詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフ上達方法、初心者です。

レス8
    (トピ主2
    😀
    順子
    話題
    ゴルフ上達方法について、教えてください。

1月前よりゴルフを習い始めました。
    軽い気持ちでお試しレッスンに行き、始めたのですが、
    意外に無心になれて、面白く何とかものにしたいと思うようになりました。

全くの初心者で、週に2回、レッスンプロにスクールで習っています。
    レッスンでは、7番アイアンを使ってハーフスイング、フルスィングを
    この前のレッスンで初めてドライバーで打たせてもらえました。
    レッスン日以外は、仕事帰りに、レッスンの復習として100球打っています。

★経験者の皆さん、どのように上達されたか、アドバイスをいただけないでしょうか?★
     以下、お聞きしたいです。全質問ではなく、お好きな質問に答えていただければ、幸いです。

・7番アイアンの練習ばかりなのですが、これが後々大事になってくることなのでしょうか?

・初心者の練習で大事なこと、心構えは何ですか?

・バンカーやグリーンまわりは、いつごろから、どのように習得されましたか?

・道具は、スクールでも練習所でも借りていて、グローブしか持っていません。
     自分のクラブを買うとモチベージョンUPになりますか?
     最初のクラブは、安いものでOKなのでしょうか?

・始めてから何か月後から、コースに出られましたか?
     コースレッスン、ハーフコースでしょうか?

・ゴルフを楽しく続けるコツは何でしょうか?

・ゴルフを始めて、変わったことは?(良くも、悪くも)

他、役立ちそうなアドバイスをいただけないでしょうか?
    ちなみに、40代、女です。
    運動神経は、良くも悪くもなく、普通だと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ようこそコチラ側の世界へ!

🙂
    渋野鶏子
    順子さんこんにちは。

ゴルフ歴20年。
    腕前はレディースティなら平均85、男性と同じレギュラーティだと100~110くらいの腕前です。
    20年前を思い出しながらお答えします。

7Iでの練習
    私の頃は9Iで70ヤードをコンスタントに飛ばせるようになるまでひたすら練習しました。
    フォームを固定するには同じクラブで繰り返し練習すること。
    意味はあります。

初心者の練習で大事なこと
    無心になれるとのことですが、実は無心はあまりよくないです。
    私は今でもそうですが、正しいグリップか?ボールの位置、スタンスの広さはいいか?などなど教えて貰ったことを1球1球確認しながら打ちます。

バンカー練習いつから
    コースに出てからかな。
    バンカー練習場のあるコースなら2時間以上前に行き、45分はバンカー練習をします。
    都会だとなかなか練習できるとことがないので。

コースにいつ出たか
    3ヵ月後くらい。他の人に迷惑にならないように平日に夫と2人で。
    7Iから下とパターの6本しか持っていきませんでした。
    ドライバーなんてどうせ当たらないと夫に言われて(笑)
    135で回って夫におおげさに褒めちぎられてドはまりしました。
    (その後、長い低迷期間があるとも知らずに自分は天才かもと思った)

道具
    まずシューズが先でしょう。スパイクレスがオススメ。練習でも使えるから足になじませることができます。
    クラブは中古でOK。アゲアゲになりますよ(笑)
    私の場合、新品は初心者の目標である100切りした記念に買いました。

楽しく続けるコツ
    楽しいゴル友がたくさんいることかな。
    鬼のように厳しい上司がゴルフになると優しい(笑)

ゴルフを始めて変わったこと
    ゴルフのために体力作りをして非力だったのが人並みになった。
    尚、私はゴルフがうまい人はみんな尊敬してしまう模様(笑)
    夫が大好きになった(ポッ)

懐かしいなぁ

🙂
    はなこ
    両親、兄がシングルの腕前。
    子供の頃から練習場に行き遊びでボールを打っていました。

父親から教え込まれ、「社会人には絶対必要だ」とコースマナーまで教わりました。
    上手くなりすぎると可愛がられないから、ちょっとウマイくらいが丁度いいんだそうです。

・7番アイアンの練習ばかりなのですが、これが後々大事になってくることなのでしょうか?
    私も父からひたすら7番を打たされました。グローブが血豆で染まるまでやりました。

・初心者の練習で大事なこと、心構えは何ですか?
    楽しむ事。力まない事。自分を客観的に見る(カメラで撮影する)こと。

・バンカーやグリーンまわりは、いつごろから、どのように習得されましたか?
    練習場に併設されていたので、そこで練習してました。

・道具は、スクールでも練習所でも借りていて、グローブしか持っていません。
     自分のクラブを買うとモチベージョンUPになりますか?
     最初のクラブは、安いものでOKなのでしょうか?
    父からの就職祝いがフルセットでした。真っ赤な可愛いバッグは気持ちが上がりました。

・始めてから何か月後から、コースに出られましたか?
     コースレッスン、ハーフコースでしょうか?
    高校生の時に出ましたが、喘息持ちのため18ホール回る前に発作を起こし断念。
    初めてフルコース回り切ったのは社会人1年目。

・ゴルフを楽しく続けるコツは何でしょうか?
    仲間を見つける事。これにつきます。
    ゴルフは一人では回れないし、面白くありません。
    4人以上気が合う仲間いて、一緒に行く時間が合って、コース代を払える財力がある。
    この3つが揃わないと楽しく続きません。

・ゴルフを始めて、変わったことは?(良くも、悪くも)
    体幹が強くなった事。喘息が少し改善した事。今でもいい思い出として記憶に残っている事です。

楽しみましょう!

