思えますか?
    お互い素敵な年の取り方が出来たらいいですね

私もその話されましたよ

🙂
    ゆずみ
    30代子ナシ主婦です。

つい最近同じく新卒っぽい若い男性警察官に、世帯確認され、
    振込詐欺のチラシを渡され気をつけてくださいと長い間説明されました

早くしてよと思いながらハイハイ聞いていました。

大丈夫ですよ!

65歳じゃなくても「気を付けて」と言われますよ。

🙂
    華子
    私は今アラフィフですけど、
    数年前から警察・役所等より
    「オレオレ詐欺や振り込め詐欺みたいなものには気を付けてね」
    と言われてます。
    (度々ではありませんが…)
    ちなみに私は結婚をしていないので、
    夫はもちろん、子供もいません。
    まったくの一人暮らしです。

警察も、別にトピ主様が「年寄りだから」という理由で言っわけではなく、
    「女性の一人暮らしで、息子は別居」という事で、
    純粋に心配して言っただけでは?
    そんなに気にする必要はないと思いますよ。

お婆さんですよ。

🙂
    PINK
    私は67歳になります。
    皆さん お世辞で そんな歳に見えない と仰って下さいますが
    等身大の鏡にシャワーの後の裸体をうつしてみると
    え? この人一体誰? と戸惑うほど痩せてシワシワになっています。

私はまだ現役ですので コンピュータースキルも記憶力も
    若い世代に負けない自負がありますが 体力となると 到底及びません。
    歩き回る仕事 立ち仕事 などは そろそろ無理ですね。

警察官が巡回してくれるなんて 日本ならではのキメの細かいお世話です。。
    本当にうらやましい!
    詐欺に遭わないように。。と言ってくれる優しい警察官
    変なプライドはやめにして 感謝しましょう。

私の住んでいるアメリカ東海岸では シニアは電車が半額
    週1の割合で 色々な店がシニア一割引きをやってくれるし
    映画館もシニア割引
    レストランも4時位(一般客で混む前)はシニアタイムで割引
    などなどお得なことが ありますが。。。
    市の職員 あるいは地域の警察官の訪問チェックなどありません。

年金が頂けるのも 年寄りだからです。

親切で言ってくれる人たちの言動にカリカリしないで
    ゆったり 優雅なお婆さん生活を楽しんで下さい。
    はい 65歳は立派なお婆さんです。

40のわたしも

🙂
    かりな
    40の私も、銀行員に振り込め詐欺じゃないですか?と言われたことあります

ムッとして、何でそんなこと聞くんですか?

って言ったら、

聞く規則なんです、だって

それくらい年齢問わず
    巧妙な詐欺が多いとか

確かに、ヒートショックのくだり含めて、なんとなく失礼な軽い感じの警官だったのかな、65歳で高齢者扱いしたことももちろん嫌かもしれないけど、若い子のノリな喋り方が気に触ったのかもしれませんね

今は、振り込め詐欺に関しては、高齢者関わらず、割と広い範囲に、忠告するから、あんま気にしないで、そうよね、注意しなきゃでいいのでは。

1人暮らしや子育て終わった夫婦世帯など、その地区の交番に配属されたら、名刺持って挨拶に行くみたいですよ。うちの母も1人暮らしで、若い警官が挨拶に来てました。
    隣近所との関係が希薄な世の中になったので、高齢者扱いして!と怒らず、いずれ頼りにすることがあるかも、助けてもらうこともあるかも、と思っては?
    いつまでも、1人で自立した生活ができるわけじゃないし、その年で認知症になる人もいます。5歳10歳であんまり、私はまだ若い!あの人は高齢者でいい!とかないし。素直に、警官に見守ってもらえてる、と捉えて
    くださいね。

現実を受け止めよう

🙂
    歳子
    向きになるところが、しっかりと老人になっています。
    私も65ですが、ネットのアンケートも、健康や、入れ歯 尿漏れ
    についてが増えてきました。
    これが現実ね〜と受け止めています。
    声かけしてくれることに感謝しなくてはいけないです。
    ありがとうございますと感謝しましょう。
    もしくは「もう、そんな歳なんですね〜」と笑い飛ばしましょう。

本当におまわりさん?

🙂
    にこにこぷん
    私は読んでいて、その人こそ詐欺の下見じゃないかと感じました。
    おまわりさんって、世帯主の名前や、緊急連絡先は息子の○○なんて、個人情報を知っているものなんですか?地域の交番にそういう世帯情報みたいなのを提出してるんですか?
    息子は同居しておらず一人暮らしをしていること、息子の名前が合っていることの確認、これから詐欺をするための段取りかと思いました。
    自分の見られ方より、本当に詐欺にお気をつけくださいね。巧妙で仕組まれた詐欺がくるかもしれませんよ。

私は40代ですが、20代の方から見たら中年のおばちゃん、65歳はおばあちゃんだと思います。

振込詐欺に年齢は関係無いですね

🙂
    cloud
     名前や住所・電話番号程度は普通に名簿で売買されるので、年齢どうこうは双方の思いこみも大きいでしょう。

振込詐欺って被害に遭うばかりじゃなく、知らずに加害になることもあります。ついこの間は主婦がカードを受け取る処で逮捕されてました。

若い人でのその世代に合わせた弱みに付け込むのが定石です。偶々高齢者は在宅が多いので、目立つだけです。大事なのは如何に最初の電話を取らないように選別するかです。

留守電など予め落ち着いて話しが聞ける方法も良いですよ。クイズ番組もテレビで第三者的にみるのと、出場して回答席に座るのでは全く精神的に変わるでしょう。

年金もらえる年齢だから

🙂
    まりや
    今どきの60代は元気で若く見えたりしますよね。

まあでも実際は、老齢基礎年金の支給開始年齢な訳ですし、大体の会社では還暦で定年で、それ以降は嘱託、ってケースだったり。

さらに言うと、20代から見たら確実に高齢者ですよ。

うちの会社には、定年後もお仕事続けている人が沢山いますが、とってもパワフルです。
    でも「おじいちゃん達」と呼ばれてます。

私は40代半ばです、若く見られたりしますが、それでも自分の年齢は中高年だと思います。
    だから60代は高齢者かな。

まあ、気にしないことです。

アラ還の詐欺被害者は難しい

🙂
    うさぎ
    主人が警察官で先日定年退職しました。
    アラ還くらいの人が詐欺に引っかかると高齢者以上に難しいそうです。
    ニュースは見ています、典型的な形だということも知っています、ただ、この電話は息子からで間違えないのです。お巡りさんのご心配には感謝しますが、私も会社では多くの部下を抱えている立場です。高齢者とは違うのです。と言い張り、結果息子に確認させると詐欺とわかり、叱られ、自信喪失して鬱状況になるというようなケースが複数あったそうです。
    失礼ながら自分は大丈夫と考えていることこそが老いだと思います。
    私は50代後半ですが、息子たちと合言葉も決めています。

私、何歳に見える?

