詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自由すぎる中途社員

レス5
    (トピ主1
    🙂
    セル
    仕事
    20代半ば正社員、小さな会社で総務経理をしています。事務員は私一人で、私の上司は社長です。ご縁があり、今年3人の方が中途入社されました。そのうち2人の方にモヤモヤしています。
    前提として、うちの業界は国家資格が無いと現場に出られません。

1人目
    ・40歳手前、最低限の資格はあるが実務経験無し、うちの業界は初めて
    ・入社初期、仕事は無いのに残業時間がとにかく多いことが問題になった
    ・現在、タイムカード上での残業時間はかなり減ったが、「タイムカードを切ってからサービス残業する」にシフト。一人でやる分には構わないが、まだタイムカード切ってない社員を捕まえてなにやら話し込んだりする。
    ・自主的にサービス残業して会社に泊まり込みや、終電逃してタクシーで帰っている
    ・〆切を守らない。指示された書類を作成できなく表紙だけ提出した
    ・日中会社の掃除をし始めて席にいない事があり、結局残業している
    ・現在まで彼が担当している案件は1つ。なのに上記のような時間のかけ方なので他の仕事を頼めない

2人目
    ・20代前半、資格なし、うちの業界は初めて。うちの社員から紹介されて採用
    ・始業後に動画サイト見ながら朝ごはんを食べ始める
    ・日中スマホいじいじ、夕方から何やら始めて残業する
    ・定時後にスマホいじり始めてそのまま1時間半残業

続きます

ランキング

レス

トピ主 続きです

🙂
    セル
    どちらの方も社長や役員の前ではやりませんので、この上司達は具体的なことを知らないと思います。一度ふわっと「タイムカード切ってから残業している方がいるらしいですが、大丈夫ですか」と言ってみましたが、「査定に出るから」で終わりました。(「現状を目にしてないのにどう査定するの?」と思ってしまいました。上司の事を信頼していませんね)私としては本人と話をして改善してほしいです。現に周りの社員から不満がでています。
    他人の事に口に出すのは嫌ですが、いまの状況が続くのも気になってしまいます。私にできることはあるのでしょうか?静観すべきですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら

🙂
    soramame
    静観ですね
    主様の会社では業績とかノルマみたいなのは無いのですか。あればお仕事をしているかしていないのかはすぐわかりますね
    また、「現に周りの社員から不満がでています。」
    とありますので本当にお仕事していない(出来ていない)ならその内問題になるでしょう。
    私は私の仕事をミスなくするだけです

静観するに一票

🙂
    中年起業家
    既に上司に報告済みでも何もしてもらえないならそれまでです。
    私も不必要な残業する人は嫌いですが、トピ主が給料払ってる訳でもないし、迷惑掛かってるわけでもないならほっときましょう。

ご自分の仕事に励んでください。

モヤモヤしているポイントは?

🙂
    ととこ
    トピ主さんが列挙したお二人の説明の中で、トピ主さんが気にしているのは2人が時間外に在籍していることなのかなと思いました。
    トピ主さんは総務経理の事務員さんとのことで、経費の観点(会社の無駄な費用)で気にしているのかなと思いましたが、1人目はサービス残業ということでそこではないように思います。

>改善
    善ということは悪があるかと思うのですが、トピ主さんが考える善はトピ主さんの職場の善なのでしょうか。
    トピ主さんの善をさせようとして『一度ふわっと「タイムカード切ってから残業している方がいるらしいですが、大丈夫ですか」と言ってみましたが、「査定に出るから」で終わりました。』だったのだったら、トピ主さんが善だと考えているのはトピ主さんの嗜好であって、善ではないのでは。自分の嗜好は他人が従う必要はないものです。

トピ主さんの「会社で働くということはこうであるべきだ」みたいなものがズレているのでは。
    (もちろん普通に考えて常識的だと思うのですが、執着しているのがわかりません)

トピ主さんが彼らの行動を「本当はそうしたいけれど会社や社会の常識だと思って我慢している」ととらえているなら、トピ主さんもその職場でならやってみてOKということではないでしょうか。
    月曜から始業後に動画サイトみながら朝ごはん、日中はスマホ、定時後もスマホ&掃除、タイムカードは切る(その後タイムカードを切っていない人を引き留める)、泊まり込みや定時を逃してタクシー帰宅、締め切り守らない、書類はできなかったので表紙だけ提出、こんな状況なので他の人からの仕事は断る、までフルセットでやってみては。やってみてやりたくなかったら、トピ主さんはそうしたくないからしないだけで彼らはしたかいらしているだけだと思います。

パソコンを使うなら全ての操作と時間のログは調査できる

🙂
    逆恨みされたら…
    通常の勤務時間にはマトモな履歴が全く無くて残業や時間外ばっかり記録が残ってれば
    「なんだこれは」
    と追及できますから。
    また、物理的に出入りの時間記録が残るような業務ならば、他の人の出来高と比べて指摘できます。

ヘタに逆恨みされてもイヤですから、トピ主自身の業務に支障が出るのでなければ関わらない方が良いと思いますよ。