詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ拾い

レス6
    (トピ主0
    🙂
    koko
    話題
    67才、女性です。

自分の身近なエリア、行動半径の範囲以内で、ゴミ拾いをしようかと考えています。
    月一回程度から始めて、みようかと

以前、出勤途中で、毎日ゴミ拾いしている人を見かけたことがありますが、
    その人は、拾うゴミを分別して袋に入れていました。
    5年以上前の話ですが、その頃は、自分もやってみようとは、考えもしませんでした。

みなさんの中で、ゴミ拾いされている方はおられますか。
    ゴミ拾い以外で、何か社会貢献のようなことをされてる方はおられますか。

ランキング

レス

以前やってました

🙂
    フラグル
    勤めていた会社を勢いで辞めてしまって転職したところが
    おかしな会社でまた辞めて、、、と人生ドン底感があった時に
    「そうだ!何かやろう」と以前住んでいたマンションの近所の公園の
    ゴミ拾いをしたことがあります。

家を出て公園までの道のりのゴミ、公園内をぐるぐるしてゴミ拾い、
    帰り道は来た道とは別の道を歩きながらゴミ拾い、、、、
    こんなことをほぼ毎日やってました。
    トータルでどうかな、、、1年近くはやっていたと思います。

真っ昼間は出来ないので、早起きしてやってましたよ。
    朝6時にやってました。夏はもうかなり明るい時間で行き交う人も
    それなりにいたので、若干恥ずかしさもあったのか、真夏だけは5時半くらいに
    やってました。また「ゴミ拾い、掃除してくれている人」と言われるのも嫌だったもので。
    ”人知れずやることに意義がある”と私は思います。

公園へ行けば近所のおじいさん(公園の管理的な?)が
    同じようにゴミ拾いされていてたまに会うと少しだけお喋りして、、、

公園って結構ゴミあるんですよ。
    毎日やっても必ず公園のどこかでゴミが落ちている。
    お菓子の袋とかね。もちろん風で飛んで来たものもあると思うけど。

あんまり「社会貢献活動やってる!」と気負わない方が良いです。
    その方が長続きするし、私のように「公園だけ」とか範囲を小さくした方が良いです。
    間違っても「町内の行けるところまで」とか大きく出ないことです。
    広くすればするほど長続きしませんし、長続きしないならやる意味あんまりないです。
    社会貢献活動、無報酬なわけなんだし「自己啓発」とかそういう気持ちでやった
    方が良いと思いますよ。

リフォームの会社の社員さんが

🙂
    Bungy jump
    一同で、道路のゴミ拾いをされているところをよく見かけます。

ボランティア精神か、会社のイメージアップのポーズかわかりませんが、今度、リフォームするなら、その会社でお願いしようかな?
    見積もりを取ってもらおうかなと思います。笑

まんまと戦法にはまってる?かもしれませんが、何気なく見ていて、気持ちがいいものです。

父が

🙂
    アラフィフ主婦
    80代の父がゴミ拾い毎朝やってます。
    けっこう広範囲らしいです。きっかけは詳しく聞いてません。
    先日表彰されてしまいました。もちろんその為にしてきた訳ではないのですがね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゴミの日に拾ってます

🙂
    綺麗好き
    50代女性です。
    私の家は田舎にあり、ゴミ捨て場までが遠いです。
    ゴミの日に袋を持って歩くついでに道路の端に落ちているゴミを拾っています。
    タバコの吸い殻が多いですね。
    食品の包装袋やペットボトルのキャップなどもよく拾います。
    燃えないゴミやカンなどは燃えないゴミの日まで自宅に持ち帰っています。
    地域のために!など偉い事は考えていません。
    ゴミが落ちてると片付けたくなるだけです。
    そして,すぐ捨てたいのでゴミの日に拾ってます。

ゴミ出しの時に、自宅から収集所までをやってます。

🙂
    還暦が見えてきた
    週2回ゴミの日に、出すゴミの袋の口を縛らずに持って出て、収集所までの間に落ちているゴミを拾って入れながら行き、収集所で袋の口を縛って出しています。
    自宅から出たゴミが少ないときなどは、遠回りすることもありますね。

片道2分弱の短距離ですが、毎回何個か拾います。
    平行に走る県道に歩道がなく、1車線の市道なのに人通りが多いのです。

息子がしていた時期がありました

🙂
    フクロウ
    息子は発達障害を抱えています。

東日本大震災の時、沢山の方々がボランティアをしたり、募金活動をしているのを見て
    「僕はコミュニケーションが難しくてあんな風にボランティアも出来ない。募金しようにも働く事も出来ない。
    社会貢献が何も出来ない僕はダメな奴だ。」と嘆いているのを見て
    「近所のゴミ拾いだって立派な社会貢献だと思う。貴方は貴方が出来る事で社会に貢献してはどうか?」と話しました。

それから暫くゴミ拾いをしていました。世間には優しい方も多くて
    「ご苦労様」「ありがとう」と声かけして下さる方もいて、本人は人の役に立ったと安堵の気持ちを持ったようです。
    ですが今は調子が悪く、それぐらいでも人に関わるのが負担になるようでやっていません。また元気になったら一緒にやりたいです。

いつか息子のような子供達と一緒にボランティア活動を通して、少しでも自信を持ってもらえるような活動が出来たらいいなぁと思っています。

因みに私は、私と同じ様な発達障害児の親の会などをやってます。相談しあったり愚痴を言い合う場があると、ちょっと心が軽くなると思いますので。
    先輩保護者として診断を受けたばかりの親御さんの悩みを聞いたりするメンターという役割をやったりもしています。
    息子との経験をただ大変で終わらせず、少しでも他の人の心が軽くなる様なものに変えられたら…と思っています。私なりの社会貢献ですね。

ゴミ拾いは歩くので自身の健康にも役立つと思います。街も綺麗になって一石二鳥!頑張って下さい!