🙂
    花暦
    って聞いて、実年齢より若く言われないと機嫌が悪くなる人と同じですよね…。

年齢より若く見える人もいますが、65歳は老人に入るでしょうね。
    それに、同じ65歳でも、この人は若く見えるから注意喚起しなくていい、この人は年相応に見えるから注意しないといけない、そういう対応を求めているのでしょうか。

他の方も書かれていますが、年寄り扱いして!と機嫌が悪くなること自体がお年寄りの思考です。
    考え方が若い人は、「そうだよね、65歳は若い人から見ると年寄りだよね、ははは」って笑い飛ばすぐらいの反応を示すと思います。

それと、ヒートショックのことは、一人暮らしだから心配されたのでは?振り込み詐欺もそうです。すぐ相談できる人が身近にいないので、余計に心配されたのだと思います。

私は騙されない、と謎の自信を持っている人の方が騙されやすい、とも聞きます。気をつけてくださいね。私も気をつけるようにします。
    私は50代半ばですが、昔より思い込みが激しく、間違えることも多くなってきました。トピ主さんと同じ年齢の頃には、もっとひどくなっていると思うので…。

一人暮らしだからでは?

🙂
    2児の母
    65歳でも家族と暮らしていたり現役で働いているとしたら、日常会話から情報も入るでしょう。

一人暮らしでお仕事も引退済ということであれば、見守りがいない上に世間知らずかもと思われても仕方がないと思います。

実際、お仕事はされてますか?
    働いている人の方が若々しいと思いますよ。

自分だけは大丈夫と思っている人ほど、色々警察の手をかりてしまうことも多いかも知れません。
    それで主さんの事を言っている訳ではないが、そんなことにならないよう念押しされただけではないですか?

今はコロナで人と人との付き合いも減ってきているし、これから寒くなるので古い家屋は寒暖差が厳しいと思います。

考えすぎなんじゃないですか?

🙂
    果実の森の住民
    ぶっちゃけ世間的に65歳だとお孫さんが居て、人によってはお孫さんが高校生とか大学生だったりの年代です。
    また、60代だとデジタル乗り遅れ世代も多々居ます。
    一般的には”定年退職”の年齢です。

ぶっちゃけ、自分が”その世代になった”から”私はまだまだ若い”と思っちゃうんです。
    主様が20代の時には65歳はどういった印象でしたか?
    ”老人”と、思ってませんでしたか?

”そういうこと”ですよ。

あとね、振り込み詐欺を含めた詐欺被害って老若男女問わずに”引っかかる人は引っかかる”のですよ。
    因みに私の知人の40代男性ですが、SNSで金銭的な被害は有りませんでしたが”アカウント乗っ取り”に会い、周りに迷惑をかけたそうです。
    その男性はネット素人どころか、”IT系の仕事をしているプロ”です。
    そういった人も引っかかります。

また、ヒートショックなどもついつい日常なので、注意を忘れがちです。

色々と言われてムカつくのは分かりますけど、”年齢の自覚”はしておいた方が良いですよ。

さまざまな法令で

🙂
    ある
    政府は65歳以上を高齢者と定義しています。
    高齢基礎年金の受給も65歳からですよね?希望で開始年齢を延ばせますが受け取る額を増やすためで、自分が高齢者ではないと思うのが理由ではありません。

では、トピ主さんは「私は高齢者ではないので年金一切頂きません!」と拒否しますか?貰っているあるいはもらう権利を保持しているなら老人であると納得してください。

本当にお巡りさん?

🙂
    JUNjun
    >先日、お巡りさんが、近況状況の見回りに来られました。

お巡りさんの近況状況見回りって何ですか?
    お巡りさんがそんな風に家族構成等を聞いて回るなんてこと、あるのでしょうか?

男性→世帯主○○さんと二人住まいですね?
    トピ主→夫は数年前に亡くなりました
    男性→今は、あなたは一人住まいですね。緊急時の連絡先は子供さんの○○さんですね。

息子さんの名前はトピ主さんが教えたのですか?

この後、忘れた頃になって「母さん、○○だけど事故を起こしちゃって…」なんて電話が掛かって来るかも知れない。
    慌てず詐欺を疑って対応してくださいね。

突然訪ねて来た見知らぬ男…という時点で警戒した方が良かったと思います。
    「警察です」「弁護士です」「会社の上司です」と、詐欺は何とでも名乗ります。

それらしい身なりをしてそれらしい振る舞いをしていても、安易に信じないで。

今は年寄り扱いをされたのかどうか?よりも、詐欺に狙われているのか?という心配をした方が良いかも…です。

警察官は老人だなんて言ってない

🐱
    ネコ
    ヒートショックはその警察官が今まで知らなかったんじゃないですか?
    上司から一人暮らしの方に声掛けするように言われて初めて知ったから、既に知っていたトピ主さんにそのような反応をしたのかもしれません。
    ヒートショックが起こるのは高齢者だけでは無いので、トピ主さんを老人扱いした訳ではないと思います。

