詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマで若い男性が怖い

レス15
    (トピ主1
    🐱
    みゅん
    ヘルス
    高校生です。
    私は中学高校と、男子に悪口を言われたことが原因で、中学〜大学生くらいの男性が怖いと思うようになりました。
    高校はその他の理由もあり、今は通信制へ転校しているので悪口を言ってくる人から離れることが出来ました。

ですが、私は習い事へ行く為に電車を使っており、その際に若い男性グループとよく乗り合わせてしまい、電車に乗るのが怖いです。
    私の事を話している訳ではないと分かっていても、笑われているんじゃないかと心臓がバクバクします。
    イヤホンで曲を聞いて意識を逸らそうとしても、怖いと思ってしまいます。
    また、駅前にも前の学校の生徒がよく居るので、そこを通り過ぎるだけでも怖いです。

その習い事へは車では時間がかかり、両親とも用事のある日時なので送って貰うのは難しく、今後大学へ進学しても電車を使うことになるので、なんとか男性を克服したいと思っています。

何か克服する良い方法はありませんか。
    また、親にはこのことを相談したこと無いのですが、した方がいいでしょうか。

ランキング

レス

落ち着いて考えて

🙂
    匿名
    とある女の人に嫌なことをされた男の人がいて、あなたがたまたまその人の隣に座ったら怖がって怯え出したらびっくりするし、「私はあなたに嫌なことした人じゃないよ」と思いませんか。

あなたに嫌なことをした人のことは思いっきり嫌っていいし、怖いなら逃げてもいいけど、ただ「若い男の人」というだけで、そのあなたをいじめるような人と同類にするのは失礼すぎると思いませんか?

前の学校の生徒の全てがあなたに意地悪したのではないのに、同類扱いするのは失礼だと思いませんか。

戦争中とか敵国の人全て悪で大嫌いと思ってたけどふと知り合った個人がいい人で「◯◯人で嫌ってはいけなかった」というようなのもありますが、カテゴリーで人を怖がったり嫌ったりするのは、あなたの体験と無関係な人にしたらいい迷惑です。

怖いのは、逃げていいのはあなたに意地悪した個人。性別や年齢で人を括らないで欲しい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いい意味でも悪い意味でも

🙂
    たまちゃん
     世間の人達は、貴方の事を何とも思っていないものです。特に通勤という他人様に塗れて過ごす時間。
    勿論、主さんが絶世の美女であったり、有名人であったりするなら、貴方を噂する声もあるかも知れません。が、世間は貴方が思う以上に他人に対して関心がないもんです。
    勿論、過去のトラウマが何かは聞きませんし、さぞや辛かったのだろうと心中お察しします。が、むしろその時間と頭脳は職場での人間関係をスムーズにする事に費やした方が、まだ建設的ですよ。
    きつい事言う様ですが、これは主さんが超えるべき壁かなって思います。
    いつか、過去の話と笑って言える日が来る事をお祈りします。頑張り過ぎない様に、とだけ。

レスします。

🙂
    みゅん
    勿論その方達に礼を欠いているのはわかっています。
    ですがどうしても似たような背丈や声の人が居るとフラッシュバックしてしまい、電車の中で泣きそうになってしまうんです。
    また、同じ学校だけでなく無関係の通りすがりの男性グループに私と友達のグループをまとめてばかにするような発言をされたことがあり(普通に交差点を渡っていただけで真後ろから見た目を悪く言われました)そのせいで街の若い男性に警戒心を抱くようになってしまいました。

ふーん。

🙂
    はる
    女性は平気なんですか?
    また、若い男性と言っても大人は平気なんですか?
    別にその人達はあなたに悪いことしたわけでもないのに、酷くないですか?
    イジメを克服しろとは思わないけど、別の人間ですよね。
    そんなに嫌なら原付の免許でも取って、バイクで行動したら?

