詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に育休を取ってもらうか悩んでいます

レス15
    (トピ主2
    🙂
    もちむぎ
    子供
    トピ立て初めてなので、ルール違反などありましたらご指摘頂けるとありがたいです。
    直ぐに訂正いたします。

はじめまして。
    第一子出産予定なのですが、夫に育休を取ってもらうか、取ってもらうならいつが良いかをお聞きしたく、トピックを立てさせて頂きました。

妻:20代後半、専業主婦(相談者)
    夫:30代後半、在宅勤務の会社員
    夫の年収:1,200万円(来年はボーナスで+300万円)
    その他:夫婦共に親戚は飛行機の距離です。

⬛︎妻の意見(育休を考える理由)
    1、夫は激務な上に昔から寝つきが悪く、平日の睡眠時間は平均3〜4時間ほどです。
    4LDKの一軒家に住んではいますが、夜間授乳や夜泣きなどで夫が起きてしまい、睡眠時間がさらに減る事が心配です。

2、帝王切開での出産なのですが、産後にどれくらい家事と育児に動けるか分からないので、産後直後は二人で育児にかかれると安心かなと思っています。

⬛︎夫の意見
    育休を取りやすい会社で、夫自身も子ども好きなこともあり前向きです。

⬛︎今考えている案(有給休暇と別に病気休暇有り)
    1、育休は取らずに貯まった有給を消化
    4週間ほどなら可能らしいので、産後または夜泣きが始まった頃に休んでもらう。
    その後は必要であればヘルパーなどを利用する。

2、育休取得
    育休を取ってもらうなら
    夜泣き時期>産後直後
    と思うのですが、経験者の方にアドバイスを頂きたいです。

3、有給と育休どちらも利用
    a.産後に1週間有給、6か月から育休を取る
    b.6か月から有給1か月分と育休を繋げて取る
    どちらかのパターンなら可能なようです。

長文になってしまいましたが、体験談やアドバイスをお聞かせ頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対に育休をとった方が良い

🙂
    はる
    圧倒的に2か3を、推奨します。
    産後直後に育休を取ってもらうべきです。産後0〜3ヶ月は信じられないくらい眠れません。
    一番きつい時期ですから、帝王切開ならば絶対直後に取った方が良いです。

また、育休を取りやすい会社なのに、有給消化する意味が分かりませんよ。
    年収1,000万以上の実力があり、育休推奨の職場ならホワイト企業なのでしょう。ホワイト企業はパパが育休取る事を推奨する文化が強いですよ。

夜泣きを心配しているようですが、子供により全く夜泣きがない子もいます。うちの子はそうでした。
    ジーナ式というネントレを徹底していたからか、夜泣き無しで大きくなりましたよ。
    部屋数もあればご主人が寝る事は十分可能かと思います。

専業主婦だからなんですかね…すごい遠慮してますが、ママと赤ちゃんが元気であることが一番大事です。
    もっと甘えた方が良いですよ。無理しても良いことありません。本当に。

有給取得で

🙂
    いち子
    乗り越えましょう。

トピ主様は今後も専業主婦なのでしょうか?
    稼ぎ手はご主人一人なのでしょうか。

里帰り出産せずでの育児ですと、当初一か月から2か月は夜の睡眠が思うように取れません。
    それをトピ主様だけが担うと母乳が出なくなることも有るでしょう。

>夫は激務な上に昔から寝つきが悪く、平日の睡眠時間は平均3〜4時間ほどです。

という事は、家を留守にする時間が20時間前後。
    その時間全て妻が一人で頑張るのは酷だと思います。

男性の育休取得は推奨され始めていますが、現実的には昇進昇格に影響が出るケースもあります。

私自身の実体験と、娘の産後の状況を踏まえますと
    ・産後(退院後)2週間の有休
    ・その後2週間の定時勤務

こんなところが現実的ではないでしょうか。

ご主人が家事能力にどれだけたけているのかにもよるかもしれないしね。

わが家だったら家政婦雇う方が平和。

トピを拝見した印象ですと、理解のある企業にお勤めのようですし、臨機応変に有給取得から始められると良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

育休いいですね

🙂
    ゆかたん
    赤ちゃん、楽しみですね。
    二人でなら、楽しみながら乗り越えられそうですものね。
    ところで、夜泣きの時期というのはいつのことですか。
    夜中のある子もいれば全くない子もいますし、時期もばらばらかと。
    「これが夜中か!」と思ったら、数日で収まってしまったり。

個人的には、生まれてからのひと月とか、分かりやすい時期に育休を取得したほうが無難かなと思います。
    会社の人たちも心づもりしやすいし。
    権利とはいえ、周囲への配慮も忘れずに。

夜泣きは無い場合も

🙂
    おもち
    うちの子は二人とも夜泣きはありませんでした。
    生後半年頃から夫婦で夜泣きがいつ始まるかとビクビクしていたのですが、無かったので拍子抜け。
    ま、無くて良かったのですが。

お金は心配なさそう?ですが、収入がちょっとでも減るのが嫌なら有給を優先的に消化。
    夜泣きはまだあるかないかわからないので、産後から優先的に有給を消化するのがいいですかね。ま、途中で何があるかわからないからちょっとは有給残しておいて。

出来たら産婦の体力が回復して育児に慣れてくるまで1ヶ月〜2ヶ月はまとまったご主人の休みがあると安心だと思いますよ。
    それ以上あってもいいし。

初めての出産だと、産後は本当にしんどいと思います。私は帝王切開した事ないのでその辛さまでは想像出来ないのですが…。

頼れて甘えられる誰かが隣に居てくれるだけで心強いものです。
    産後はあちこち痛いし、眠れないし、便秘になったり、精神的に落ち込んだり…。そこに初めての赤ちゃんのお世話が加わってテンテコマイです。