振り込め詐欺も年齢関係なく騙される可能性があります。
    私は子供のいない30代ですが、実家の親を装って電話が来たら可能性はゼロではありません。

誰も老人扱いなんてしてないですよ。
    年齢を気にしすぎだと思います。

レスします

🙂
    リリー
    40代ですけど、この前銀行の窓口で100万円おろしたら使用目的聞かれましたよ。
    詐欺にでも引っかかってどこかに振り込んだり手渡したりするのでは?と疑われたんでしょう。
    ロマンス詐欺とかもありますしね。

でも、その時は疑われたというより、心配してくれたんだなーと思いましたよ。
    ニュースでも40代で振り込め詐欺の被害にあったとか言ってるってことは、騙される人はいくつでも騙されるのかと。
    今どき手口が巧妙だって言いますしね。
    「私は大丈夫!舐めんな!!」とか思ってる人が危ないとも言うし…。

あ、ちなみにうちの祖母、93歳。杖ついて歩いてます。
    だいぶ足元がおぼつかないのでシルバーカーをすすめました。
    疲れたら座れるしいいじゃないって。
    そうしたら「あんな年寄りくさいもの恥ずかしいから嫌だ」と言われました。笑

いま十分年寄りだよ!と言いましたが、彼女はいくつになったら老人になるのか…
    あまり自覚がなさ過ぎるのも周りが困るんですよ…

皆、同じ

🙂
    鬼千匹
    お巡りさんはきっと名簿を見ながら
    訪問しているはずです。
    私は70ですが
    そういった年齢のところには
    同じ説明をしているのでしょう。
    いちいち見た目など
    気にしながら説明はないと思います。
    言ってもらった事は耳に残ります。
    有難いです。

見た目は関係ない

🙂
    ひまわり
    実年齢が65歳ならあなたは正真正銘65歳で前期高齢者。『高齢者』です。
    お孫さんはいませんか?
    ご自身にいなくても、周りの同年代は祖父母になっていますよね?
    確実におばあちゃんです。

ファッションや美容雑誌の見た目で判断するものではなく、警察の方は書類で高齢者宅をピックアップし注意喚起に訪れたのです。

現実を受け入れましょう。

ハコヅメというドラマ

🙂
    クレ
    ハコヅメというドラマが今年の夏にやっていましたけど、交番の新人警察官の話でしたが、警察の人はいろんな事件に日々接していて、すこしでも被害が起きる確率を防ごうとしているんだなと思いました。
    それで警察は市民に注意喚起をするけど市民は警察に注意されると主さんのようにカチンとくることが多い。
    ルールとして決められていること、警察が注意喚起していることは意味があるんだなと改めて実感しました。
    私も交通ルールなど注意されるたびカチンと来てました。

でもドラマ見てちょっと反省しました。

ドラマには「こどもがチャイルドシートにずっと座っていられるわけないじゃない」と抱っこするお母さんが出てきましたが、注意する警察官は以前同じ状況でこどもの命にかかわる事故に居合わせていました。

主さんは独立したお子さんがいるし、お一人暮らしと言う事で、そのように言われたのだと思います。
    きっと世の中、そういう人に当てはまる犯罪や事件が思うよりたくさんあるのでしょう。

警察に気遣いやデリカシーを求めるのではなく、自分の環境を客観的に見て、警察がなぜ自分にそういう声をかけたのか逆に思いをはせてみるのがトピ主さんを事件や犯罪から遠ざけることになると思います。
    そういう考えが『市民ができるご協力』になるのではないでしょうか。

老人ですよね

ハナコ
    めちゃめちゃ怒られると思うけど、65歳は老人じゃないですか?
    ヒートショックは40代の私も気をつけようと思ってます。
    でも知らない人は知らないでしょう。
    逆に若い人の方が知らないものでは?
    だってテレビ見てる時点でお年寄りですもん。
    若い人は情報番組とかあまり見ないでしょう。

65歳ともなれば孫がいてもおかしくない年齢ですよね。
    子供や孫を騙っての詐欺のターゲットになる年齢です。
    失礼だそんな年寄りじゃないと言われても、世間的に見たらそんなものですよ。
    気持ちが若いのは結構ですが、客観性を失って他者に攻撃的になると損しますよ。
    もうちょっとおおらかに構えましょうよ。

プライド?

🙂
    hana
    年寄りと思慮が足りないと感じるのならそれはもう老化現象ではないでしょうか。
    お巡りさんから心配されてプライドが傷付きましたか?

私はまだ65歳にはなっていませんが、このトピを読んで物事は自分の受け取り方次第なのだと感じました。

年金受給年齢目前・・・です。

🙂
    花杖
    気持ちはわかりますが。20代ぐらいの人から見たら。
    高齢の女性でしょう。気をつけてね・・・の声かけは。
    仕事上の一環だと思います。事件を未然に防ぐための。
    そして、トピ主さまは言葉をご存じですが。
    中には横文字だしご存じない方もいらっしゃるかと
    思います。ではどこで線引きするかは。ご存じない方を
    前提かと思います。振り込め詐欺もね。自分は大丈夫と
    思っていても。実際かかってくると。動転してしまう
    場合もあるかと思います。油断は禁物です。同居家族が
    いれば、相談もできるけど。一人暮らしだったらね。
     誰にも気にかけてもらえずに。孤独に過ごすよりは
    良しと思いませんか? 物は考えようです。

20代の人からみれば、ばあちゃんだよ。

🙂
    まま
    50代の人からおばあちゃんと言われるなら、失敬なと思うでしょうが、そのお巡りさん、若かったのでしょう?
    65歳と言えば、国が年金生活を認める年です。十分高齢者では。

注意喚起の巡回対象になったのでしょう?
    まだまだ若いと思っていても騙される方、結構いらっしゃるってことじゃないですか。
    別に奥さんだろうがおばあちゃんだろうが、地域のお巡りさんが気にかけてくれるって、有難い話じゃないですか。

