詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義姉、義母について。私は何か悪いことをしていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉、義母について。私は何か悪いことをしていますか?

レス45
    (トピ主0
    🤔
    みんみん
    恋愛
    3か月前に結婚をしました、20代前半女です。
    夫は高校の頃の同級生で、市内にお互いの実家、私たちの新居があります。

義姉は私達の3つ上で既に2歳の子供がいます。義姉は自分の夫と上手くいっていないようで、毎日義実家にいます。
    その義姉にまだ1度も会ったことがないです。

下記、義姉と義母についてモヤっとしてることです。

・顔合わせは子どもを理由に不参加、近所に住んでるのだから顔だけでも出してくれと夫が言っても拒否
    ・入籍日に挨拶に行くと夫が義母に言うも義姉と子どもを理由につけ拒否
    ・私から義母への入籍挨拶のLINE(電話ではなくLINEでと言うのが義母のきぼうだった)は約2日間無視、3日後返事が来るも、疑問形で送った私のLINEは無視
    ・夫の郵便物や引越しの際の荷物等を何度か取りに行った時、私は家にあげないで欲しいと言ってくる+毎回夫が義姉に言っても私には頑なに会いたがらない
    (義母曰く家が常に散らかっているから入って欲しくない、義姉は化粧もせずジャージだからとても会える状況ではないとの言い分です)

義父母には顔合わせの食事会も含め、3度しかあったことがありませんが、嫌われるような言動はしていなかったとは思っています。
    最低限の当たり障りない会話に、清潔な身だしなみで行きました。もちろん手土産等もきちんと準備して行きました。

夫に相談してみても、私の考えすぎ、気にし過ぎだとあしらわれてしまいます。

でも、結婚式も控えているのに実家には来ないで欲しいみたいな言い回しに、義姉に1度も会わないで本番だなんて…
    実家の距離が遠いならそれでもいいと思うけれど、近所に住んでいるのに、せっかくお嫁に行ったのに、避けられてると感じるほど私に会いたくないんだろうなあと、夫の家族にモヤモヤしてしまいます。

義母と義姉は完全に私の事避けてますよね?
    夫の言うように私の気にしすぎですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今しんどいんでしょう

🙂
    匿名
    毎日実家に来るくらい夫とうまくいってないなら、あなた個人がどうとかより、「新婚さんの幸せオーラ」がキツいのだと思います。

そして、幸せいっぱいの息子家族よりも家庭がうまくいってない娘家族が心配なのは親心としてありあるかなと。

自分がしんどい時に、周りの人のことお祝いの気持ちがあるとしても、笑顔でニコニコ付き合うのは難しいとおもいませんか。

例えば子供がなかなかできなくて悩んでる時に友達の妊娠知ったらおめでとうと思う反面、自分がなかなか妊娠しないのが悲しくなるなんてのは想像できると思います。

あなたと弟と会うと、自分が幸せだった新婚時代を思い出して今のうまく行ってない現状が辛くなるんじやないかな。

向こうから攻撃的なことをされてるわけではないから、気にしないでそっとするのが1番と思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もしかして

🙂
    おめおめ
    ご結婚おめでとうございます。

さて、トピを読ませていただいて一番に思ったのは、義姉はもしかして鬱などのメンタル系の病気ではないかと思いました。
    義姉・義母はそれを知られたくない、当然息子にも内緒にしているのかもと思いました。
    なんにせよ旦那さんが味方に付いているのなら、義実家とのお付き合いが薄くて助かるぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

プラスに考える。

🙂
    がんばれ。
    義家に行かなくていいなんて、なんてラッキーなんでしょう!

義家が散らかってるとか義姉がすっぴん+ジャージだとか、逆にあまり関わらない方がよさそうな人たちですよ。

義母だけでなく義姉もだらしのない性格で、恐らくそれが原因で義姉は夫婦生活がうまくいってないんだと思いますよ。

そんな汚い家に赤ちゃんなんて連れて行きたくないでしょ?玄関まででお暇する習慣にしたらいいと思います。

お互いウィンウィンです。

まあ会いたくないのは事実だろうけれど

🙂
    ゆかたん
    トピ主も浮かれすぎなのでは。
    義姉さん、ご主人とうまくいっていないのに、これから幸せになろうというカップルと会いたいと思いますかね。
    文化が違うのですから、あまり気にしないことです。
    むしろ距離を置いてくれるほうが楽ですよ。

家族の事情。

🙂
    nene
    家族の結婚という晴れやかな出来事に、対応できない状況なんでしょう。
    世の中、幸福な人ばかりではないということです。
    自分が幸福な時、つい有頂天になって周りへの配慮に欠けてしまいがちです。
    お姉さんの事はあなたにはどうにもできないのですから、そのままにしておけばいい。
    家族の事情ですので、口外も控えることです。

義姉のお子さんはどんな子ですか?

