詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サラダのメイン…?

レス37
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    レタス、トマト、人参、ピーマンでサラダを作って夕食に出すと、夫に「メインが無い」と言われました。夫の言うメインとは、ベーコンやツナ、ハムなどです。メインがないと、ただの「野菜」だそうです。サラダは簡単に出来るし、カロリーオフの一品にしたいのになあ。別々の皿に分けて、夫のサラダにパストラミハムをのっけて出すと、ハムばかり食べて野菜が全然減りません。結局ただの「野菜」になりました。
    サラダにメインは必ずつけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つけるかな

🙂
    匿名
    サラダとして別皿に盛るときはご主人の言うところのメインは必ず入ってるかも。

ベーコンは油っこいからあまり使わないかも。

ハム、生ハム、ツナ(ノンオイル)、サラダチキン、カッテージチーズやモッツァレラチーズ

この辺かな?

野菜だけなら、メイン(生姜焼きとか焼き魚とか)のお皿に付け合わせとして盛り付けます。

野菜が最後に残るとしても最終的に全部食べるなら問題ないとおもうのですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タンパク質はあまり追加しません

🙂
    るり
    ご主人はサラダにタンパク質がのってないと嫌なのですね。
    食べ方をみると生の野菜があまり好きではないのでしょうか?

簡単に一品増えるサラダは良いですよね。
    うちは生野菜か温野菜のサラダをほぼ毎日食べます。
    夫も子ども食べてくれるので。

私は基本サラダにメイン(タンパク質)はのせません。
    理由は他の料理にタンパク質が入っているからです。

のせるとしても、じゃこかチーズくらいです。
    カルシウムが足りないなと思う時にのせます。

でもタンパク質以外のトッピングは結構のせます。

生野菜、温野菜以外だと、くるみやアーモンドなどのナッツ類、クルトン、フライドオニオン(野菜か…)を気分によって追加します。

野菜だけより食感や風味が変わって好きです。

もちろん野菜のみのサラダの日もあります。

タンパク質トッピングの例外としては、
    種類たくさん、山盛りの野菜にローストチキンや蒸し鶏をのせ、サラダディッシュワンプレートにすることはあります。
    それプラスパンで朝食や昼食にします。
    カフェとかにあるサラダランチのイメージです。

サラダのメインは

🙂
    MIYU
    むしろ野菜なんじゃないの?
    まあ私は
    >ベーコンやツナ、ハムなどは大抵入れますが
    それをメインだとは思いません

サラダの場合どれがメインというよりは
    全部合わせて、副菜のサラダという感じだとおもうのですがね

変な旦那

🙂
    旦那さんの理屈で言うならば、、
    トマトサラダならメインはトマト。
    アスパラサラダなら、アスパラです。

メインがないと、ただの野菜なんてのは、子供の屁理屈と同じなのでは?

サラダ(が)メイン?

🙂
    ピクニック
    >結局ただの「野菜」になりました。
    最初からトピ主さんがただの野菜を出してるということですよね。
    サラダがメインなら、茹で卵やツナ、ハムやアボカド、カニカマやちりめんじゃこなど、タンパク質やビタミン、カルシウムなども必要ですが、
    サラダが1品で、別にお肉やお魚などのおかずがあるのであれば、ただの野菜だけでいいと思います。
    ドレッシングに拘ると、ただのサラダも随分食べやすくなりますよ。

>レタス、トマト、人参、ピーマンだと、見た目も緑と赤系の2色なので、タマゴや玉ねぎを入れたら、彩りも綺麗になります。カロリーを抑えたいのなら豆腐を入れたらいかがですか。

>サラダにメインは必ずつけますか?
    ツナやハムはメインだとは思いませんが、おかずが別にあればなくていいと思います。
    旦那さんに野菜を食べさせたいのであれば、ちりめん雑魚やかつお節と一緒にドレッシングと混ぜ合わせて出すとかすれば食べるのでは。
    主食がなくて、トピ主さんのこの野菜サラダだけなら旦那さんが気の毒すぎますが。

メインとは主菜の事

野菜好きですが、無し
    主菜で検索してみてください。

菜食主義でない限り、メインはタンパク質です。

男性なら肉100g前後か魚70g前後が1日の必要量です。

野菜のみでは副菜です。家庭科で習いませんでした?