個人的には自分を年寄り扱いするなと言い始めたら十分お年寄りじゃないかなと思います。

トピ主さん。若いよ

🙂
    はなこ
    私の中では80歳でも若いな。と思ってしまいます。
    なせなら、介護施設にいると、平均年齢が90歳以上なので感覚が麻痺します。

まあ、地元では40歳は若者の分類です。

トピ主さんが元気で成りより、元気な人は若いです。

でも、詐欺にはご注意。無闇に玄関を開けない、情報を与えない。そのお巡りさんだって詐欺師かもしれないですよ。

その警察官が本物かも疑う

🙂
    はすだんご
    どんなにしっかりしている人でも、上を行くのがプロの詐欺です。
    来宅した警察官だって、本物か分かりません。
    警官の服装や警察手帳なんて、実物を正確に覚えていないし、今時そういうのは
    通販などで買えるものだからです。
    玄関やトピ主様の様子から、詐欺のターゲットになりそうか
    確認していた可能性があるということです。
    先に「警察官」として面通ししておいて、トピ主様から連絡させるような
    手段だってあります。
    詐欺のターゲットは、年齢でどうこうじゃないですよ。
    騙せそうかどうか、これに尽きるんだと思います。
    自分は大丈夫なのにと思わず、確かに何があるか分からないなと
    意識づけのきっかけにすればよいのでは、と思いました。

知らない人は知らない

🙂
    ne2kai
    テレビは歌番組とドラマしか見ない。新聞読まないという人なら、年代に関わらず「ヒートショック? ナニソレ」という感じですよ。
    振り込め詐欺も、50代でも騙されている人多いですよ。
    加齢については、55歳を過ぎたら個人差が激しいので、65歳=年寄りという事は無いですが、日本人の健康年齢が男女共に70代前半な事を考えると、加齢の階段を登り始める、一つの目安の年齢ではあるのではないでしょうか。
    心身ともにはつらつとしてらっしゃるなら、次回同じような訪問があった際には、「私はまだまだ若くて魅力的だから、どうせ警告するなら、ストーカー被害とか、国際ロマンス詐欺にして頂戴」とでも、返して差し上げましょう。
    ちなみに、親戚で一人暮らしをしている女性が、以前お巡りさんから「オレオレ詐欺に気をつけて下さいね」と言われた時には、「大丈夫よ。息子から「母さんオレオレ〜」なんて電話がかかって来たら、また何か頼み事して来たかと思って、最大限身構えて話を聞く癖が付いてるから(笑)」と答えたそうです。

そういう歳だから

🙂
    エリザベス2世
    年金が貰えるでしょう?

名簿で判断しているのだから仕方ないです。見てくれで判断だと老けてみえる人を高齢者扱いにしかねません。それこそ失礼千万。

私も抵抗があったけれど、割引は使ってます。
    映画や美術館や観光地の入園料。
    交通手段のシニア割引(飛行機やJRなどなど)
    スーパーのシニアカード(いつも5%引き)

とぴ主さんもどんどん年齢割引を使いましょうよ。

都合によっては若ぶり、都合によっては利用です。

意地をはらないで受け入れるのもまた良し。お財布に優しい。

病気になった時の抵抗力。

🙂
    結婚21年目
    今回コロナが流行して、若い人とそうで無い人の死者数が雲泥の差だったじゃないですか。
    私は50代ですが、本当に怖いと感じました。
    だから皆さん、昨年早期にワクチン接種に行ったんですよね?
    今回の事で、カラダの衰えは抗えないと痛感しました。

でも、気持ちの上で『自分は若い』と思っていることは大切だと思います。

みんな『自分は大丈夫』

🙂
    くま
    そう思ってるんですよ。

自分はまだ年寄りではない。
    自分は大丈夫。

でもそうかなぁ。
    私はもうすぐ50歳。
    自分が若い頃に50歳なんておばさん!て思っていたけど、その頃思っていたおばさんと自分が一緒かというと、なぜかそんなにおばさんではないと思ってしまう。
    でも若者からみたら、間違いなくおばさんでしようね。

記憶力、歩く速さ、日常の動作など、確かに違ってきていますから。

『ヒートショック』という言葉、あなたがたまたま知っていたから、あなたの中では常識だったかもしれません。
    でも、若者のおまわりさんにしたら常識の言葉でも私たちが知らない言葉なんて山ほどあります。
    そんな自分が知らないカタカナ言葉をペラペラとしゃべられたら不愉快になりませんか?
    おまわりさんは、わざわざ誰にでも分かるように難しい言葉は使わないようにしているだけです。

振込詐欺に合う人も、まさか自分がひっかかるなんて!と思っていることでしょう。
    それくらい詐欺相手も巧妙な手口を使うということです。
    自分を過信している人ほど、ひっかかるものです。

アクセルとブレーキを間違えて事故をおこす高齢者が後をたたないのも同じ心理です。

優しいおまわりさんの言葉遣いにつっかかり、自分は老人ではないと頑なになっているあたり、すでに老人の考え方そのものですよ。

あることです

🙂
    はんんこ
    何歳以上は振り込め詐欺に注意喚起をするんです。
    一人暮らしも加わると思います。止める人がいないから。
    いわゆるマニュアルです。
    個人の判断力は関係ないですから、
    トピ主さんが詐欺に引っ掛かるとは思っていません。
    伝えておく。これが彼には大切な事なだけです。

どうしても、私は大丈夫と思うのであれば次に言えばいい。

ここはお若い方に寛容になさいまし。

沢山の、ご意見ありがとうございます。

🙂
    皆様の沢山の、ご意見を拝見しまして納得いくことばかりでございます。
    確かに、私が55歳の時に車を購入する際100万円を銀行から出そうとしましたら行員の方が数人で何に使うのか?と聞かれました。
    あの時は何も思わず只、詐欺の回避の為に確認されたのだと思いました。
    全く、嫌な気持ちにはなりませんでしたし、行員さんも大変だと思いました。
    それから、まだ舅が健在の頃、82歳の時のことです。
    自治会の老人会に入らないかと勧誘されて、わしは、あんな年寄りばっかりの老人会には入らんと、怒っておりました。
    私は、自分だって年寄りじゃないと思いましたが、話を合わせそおですね。と言いましたが。
    それと、同じですね。
    受け入れなくては舅と同じですね。
    あと、家電はありますが、全く出ません。
    大抵10回コールしたら止まります。
    携帯電話がありますし、登録していない番号には一切出ません。
    ヒートショックの言葉は知らない方も居られるんですね。
    成る程、若い方にはあまり関係ありませんね。知らなくて不思議ではありませんね。
    お風呂の脱衣場にはストーブは置いてありますが、でも、気を付けなくてはと思います。

皆様のご意見を読ませて頂きまして受け入れることがストレスを溜めないことと分かりました。
    と、決心しつつしばらくするとまた、同じこと思うんですよね(笑)
    ありがとうございました。

んー

🙂
    みなみ
    その警察官は本物?

