詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職は何を極めるべきですか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ゆみ
    仕事
    新卒で入社した会社では、建築の総合職として6年勤めました。
    その後、自分にはハード過ぎた為、中小企業の営業事務に転職し、8年経過しました。

使えるはCAD、3DCAD、Word、Excel、PowerPoint、Illustratorなどですが、どれも我流です。

総務経理の経験はありません。

今2歳の娘がいてフルタイムで働いているのですが、今後小1の壁など色々な環境の変化により、もし転職などする場合、強みになるものが欲しいなぁと考え今のうちに勉強しておこうかと思っています。

年齢的にも希望の職に転職できるとは思っていませんが、今やっている事務職としてできる事をしておこうかと。

スキルアップするとすれば、上記のどれを勉強すべきでしょうか?

ランキング

レス

言わずもがなですが

😮
    JeffLee
    事務職って言っても様々です。
    一般事務、と言い換えたとしても業種によって全く違うので。
    オールマイティになりたいという気持ちは理解できますけどね。

トピ主さんが挙げられたソフトで言うとCADとイラレはトピ主さんの前職のような環境じゃないとなかなか使う場面は無いですね。
    他のMSに関しては事務なら出来て当たり前なので、むしろ古いバージョンのUIしか対応出来ないようであれば新しいバージョンに慣れておかないと即戦力にはなれない、つまりワードエクセル出来ますよ、と言えるレベルにないかと思います。

他のスキルで言うと、私はOutlook などのメールツール、あとはオンラインが当たり前になってるのでTeamsやZoomですかね。

私は子供達を保育園や学童保育に預けながら30年共働きやってますけど、その環境ごとにその都度適応するしかないと思いますよ。

事前準備なんてたいして役に立たない、くらいに思うほうがいい。

で、その時がきたらまた考えましょう。

レスします

🙂
    ふう
    働いている年数からして、30代後半ですよね?
    であれば、それらのスキルを使って副業ができないか、という方向に考えていったほうがよろしいかと思います。
    会社を経由しないで稼ぐようにするという事ですね。

正直、あなたの持っているスキルはこれから社会に出てくる新卒でも身につけている人が多いスキルです。
    例えば、あなたがこれから80点のEXCELのスキルを身につけたとします。
    ですが、50点のEXCELのスキルを持つ新卒の子が同じ転職希望の事務に応募した場合、間違いなく負けます。

仕事のスキルで重要なのは、希少性と需要だと思います。
    あなたのスキルは、需要はありますが希少性がありません。
    ですから会社に就職するという事を考えると、新卒に年齢で圧倒的に負けてしまうので、インターネットを駆使して自分で仕事を取るというふうにシフトしてみてはいかがでしょうか。

CADやイラストレーターあたりで仕事を取ってみて、顧客数や時間単価の良い方の一つに絞るといいかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご希望のレスではありませんが

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。150人の中小メーカーで設計、コンピュータ導入業務、業務改革、などを行いました。部下に女性事務員もいて社内コンピューター入力・エクセル計算・ワードの文書作成程度でした。

自分が作成し提出する資料は「パワーポイントでこれを作る方法は?」等、ヘルプや参考本では分かり辛い操作方法を詳しい事務員に教えてもらったり。

事務員に一番求めるのは、入力や資料作成時にチェックして、絶対にミスをしないよう心がけること。

各課の数値表を作成しましたが、入力ミスやチェックミスのため、何度も社長に大目玉を食らいました。ほぼエクセルでの自動計算ですが、紙からの転記部分もあり定型化に苦労しました。

大目玉の都度「AとBは必ず電卓でチェックする」とチェック箇所を増やし、間違いは減りましたが、どこでどう間違うかわからないので常にビクビクです。

部下によってミスの発生度合いが違うので、人の資質の問題と作業方法の問題が混じり、切り分けに苦労しました。でも、どんなに作業方法を見直してもミスは発生します。

一番優秀な事務員は「(やり方を教えたら)新しいことにも率先して取り組み」「ミスはほぼゼロ」それなのに「仕事が速い」。常に少し先を考え、仕事の手順を組み立てて迅速に業務をこなしていました。

資材業務では発注・納品伝票をめくって目当ての伝票を見つけるのも速く「A部品は未入荷。B部品は入荷してC地点にある。D部品は倉庫のどこにある」など、記憶力も良く、キーボード入力も速く、仕事もできる優秀な事務員がいました。

そんな事務員が一番欲しいのですが、どうやって訓練・練習しましょうか?

一つの方法として、簿記2級を受けたらどうでしょうか?。簿記2級があれば経理に応募できます。私は1回挑戦して不合格でしたが、受験中の女性達が機関銃のような速さで電卓を叩き、正確に計算している姿を見て驚きました。

10年後を考えたら

🙂
    土木デラックスDX
    うすーく、建築関連の業界の者です。

>建築の総合職として6年
    >中小企業の営業事務に転職し、8年
    >CAD、3DCAD、Word、Excel、PowerPoint、Illustratorなどですが、どれも我流

「使える」がどの程度のレベルかわかりませんが、せっかくなら10年後を考えて
    CAD、3DCADをしっかり勉強されてはいかがですか?

