詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子希望で女の子二人

レス19
    (トピ主1
    liko
    子供
    2歳と0歳の女の子の母です。
    第一子から男の子希望でした。
    男の子はずっと幼くてかわいいし、お母さんを大好きという理由からです。

女の子は人間関係が複雑ですし、私自身、女の人間関係が苦手で(仲のよい友達はいますが)、この子もこの先、苦労するのか。。と思うと辛いです。

また、上の子にいじわるな言動があったりして、かわいく思えないときがあります。性別は関係ないはずですが、同じことをしても、男の子ならそれでもかわいいと思えたのではないか、と思ってしまいます。

子供がほしくてもできない方もいるなか、二人の子供に恵まれ、贅沢な悩みだとは思いますが、最近は性別のことが頭から離れません。。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか?どのように気持ちを整理したらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

🙂
    うまちゃん
    「男の子はずっと幼くてかわいいし、お母さんを大好きという理由からです。」

あえて「そうでもないよ」とだけ言っておこう。

性別は関係ないかと…

🙂
    こんた
    男の子はいつまでも幼くてお母さん大好き、女の人間関係は複雑で面倒…
    全部ただの都合のいい思い込みです。
    弟や男の子の親族が沢山いますが、別にみんなお母さん大好きじゃありません。むしろ親は親、俺達は俺達。とさっぱりしています。男だろうが女だろうが、成長すれば親離れ子離れします。
    あなたは息子を小さい彼氏にしていい気分になりたいだけでは?

私は学校も職場も女だらけの中で過ごしてきましたが、むしろ気楽でした。広く浅く、グループに入ったり深入りしなければいいだけです。女だから複雑だったり面倒なのではなく、単にあなたが人間関係を築くのが下手で、それを女だから~と言い訳してるだけかも。
    男性といる方が気楽だとか、男の子はさっぱりしてていい!と言う女性がよくいますが、それは異性として気を使って、ある程度距離を置いた付き合いをして貰えてるから気楽なだけです。相手に気を遣わせてるだけです。
    男同士の付き合いは女以上に根回しや嫉妬、上下関係で雁字がらめですよ…?

義母はあなたとは逆に娘がほしくて仕方なく、娘ちゃんが産まれたらフリフリのレースのお洋服を着せて一緒にお買い物して友達みたいにランチして~女同士だから分かりあえていいわよね♪って今でも未練がましく夢を語ってます。もう70代なのに。
    孫は女の子を生んでね!などと言ってます。子供はオモチャじゃないんですけど。ドン引きです。
    あなたもそんなお婆さんになりたいですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

へー。

🙂
    はるこ
    あのさ、他の人も書いていますが、あなたが人付き合いが苦手なだけですよね。
    それを女性は複雑〜なんて一括りにされては心外です。

男子はいつまでも幼くて可愛い?ただの幻想です。
    私には兄二人が居ますが、私の方が余程母を頼りにしているし大好きですよ。
    男子は心では常にお母さんを思っているなんて気持ち悪い事言う人も居ますが、それは母親の願いであって現実は違います。

女の子だと許せなくて男の子だと許せるかも知れないって、凄く曲がった考えですね。単に男が好きなだけでしょ?
    居ますよね。女友達にされたら許せないけど、彼氏だと同じ事されても許しちゃってズルズルと付き合う人。
    そう言うタイプですか?

まだまだ幼い娘さん達、
    本当に可哀想でなりません。
    それと、これ以上子供を作らないで下さいね。
    女の子が産まれても男の子が産まれても、あなたの犠牲者にしかなりませんから。

うちも娘2人です

🙂
    自分を大切に
    まず先にごめんなさい
    うちは同じく現在2歳0歳の娘2人ですが、主様とは逆で娘2人でも後悔ないです。
    どちらかと言うと、兄弟が同性同士で良かったな程度です。

>男の子はずっと幼くてかわいいし、お母さんを大好きという理由からです。

こう書かれていますが、男の子って甘やかしてくれる人にべったりですよ?
    小さい頃は特に。
    私の周りだけなのかな?
    ママよりも、あまやかしてくれるじぃじばぁば、またはパパ。
    友達なんて、私いなくても平気なんだよね、へこむーとか言ってるくらい。
    女の子の方がママじゃなきゃイヤ、ママ好き〜って感じだと思います。

女の子じゃなくても人間関係って複雑ですよ?
    大人というか、小学生とかくらいまで成長した後の話ですよね?
    男性よりも女性の方がグループで行動するから複雑ってことでしょうか?
    私も同性のグループになるタイプの人達は苦手で、友達とは1対1でしか遊ばなかったり周りもそんなタイプが多いです。
    でもそれでも仕事もしていたし、こうして結婚して家庭も持てています。
    それで十分じゃないでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちの娘はママが大好き

🙂
    PINE
    うちは娘ですが、私が「愛が重い!」と思うほど、ママが大好きですよ!
    今6歳ですが、生まれてからこれまで常にママが一番です。
    私も娘を可愛くは思っていますが、パパの方が娘を溺愛しているので、
    (子育てにも十分に関わっている)
    ママがずっと不動の一番なのがなんだか申し訳なくなるくらいです。
    何もなくてもよく「ママ抱っこして~」と言ってきて、
    「これが一番落ち着くの!」と一緒にソファでぎゅっとしていますし、
    100歳までママと一緒に寝る!と言っています笑
    (私は子どもに関わる仕事をしているのでこれが今だけということもわかっていますし、
     反動で思春期が怖いなぁと思っていたりもしますが)

確かに男の子もママは好きですが、娘の同級生には
    すでにちょっとクールな感じになりはじめている子や、パパっ子の子も多く、
    男の子の方がお母さんを大好きというのは一概に言えないかと思います。

娘さんを存分に可愛がってあげてください!