カウンセリングへ

🙂
    匿名
    それならご両親に話してカウンセリングに行くのがいいと思います。

カウンセリングも中々予約取れなかったり、カウンセラーと相性もあるので良い人に巡り会えると良いですね。

街で酷いこと通りすがりに言われたのも、その通りすがりの女の子の見た目を揶揄するようなその人(数人かな)が人間レベル低いだけで、若い男の子が酷いわけではないです。相手をして喧嘩をする必要ないけど、「何言ってんだか」って話です。

モラルのない人間レベルの低い人を相手にする必要なし。蚊に刺されたようなものです。痒いし不快だけど、ずっと気にする必要なし。

私は子供にも「人をカテゴリーで判断するな」と言ってます。
    カテゴリーの1人または数人でそのカテゴリーに対する考えを固めては視野が狭くなるから。

そんな感じなので、もし我が子に同じ相談されたら、カウンセリングを探しつつ、「思い出して泣きそうになったら、『この人は私に意地悪した人と別人だから、あの人と一緒にしたら失礼』と心でつぶやけ」というかな。

みんながみんな、あなたに意地悪したような男の子ばかりじゃないよ、世の中いい奴はたくさんいるよ。嫌な奴は若くても年取ってても男でも女でもいるし、いい人も同じこと。

お気持ちわかります

🙂
    花小金井
    集団が通行人ディスリをしているのを私も何度も経験しましたよ。
    圧倒的に若い男子グループに多かったので若い頃は大嫌いでした。
    ただ、他の方が仰るように個人で見てください。全員ではないんですよ。
    グループで言っているように見えても一人だけいたりそんなもんです。
    私もとある中年女性グループで出かけた時、1人がその場にいた通りすがりの若い女性を罵り始めて非常に驚き困ったことがあります。
    勿論、その後距離を置きました。
    経験上、簡単には治らないと思いますが少しずつ良い方との出会いや会話を重ねて個々を認識することで改善するのではないでしょうか。
    傷が癒やされますように。

なんでもかんでも

🙂
    まるりん
    トラウマってすぐ言う人、多いですよね。

私的には犯罪、自然災害、事故レベルの事に遇わない限り、簡単に言って欲しく無いです。

何故なら失礼ですが、貴女の経験程度の事、多かれ少なかれ皆経験があるからです。

貴女の質問への回答は
    「世間は貴女に注目してませんから、ご安心を!」です。
    自意識過剰過ぎるんですよ。
    「でもダメなんです」って思うなら、そのまま生活するしかありません。

もっと年取れば自意識も薄まるのでは?

相手も人間だと理解する

🙂
    さんさ
    ふたつ、考えをのべさせてください。

ひとつは、相手を「男性」ではなく「人間」と考えるようにしませんか?
    社会に出ればわかると思いますが、いまだに「女」というだけで「話にならない」と思っている男性がいます。
    こちらが正しくとも、「女は相手にしても無駄」という凝り固まった先入観のせいで会話になりません。
    また、一部の男性には「自分の彼女・妻になる女にしか興味がない」人もいます。
    恋人・妻候補と思えばニコニコ寄ってきますが、そうでなければ自然体で無視されます。
    同僚としての女は、彼らにとっては無価値だからです。
    でも、そんな男性ばかりではありません。
    むしろ少ない。
    残りの大多数は、女性を同僚として、友達として、人間として見ています。
    トピ主さんの「トラウマ」は、女=無価値とみている男性と同じです。
    ひとくくりにしているところも、自分の価値観に凝り固まっているところも。

もうひとつは、イヤホンやめましょう。
    聞こえないと、余計に妄想が広がります。
    むしろ、さりげなく聞き耳をたててください。
    多分、学校や同級生の話、動画サイトなど趣味の話をしていますよ。

最後にもうひとつ。
    中学生高校生は、神経が過敏になる年代です。
    私も、視線恐怖症と広場恐怖症をあわせたような症状が出ました。
    一人で道を歩いていると、みんなが私を見ているような気持ちがして本当に怖かった。
    うつむいて、ぎくしゃくロボットみたいに歩いていましたっけ。
    そういう経験をした人は、少なからずいると思います。
    多感な時期を過ぎれば症状が治まることもありますから、あまり思いつめないで。

習い事も大学も行かない

🙂
    rie
    イヤホンでも気持ちが紛らわせられない、動悸がしてしまうとのこと。
    そんなレベルでは1年やそこらで平気にはなれないでしょう。
    習い事も進学もやめて、自転車で通えるところに就職が無難ですよ。
    異性の友人や恋人がいると、克服が早まると思いますよ。