アハハ

🙂
    soramame
    ただの野菜サラダも洗ったり切ったり、水気を取ったり(ここが私は面倒)ドレッシング作ったりまあまあ面倒だけどなー
    コールスローとかは野菜だけかな
    盛るだけの野菜サラダだったら何かタンパク質を混ぜる事が多いです!
    カリカリベーコン・スモークサーモン・
    ハム・エビとか
    想像したらちょっとお腹空いてきました(笑)

別に無くてもよい

お匿さん
    ただ、それはサラダそのものが嫌いではないというケースの話だろう。

ご主人の感覚としては〝付け合わせ”の感覚に近いのでは?

外食で豚カツやフライものに千切りキャベツも盛られてくるのを
    絶対に食べきらないといけないか。
    ハンバーグのお皿に盛られている付け合わせの野菜まで食べるか。

一番は〝生野菜”そのものを好んで食べたいと思わないことじゃないかな?
    生野菜を〝みずみずしい”と美味しく感じる人もいれば、
    〝冷たく水っぽい”と敬遠する人もいるわけで、そういった食の嗜好の部分かもね。

ドレッシングやマヨネーズなどの味付けで反応が変わるかもしれないし、
    カリカリに炒めたベーコンで肉汁やベーコンの油とともになら美味しいと
    感じるかもしれません。ミモザサラダにすれば食べる人もいるでしょう。
    また、ドレッシングやマヨネーズにしても上からかけるのではなくて
    和えて水気を切っていれば味が染みて濃く感じて食べるかもしれない。

サラダではなくて、野菜を刻んで煮びたしにしたら
    ヘルシーだけど味もついていて冷たくないから美味しく食べるかもしれない。
    レタスやトマトとかもハムとかと炒めて食卓に出したら食べるかもしれない。

例えばですがレタス炒飯とかを休日の昼ご飯とかに作ってみて
    反応を見てみたらどうかな?
    レタスを炒めたのが美味しいと思えば、サラダ替わりでレタス炒めなら
    不満を漏らさずに食べるかもしれないよ。

ん?

🙂
    ふむふむ
    夕飯なんですよね?
    たとえば、ご飯・焼き魚・味噌汁・サラダ、という感じですよね?
    これでいうと、メインは焼き魚でサラダは副菜なわけです。
    旦那さんが言っているのは、サラダの中にツナやハムが欲しいって意味ですよね?
    だとしたら、野菜だけのサラダってよくあることだと思います。
    うちの場合、すでにメインがある時は特に、ハムやツナなどを添えることはないです。
    しゃぶしゃぶサラダのときは、それがメインなので野菜山盛りにゆでたお肉を乗せますけどね。

要するに旦那さんは、野菜が嫌いなだけじゃないですか?
    今度からはハムは細切りにするなどして、ツナやハムは野菜とよく混ぜてから盛り付けたらいいんじゃないですか?
    添えて出したりすると、それだけを食べてしまうんですよ。

サラダは副食では?

🙂
    tarako
    サラダがあるのなら、メーンは、焼き肉とか焼き魚とか
    蛋白質の物がメーンになりますね。

基本的に、ダイエットをしていない限り、蛋白質の
    メーンがあって、ハムがあっても、それに添えてサラダ、
    汁物を出します。

夫さんは、蛋白質が欲しかったのでしょうね。

主菜はちゃんと別にあるが副菜のサラダにたんぱく質を要求する?

🙂
    通りすがり
    トピ本文にメインディッシュが何かの記載がないのですが、
    魚・肉・卵料理などの主菜が既にちゃんとある上でのサイドディッシュにサラダなんですよね?
    子供が小さいうちは野菜を食べさせたくてツナで和えたりダイスチーズやコーンやハムを混ぜたり工夫したけど
    大きくなったらそりゃないわ。
    ましてや大人、、、。

食の価値観は結婚生活に重要な案件ですが、デート中の食事での野菜はどうでしたか?
    野菜を食べない人なんて結婚しないでしょう?