🙂
    匿めい
    かなりイヤイヤが激しい子なのかな?と勝手に想像してしまいました

もしそうであれば、顔合わせの場面は私も遠慮するかもしれません(顔合わせという事はそれなりのお店ですよね?)
    おめかしして2歳児連れての“顔だけ出席”も正直ツライかな…

それと、「最低限の当たり障りのない会話しかしたことない人」を
    >家が常に散らかっているから入って欲しくない、義姉は化粧もせずジャージだからとても会える状況ではない
    という状態の家にあげるのはトピ主さんは平気なのでしょうか
    そこに行って戦力になるのなら良いですが、特になりませんよね?

また、義姉はパートナーと上手くいっておらず義実家に戻っているのですよね?
    満面の笑みで「おめでとう!幸せになってね!」と中々言えない状況なのではないでしょうか?

「結婚したのだから家族!仲良くしましょう!」というのがトピ文から伝わってきますが、先方の状況や環境、感情面を想像したり把握する必要もあるのでは、と感じました

常識のある大人なら

🙂
    sayu
    極普通の人なら,一度キチンと会います。家の中は綺麗じゃないと思います。
    私の義姉は,会ってもお辞儀のみ,ありがとう,すみません,等気遣いの言葉一切なし。
    愛想なし。
    なんて常識のない人。と思ってました
    しかし,考え方変えました。
    精神的に障害があるのだろうと。だから,結婚して仕事もしたことありません。
    仕事ができないのか,人と関わりたくないか,人に頭を下げることができないのだと思います。
    今後,葬式以外は会わないし
    義母がいなくなれば、縁が切れます。何も考えなくなったら、楽になりました。
    主さんは何も悪いことしてないんだから,もう気にしなくていいです。

察する事苦手?

🙂
    まな
    そこまで拒絶されているのに、何故頑なに距離を詰めようとしたがるのでしょうか。
    その辺りが20代前半、若いなぁと感じました。
    義姉さんは精神的に余裕が無いのではないでしょうか。
    大人としてどうなのよ、と思う気持ちも分かりますけど、夫と不仲である事を知っているのなら、私なら放置しますよ。

挨拶のLINEで疑問系と言うのも、よく分かりません。まさか、何て呼べば良いですか?なんて聞いていませんよね。
    未読と言うのも、一々既読になっているかLINEを確認するんですか?怖いです。
    義父母には3回しか会っていないって、結婚してまだ3ヶ月でしょう?むしろ多い方ではないでしょうか。
    遠方か近所かは全く関係ありません。

何故そんなに執着するのでしょうか。
    私なら義理の家族と積極的に交流したいと思わないので、トピ主様の心理が理解不能です。

色んな家庭がある

🙂
    おばはん
    我が家も義妹の結婚は色々とありました。
    まず、同じ敷地内の私たちにはお相手の方を全く紹介してくれませんでした。
    ご近所の方に「義妹さん、結婚するんですってね?」と聞かれて、えっ?そうなんですか?と逆にお聞きしましたら、もごもごもご、と歯切れが悪い様子。
    それから三ヶ月後くらいに結婚すると両親に聞かされて、お式がそのひと月後。
    当日までお相手の方の人となりはもとより、お名前も知らされず。
    嫁の私だけではなく、主人も同じく結婚式当日、お出迎えの時に初めてお婿さんと話をして。
    控室で同室になった際に、お相手のご家族にご挨拶をいたしましたら、ごく普通の気の良い方々で。
    私もつい気張らず、楽しく談笑してしまうほど気さくにご対応して下さいました。
    はて、義両親は私たちにどうして当日まで何も言ってくれなかったのか、とおもっていましたら、ほかの親族誰一人聞いていなかったと言う事がわかって、また驚きました。
    常識といいますか、普通ではないのはうちの義両親だったというお話。
    まぁ、義妹も、当時は晩婚になる年齢でしたので、家族全員騒ぐほどのこともないと落ち着いていたのかも知れませんが。
    他の事で驚く事のない義両親でしたので、ことのほか驚いた出来事でした。
    色んなご家族、考え方があるので、深く考えすぎずに流されるのも良いかと思いますよ。

その義実家が異常です。

🙂
    えりこ
    そんな家の人と結婚したらこの先怖くないですか?

もし自分があなただったら、私は婚約破棄するレベルです。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示