トピ主です

liko
    皆様、ありがとうございます。
    お一人ずつに返信せず申し訳ありません。

男の子、女の子に対する思い込みが強かったようです。
    人間関係についても、単に自分が苦手なだけですね。男同士も大変なのですね。

私のところにきてくれた二人を大事にしようと思います。
    ありがとうございます。

一姫二太郎の母ですが...

🙂
    2児の母
    子どもは男女関係なく、みな個性としか言いようがないと思います。
    トピ主さんが男の子希望だったからこそ、何かにつけて無い物ねだりというか、隣の芝生は青く見えるような心理状況というか、そう考えることで男の子を欲しかった気持ちを正当化しているように思えます。

>男の子はずっと幼くてかわいいし、お母さんを大好きという理由からです。

では、トピ主さんの周りの小さな男の子のお子さんは、皆、こんな感じに見えますか?
    今は、児童館、支援センターなど利用できる機会が減っているので、他のお子さんに出会う機会が少ないかもしれませんが、今後、よーく他人のお子さんを観察してみてください。
    公園に行けば、幼稚園、小学生もいるでしょう。
    男の子を観察してみてください。

私は、一姫二太郎の母です。
    男の子、女の子、それぞれ良さがあると思います。

でもトピ主さんのように性別を気にしている親がいることも理解できます。

>女の子は人間関係が複雑ですし、私自身、女の人間関係が苦手で(仲のよい友達はいますが)、この子もこの先、苦労するのか。。と思うと辛いです。

トピ主さんが苦労したから、子どもが必ずしも苦労するとは限りません。
    人格は別です。
    そういうことが心配なら、どうすればよいのか、レジリエンスを育てたり、非認知能力、自信を持たせる生き方など、育児からでもアプローチできます。

誰しも苦手なものはあります。

人間関係が複雑な面があっても、楽しく女の子の中で生き生きと過ごせる子どもも多いと思います。

人間関係が苦手だった本当の理由を探れば、人間関係以前に自分自身の問題だったりすることもあるので、一概には言えないと思います。
    (自分に自信ががない、人の顔色をうかがうタイプ、繊細なタイプ、空気が読めない、などなど)

ふーん。

🙂
    るー
    そりゃあなた、自分が女なんだから女性の社会しか知らないでしょ。
    男性とはどう頑張っても、男同士の関係にはなれないんだから。
    同性と一緒に居れば長けりゃ、そりゃ大変な事もあるけど、それを女だからな決めつけは余りにも酷いですよ。
    自分のコミュニケーション能力の低さを、性別のせいにしないことね。

夢見すぎ

🙂
    匿名
    >男の子はずっと幼くてかわいいし

「ずっと」って、いつまで?せいぜい小学校くらいまでしか想定してないのでは?女の子ももちろんだけど、男の子にだって反抗期はありますからね。

>お母さんを大好き

御主人も「お母さん大好き」ですか?そうだとして、それでいいんですか?

テレビに出てくる男性アイドルはいつまでも少年みたいだし、母親と仲良しアピールする人も多いですね。でも、テレビ向けなところもあると思います。親と仲良しなら印象もいいし、主婦層も取り込めますから。あちらもお商売なので悪い事とは思いませんが、話半分くらいで聞いておいた方がいいかも。

>同じことをしても、男の子ならそれでもかわいいと思えたのではないか

よその子目線=無責任だからそう思うのでは?自分の子なら叱ったりなだめたり諭したりしなきゃいけないから、やはり「かわいい」なんて思っていられないと思います。

うちは男女両方いますが、娘もかわいいですよ。ただ、私自身はかわいくない娘です。母親とは相性が悪いのだと思います。お嬢さんとトピ主さんの相性がいいか悪いかは分かりませんが、トピ主さんの方から敬遠していたら相性のいいものも悪くなってしまうと思いますし、それを招いたのはトピ主さんということになると思います。

逆もいますよ。

🐤
    もふ
    主さんとは逆の立場です。
    (女の子いたらいいなーと思っていたけど、息子二人)

私は、逆に女の子はしっかりしていていいなー、と思ってました。

人間関係についても女の子のお母さんほうが、保護者同士の話すきっかけを作りやすい印象です。
    (〇〇くん、バイバーイ、と挨拶してくれるのは女の子のほうが多いので)

今は、お子さんたちが小さいから、余計に気になるんだと思います。
    子供たちと過ごして時間が経てば、性別なんてどうでもいいわ、と思える日が来るはずですよ。

私の場合は、自分自身が姉妹で育ったのと周囲の友達等もみて、女の子=母親の味方、老後も寂しくない、は幻想だよな、と気づいたのが、気持ちの整理ができたきっかけです。

主さんの周囲の方は、そんなに出来た男性ばかりでしょうか?
    苦手かもしれませんが、色々な人と交流し、多くの家庭を見ると、性別だけじゃないよなあ、と気付けると思います。

女の子二人いいなー、と思っていた私みたいな存在もいますよ。
    早めに落ち着けるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示