元々野菜嫌いで、しかも今はもう初冬で冷えてますよね?
    冷菜をやめたらいかがですか?
    何も生野菜を食べなきゃならない訳で無し。
    野菜たっぷりの味噌汁かスープなら、汁物に肉が入ってなくてもOKでは?
    生野菜サラダは食べないけど味噌汁は全部召し上がる男性は多いですよ。

もし「味噌汁が具沢山なんて!」「また鍋ものか、手抜きだな」などと文句を言うなら、もう食事はあなたが作らなくていいです。
    あなたは夕方の仕事の帰りに自分の食べ切る分だけ買い物したほうがいい。

出さない

トマト
     サラダに「メイン」という発想が、あまりありません。
     もちろん、生ハムや魚介など、ちょっと見栄えがする食材があれば、豪華な感じになりますけど。

「今日のサラダのメインは、旬のトマトです。」や、「今日のメインは、旬のアスパラです。」と言って出したら、不機嫌になるんですよね?
     野菜とは違う物が必要なんですか?

それで、結局「ただの野菜」は残すんですか?ハムを食べた後で、野菜だけで食べて完食するんですか?
     外食でとんかつを頼むと、山盛りのキャベツが添えられてますけど、これは残すんですか?
     生野菜が嫌いなんですか?それとも、どう料理しても野菜が嫌いなだけ?

煮物や炒め物、みそ汁の野菜なら食べるという感じなら、わざわざサラダを出す必要はないと思います。
     具沢山みそ汁にしちゃえば簡単だし。

サラダの定義

🙂
    あら~フィフ
    サラダの定義って色々あるようで、前菜としてのシンプルなサラダは野菜のみ、メインに出来る主食としてのサラダは野菜+卵や魚介や肉類という感じのようです。

トピ主さんは前菜としてのサラダをイメージし、ご主人はメインとして出されるサラダをイメージしている違いだと思います。
    サラダの定義は結構あいまいなので人によって感じ方が違うのでしょう。

私はサラダと聞くと、葉ものとトマトやきゅうりなどで構成された前菜のイメージです。

サラダのメインは野菜かきのこ

🙂
    ぎんねこ
    サラダなんだから、野菜オンリーですよ。例えばアボカドとか、キノコをソテーして載せるとか、豆をトッピングとかそんな感じですね。
    オーソドックスなもので、ニース風サラダとかありますが、これはマリネしたチキンが付きます。そういう感じがよいのでしょうか。
    あとは茹で卵とか、サラダチキン、ツナ、ハム、カリカリベーコン、などかなと思います。

ごめんなさい(爆笑

🙂
    果実の森の住民
    短い文章なのに的確な表現と”オチ”にちかい”タダの野菜”って言葉で爆笑してしまいました。

まぁ、ご主人の言う”メイン”とはお肉なのでしょうね。
    でも、私感覚だと”肉料理”などの脂が有る食べ物を生かすようなモノとして認識も有ったりしますから…、
    サラダにサラミなどは要らないのですが…。

まぁ、コース料理のように”順番に出てくる”のなら多少は欲しいですが、
    食卓で一同に並んだ状態ならばご主人の言うメインはいらないかな…。

とは言え、ご主人の言い分を考えると、
    サラミなどのほかに”エビなどのシーフード”は有りでしょうか…。
    ご主人の要望とはちょっとズレますが”刻んだザーサイ”等も良いかも…。
    他に”クルトン”もありですが…。

で、ウチですけど、”メイン”なんてつけませんよ~。
    サラダはサラダで”野菜を食べる”のが目的ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう問題ではない

🙂
      インコし
      要るか?と言えばあまり要らないです。

私は野菜は肉より好きなので、生野菜だけのサンドイッチなども作りますが、トピの様なそのサラダ自体毎日夕食には要らないですね。
      その素材だったら別の食べ方をしたいです。
      少量の野菜を味の濃い油のドレッシングで味付けして食べたからって特に健康的とも思えません。

求められてないものを出すからそうなるのでは?
      ご主人の分は、サラダいるかどうか聞いてから作ればよいと思います。
      それで、トマトだけ切って出して、って言われたらそうすればいい。

結局、残った野菜も食べるの?

🙂
      メロ
      他に肉や魚料理などメインのおかずがある場合は、サラダは基本、野菜のみにする場合が多いです。
      一緒にするとおいしそうなハムやツナなどがたまたまあれば加えることもあるけど、必須ではない。

但し、他に肉や魚料理が無く、サラダをメインのおかずにする場合は、ハムなどのたん白質系を必ずたっぷり入れるようにしますが。

夫は野菜が嫌いなの?残った野菜も結局食べるの?

