詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「…」夫からのおみやげに引っかかる

レス67
    (トピ主0
    話題
    夫が出張先で買ってくるおみやげについてです。
    うちは夫婦2人暮らしなのですが、家や私へのおみやげはなく、夫が会社の部署へ買ったお菓子をひとつくれることが普通です。
    例えば、会社にお菓子10個入りを買ったとするとその封を開けてそのうちの1つを私へのおみやげにする…ということです。
    会社へは封の開いたそれを持って行きます。
    これってどうなのでしょうか?
    私はおみやげって相手のことを思いながら選ぶので、いつも何となく違和感を感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたへより

🙂
    匿名
    封をきって家に一個取ったお菓子の箱をお土産に会社に持って行けるのが恥ずかしくないかなとびっくり。

ドケチなんでしょうか。

私ならそういう恥ずかしいことして欲しくないから私の分はいらないから開封してないままで職場に手土産持って行ってと言います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すぐやめさせて!

🙂
    はな
    自分へのお土産がどうこう…とか言ってる場合ですか。
    そんなことより会社に封を開けて中身を出したお土産を持っていくことにビックリです。失礼だしそんな人見たことありません。
    ご主人が一番やばいのですが、パッケージを開けるのを見てて受け取るトピ主もトピ主です。
    すぐやめさせましょう!

封を開けるのは失礼なので

🙂
    柊hi-lite
    封を開けた状態、1個足りない状態で会社の人にお土産を渡すのは
    とても失礼なので、私なら
    「とりあえず私へのお土産は必要ないから、これは封を開けずに会社に持っていって」
    と強く言います。

その上でお土産が欲しいと思ったら
    「私のは別に買ってきてほしい。小さいのでいいから」とか
    「お金が足りないようなら自分で出すから何か買ってきて」とお願いします。

何も言わなくても買ってきてくれるのは嬉しいですが、
    私は特に気にしないので、自分から「買ってきて」と頼みますね。
    欲しいと思えば…ですけど。
    何も買ってこなくても何とも思いません。

以前身内の者が3個入りの封を開けてバラにしてお土産を渡そうとしていた時
    絶対にやめろと止めたことがあります。
    3個入りのを3つ買ってそれぞれに渡したほうがいいと強く言いました。
    そういうことを身内にされると自分が恥ずかしくなります。

職場に家族の残りを持って行くのはダメでしょ

🙂
    最中
    個人的には出張は仕事なので別にお土産は要らないし、職場の残りであっても構わないです。

ただ、このやりかたをするなら、職場に綺麗な状態で持って行って、職場で開封した上で一つ持って帰るものではないかと思います。

妻は内で職場は外です。
    丁寧にするなら外が優先。家族の残り物を職場に持って行くって失礼ですよね。

自分は別に職場の残り物でも構わないし、自分用に一個買って来いとは思いません。(出張なので)
    でも職場に開封済みのものを持って行くのがダメだと思います。
    もちろん自分用に買ってきてくれるのがベストではあります。

逆かな

🙂
    アラフォー
    職場で余ったもの
    余るようにして、持って帰る

お土産を開封した際に
    自分用に一つ持っていくのは、違和感はないかなと思います

先にやっても後にやっても一緒ですけどね
    封を開けたものを職場にもっていくのは、ちょっと抵抗あるような?

お土産、ほしければほしいと素直に言った方が幸せだと思います。

びっくりしました。

昭和のおばさん
    会社にお土産を渡すなら、普通は封を開けずに持って行くと思いますが。
    非常識かと思います。
    でもきちんとした会社じゃなく、何をやっても許される会社なら通用するんじゃないですか?
    私ならいりません。嫌な気分になります。
    私の主人は、私用にお土産買ってきますが、未開封で渡してくれますね。

愛を感じました(笑)

🙂
    たんぽぽ
    ごめんなさい、ついクスッとしてしまいました。
    トピ主さんはご自分だけの(家庭への)お土産がきちんとほしいという事でしょうか?
    それとも封の開いているお土産を会社に持って行くのが印象良くないとかいう事でしょうか?

私はトピを見て、1つだけでも「奥様用」として持ってきてくれるご主人のやさしさ?に愛されているな~と思ってしまいましたよ。なんか、いいですね。
    もしくは、会社へ渡したお土産の味を評価してほしいのかも??
    どちらにせよ可愛い旦那さんですね。

だけど私がトピ主の立場だったら、食べることが大好きなので1つだけじゃ足りない!お菓子ひと箱ぐらい買ってきてよ!と思いますが(笑)
    見当違いのレスでしたらすみません!ほっこりさせていただきました!