夜泣きが始まってからは育休は取れないんですか?
    夜泣き無いかもしれないし、生後半年からの事はその時考えればいいのかと。

まずは無事に出産なさって、産後無理せずよく休み、体力を回復させましょう!悪露が長引く様な身体の使い方はよくありませんよ。

因みにうちは二人目の時は夫が2ヶ月の育休を取得しまして、大変心強かったです。

無題

🙂
    匿名
    育休を取りやすい環境下でご主人も前向きなら取ればいいんじゃないでしょうか?なぜ悩むんですか?育休をとることのデメリットが書いてないけど何かあるのかな。

育休でも有給でもいいけど、産後からご主人に休んでもらって育児を手伝ってもらう。あなたも徐々に回復するだろうし。

4LDKということですので、赤ちゃんとママが同室で寝る、ご主人は別室にすればそこまで睡眠の妨げにもならないと思います。

どうなんだろ

🙂
    匿名
    私は育休取ったから期待してたのに期待するほど夫が役に立たなくてかえってイライラしちゃった話を聞いたこともあります。なまじ育休と思うからつい過度な期待しちゃうぶんイラつくから、育休じゃない方が良かったとその方はいってました。

帝王切開、わたし二回しましたが、入院長いだけで、別に自然分娩と対して差はないと思いますよ。

育休賛成!

😉
    かのかの
    男性育休が推奨される時代になりましたねー!実は私も今年出産いたしました。
    現在私は育休中、主人にも1ヶ月ほどですが取ってもらいましたよ。2回に分けて取りたいのなら、パパ・ママ育休プラスの制度も検討してみてください。

私は、産後は実家に2週間帰りましたので、主人の育休は生後1ヶ月の頃でした。ほんと助かりました!夫も一通りの育児経験プラス家事ができて良い経験ができたと言っていました激務のため日頃はワンオペです。

ご主人の体調面を気にされていますね。とてもお優しいと思います。けれど、産後はとてつもなくしんどいです。体も調子が悪く、赤ちゃんにもよりますが、睡眠不足がひどいとどんどんご自身が閉鎖的になっていきます。なので、ご主人の心配よりまずは主さんと赤ちゃんが一番です!そういった意味で育休おすすめです。

夜泣きはない子もいますし、主さんが育児になれてくるまでに助けてもらえるのがいいんじゃないかと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    もちむぎ
    みなさまお詳しいご回答ありがとうございます。

育休のデメリットを記載しておりませんでした。すみません。
    以下デメリットと補足です。

・私が当分は専業主婦の予定で、夫の育休取得期間の給与が7割に下がってしまうということもあり悩んでおりました。
    有給は毎年使い切れずに消えてしまっている分がいくらかあるようなので、それならば育休と繋げれば使いやすいかなと思いました。

・夫は在宅勤務で平日は15〜18時間(日中の8割はミーティング)、土日も6時間ずつほどは仕事をしている状況です。年に数回、土日に仕事をしないで済む週もあります。
    なのでホワイト企業とは言いづらいかもしれません。

皆様のご回答を参考にさせて頂いた結果、産後の1〜2ヶ月に育休を取ってもらう方向になりました。
    悪阻がほぼ無いせいか、産後のつらさなどあまりイメージできていなかったと思います。
    有給は夜泣きがひどい等、イレギュラーな場合に取っておきます。

母乳のお話や経験談など大変勉強になりました。
    夜泣きがなかったというお話が予想以上にあり驚いています。
    育休について賛否両論あるかと思っていたので、出産に向けての悩みがこんなにすっきり解決できてとても嬉しいです。

まとめてになり恐縮ですが、お礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

楽しみですね

🙂
    まーこ
    お手伝いが誰も来ないなら、赤ちゃんと一緒に退院したその日から育休を取ってもらったほうが良いと思います。
    ママは授乳とミルクとオムツ替えに専念して、他のことは全部ご主人にやってもらいましょう。
    沐浴はお腹に力が入るので、絶対ご主人にやってもらったほうが良いです。後片付けも大変ですから。
    有休消化と言いますが、育休があるのに有給を使ってしまうのはもったいないです。
    今の時代は、後進のためにも積極的に育休をとったほうが、後の人が楽です。
    生まれた直後の新生児期は本当に可愛いので、ご主人も一緒に過ごした方が、写真もいっぱい残せると思います。

トピ主です。

🙂
    もちむぎ
    みなさまお詳しいご回答ありがとうございます。

育休のデメリットを記載しておりませんでした。すみません。
    以下デメリットと補足です。

・私が当分は専業主婦の予定で、夫の育休取得期間の給与が7割に下がってしまうということもあり悩んでおりました。
    有給は毎年使い切れずに消えてしまっている分がいくらかあるようなので、それならば育休と繋げれば使いやすいかなと思いました。

・夫は在宅勤務で平日は15〜18時間(日中の8割はミーティング)、土日も6時間ずつほどは仕事をしている状況です。年に数回、土日に仕事をしないで済む週もあります。
    なのでホワイト企業とは言いづらいかもしれません。

皆様のご回答を参考にさせて頂いた結果、産後の1〜2ヶ月に育休を取ってもらう方向になりました。
    悪阻がほぼ無いせいか、産後のつらさなどあまりイメージできていなかったと思います。
    有給は夜泣きがひどい等、イレギュラーな場合に取っておきます。

母乳のお話や経験談など大変勉強になりました。
    夜泣きがなかったというお話が予想以上にあり驚いています。
    育休について賛否両論あるかと思っていたので、出産に向けての悩みがこんなにすっきり解決できてとても嬉しいです。

まとめてになり恐縮ですが、お礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示