「生野菜が嫌いだからハムなどと一緒なら食べやすい」というならわかるが、「ハムなどだけ先に食べて野菜を残し、結局後で残った野菜だけ食べる」ならあまり意味が無いような。

「野菜だけでも食べられるならハムなど要らないじゃない。せっかくハムも入れたんだから一緒に食べた方がおいしいよ。」と私なら言うかな。

夫は生野菜が苦手なの?ニンジンやピーマンの生が苦手な人は少なくないかもしれないけど。
      でも結局は「野菜だけ」にして食べるのよね。

おもしろい。

🙂
      nene
      それなら、ロメインレタスにしたらどうでしょうか。

うちの夫はたっぷりとマヨネーズをかけますので、サラダはちっともヘルシーではありません。
      ハムで野菜を巻いて出したら喜ぶかしら。今度やってみますね。
      まったく、野菜を食べさせるにも一苦労です。
      こどもですか? と言いたい!!

サラダ以外におかずはあるんですよね?

🙂
      えりこ
      サラダ以外におかずはあるんですよね?
      ただ単にサラダとして出すなら、ベーコンやツナなんてたまにしか乗せないです。
      レタスだけの時もありますよ。

ご主人はサラダが嫌いなんでしょうね。
      出さなくていいんじゃないですか?

私は付けないけど、あえていうなら

🙂
      すず
      サラダチキンとか?
      お豆腐とか?
      後は個人的には、某ファミレスのサイドのサラダの様にポテトサラダが逆さ半月型に乗っていたら嬉しい。

うちは大抵キャベツの千切りですが、子どもは嫌がりますね。
      パリパリの揚げ麺みたいなトッピングもあるみたいですが、炭水化物なので付けて無いです。

サラダバーとかだと、カリカリのクルトンとか、ベーコンチップとか、フライドオニオンなんかありますよね。トッピング用に。フライドガーリックとか、今流行りの食べるラー油とかも良いかも。

もはやただのドレッシングですね。

付けます

🙂
      ビール党
      好みの問題だと思います。
      私は生野菜だけで食べるのは好まないので、ベーコンかハムを付けるか、オリーブオイルと塩胡椒をかけます。

料理の付け合わせとして、たとえば生姜焼きにキャベツの千切りを付ける、というときは生野菜だけです。
      脂が多い料理にはサッパリした生野菜が合いますが、あっさり料理とあっさり生野菜サラダでは味気ないと感じます。

程度によりますが、生野菜を食べるためにハムやドレッシングをたっぷりにすると、脂質や塩分の摂り過ぎになり本末転倒だと思います。
      カロリーオフでお腹を満たすのは生野菜でなくても、お浸しや煮浸し、スープなども良いと思いますよ。

トピ主です

🙂
      トピ主
      レスしていただきありがとうございます。
      補足ですが、汁物、肉か魚のメイン、サラダ、副菜(お浸しや煮物など)という感じでだしています。サラダのみということはないですね…。
      そして、主人の言う、サラダの「メイン」を食べて残りのただの野菜は、肉か魚のメインでお腹が満たされなかった場合にたべています。副菜は食べません。ご指摘の通りあまり野菜は好きではないのでしょう。でも食べないからと言って出さないと、食卓の見栄えが悪いし、バランスが悪いとか言ってくるし…。
      サラダくらい簡単に済まさせてくれって思っちゃいます。レタスを適当にちぎってトマトをパパッと切ってドレッシングかけて終わり!で私は十分なのになぁ。

サラダはいらない

🐤
      くいぶる
      見栄えがわるいならパセリをメイン料理に添えてください。久しぶりにパセリって言いました。最近見ない気がします。

彩をサラダで作ろうとするからダメなのです。メイン(肉や魚)に彩をつけてください。大したものでなくて良いのです。確かにメインが茶色一色でそれだけだと嫌かもしれません。でもあなたの旦那にはサラダはやりすぎなのです。

小さく切って混ぜる

🙂
      lllll
      サラダにはタンパク質も入れないと。豆でもいいし、ハムやらツナもいい。コブサラダにすればゆで卵も入る。混ぜてしまえば野菜もたんぱく質も一緒に食べるでしょう。ナッツやクランベリーなんかもいいですよ。

サラダのメイン

🙂
      たけのこ
      サラダのメインなんて言ってるのは、トピ主の夫だけですよ。

始めて聞きました。

定食屋のサラダだって、野菜だけでしょうに。

野菜が嫌いで余り食べたくないだけ。

メインでお腹が満たされなかった場合にだけ食べるのであれば、個別に出すのではなく、まとめて出して各自取り分けるスタイルにしたらいかがですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

サラダの中の主役食材でたんぱく質系が欲しい、てことですね

🙂
        健康考えてるのにねぇ
        ツナとかコンビーフとか、ほぐして全体にまぶしてやればよいのでは?