お土産がめんどくさい人なのかも

🙂
    テツコ
    私の夫は出張とかはないですが社長なので、おつきあいの食事は多いです。
    食事時間直前に「ご飯いらない」と連絡があったり、
    前は連絡すらなく、作った食事をどうすればいいか途方に暮れることも。

はっきり言わないとわからないみたいです。
    「あなたは電話ひとつで「ご飯いらない」って簡単に済ますけど、私は前もって食材を買って、
    作っているの。それに、あなたが食事がいらなくても義母の食事を作っているんです。
    そういう私に、少しぐらいの心遣いがあってもいいんじゃない」

それでも、「じゃあどうすればいい?」って聞く始末。
    「コンビニだったら、いつでも開いてるし朝ごはんを買ってくるとか、スイーツを買ってくるぐらい
    できるでしょ」といえば、その通りに買ってきてます。

お土産といっても、正直どこで買っても同じようなものだから、買う必要ない。
    会社へはおつきあいで買っておかないと、ぐらいに思っているのかもしれませんね。

行き先がわかるなら、前もって、「これ買ってきて」って言えば買ってくれるのでは?
    割とはっきり言っちゃったほうがいいかもしれませんよ。

出張ですよね?

🙂
    きば
    出張には、色々と用意する書類やらPCやら荷物も有りますし、キャリーバッグにするにしても、土産で荷物は増やしたくない派なのでは?

私の夫は、頼めば買ってきてくれますが、かさばるものは断られます(笑)
    だから、菓子系は、結構鬼門なんですよねぇ。
    例えば、その土地限定のバーククーヘンとか買ってきて欲しくても、店頭で見たらかさばったから買わなかったとか言われるわけです。
    軽いもの、かさばならないものなら買ってきてくれます。
    だから、ご主人がお土産は、職場に配るものだけにしたいと思うのも、分からないでも有りません。

私は、イザとなったら宅配便(配送)も使う派なので(食いしん坊ですので、食品を買う事が多い)、重さや大きさは問わないのですけども。
    友人は「配送するなら、お取り寄せと同じじゃん」と言います。あ、話がそれてすみません。

職場で「これ配って」と言われて、一つ減っていても、「あ、誰かに一つ渡したんだな」と思うだけで気にしませんし(「直前に、他部署の人(掃除のオバちゃんでも良い)にでも会ったのかな?」くらいにしか思わない)。
    もしかしたら、10個程度なら、ご主人がチャチャっと手渡しているのかもしれませんしね。

仕事です

🙂
    匿名
    出張ですよね。

相手を思いながら選ぶ時間なんてあるのでしょうか?

駅のホームで電車の待ち時間にささっと買ってるんじゃないですかね。

本来なら、会社へのお土産も不要だと思いますが、出張に行くと買ってくる方が多いのかもしれませんね。

自宅の分は夫婦2人だから、お菓子一箱は多すぎるから会社の分から1つだけ(トピ主さんの分)だけ取り分ける感じですかね。

そして封を開けたお菓子の箱を会社に持って行く。

それもちょっとと思うので、私なら「私はいらないから、このまま会社に持っていって」と、夫に言うかな。

違和感なら言えばいいのに

🙂
    晴れ
    私が貰う側だと、封の開いたお土産は要らないです。ケチくさいし食べ物だと不衛生にも感じます。
    お気持ちだけで結構ですって言いたいところですが、会社の人がする事なら思ってても何も言いません。
    もし、自分の身内がそんなことしてたら、「私はいいから開けずにこのまま持って行って」って言います。
    自分の夫の事なのに、トピ主さんが何故本人に言わないで、ここで言ってるのか不思議に思います。

レスします

🙂
    みか
    >会社へは封の開いたそれを持って行きます。

これはありえません。正直に言って、なんだかせこい感じ。汚らしいと言い換えてもいいかもしれません。会社で封を開けてから、これは妻のぶんとしてひとつもらう、という形のほうがいいと思います。

でも、当然、ご主人は仕事で出張しているんですよね? 会社は慣習として必要なのかもしれませんが、家(トピ主さん)に対してお土産は必要でしょうか? と、思ってしまいます。よほどめずらしいものならわかりますが。

お土産不要

🙂
    うなぎパイパイパイ
    私なら、私の分はいらないです。
    会社へ持って行く前に開けようとしてるのを見たら断ります。

会社での評判気になりませんか?
    昔の職場で、旅行などのお土産を食べたいだけ食べる人がいて、人としての評価低かったです。
    そういう言動って意図せずとも出ちゃうので、仕事でも図々しさ発揮し社内外問わず嫌われていました。
    お土産の是非はさておき、開封済みのものを持ってくる行為にいい印象は持てないなぁ
    家庭での残飯処理?とすら思えちゃう。