私もそうでした

🙂
    なつなつ
    学生時代、目立つ男子達からいじめられました。高校3年間。
    トラウマで若い男性が怖いと思う時期が数年続きました。

怖いけど、男友達や彼は欲しい気持ちはありました。
    バイトや就職先で、優しい男友達にめぐり逢い恐怖心は少しずつなくなりましたよ。
    ちなみに私は親にも友人にも相談しませんでした。
    大丈夫ですよ。優しい男性もいっぱいいますよ。

逆の立場から

🙂
    Mariko
    あなたも「昔同級生の女性に嫌がらせをされたので若い女性が苦手です」という誰かのトラウマの対象になりえるんです。

あなたの顔を見るなり泣き出す、パニックを起こす、最悪吐いてしまう人がいても仕方ないと流せるならこのままでも良いと思います。

でも「知らんがな」と思うなら、カウンセリングを受けるなり学校に相談するなりしてしっかり解決しましょう。

同じでした

🙂
    きっと大丈夫
    20代女性です。
    私も中高で男子達にひどくいじめられ、若い男性がとても怖くなりました。
    近くに若い男性が何人か居て、何か喋っていると、私のことを気持ち悪いとか話しているのではないだろうか、と思い込み、冷汗が出て、その場を離れたくなりました。

私は高校で沢山勉強をして、良い大学に行きました。男子は相変わらず怖かったけど、語学の授業など男子とも話す機会が多くあります。しばらくビクビクしていましたが、誰も私の事を悪く言わないし、普通に接してくれました。

そんな授業を何度も繰り返すうちに、あんな男子ばかりじゃないんだ、と感じ、少しずつ怖さもなくなり、私も普通に話せる様になりました。今では結婚して、男子が怖かったこともあったな〜くらいになっています。トピ主様も大学や、社会に出ると、少しずつ変わっていくかもしれません。
    なお、私は親に相談はしていませんでした。

まだ早いかも

🙂
    雨降り
    克服したいと思うなら、カウンセリングへ行ってみましょう。
    一人で悩むより、専門家に相談するのも一つの解決策だと思います。

そうではなくて、まだ自分の殻の中に閉じこもっている方が安心、というのなら、無理して外出したりすることはないかな、と思います。

レスを読む限り、まだ外出は早いんじゃないかな、と感じますが。
    大学も習い事も、他人に会わずに通うことは不可能ですし、親に送迎を頼むのも、親の負担です。
    そしてそもそも大学が共学なら、男子は沢山いますし、
    女子の友人達とお茶していても、どこにでも男子はいますしね。
    その度に泣かれたら、友人関係を続けることができなくなってしまいますよ。

しばらくは、あなたの心と向き合って、克服したい、という確かな気持ちが出てきてから、対応した方がいいと思います。
    大学も、習い事も、必ず行かなくてはならない訳ではありませんからね。

わかります。

🙂
    なな
    わかります。
    わたしも若い男性が苦手です。
    全員が悪口を言うような人ではないのはわかっていますが、過去の経験からこわくなりますよね。

あなたの克服はなにをもって克服としていますか?
    わたしはアラサー社会人ですが、大人になるととくに会社員になると、人付き合いも薄くなり、仕事上の話だけをし、プライベートなことなど話さないので、自然と克服できるようになるかもしれないです。

がんばって、習い事は続けてね!

わかります

みっく
    私も同じような目に何度も遭っていますし多くの人もそうでしょう。
    本当に、嫌になってしまいますよね。怖いです。
    私は経験から、行動範囲(場所)や時間を徹底的に研究して
    そういう人達に絶対に会わないように過ごしています。逃げるように。
    公共交通機関も極力使わず車生活です。車は地方だからできることですが…
    彼らが居ない時間帯や曜日なら、公共交通機関も使いますがね。
    でもあなたはそういう電車やバスを使わざるを得ないのでしょう…つらいですね。
    私は学生時代我慢していました。親にも言えませんでした。鬱になりました。

ちなみに私は地方の県庁所在地在住です。ここの駅前や学校近くや電車やバス、
    ショッピングモールは彼らとの遭遇率が多いのですが
    同じ県内の別の市町村に行くと、雰囲気というか人の種類が全然違って
    若者たちと遭遇しても全っっ然怖くないのです。本当に。
    できることならこの怖くない市町村に移住したいくらいです。
    探せばそういう地域もあるのです。この世の中、日本に。
    リッチなら「自分探し」ならぬ「自分に合う場所探し」ができるのになぁ…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る