味と旨味だけなら鰹節も良いですし、食べてる感が欲しいならちりめんじゃこも良いですよ。

ひよこ豆とかレンズ豆とか、缶詰めから大さじでガボっと乗せてもよいでしょうし、キャンディチーズを混ぜても良さそうですし。

シーフードミックスを和えてもよいかも。

作る方としては、文句言わずに食え!と言いたいのはわかります笑

私も自分で作る時は、サラダは野菜のみです!
        たまに気分を変えたいと、ハムとか卵とか色々変えて付け足しますが…
        でもねぇ、毎回はねぇ笑

ご主人、アメリカで暮らしたことがある、とか?

何でもドカンと
        在米ですが、こちらのファミレスのサラダとか、凄いです。

何がすごいかというと、サラダって一品でランチのメニューとかになり得るんですよ。

ドンブリというより洗面器みたいな入れ物に、レタスを丸ごとちぎって入れたかのような大量の葉。
        その上に、例えばチキンサラダならチキンが日本だと3人前くらいの量でドン!と乗ります。20cmx10cmx3cmくらいの大きさで。ツナなら3缶分くらいかな?
        そしてドレッシングも、ひと瓶かけたかと思われるくらいの量でかかっていて、カロリーにして1500とか2000kカロリー。

そういうのを「サラダ」だと思っているなら日本のサラダはレタス2、3枚をちぎってきゅうりとトマトを2切れくらい入れただけの「添え物」って感じになるかな、と思いました。

ま、単に生野菜嫌いなだけ、という感じもしますけどね(笑)。

一汁一飯三菜の五品構成をやめ一品物にする

🙂
        匿名
        子供が小さい時に野菜を食べてくれなくて困った時には主菜に野菜を必ず混ぜ込むのはよくやってましたよ。
        肉や魚を焼く煮る蒸すだけじゃなくて、肉野菜炒め。野菜たっぷりの魚料理。鍋料理。じゃなければ野菜の付け合わせ盛り合わせ。
        メインに野菜と彩を持って来れば、一品料理や丼物や一汁一菜でいけますよ。

>汁物、肉か魚のメイン、サラダ、副菜(お浸しや煮物など)という感じでだしています。サラダのみということはないですね…。
        え?一汁一飯三菜の五品も出してるの?
        毎日毎日しんどくありませんか?
        それなのに
        >でも食べないからと言って出さないと、食卓の見栄えが悪いし、バランスが悪いとか言ってくるし…。
        ええ??野菜食べないくせに皿数五皿も要求した上で「バランスが悪い」とか言ってきて、その上で「サラダに肉が乗っていない」だと???
        そんなの要求するなら「あなたが作るか、料理人を雇ってちょうだい」でいいし
        「私は仕事が終わったら資格の勉強をするからご飯ができたら呼んでね」でいいですよ。

たんぱく質があった方が私は嬉しい

🙂
        そら
        あくまでも私は、ですが。
        「レタス、トマト、人参、ピーマン」のサラダだったらハムかローストビーフが欲しいです。野菜4種類だけだと物足りないし、ふわふわの葉野菜と小さく切った人参ピーマンは食べにくいので、「野菜をくるんで食べられる肉」が欲しい。
        30種の野菜のサラダとか、逆にトマトだけ、大根だけなら野菜だけでOK。

>レタスを適当にちぎってトマトをパパッと切ってドレッシングかけて終わり!で私は十分なのになぁ。
        私もそれで十分だと思いますが、トピ主夫はダメだと言うのですか?

まぜまぜシェイクサラダ。

🙂
        通りすがり
        ベーコンを細かく切ってカリカリに焼いたものや、ベビースターラーメンを少し混ぜて、ボウルでドレッシングとよく和えたサラダを出しては?
        揚げたじゃこも合います。
        市販のベーコンビッツやフライドオニオンも合うかと。

めんどくさいでしょうが、食べるようにはなるかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示