やたら1人暮らしを確認してません?

気を付けて下さいね…

私も気持ちは若いです

🙂
    はなこ
    ひとつ年上です。
    そうですね、私も家電は留守番電話にして出ませんね。
    かつナンバーディスプレイを契約していまして、番号を確認しています。
    何回も同じ番号からかかってきたら、パソコンで調べます。
    番号を入力するだけで、業者か個人か、業者なら職種は何かまでわかっちゃう。
    クチコミも参考にしますよ。
    ニュースの「私はだまされない」ってありますよね。
    あれなんか見てると、なんでだまされるのかなぁなんて呆れてしまいます。
    でも、焦ってしまうと自分の置かれてる状況がわからなくなるのかもしれませんね。
    こわいです。
    ほんとうに用事がある人は留守番に入れてから切りますからね、これからもこういうスタイルでいくつもりです。

老人です

🙂
    マンボウ
    私の感覚では、40代は初老予備軍、50代初老、60代~老人となります。おばあちゃんです。
    元気な人もいますけど、老人は老人です。それに60代になると、まあ人の話をまともに
    聞かなくなるし、理解していないと思われる場面も多く、物事を感情で片付ける人が
    ものすごく多くなる。「もう年だから」を免罪符にして、勉強もしなくなるし、他力本願で
    周りも注意する人が激減しますからね。そうなると、周りが自分に気を使って当たり前になり
    勉強もしていないし、感情のままに動くから簡単に騙される。

100万など高額な預金をおろす時は、別に老人じゃなくても色々聞かれますよ。
    それに、犯罪を未然に防ぐという事で、老若男女かかわらず、警察が1件1件回ってくることも
    ありますし、実際私もありました。ヒートショックについても、若くたって気を付けてますよ。
    脱衣所が寒いのも嫌だし。別に年寄りだからってことではないと思うんだけど?
    自分が年寄りだからそう言われた、と思っている時点で老人です。

私もひとり暮らしです

🙂
    コスモス
    少し年下ですがほぼ同年だと思っています。
    60歳過ぎてから老後を意識するようになりましたから、他人からみたら老人なんだと思います。
    でも公共乗り物では多分席は譲っては貰える程の老人では無いのでしょう。

親切にされたら素直に感謝すれば良いのでは無いでしょうか。

お仕事ですね

🙂
    やまなみ
    警察官の方々が振込詐欺や交通安全等のお声がけをしているのをお見かけしたりしています。ありがたいですね。
    歩行中お声がけしていただいた時は、盛夏の日でしたので、どうぞ熱中症にお気をつけてと思わず一言加えてしまいました。
    はい、65歳過ぎています。やはり同年代の骨折や疾病のお話を聞いたりしています。思わぬ転倒などせぬようにと頑張って居る今日この頃です。

席を譲られて怒る老人

🙂
    もなこ
    電車で席を譲られたときに「自分はまだ老人ではない」と怒る人と同じですね。
    自分が若いと思われたいというプライドを、人の好意よりも優先しないよう、お気をつけて。
    自覚なくそうなっていくかもしれないので私も気をつけたいと思います。

75歳の私。

🙂
    かがり
    後期高齢者と言われる年齢です。
    でもまだバレエをやっています。
    私は電話やメールが来たら、まず
    詐欺では?と思います。
    それほど怪しいのが多いです。
    先日の事です。
    木の伐採に数十万円かかり、振り込みに行くと
    銀行の方から何度も細かく聞かれて
    時間がかかり大変でした。
    年齢が重なると振り込みも大変だって事がわかりました。
    もちろん自分では年寄りだなんて思っていませんけど?
    ショックなお気持ちは良くわかります。     

ATMに並んだら、50歳の私も

🎶
    アラフィフパンダ
    警察官や警備員に声をかけられます。
    還付金詐欺だけでなく、今は女性がメインターゲットの国際ロマンス詐欺までありますからね。
    本当のおばあちゃんになったときにどこかで一呼吸おける人間になるために、今から練習だな、と思います。
    私は大丈夫!!と常々自信たっぷりな私の母は、偽の高額料金発生の電話に何度泣きながら対応してることか…
    またぁ?と一階に降りて夫が携帯取り上げて切って説明しても
    「だってお父さんがやったって!」
    と、私たちの言うことを絶対に聞きません。
    父親は手が不自由でメールすら打てなくて通話しか出来ないのを目の当たりにしてるのにこれです。

後、ヒートショックは高校生の子どもにも気を付けていることです。
    しっかり暖めてから入らせてますよ。

だって年金が出る年齢でしょ

🙂
    48歳
    内面の若さと、世間的な扱いとはまったく別次元の話だから。

いくつになっても、内面が若い人はそのへんの若者より心が自由ですよ。
    柔軟性こそが、若さですから。

「あなたは精神的に若いから、年金はまだ必要ないですね」って言われたら、どう思います?