🙂
    すーちゃん
    7番アイアンが打てれば8番も9番もPも打てます。
    なので7番アイアンの練習を多めにすればいいと思います。

初心者の練習で大事なことは、ずばり、空振りしてもいいから思いっきり振ることです。ボールを打ちにいくクセがつくと思い切り振れなくなります。
    スイングの途中でボールがあると思うことが大事です。

バンカーやグリーンまわりはラウンドに出てからです。
    でも、アプローチの練習は普段からしておくべきだったなと思っています。

最初のクラブは、知り合いから安く買えるならその程度でいいです。新品を買うにしても初心者用のセットで十分です。

私は始めてから2か月程度で初ラウンドでした。ショートコースでしたが。

ゴルフを楽しく続けるコツは、仲間をつくること。
    それからちゃんと練習することです。
    ある程度上達しなければ楽しくなりません。

ゴルフには運動神経は関係ありません!
    お互いに楽しみましょう!

ショートコースから

🙂
    くくる
    高校の時に父に半ば強引に連れていかれ週1レッスンへ、ハーフセットとシューズとグローブは買ってもらいました。
    私はハーフセットで十分だったのでその後もずっとハーフセット、何と言っても軽い&さほど飛距離も出ないので14本なくても事足りています。
    ショートコース(回り放題)は2か月後位に父と周りました。

通っていたスクールでは初心者向けにレッスンプロとコースへ行くというオプションがあったので3か月後位にコースデビューしました。
    そこで初めて服は襟付きやパターラインを踏んではダメ、ロストボールは探したらダメ(次の組を待たせてしまう)などルールを知りました。
    ルールがあやふやならルールブックは必読です。

まずはショートコースに行ってみたら?
    ショートコースは回り放題ができる所もあるし、距離的にもドライバーは必要なくアイアンとパターだけで十分ですよ。
    練習場だと〇〇ヤードって目安の位置も書いてありますが、実際のコース(ハーフでも)だと距離感も全く異なるし傾斜していたり木や池などの障害物があったりと全然違います。
    最初はできるだけなだらかな地形(河川敷など)のコースが良いですよ。
    山で傾斜があるとボールが止まらずコロコロコロコロ、ずっとボールを探し回る事になってしまうので…

ゴルフ大好き!

😍
    ゴルフ女子
    元ゴルフ場勤務です。
    いいですよね、ゴルフ。朝からドライバーで200y位飛ばしてカートに乗らず颯爽と綺麗な芝を歩く自分が好きです笑

ゴルフ上達の近道は、信じた人(レッスンプロ)を1人に決めてその人の言う事を素直に聞き入れる事だと思います。練習場には教えたがりの教え魔おじさんが沢山いますので、そういうのは引きつり笑顔で無視笑。10人いれば10人違う事を言ってきたりもしますので頭がパニックになります。

私はプロに約半年間、練習場で教えてもらってからコースデビュー。月に5、6回ラウンドしたので100を切るのは早かったです。ルール、マナー、用語などは周りに教えてくれる人が沢山いたので厳し目に教えてもらいました。

最初は貰い物の安物フルセットクラブでしたが、上達してくるとレッスンプロがそろそろ買い換え時じゃない?などのアドバイスが貰えると思います。

私も7番からでしたね。でも1番重要なのはアプローチだと思ってます。なのでSの練習もかなりしました。Sとパターは家でもできます。バンカーはコースで慣れました。

私が楽しく続けられてるのは同じくらいゴルフ好きな仲間が周りに沢山いるからです。夫もゴルフ好きなのでよかったです。

コースに出るととても頭を使います。1打1打考えます。その日の風向きも考えます。同伴者はもちろん、それ以外の周りのプレイヤー、ゴルフ場のスタッフ、服装にも気を使います。コースに行く日の前日の夜にゴルフ場のホムペを見てどんなコースか調べてイメトレもしてました笑 

練習場ではただやみくもに打つだけではなく、目印を決めて狙った所に打てる練習をするとコースでとても役立ちますね。

ゴルフを始めて悪かった事というか…とにかくウェアにお金をかけ過ぎた事ですね笑 

腕時計タイプのゴルフウォッチはあった方が便利かと思います。

応援してます!頑張ってください!!

トピ主です ありがとうございます!!

🙂
    順子
    ゴルフの先輩の皆様、回答ありがとうございます。
    なかなか、回答がつかないので、あきらめていたら今日たくさん回答がついていて
    感激です!