レスします

🙂
    さくらんぼ
    家計の管理がトピ主さんなら、ご主人の小遣いから期待するのではなく、お土産代としていくらかお金を渡しましょう。
    いくら仕事での出張とはいえ、普通なら封の空いた菓子折りを職場に持っていくなんて思い付きもしません。(もらう側としてはそこまで気にならないけど、えっ?とはなります。)
    単純にケチだと思うけど、恥ずかしいことなので開封するのはやめてもらった方がいい。
    家族へのお土産は別で買ってきてもらうよう頼みましょう。

お土産でなくて、お裾分けです。

🙂
    エス
     お土産ではなくてお裾分けですよ。
     仕事帰りにお土産があるのが当たり前という気持ちがあるからそうなります。

私も出張で月の1/3は仕事で外泊ですし、海外出張も多いです。しかし仕事に行く度にお土産を買っていたらキリがありません。それ以前に仕事をしに行っているのですから、妻が気に入るものを探している余裕はありません。

ご主人は職場の雰囲気を良くする為に差し入れを買っているだけです。本来は職場で仲間と一緒に消費するべきなのですが、自分が食べずに奥さまに持って帰るだなんて優しいですね。

恥ずかしながら私も長い間、妻にちゃんとしたお土産を買ったことはありません。
     自分や同僚たちが買った差入れのお菓子を食べずに持ち帰ることは良くありますが・・

しかし私も久しぶりに買ってみようかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな恥ずかしい事されたくない

😮
      tamaki
      そんなことされるなら私はお土産なくていいから
      封を開けてない状態で会社に持って行ってと言います。
      ご主人会社で笑い者になってると思いますよ。
      会社へのお土産に一個抜いて開けかけたのなんて
      ついぞ聞いたことも見たこともありません。

私なら、封を開けないで会社に持って行ってと言います

🙂
      ミライ
      開けたおみやげ、しかも毎回1個足りないって多分会社では、ご主人がつまみ食いしてるんだろうと思われていると思いますよ。
      そんなみみっちいことはしないで、私の分なんて要らないから、開封していないものを会社には持って行って、と言いますね。
      我が家はお互いに家族へのおみやげも少ないですが毎回買います。

え~言わないの?

🙂
      通行人A
      封を開けたものを会社に持って行く?
      私もそれはビックリです。
      会社で封を開けて、配って余ったものを一つ持って帰るならまだわかるけど。

家で封を開けて一つだけ渡されるなら
      私なら「いらないからそのまま持ってって!」って言いますよ。
      そんな事中途半端な事されるくらいならいりませんもん。
      で、お土産を買って欲しいなら欲しものをリクエストします。

とにかく封を開けたものを持って行かせるのはやめた方が良いですよ。

何故夫に言わないの?

🙂
      まみ
      >会社へは封の開いたそれを持って行きます。これってどうなのでしょうか?
      >私はおみやげって相手のことを思いながら選ぶので、いつも何となく違和感を感じています。

え、トピ主さんはそれでも毎回お土産を貰い続け、
      開封された物を会社に持って行く夫を見てるだけ?

私は夫に言わないトピ主さんに違和感を感じています。

ケチだなとは思う

🙂
      mimi
      それって会社でそのお土産を配るのが旦那さん自身て事ですよね?
      だから包装紙を破ってトピ主さんに一つ渡すんでしょう?
      まさか事務員さんに「これお土産です」と言って包装紙も無い箱を渡したりしてないと思います。
      いいんじゃないですか。
      トピ主さん用にわざわざ買うのはもったいないし、かといって会社にしかお土産が無いというのも気が引けるんでしょう。

うーん

🙂
      あい
      出張が多いなら、それでいいのでは。
      私なら、むしろなくていい。

相手の事を思いながらって、それは旅行のときのおみやげの話では。
      出張、仕事で、遊びではないのだから、さっとみんなで食べられそうなものを選ぶだけでしょう。

おみやげを楽しみにしているなら、そのまま夫に言えばいいのでは。
      「会社のものとは別に、私へのお土産も買ってきて欲しい」と。

すごい度胸した夫ですね

🙂
      ヒヨ
      職場へのお土産に食いかけを持っていけるなんて。
      個包装だから大丈夫とかいう問題ではないですよ、念のため。
      何と言って渡してるんでしょうか。
      自分で配るから封が開いてるのは目立たないのかなー。

お土産を買ってこないといけない、という考えはあるのに、
      開封して食いかけの食品をやるという無礼はできる。
      トピ主が心配すべきなのは、そんなマインドをもつ夫の
      メンタルと交友関係と社内の立場の行く末ではないでしょうか。
      私だったら社外に出すの大丈夫かなと注視すると思います。

そしてトピ主は出張のお土産が欲しいのでしょうか。
      (出張で行くような場所の駅前で売ってるやっすいの、私いりませんけど…)
      ご存知ですか、お土産とは昔、旅が重大事だった頃の餞別の返礼だと。
      お土産が欲しいのなら、餞別を渡してみたらどうです?
      それで何も察知できず手ぶらで帰ってきたなら、
      夫の無知と空気の読めなさを本気で心配したほうがいい。

言葉で伝えて

🙂
      ホッピー
      「会社とは別の、
      私へのお土産を買ってないなら要らない」と言っては?