年寄り扱いされてショックってことですかね

🙂
    ゆう
    高齢じゃなくても主婦の人が振込詐欺に遭うことありますよ。

ご主人が痴漢で捕まって〜とか。
    息子さんがトラブルに巻き込まれて〜とか、シナリオはいくらでも作れそうです。

20代の警察官からしたら彼のお母さんより年上でしょうし、きっと自分の母親にも注意してるでしょうから、そう思うとそんなに不自然とは思いませんし、必ずしも65歳が「おばあちゃん」と思われてるとも思いません。
    お気になさらず、気にかけてくださってありがとうとお伝えすれば良いと思います。女性の一人暮らしは幾つでも物騒ですから。

仕方ない

🙂
    にっこりん
    20代から見たら、65才はおばあちゃんでは?
    私が20代の頃はそう思っていました。
    今の60代は、昔より見た目も若いのは確かですが、年金もらう年齢ですし…仕方ないと思います。
    私は50代半ばで気持ちは若い頃とさほど変わってないけど、体はあちこちガタついてきてるので、「これが年をとるってことね」と実感してます。

気持ちはわかる

🙂
    かく
    主さんはもしかしたら,見た目
    その辺の65より若いんじゃないですか?服装も。50代と違って,65過ぎるとマスクしていても,年寄り顔ですよね。
    大体。受け入れても
    オシャレは忘れなければいいと思います
    先日,回転寿司で,顔は70くらいだけど,髪を栗色カラーで
    キチンと巻いて,服装も爽やかな,老人を見かけました。
    素敵で30秒くらい見てしまいました。
    綺麗にする気持ちは忘れてはいけないです

マニュアルに沿っての会話

🙂
    梅雨明け
    私は68歳です。高齢者です。でも50代でもぼんやりしている人多いです。
    ただ、お巡りさんはマニュアルに沿って話をしているんです。個別に頭がしっかりしている人していない人はわかりません。

私の家の両隣は高齢夫婦が住んでいます。私は高齢者の一人暮らしです。去年、今年と屋根の修理を語る詐欺(たぶん)の人が来ました。インターホンの会話で「わかりました。知り合いに調べてもらいます」と言って帰ってもらいました。両隣の家には来ていないので、うちは高齢者一人暮らしと知っての事?と思うと怖いです。何かを決めるときに一緒に住んでいる人がいるかいないかは詐欺をする方からしたら大きな違いです。

「会話を録音します」とメッセージが出る機械を設置してもらうために地元警察の人に来てもらった時、高齢者をだます手口について話をされました。その手順を私が説明したら「そんなにきちんとわかっている人は初めてです」と言われました。また、玄関に警察を名乗る人が来たら必ず手帳を提示してもらうようにと言われましたが「本物を見たことがないので提示されても本物かどうかわからない」と答えると「しっかりしてますね」と言われました。

長く話せば年齢で区切れないことは分かりますが、とりあえず65歳以上が高齢者となっているので仕方ないです。

数字だけ見たらおばあちゃんかな

🙂
    林檎
    見た目はどうかはわかりませんが、、、
    警察の人は年齢の資料を見て、
    65歳にするマニュアル対応をベースに話をされたと思います。

ヒートショックという言葉は
    40代の私は知りませんでした。
    というか、一度聞いた事があり、このトピを拝見するまですっかり忘れており、文字で読んで
    ・・・・あぁ!あの事か!
    とやっと繋がった感じです。
    若い子程、知らない言葉なんじゃないかと想像するのですが、、、
    知識が足りず恥ずかしい事なんですが、、、

ちなみに、私の祖母も65歳の時にヒートショックで亡くなりました。
    とても寒い2月の初旬でした。
    元気で健康に過ごしていると自他共に思っていたと思います。
    しかし、
    身体はやはり65歳。
    もぅそろそろ心配な時期です。
    気をつけてお過ごし下さい。

その手の犯罪に引っ掛かりやすくなる平均年齢

🙂
    gerea
    警察の方は、そういう事故や犯罪にひっかかりやすいお宅を重点的に回っているのではないですか。
    多分その年齢には誰にでもいうのでしょう。
    「この人は若そうだからやめよう」なんて思って言われなかったら、「あの警察は私には言ってくれなかった」という人もいるでしょうからね。
    受け流してください。
    でも、寒暖の差は本当に危ないから、いつまでの若いと思わず、年齢相応にお互い気をつけましょうね。

それ、歳を取ってる証拠

🙂
    物忘れがひどい
    電車やバスで席を譲られて憤っている人とおんなじですよ。ご自身に歳を取ってきた自覚があるからこそ、腹が立つんです。本当に若かったら気にもせず、譲られた先に座りますよ。

私の友人は金融関係に勤めていたので、銀行での高額引き出しの際にあれこれ聞かれると激昂していました。何年厳しくなる銀行手続きに現役のときから、文句を言ってる人でしたけどね。

50代の私よりよっぽどしっかりしていますけど、それは相手にはわかりませんから。人間、怒るときって図星のときだけなんですよ。

自宅に巡回に来た警官は、振り込め詐欺は本当に身近にあるんだと言ってました。口ぶりから、隣近所の顔見知りにあったんだろうと思いました。それぐらい、たぶん身近な話なんですよ。だから、気を引き締めておいていいと思います。若くても、思いがけない隙ってあるもんですから。

若い人から見たら十分おばあちゃん

🙂
    あさぎ
     老人って言葉に抵抗がありますが……

おばあちゃんorおばちゃんかと言われれば、45歳の私から見ると、周りのそれぐらいの歳のみなさんは、私よりエネルギッシュに活動しているので、まだまだおばちゃんです。

でも、それは、私の年代から見たらであり、20代の方から見たらほぼ、おばあちゃんと答えると思いますよ。

友人とも言いますが、自分がおばちゃんだと思っていた年になった時に『以外と若いね、まだおねえさんで通るじゃん』って、あるあるネタですよね。

だから、若い人から見たら、残念ながらトピ主さんは、おばあちゃんに見えるけど、心の中で、『若者よ、この年になればわかるけど、65歳はまだまだ若いよ。年寄りじゃないよ』って言ってあげれば良いと思いますよ。

銀行員が理由を聞くわけ・・(想像)

🐱
    結婚21年目
    >私が55歳の時に車を購入する際100万円を銀行から出そうとしましたら行員の方が数人で何に使うのか?と聞かれました。
    >あの時は何も思わず只、詐欺の回避の為に確認されたのだと思いました。

私は20歳の時、定期預金の100万を引き出そうとしたときに同じように理由を聞かれましたよ。
    自分の場合、『父親の借金の返済』だったんですけどね。そんなこと恥ずかしくてとても言えませんでした。
    ほんと余計なお世話ですよね。なんかイラっとしたな~。