「事務」職って、転職先にどれだけ合わせられるか…なので、ソフトがどれだけ使えるかより、
    どれだけ柔軟に対応できるかだと思うんですよね。
    そういう意味で、一般的なソフトがどれだけできても、あまり強みになるとは思えません。

3DCADで、どの程度図面が描けるか…オペだけじゃなくて、自分で考えてそれなりのことができるレベルまで、今の職場でチャレンジできないですか?
    建築の総合職6年のキャリア+3DCADが、時給も高くて強そうですけど。

あと、総合職6年もお勤めなら、トピ主さん自身も能力が高いだろうし、
    子育てが落ち着いたら「もっと仕事がしたい!」ってなりそうな気がするんですよね。

事務職を極めるなら

アラ還技術職
    資格で表現できるようなスキルを身に着けるのではなく、周りの変化に柔軟に対応する対応力を身に着けることでしょう。

営業事務って営業担当にこき使われてなんぼの職種です。スペシャリティで勝負するのではなくジェネラルに広く浅く何でもこなせることが必要な職種なので、何か一つにとらわれないほうが良いと思います。

でも、事務職正社員、特に営業事務は絶滅危惧種でもあります。広く浅い仕事は正社員の仕事ではなくなりつつあるからです。今の会社を辞めたくないなら何かスキルをきちんと身に着けて、営業事務ではない仕事にいつでも異動できるようにしておくことが、真の意味で極めることになると思います。

究極的に

🙂
    神無月
    事務職とはなんぞやに対する結論が無いのです。
    例えば私の職場は税理士事務所です。
    作業自体は事務職でその多くが経理事務の税務事務の範疇に入るかと思います。

ですが、税理士事務所は自分の担当を持った複数の会社のかつ月1,2度程度しか会わない会社の経理をみることになるので
    会社ごとに違う資料や業界ルールを全部覚えないといけません。
    これが一般企業の経理事務と大きく違うところで、一般企業の経理はできても税理士事務所の経理処理ができない人がいます。

総務事務、労務事務、経理事務、営業事務、建築アシスタント、広報手続き、公務員など
    他にもあると思いますが単純に事務職を社内の間接業務と位置付けると多岐に渡り
    簡単と考える人もいますが、それぞれで必要な能力や経験は異なり
    どんな会社のどんな事務でもできるということはないと思います。
    私も経理や税務、簡単な労務くらいならできると思いますがCADは触れませんので設計アシスタント的なことはできません。
    ご自身の経験や希望から働きたい業種や職種を考え
    我流の中から一つくらい抜きんでて使えるように勉強されたら良いのではないでしょうか。

CAD、イラレ、RPA?

🙂
    みきこ
    業界でそれなりに知名度のある建材商社に勤めていますが、
    営業部門でイラレ、CAD関連使えると提案の時などにも
    自分で作れることが重宝されるはずです。
    自社内もデザイン部門はあるのですが、大手のお客様でない限り、
    使いにくいこともあり、外部に依頼したりもしている状況です。
    建築の総合職の経歴もおありですし、転職面接などで
    いい提案をまとめられそう、となりそうな気がしました。

また、昨今の流れでRPAの導入を目指しているので、
    RPAを組めたりすると喜ばれるはずです。これは事務関連ですが。
    経理ができる、もそうですが、今はプログラミングで
    自動化させることまで求められてきています。

ただ、建築建材業界は(ご存知だと思いますが)
    レトロでExcelもままならない方も多い業界ですし
    (私自身も独学が多く、自信ないですし)、
    どのソフトを強化すれば…というのはあまりないんじゃないかな。
    業界によるし、おそらく大手なら独自の社内プログラムも
    走っている。

…そのあたりを考えるとそれぞれを少しずつ
    スキルアップして資格を持っておくと潰しが効くかなと
    思ったりもします。

ちなみに私ももう少しキャリアアップしたいなと
    通信大学の建築学部に入学してCADもイラレも
    Photoshopも触りました。

(通信大学の授業ではイラレもPhotoshopも
    導入レベルだけでしたが)Excelパワポは
    ビジネスマンかなり多くが使える中、
    イラレはやはり希少価値があるので(ソフトも高いですが)
    個人的にはお金を出してしっかり学ぶのもありかなと
    考えています。

参考になれば。

簿記分かりますか?

🙂
    かりん
    パソコン関係のスキルしか書いてありませんが、
    事務職ならまず簿記は必ず知っているほうがいいです。

Excelとかwordはある程度できて当たり前ですから、
    極めるなら他のCADなどのほうが良いと思います。

2歳のお子さんを育てながらフルタイムで働いていてさらに勉強も、なんてすごいですね。
    まず簿記は事務職には必須ですから、頑張ってみてください。