正直、もっと早くに始めておけばという心境で、人生損していたなと
    いうくらい熱中してしまっています。自分でも不思議です。
    まだ、コースに出ていなくて練習だけなのですが。
    軽い気持ちでお試しレッスンに行って、やり始めたので、長期的な視点がなかったので
    大変、アドバイス役立ちます。

今やっている7番アイアンの練習に意味があったようで安心しました。
    今日もレッスンに行ってきました。
    プロは教えるのがうまいですね。素人の私をフルスィングができるように教えていかれ、
    ゆっくりですが確実にうまくなっていっています。

グリーン周りはバンカーは、後でOKなのですね。
    今日レッスンで、ゴルフのマナーやルールについても、徐々に自分で頭に入れておくよう
    先生に言われ、コースに出るのが待ち遠しいです。

今年いっぱいは、スクールと仕事帰りの練習を続けて、来年初めぐらいに
    コースレッスンを受けてみたいと考えています。
    その次に、ハーフコース、そして来年のゴールデンウィーク辺りは、18ホールのコースデビュー
    は無謀でしょうか?
    先生から最初はクラブを持って走り回ることになるといわれました。

皆さん書いておられた、ゴルフ仲間は大事なのですね。
    今の部署や仲良くしている人にゴルフをする人はいないので、どうしようか新たな悩みです。
    過去に同僚でできる人達は定年退職したり、別の部署に行ったりで、ゴルフに誘ってくれた人も
    今では疎遠になってしまっているので今更ですね。
    職場でゴルフ始めたアピールをすれば、別の部署にできる人が名乗り出てくれるか考えています。
    (でも、その前に私がそこそこのレベルにならないといけませんね。)

皆様、応援、ありがとうございます!

ゴルフ仲間の作り方

🙂
    ローラぼぉ~
    ここはお誘いを受けることを良しとする女性の嗜みを忘れましょう!

手っ取り早いのが会社の人です。
    「今更ですね」は考えなくていいですよ
    「昔お誘い頂いた時は機会がなくてできませんでしたが、ふと思い出してやってみることにしました~コースのあれやこれを教えてくださーい(ハートを付ける勢い)」でいいんです。
    あ、忘れてなかったんだ~ってことで悪い気はしませんでしたよ。

OBの方も連絡先が分かるなら「ゴルフ、はじめました。教えて下さーい」でいいんです。
    その他には、次はレッスンをグループレッスンに切り替えます。
    同じレッスンを受けている人がいる訳ですからお友達になりましょう。

>最初はクラブを持って走り回る
    その通り。だから普段から5分歩いて50mを7割くらいの力で走る。呼吸が荒くなるので歩きながら呼吸を整える。整ったらまた走る。
    いかに早く呼吸が整えらるかの訓練。通勤中でもできます。
    はぁはぁ言っている時のショットはほぼうまく行きませんからね。

コースデビューはできるだけ早く。
    GWでは遅すぎると思うな。
    練習場でのショットは少々手前を打っても、マットの上をクラブヘッドが滑ってくれるので上手く打てたと勘違いしてしまいます。
    実際のゴルフ場で手前を叩けば地面に刺さってしまいます。(ダフる、と言います)
    初心者にとって7Iって実は難しいクラブなんだってことを知るのもコースに出ればこそ。
    今はキチンと振る練習なので遠心力の強い7Iがいいでしょう。
    しかし、キチンとダフらずにボールを捉える練習は9Iの方が良かったりします。
    9Iでキチンと80ヤードを打てると実は100台ならすぐ出ます。
    全部9Iで回ってもミドルとロングなら4オンor5オン2パットでダブルボギー、ショートなら2オン2パットのボギー
    オールダボなら108ですからね。
    108ならさほど走らなくても大丈夫ですよ。

トピ主です ありがとうございます。

🙂
    順子
    ローラぼぉ~さん、コメント、ありがとうございます。

そうですね。
    以前、ゴルフを始めないかと声をかけてくださった方々に
    連絡してみますね。失う物はないですから。
    当時はあまり興味なかったので、スルーしてしまいましたが
    こんなに楽しいものに誘ってくれていたなんて、何だか悪いこと
    した心境です。

職場でも隠れゴルファーがいるかもしれないので、探そうと思います。
    コロナのせいで、職場の飲み会や集まりが一切なくなったので、
    なかなか情報が入らないですね。
    でも、コロナでよく行っていた飲み会と年に一度の海外旅行がなくなった
    お陰で、ゴルフに時間とお金を割けるようになりました。

コースに出るのは早い方がいいとのことですが、どう考えても、あの小さい穴に
    ボールを入れて、18ホールを一日で終わるとは今の時点では想像できないです。

練習あるのみですね。
    以前の回答で、他の方がおっしゃていたように考えて打たないといけないということを
    意識しています。無心じゃダメとのことで。
    毎日100球打つということが目標になってしまっていたかもしれません。