しつこく理由を聞くのは、大金を引き出しにくくするためじゃないか(ちょっとした嫌がらせ?)って、当時の私は思ってました。笑

そう言う問題よりも・・・

🙂
    坂の上の雲
    お巡りさんが巡回に来たということで、疑うこともせず、いきなり個人情報をベラベラ話してしまうことが、すでに老化現象が始まっている証拠なのです。

顔見知りの警察官なら問題はありませんが、制服を着ているからといって、或いは警察手帳を見せているからといって、本物の警察官かどうかわかりません。

大切な個人情報を話す前に、トピ主さんが住む地区を管轄する警察署に電話して、名乗った警官の所属と、話している用件が正しいかか確認したほうがいいです。この時相手から電話番号を聞いてはダメです。 彼らが用意したニセの電話番号かも知れません。

所轄の警察署の電話番号は常に玄関付近に貼っておきましょう。スマフォに登録されていればなおいいです。

巡回に来た警察官は、そうやって絶対疑った方がいいですよ、と言ってくれますし、そこまでテキパキと出来るのであれば、この方は大丈夫、騙されそうな人には見えない、と思ってくれます。

つまり他人から老人ぽく見られたくないなら、やるべきことを的確にする、ということです。

歳をとるって事は怖いものが無くなるんですよ

🙂
    六白金星
    咲さま 貴方の考え方を拝見して主人と似てるなと思いました。

今は私達は72歳と71歳の夫婦ですが 還暦を過ぎた頃から 主人はとても 高齢者と言う言葉を嫌いました。
    人が優しさから お気をつけて、と言われても 年寄り扱いされた、と憤慨してました。
    でも私はそれは当たり前でしょ。
    そう主人に言ってました。
    今は二人とも70歳オーバーの夫婦ですが やはり主人は 年寄り 高齢者の言葉に 敏感に反応します。

見た目で人は人を判断しますよね。
    私は年齢を上手く利用しようと考えてます。

都合のいいように使いわければいいんじゃないですか?
    お巡りさんは優しさと仕事上 心配されたので 決して貴女の事をお婆さん扱いしたんじゃないと思います。

私は割りきってますが 髪は必ず3週間に1度美容院で 明るいカラーリング  そしてハイライトもいれてますし マニュキアも必ずしてますし お化粧もしない日はありません。
    なので人がどう言ったとしても 私は私と割りきってますし そんな人生経験の少ない人に何を言われても気にはなりません。

老人だとしても綺麗におしゃれをしてれば自分に自信が持てますよ。
    モヤモヤしてる暇があったら 綺麗におしゃれして出掛けてくださいね。
    私はそうしてますよ。
    72歳ですが。

よく知ってますね。は、失礼でしょう

🙂
    わいん
    「ヒートショック」と言った幼児に、「よく知ってるねー!」と言うのと大差無い。
    幼児相手なら、大人の自分の方が絶対的に知識があると胸張って言えますもの。

トピ主さんを老人扱いし、バカにした気持ちがあるから、このような言葉が出てくるのでしょう。
    30代の「ヒートショックですね」発言に、よく知ってますね。とは返さないと思いますよ。

社会経験不足の若造の発言。これから痛い目にあって成長していくのでしょう。

心に余裕がないのだな

🙂
    はらみ
    > 私は、現在65歳です。
    > 世間では、おばあちゃんの年齢でしょうか!?

当たり前じゃないですか。

日本の企業の定年制度はたいてい60~65歳くらい、定年延長や再雇用制度を国が奨励しているから継続して仕事をしている人がいるという程度の話であって、若い人に伍して働くことができる年齢ではありませんし、何ならもう孫が居てもおかしくない年齢です。
    現役が務まらない年齢ですから、要するに老人の範疇に入るわけです。

> ヒートショックの言葉は誰でも知っていますよね
    > お巡りさんは、そんな常識な言葉をよく知ってますね。と言った真意は何だったのでしょうか?

知らん人もいますし、知っていてもトピ主のように自分が老境にあることを自覚しきれない人が、若いころのような行動をとって健康を失うケースが多いから注意喚起しているのです。

彼らは自分たちの職責として、そして人によってはおそらく本心から、誰もが犯罪に遭わず健康で長生きしてほしいと思って話しているのです。
    別にトピ主がうわべの知識としてヒートショックを知っているかどうかテストしてるわけではありません。

どうやらそれが、トピ主には理解できないらしい。
    「それくらい知ってる」「私を年寄りとでも言うのか」という反応がいかにも頑迷な年寄りそのものの反応ですね。

私が65歳になったら、こういう反応をするよりは「心配してくれてんだな、ありがとね」と思える年寄りになろうと思ったトピでした。

老人だなんて言ってない

🙂
    ゴータム
    >そして、更に振り込み詐欺の電話があるので詐欺に合わないように気を付けて下さいね。と言われました。

トピ主が老人だなって一言も言っていないのでは?
    お子さんと離れて暮らしている「親」だから注意喚起しただけですよ。

ただし「言われたことをネガティブに捉えて反発的な気持ちになる」のは老人の特徴かもしれません。

反応自体でその人がわかる

🙂
    はいじ
    他のレスは見切れませんが、トピ主が書かれた銀行の件について。
    最近ネットニュースで、シンママが騙されて日に何度もコンビニで電子マネー購入(だったと思う)した際、店員が詐欺を疑い助言というくだりがありました。
    その詐欺は、表向きはお仕事募集をきっかけにしていて、大金持ちのメール対応だとか。
    その大金持ちのメールにカンタンに儲かる方法が書いてあり、真似だか出し抜こうとしたか、だったと思います。
    このように、もう年齢ではないんですね、騙される騙されないは。
    ヒートショックだって、同じだと思うし。
    もっと言えば「よくご存じ」で、賢いと思われた!えへんと喜ぶ人もいるわけで。
    そういう時にムカッとするのは、自分がそう見られた?と気にする人で。
    自分の問題でなく相手の問題と切り分けていれば、勝手になんか言ってらぁ、知らんけど、で済むわけです。
    その反応自体で、その人がどんな人かを語っているとも言えます。