会社には自らが
      個別に渡すのでしょうから、
      特に一個抜けていても問題無いのかもしれません。

それよりも
      地方に行って妻に土産物を買わない
      旦那さんに思いやりの無さを
      感じます。

全く気にならない

🙂
      えりこ
      うちも同じですよ〜!
      出張って仕事で行ってるだけなので、そもそもお土産買ってくる必要なんてないじゃないですか。
      私も出張しますが主人にお土産なんて買わないですよ。仕事ですから。

会社に封のあいた箱も普通です。
      一人一人のデスクにばら撒くだけですから、箱なんて関係ないですよ笑

びっくり

🙂
      ダリア
      会社でみんなに配るのはご主人自身なのかしら?
      普通は女の子にこれ、みんなで食べてって渡しませんか?
      その時、封が開いてるの渡すの?

私が妻なら
      私はいらないから、封を開けずに会社に持って行って!と言います。

逆にね、会社で配って残った一個を持ち帰るならまだわかるけど
      おかしいよ。

たくさん食べたいから
      私に一箱買ってきて!って言ったらどうですか

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通では?

🙂
        うちは出張が多めな仕事です。遊びで行ってるわけではないので、家への土産は買いません。公費で行った出張先で、普通の旅行のように私用の買い物して帰るのはフェアでない気もします。
        同僚にはもらう事もあったのでお返しに個包装ばらまきお菓子を配ってましたが。その後本格的に全員が出張の多い部署に配属になってからは、全員基本は海外出張でも部署にも家にも土産は買いません。遊びじゃないし、忙しいし、荷物になるし、毎回やってられないし。
        トピ主は何が不満なの?

家族へのお土産が無いのが普通

🙂
        たけのこ
        出張ですよね。自分へのお土産を期待しているのですか?会社とは別に買って来て欲しいと思っているのでしょうか?

会社の経費で行くのですから会社へは買っていく。おいしそうなものを買ったので、妻にも食べさせてあげたいということだと思います。

会社に開封済みを持って行くのは失礼との意見もありますが、お菓子のお土産なんか、会社に持って行って開封してそのまま配るか、共有スペースに置いて「ご自由に」とやる程度のものですから、先に開封していようとさほど変わりません。

それ程おかしな行為とは思いませんが。

トピ主夫妻にびっくり

かな
        えー、毎回封を開けて渡すなんてあり得ないし、それ陰で言われてますよ。すごく失礼で恥ずかしい行為です。
        気心知れたメンバーだから〜とか関係なく。またはご主人が開けて置いておく?
        そうだとしても先に自分の分確保するおじさんて…。受け取る妻にもびっくり。
        かくいううちの夫も家族や友人など親しい仲間での飲み会に開封済みの物を持って行こうとする事があり、例え実家でも恥ずかしいので止めます。なぜ止めるのか理解できないようですが…

職場での渡し方次第 普通は自分で配るから開封済でOK

🙂
        551豚まん買う
        要は開封済みのお土産を会社に持っていく行為=無事の帰りを待つ奥様への思いやり、なのでは?
        奥様へは渡さずに未開封のまま会社に持っていくこともできるはずなのに、わざわざ開封してお土産をくれているのです。

トピ主さんはご主人はどう行動すべきだと?

最近は土産を買ったとしても、普通は開封して上司や同僚に配るのは出張した本人ですよね?
        だったら開封済みでも問題ないでしょう。
        二人暮らしなら、家へ一箱買っても10個中残りの8個は食べきれずに捨てる羽目になる。もったいない。
        食べ過ぎは健康にも悪いですしね。

もし旧態然とした古い社風で買ってきたお土産を上司に手渡し→お茶汲み女子社員が開封してお茶とともに配る、という会社であれば、会社に持っていくのは未開封の箱にすべきでしょう。
        そんな昭和時代のようなやり方してる会社は少数派では?

そもそも仕事をしに出張するのに土産を買わなきゃならない時間+持ち運びや配る手間+経済的な負担、が度重なることはどう感じますか?

別に普通では

🙂
        レイバン
        別に個別に配ったり自由に食べてくださいって置くだけなら別にいいでしょ
        お土産なんて高いだけなんで私も最低限しか買わないですね

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示