仕方ない

🙂
    んー
    65歳ですよね。おばあちゃんかもしれませんね。
    少なくとも65歳から「高齢者」として扱われますし。
    「おばあちゃん」じゃないとしたら「おばちゃん」かなと思いますが、65歳でおばちゃん・・・やっぱりおばちゃんって50代くらいまでじゃないかなと思ってしまいます。
    特に、20代からするとまさに「おばあちゃん」でしょうね。
    女子大生が思う「おばちゃん」って30歳からみたいですよ。
    そこに入ろうというのはちょっと無理があるのでは・・・

ヒートショックを良く知ってますね、というのは、他の高齢者の方は知らなかったとか
    そういった理由もあるかもしれません。
    詐欺に関しても同様です。

何はともあれ、心配してもらっているのだから、そこは分かりました、ということでいいような気がしますね。

個人的には、自分の両親も高齢者なのですが、本人はそこまで思っていないようで。
    若かったころを基準に行動されてしまうと大丈夫?と思うこともあるので、自分が年を取り始めているということは認識しておいてほしいなぁと思います。
    老け込むのも寂しいので、いつまでも気持ちは若々しくいてほしいですけどね。

65歳て

🙂
    アラフォー
    65歳て前期高齢者じゃないですか?
    うちの父が71歳で後期高齢者ですよ。
    気持ちが若いのは、いいと思いますが世間的に見れば60歳から高齢者ですよ。

多分、実年齡より、おばあちゃんに見えたのだと思います。

😢
    先日、以前から眼鏡が合わなくなって見え辛くなっていたので買い換えました。
    新しいレンズに変えた眼鏡で自分の顔を見てみましたら、かなりハッキリと皺が見ました。
    今まではモヤがかかっていたのです。驚愕です。眉間、瞼、口の横の深い皺、かけた頬、髪の毛が短かったら、ひょっとしたら、お爺さんに見え70歳ぐらいに見えるかも知れません。
    こんな醜い皺だらけの老女だと迷う事なく当然お巡りさんは、お仕事ですから注意喚起をするでしょう。
    少しは実年齡より若いつもりでしたが、ありのままの自分に気づかされ、落ち込むやら納得やらでネガティブな性格が更に自分が好きになれなくなっております。
    やはりネガティブ思考が老けさせるのでしょうね………

心配はそこ?

🙂
    海の里
    子供は高校生ですが、義母はあなたと同じ年齢です。
    65歳はお婆さんではない、と思われても世間の反応は違います。
    怒っても仕方ないことですよ。

知り合いの話ですが

🙂
    もも
    トピ主さんは自分が年寄りだから、と卑下されていますがそういう事じゃないと思いますよ。

ご主人を亡くされて子どもが遠方にいて1人暮らし。

その点が大きいと思います。

65歳ってリタイアして年金や退職金もまぁまあもらえる年代ですよね。周りからはお金持ってると思われています。

ちなみに私の知り合いのお姑さんがトピ主さんより若い60そこそこの時にオレオレ詐欺にあってお金を払ってしまったそうです。

心筋梗塞だってトピ主さんくらいになると起こり得るし、巡回のお巡りさんは一般論でお話されたのだと思います。

65歳って若いわけではありませんがトピ主さんが過剰反応しすぎかな、とも思います。

高齢者に見えたとかそういうことではなく

🙂
    梅雨明け
    65歳を基準に一人暮らしを見守るのは地域の交番や町会で積極的にしていることです。
    私の町会でも65歳以上の独居の人で見守りを希望する人や近隣の人が「見守りした方がいいのでは」と思う人は定期的にお宅を訪ねています。
    私は自分でも希望していませんし、近隣から町会に申し出もないようで見守りはありません。

交番は単純に65歳以上で区切って見守りをすることが決まっているのではないでしょうか?そこであった人が思ったより若いとか老けているとかお巡りさんは何も考えませんよ。決まった質問をして答えを記入しているだけです。

そんな一人のお巡りさんの言葉に一喜一憂することないですよ。

てきぱき

🙂
    オリジン弁当
    トピ主さんのもやもやが分かる、海外小町68才です。
    私の住んでいる国では知らない女性への呼びかけは、「疑似親族」が多いです。

女の子には「お嬢ちゃん」
    若い女性だと「お嬢さん」「お姐さん」「姐さん」
    中年女性だと「叔母ちゃん」「伯母ちゃん」「姐御」
    初老の女性には「叔母さん」「伯母さん」
    老年女性には「お祖母ちゃん」「お祖母さん」「お婆ちゃん」「御婆さん」・・・

・・・ただし、何事にも例外はあり、働く女性、それもキャリアウーマンっぽいビジネススーツ姿だと、
    何歳になっても白髪でも「姐さん」と呼ばれたりします。
    逆に、寒いので毛糸の帽子を被り、もこもこダウン姿で、コロナのためマスクしていたりしたら、50才くらいでも、外見から判断されて「お婆ちゃん」と言われる。

私は自営業で、外を歩くときはスーツが多いため、いまだに「姐さん」度が高いのですが、一度だけ帽子被っていて「お婆ちゃん」と言われ、その日一日ショックでした(笑い)

何が言いたいかと言うと、年齢には逆らえないし、無理な若作りも無理している感が重い。でも、何歳でも動作がてきぱきしていて、服装がきちんとしていれば、それなりにリスペクトされるって点です。

あと、若い警官に年寄り扱いされるのは、やはり電話での詐欺とかが多いからじゃないかな~ 被害を受ける前に、一定以上の年齢の人にはアトランダムに注意喚起しているだけだと思います。ま、その警官はちょっと言葉遣いが無神経でしたけどね。

歳を重ねて

🙂
    うずら
    例えば、古都の寺院建築物に、えもいわれぬ風情があるように、歳を重ねると人も物も、魅力的になるものです。

見た目だけに拘らない。
    六十五年の経験で得られた、若い頃には持てなかった視点で、骨粗鬆症には気をつけて、これからの時間を楽しまれたら良いかと存じます

10件ずつ表示